• 締切済み

家を追い出されました

高校3年生女子です。母親に家を追い出されてしまいました。自分の部屋でご飯を食べるのは禁止されていたのですが、自分の部屋しかエアコンを使ってはいけないと言われていたので言い訳にはなりますがリビングが暑いのが耐えられず、自分の部屋でご飯を食べていたら母親に見つかってしまい、出ていけと言われてしまいました。前々から似たようなことが多々あり、その際は祖母の家で寝泊まりさせてもらっていたのですが、祖母に頼るのも申し訳なくなってきたので、今回は祖母には連絡せず、今は一人で近所のスーパーにいます。謝ればいいというご意見もあるかもしれませんが、私の母親は謝る時間を与えてくれないというか、今すぐ用意して出ていかないと殴るなどと脅迫してくる人なので謝ることもできませんでした。頼れる友人もいなくて、パソコンはあるのですが携帯電話は所持していません。スーパーも9時には閉まるので、そこからどうすべきか困っています。公園で野宿というのは今の気候や危険性を考えるとやめておくべきなのかなあと思ったりもしますが、他に選択肢がない状態です。もうこうするしかないのでしょうか。こんな些細なことから始まった家出で警察に連絡するのも申し訳ないのでしばらくは警察には連絡しないでおこうかなと思っています。

  • h18nt
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.12

ごめんなさい。 歩いところ→暑いところ です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.11

大丈夫ですか? 申し訳ないと思うなら、まずはルールを守り切れなかった事を申し訳ないと思わないと。歩いところでご飯を食べるのはしんどいなら、それを事前に交渉できないなら、ルールを守るべきです。話が通じない母親だと言ってしまうのは甘えであり、単なる言い訳にしかならないです。家を追い出されたのも含めて、全ての行動はそういう事なんですよ。おばあちゃんの家に泊まらせてもらうのは申し訳ないなら、追い出されないように生活しないと。追い出されないためにはリビングでご飯を食べる事ですよね? 本気で申し訳ないなら、聞くか聞かないかとかも全部言い訳せずに、(どんなに理不尽でも)ルールを破った事を誤って、家に戻れるようにするしかないですよ。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (213/1122)
回答No.10

なるほど。 私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を 卒業し、5つの企業経営に携わっていた女性が いるのですが……アナタ様は、とりあえず、 失望・失意・幻滅・絶望・(堂々巡りという)思考停止状態に 至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れてみることを、 お勧めしたいです。そうすれば、《野宿》といった 考え等が浮かんで来ることがなく、もっと、もっと、 オーセンティックな思考展開が可能になる筈です。 誤解を避けるために、付記しておきますが、 知人の女性は〈水商売〉〈風俗〉などとは 無関係でした。為念。 [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は    豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを             今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく                 街をさまよふ  (門脇篤史)] Buona Fortuna!(=Good Luck!)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.9

迷わず、おばあちゃんの所へ。 若い女の子が危ないです。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.8

母親のやってる事は犯罪です。 色々書いていますが、申し訳ないからやらないというなら、回答のしようが有りません。 申し訳ないと思うのをやめて行動すれば良い。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.7

>自分の部屋でご飯を食べるのは禁止されていたのですが、自分の部屋しかエアコンを使ってはいけないと言われていたので言い訳にはなりますがリビングが暑いのが耐えられず、自分の部屋でご飯を食べていたら母親に見つかってしまい、出ていけと言われてしまいました。 少し言うと、これは「理にかなっていない」事を「躾」ともとれる様な行為をされている。 いわゆる「虐待行為」ともとれる行為です。 母親としては「節電の為」「生活費を抑えるため」と思って言っているのでしょうが、生命維持に関わる行為なので行ってはいけない事なのです。 そのため、今日は一旦、祖母宅にお世話になり今まで何回か同じ事を繰り返されていた場合は、18歳以下であった場合は児童相談所もしくは警察署に行き相談するべき事案です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18691)
回答No.6

虐待ですから 児童相談所に行ってください。

回答No.5

公園で野宿はやめておくべきです。おばあちゃんのお家が良いと思いますね。 それから、警察へは、ぜひとも連絡したほうがいいと私は思います。あるいは、祝日にも開館している児童館がお近くにあれば、そこに駆け込んで相談するのも、ひとつの手かも知れません。 ・この暑さの中、暑いリビングでご飯を食べさせるという事 ・暑さ故に、自分の部屋でご飯を食べたのを理由に家を追い出された事 これらは、一般的に虐待とされる領域に達していると思います。 少々つらい事をお伝えしますが、残念ながら、あなたのお母さんは異常者である疑いが相当あります。まずはその事を認識して下さい。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1908/3348)
回答No.4

