• 締切済み

家を追い出されました

高校3年生女子です。母親に家を追い出されてしまいました。自分の部屋でご飯を食べるのは禁止されていたのですが、自分の部屋しかエアコンを使ってはいけないと言われていたので言い訳にはなりますがリビングが暑いのが耐えられず、自分の部屋でご飯を食べていたら母親に見つかってしまい、出ていけと言われてしまいました。前々から似たようなことが多々あり、その際は祖母の家で寝泊まりさせてもらっていたのですが、祖母に頼るのも申し訳なくなってきたので、今回は祖母には連絡せず、今は一人で近所のスーパーにいます。謝ればいいというご意見もあるかもしれませんが、私の母親は謝る時間を与えてくれないというか、今すぐ用意して出ていかないと殴るなどと脅迫してくる人なので謝ることもできませんでした。頼れる友人もいなくて、パソコンはあるのですが携帯電話は所持していません。スーパーも9時には閉まるので、そこからどうすべきか困っています。公園で野宿というのは今の気候や危険性を考えるとやめておくべきなのかなあと思ったりもしますが、他に選択肢がない状態です。もうこうするしかないのでしょうか。こんな些細なことから始まった家出で警察に連絡するのも申し訳ないのでしばらくは警察には連絡しないでおこうかなと思っています。

• h18nt
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• yaasan
回答No.12

ごめんなさい。 歩いところ→暑いところ です。

• yaasan
回答No.11

大丈夫ですか? 申し訳ないと思うなら、まずはルールを守り切れなかった事を申し訳ないと思わないと。歩いところでご飯を食べるのはしんどいなら、それを事前に交渉できないなら、ルールを守るべきです。話が通じない母親だと言ってしまうのは甘えであり、単なる言い訳にしかならないです。家を追い出されたのも含めて、全ての行動はそういう事なんですよ。おばあちゃんの家に泊まらせてもらうのは申し訳ないなら、追い出されないように生活しないと。追い出されないためにはリビングでご飯を食べる事ですよね? 本気で申し訳ないなら、聞くか聞かないかとかも全部言い訳せずに、(どんなに理不尽でも)ルールを破った事を誤って、家に戻れるようにするしかないですよ。

• karawane
回答No.10

なるほど。 私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を 卒業し、5つの企業経営に携わっていた女性が いるのですが……アナタ様は、とりあえず、 失望・失意・幻滅・絶望・(堂々巡りという)思考停止状態に 至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れてみることを、 お勧めしたいです。そうすれば、《野宿》といった 考え等が浮かんで来ることがなく、もっと、もっと、 オーセンティックな思考展開が可能になる筈です。 誤解を避けるために、付記しておきますが、 知人の女性は〈水商売〉〈風俗〉などとは 無関係でした。為念。 [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は    豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを             今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく                 街をさまよふ  (門脇篤史)] Buona Fortuna!(=Good Luck!)

• zabusakura
回答No.9

迷わず、おばあちゃんの所へ。 若い女の子が危ないです。

• cap555
回答No.8

母親のやってる事は犯罪です。 色々書いていますが、申し訳ないからやらないというなら、回答のしようが有りません。 申し訳ないと思うのをやめて行動すれば良い。

• JP002086
回答No.7

>自分の部屋でご飯を食べるのは禁止されていたのですが、自分の部屋しかエアコンを使ってはいけないと言われていたので言い訳にはなりますがリビングが暑いのが耐えられず、自分の部屋でご飯を食べていたら母親に見つかってしまい、出ていけと言われてしまいました。 少し言うと、これは「理にかなっていない」事を「躾」ともとれる様な行為をされている。 いわゆる「虐待行為」ともとれる行為です。 母親としては「節電の為」「生活費を抑えるため」と思って言っているのでしょうが、生命維持に関わる行為なので行ってはいけない事なのです。 そのため、今日は一旦、祖母宅にお世話になり今まで何回か同じ事を繰り返されていた場合は、18歳以下であった場合は児童相談所もしくは警察署に行き相談するべき事案です。

• nagata2017
回答No.6

虐待ですから 児童相談所に行ってください。

回答No.5

公園で野宿はやめておくべきです。おばあちゃんのお家が良いと思いますね。 それから、警察へは、ぜひとも連絡したほうがいいと私は思います。あるいは、祝日にも開館している児童館がお近くにあれば、そこに駆け込んで相談するのも、ひとつの手かも知れません。 ・この暑さの中、暑いリビングでご飯を食べさせるという事 ・暑さ故に、自分の部屋でご飯を食べたのを理由に家を追い出された事 これらは、一般的に虐待とされる領域に達していると思います。 少々つらい事をお伝えしますが、残念ながら、あなたのお母さんは異常者である疑いが相当あります。まずはその事を認識して下さい。

• MT765
回答No.4

過去にも似たようなことがあったというならお母さんはあなたがおばあさんの家へ行くだろうと思っていると思います。 ですのでおばあさんの家へ行くか、自宅へ戻るかです。 法律的なことで言えばあなたが18歳未満であれば、ご両親は扶養義務と監督責任を負いますから家から追い出したままにするのはダメな事です。 18歳になっていても自立するまでは親の責任です。 家に戻って謝ってみて、だめならおばあさんを頼りましょう。

• citytombi
回答No.3

まずは、事情を話して祖母の家でしょう。 それが今のベストです。