過去にも似たようなことがあったというならお母さんはあなたがおばあさんの家へ行くだろうと思っていると思います。 ですのでおばあさんの家へ行くか、自宅へ戻るかです。 法律的なことで言えばあなたが18歳未満であれば、ご両親は扶養義務と監督責任を負いますから家から追い出したままにするのはダメな事です。 18歳になっていても自立するまでは親の責任です。 家に戻って謝ってみて、だめならおばあさんを頼りましょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

まずは、事情を話して祖母の家でしょう。 それが今のベストです。

関連するQ&A

  • 家出したい。

    家出したいのですが、寝泊まりする場所がなくて困っています 祖母の家は遠いため行くことができず、 満喫やホテルは、金銭的に無理です 私はいったいどうしたらよいのでしょうか なにかいいサイトがあれば教えていただ

  • 家出! 早めの回答を御願いします!

    母親が憎いです。 私はいつからか母親と急激に仲が悪くなり、 ここには書ききれないほど本当に今まで色んな出来事がありました。 母親にいつか殺されるんじゃないかと毎日が怖くて だから母親の機嫌をとるのに必死だった自分でした。 今はもう母親の笑い声とかを聞くだけでイライラもします もう母親のせいで何度も死にたくなったし 考えるだけで涙が止まらなくなって、母親のせいで人生がめちゃくちゃになりました。もう本当に鬱になりそうです。家を出ようと決意した時もありました。 けれどもやっぱり家出をしてから母親に見つかったらっていうのを考えたりすると怯えて、結局出来ない自分がいました。 でももう私は家を出ることを決めました。 友人が何人か一人暮らししている人がいるのでおいでと言ってもらえましたが、現実問題友人の家に少しだけでも住ませてもらうのは申し訳ないので、 寮付きのバイトを探すことにしました。 (パチンコなど) 採用までは満喫などで寝泊まりしようと思っています。 そうゆう場合はバイト先に住民票を提出するときに素直に家出したことを伝えた方がいいのですかね? 私はまだ18です。 ただもうこの生活と母親に耐えられません。 友人や他の家族とは離れるのは寂しいですがもう一生母親に見つかりたくないので、遠くへいこうと考えています。 何か持って行った方がいいものなどを教えていただきたいです!! 保険証は必ず持っていきます。 携帯も解約して新しいのに変えたほうが良いとか色々教えていただきたいです!

  • 一人暮らしのこと、家のことについて

    今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

  • 家で落ち着かない

    僕は祖父と祖母と母親と妹と同居しています。祖父と非常に仲が悪いです。口も聞きません。祖父は僕を極端に避けていて、僕と同じ部屋にいないように、逃げ回っています。今日の朝もリビングで僕が朝ごはんを食べていたら、朝ごはんを食べに起きてきた祖父が「どうしよう、食べられん」とブツブツ言って自分の部屋に帰っていきました。なんか腫れ物みたいな扱いを受けていて気分が悪いです。自分の家にいても落ち着きません。友達の家とかはすごく家族仲良く楽しくやっています。みなさんは家族仲良いですか? 僕みたいなしんどさはないですよね?

  • 家にいたくありません。

    *長くなります。 高校一年の女子です。前々から感じていたことなのですが、安心できる場所が無い気がします。私の家は複雑で、母親が離婚し、実質母子家庭なのですが、祖父母と暮らしており、さらに従姉とその弟が一緒に住んでいます。従姉達の母親も離婚し、そして亡くなっています。上手く話せないのですが、まず、祖父母と母の仲は少しギクシャクしていて、祖母に家事をしてもらっているのですが、私が言える立場ではないのですが、祖母がズボラで、食事が美味しく食べられず、母は料理免許持ちなのですが、仕事が忙しく家事をしていません。その母が、少し祖母に注意すると、ヒステリーを起こし祖母は私にまで文句を言ってきます。私も中学生頃から祖母にそういった文句を言ってしまうのですが、理由はとても不潔で、とても嫌悪感を覚えるからです。当然ヒステリーを起こされて、嫌な気分です。さらに、私がそういった文句をいうと、何も知らないくせに祖父が便乗してきます。母親の影響でしょうか、私は祖父があまり好きではありません。まず、食事はくちゃくちゃうるさい、当然の知識をドヤ顔で言ってくる、普段やらないくせに家事について祖母に文句を言う...などがあります。でも、詳しいことはわからないですが、私たち母子がお金はないですがあまり不自由なく暮らせたのは祖父母の家があったからで、感謝しなければならないことはわかっています。そして、母についてですが、私は今、母親に対してどういう気持ちを抱いているのか私自身わからなくなっています。前回の質問で部活をやめたいとの趣旨で相談しましたが、部活をやめることについて、母親ともめていて、今、口をきいていない状態です。中学生の頃もそういうことがあり、一ヶ月くらい口をききませんでした。中学生の頃の部活は今の理由と異なり、とても雰囲気が悪いという理由で行かなかったのですが、その時も同じ態度でした。母は将来私しか自分の生活を保障してくれる人がいないせいか、勉強しろ勉強しろとうるさいです。私はそこそこの進学高に通っていますが、中学の頃から勉強嫌いで、家で勉強しません。テストは平均くらいなのですが、努力しないので数学がどうしてもダメで、自業自得ですが、少しでも平均をきったテストを見ると、私の傷口を、えぐるようなことを言ってきて本当に嫌です。少しでも反抗すると、すぐ私を放棄し、気分が悪いといちいち悪口を言ってきます。そのくせ、気分がいいと私に好意的な態度をとってきます。逆にそれはとてもうっとおしいです。とにかく、私が反抗すると私について一切のことを放棄し、悪口を言ってくるのです。中学生の頃はバイトもできず、自分でお金を稼ぐ手段がなく、嫌々で仲直りをするしかありませんでした。でも今はバイトができる歳なのでバイトしようと悩んでいます。母親とは今、とても仲が悪く、繰り返しますがお互い口をきかない状態です。そんな母親と同じ部屋で寝なければならず、従姉達には自分の部屋があるのに私だけの部屋がありません。要は家に一人になれる場所がないのです。落ち着かないし、思い通りのレイアウトができないし、好きか嫌いかわからない母親と一緒なんてとてもイライラします。落ち着かなくて、明日は学校なのに今も眠れないでいます。質問したいことは、普通の母親は、みんなこのようなものなのでしょうか。ということです。もう一つは、どうしたら一人になれるかということです。相談したいことがたくさんあって、書ききれないことが多くて、ごちゃごちゃしててすみません。そして、とても自己中心的な質問でごめんなさい。 お願いします。

  • 母の生い立ちについて

    私の母の母親(祖母)をどう思われますか。 私は生い立ちを聞かされる度に複雑な気持ちになります。よければご意見ください。 母は四人兄弟の長女でした。 父親(祖父)は日系人の米軍で幼い頃は豊かな暮らしだったそうです。しかし父親が重度の火傷を負って家の設計が苦しくなり、母親(祖母)がネズミ講に騙され多額の借金をし、それを母が借金したことさせられたらしいのです。 建前上は多額の借金を作って母が家出をしたことにして、家を15、16で母(祖母)に身一つで追い出されて、家族から離れたところで二つも三つもバイトを掛け持ちしながらお金を仕送りさせられていたそうです。 つまりは母親(祖母)が作った多額の借金を娘の母が濡れ衣を着せられ返済していたということなのですが… 18、19歳頃に彼氏が出来ても、母親がすぐ嗅ぎ付け、先回りして彼氏に「あなたはうちの娘に騙されている」「娘は大金を借金して家出した親不孝者」など吹き込んで別れさせていたらしいです。 その後、彼氏の家族に警察に引っ張っていかれて犯罪歴がないか調べられたり(勿論潔白でした)で大変だったようです。建前上は家出していることになっていたので警察に家に返されることになるのですが、一晩だけ家に戻り、その晩はあなたの部屋はないとソファーのした(床)で寝かされ、「逃げるといけないから」と母親(祖母)はソファーの上で見張りながら寝たらしいです。母親(祖母)は母に「あなたが彼氏にうつつを抜かしてたら仕送りがなくなって私が生活できなくて困る、だから一生彼氏が出来ないように子宮摘出手術を受けさせる」とまで言ったらしいのです。 その早朝 母親や兄弟が寝静まったときに家をもう一度出たそうです。 その後 途中で自殺も考えたらしいですが、下の兄弟のことを想うと死ねなくて 仕送りを二十代後半まで続けたらしいです。その後仕事のため地元を離れたことでわたしの父に出会いました。その後家族とは縁が切れた状態で今どうしているか、どこにいるかもわからないそうです。…… 実の母親(祖母)が娘に濡れ衣を着せて、借金を肩代わりさせ、自分は贅沢に暮らすっておかしいですよね。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんがよければご意見ください。 こういう母親は娘が憎いのか…どう思いますか? 母はお母さん(祖母)が父親の浮気性や夫婦喧嘩で辛い思いをしているのを見てるのでお母さん(祖母)のためならなんでもしたい幸せになってほしい、というような とてもお母さん思いの人でした。それなのに憎まれることってあるのでしょうか。一種の虐待でしょうか。

  • 家族から離れたい

    中学3年生です。 自分の家は両親が離婚したので、母子家庭です。 しかし今は、母親が別の男の人と付き合っていて、子供もいます。 男の人は毎日家に来るのですが、母親と喧嘩ばかりしていて、母親が家出をしようとしたこともあります。 家の中は毎日殺伐としていて、自分は家族と距離を置いています。ご飯も自分の部屋で1人で食べてます。 こんな家でも、今までは我慢して生活していました。 今年3月下旬に、事情があって引っ越しをすることになったらしいのですが、新しい家では自分1人で過ごせる部屋はなく、弟(10)と母親と共同の部屋になるそうです。 絶対に無理。耐えられない。だから引っ越しまでに家出か自殺を考えています。(このことは家族には一切言っていません。) でも、自分はできることなら自殺なんてしたくない。他に方法がないか探しています。だから何かアドバイスしていただきたいです。 僕は家族と一緒に引っ越しについていく気は全くありません。他に生きていく方法はないのでしょうか。 説明不足な部分もあるかもしれませんが、聞いてもらえれば答えます。

  • 教えてください。

    僕は23歳です。東京に住んでいます。彼女は15歳です。東北にすんでいます。彼女が家出をして家に来ると言っています。 彼女の家は片親で母しかいません。彼女の母は僕の携帯番号を知っています。あまり連絡は取りませんが会うときに承諾をいただく程度の仲です。 もし彼女が家出をしてきて彼女をかくまった場合、警察に捜索願がでますよね?そうして自分ところへ警察が来た場合、僕は罪に問われるのでしょうか? 幼稚な内容で申し訳ありませんが回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 家にいたくない,,,

    こんにちは。 続けてのご相談、失礼致します。 私の母親は、只今更年期障害真っ盛りです,... もうどうしようもない程ひどく、ちょっとしたことで急にヒステリックになります。 怒鳴り散らし、ふて寝します。 朝も起きてくれません。 私は母方の祖母と同居しているのですが、祖母は絶対的に母の味方です。 母親と一緒になり、傷つくことをバシバシと言ってきます。 私は中学の頃からずっと反抗せずにいましたが、限界でした。 今、従兄弟の家にいさせてもらっています。 母親は、私はどうしようもなくわがままだから、甘やかしてはいけないから構うなとおばにいったそうです。 。 おまけに、兄が今大学の定期テストなので、邪魔だからしばらく帰ってくるなと言われました。 正直、私は必要ないんだなってすごく悲しくなりました。 兄の方が大事。 毎日毎日学校から帰っては嫌みを言われ、朝も言われ、どうにかなりそうです。 家に帰るのが苦痛で遊んで帰るとすごく怒られます。 疲れてしまいました。 父親は唯一味方ですが、普段は家にはいません。 私はどうすればいいのですか? 母親と祖母が憎くて仕方ないです。 苦しいです。 学校にいるときも、家のことばかり考えてしまって、母親と仲良しの友達が羨ましいです。

  • 弟の彼女が頻繁に泊まりにきます

    弟の彼女(?)が頻繁に自宅に泊まりにきます。 複数の女性が来るので正確には彼女かどうかはわからないんですが・・・。 泊まりに来る・・・と行っても挨拶をされるわけでもなく部屋から出てきません。 友人や彼女が泊まりに来ることはある程度構わないけれど、きちんと挨拶ぐらいはして欲しい。と、注意をしているのですがやめる気配はありません。 母親は祖母の家で寝泊りしていることが多くて、その現場を見たことがありません。一応、母親に事情を話して母親からも注意をしているのですが聞く耳を持ちません。 一体どうしたらよいのでしょうか。