• 締切済み

浪人中の友達が勉強していない、何か言うべき?

大学1年の女です。長文です。 浪人中の友達との付き合い方について相談したいです。 友達をAとします。 Aは中高一貫校の一年からの友達です。中1〜高2の夏までは2人とも学年でビリ争いをするくらい勉強ができなくて、部活を頑張ったり放課後に遊びに行ったり気楽に過ごしていました。 しかし、高2の夏休み、私は将来やりたいことを見つけ、勉強を始めました。高3の夏引退予定の部活を受験のために辞めました。 Aはもともと課題を出さない、学校も休みがちで部活だけくるようなタイプでした。私が部活を辞めてからはいよいよ授業にほとんど出なくなり、どうにか卒業はしましたが、高3の秋頃から「早慶行きたいけど間に合わないから浪人する。今年は勉強しない」と言っていました。私も余裕が無かったので流していました。 そして今年の春、私はなんとか国立大学の法学部に合格しました。上京して一人暮らしを始ると、Aに誘われて数回遊びました。「浪人中なのに遊ぶ暇あるのかな…」と思いましたが、受験を匂わせるようなことを言うと「〇〇は地頭が違うから良いよね」「なんか偉そうになったね」などと返されるので何も言えません。 Aの志望校は早慶ですが、本人は三単現のSも理解していません。会うたびに「結局私は頑張れないからさー」「毎日机に向かえないよ」と愚痴られ、対応に困ります。 私が部活を辞めたことも言われ、強く出られません。 「Aならできるよ!本当は私より頭いいから!」と励ませばいいのか、 「分かるー、私も全然勉強しなかったけどどうにかなったよ」と慰めればいいのか、 「そんなんじゃ受からないよ!」と友人として一喝すればいいのか… もしかしたらAも裏では勉強していて、私には愚痴を聞いてほしいだけなのか… ?(勉強してるのに三単現なにそれ?はおかしいですが) 私も三単現のSが分からないレベルだったのでAの気持ちはよく分かります。元の学力も、地頭のレベルも、怠惰な性格も似ていると思います。私も早慶は何個か受かったので、Aも勉強すれば普通に受かると思います。 正直Aがどの大学に行こうと、高卒だろうとどうでもいいですが、頑張ればいいのに…と歯痒く思う気持ちはあります。 来週またAと会います。 私に彼女に一喝入れた方がいいのでしょうか? それとも、このまま愚痴をニコニコ聞いてあげた方が良いでしょうか? アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.16

べきという考えをするなら、遊ばないべき、だけでは? 会ってどうしようと考える時点で相手の勉強する時間を阻害していると考えましょう。連絡が来たら、「勉強の邪魔できないから遊ばない」とでも返してみてはいかがでしょう。

• ecco
回答No.15

「何か言うべき?」とのことですが、「言うべき」ことは何もないと思います。言ってもいいし言わなくてもいい。正解はない。 ただ質問文に挙げたことをご友人に言ったとしてても、何も響かない気がしました。 それよりも、「高2の夏休み、私は将来やりたいことを見つけ、勉強を始めました」というところがすごく大事なのではないかと思います。 ご友人にはこの「将来やりたいこと」が見えていないか、あるいは大学に行くこととは関係のないことをやりたいのか、その辺が質問者様との違いなのではと思います。 自分はこれがやりたかったから大学に行くための勉強をすることができたんだけど、目標がないと勉強するのしんどいって思うんだ、○○はやりたいことってあるの? みたいな話をするのがいいのかなって思いました。

• zabusakura
回答No.14

一緒に遊ばなきゃいいのでは? ごめん、勉強、忙しくて・・・って。何を言っても、それだけ言い訳 する人は結局、勉強しないし、下手したら、あなたのせいにされるかもしれないから。

• head1192
回答No.13

とあるハリウッドスターの言。 ----- もしあなたがこの世界(演劇)で成功したいなら、 プロジェクトのすべてに目を配る必要がある。 しかし勘違いしてはいけない。 あなたはプロジェクトのすべてに責任を負っているわけではない。 あなたが責任を負うのはあなたの役だけだ。 -----

• kano20
回答No.12

同情も励ましも友人には必要ありません。 本当に貴方が友人に頑張ってほしい、勉強してほしいと思うなら会う予定をキャンセルしましょう。 「大学の友達と課題をすることになった」と断る。 貴方と会う時間を友人が一人で過ごすか、別の友人と会うか、勉強するかするでしょう。 心配なら自分のために時間をかけさせないことから。

• DESTROY11
回答No.10

ワタシならAは切り捨てます。 はっきり言って邪魔者でしかありませんので。 愚痴を垂れるだけで何もしないダメ人間一直線のAに付き合って、こちらも屑になる理由はありませんね。 誘ってきたら断るだけ。 「付き合いわるーい!」とか言うでしょうが、無視して問題ない。

回答No.9

浪人って、 すでに落第したときから、 勝負が始まってるのだ。 友達と遊んでる暇ないかと 思いますよ。 11月ごろまでにある程度自分が出来上がってないと、 すでに遅いかと。 そこから逆算すると、 7月だからあとわずか4か月しか ありません。 その友達は何したいのやら?  サッパリわかりませんね。  もう会わない方がいいかも。

回答No.8

友達の事ですから勉強しようとしまいと 貴女には関係ないので、普通にお付き合いすればよいし 相談されたらアドバイスをしてあげたらどうですか。

• NOMED
回答No.7

友だち 会う会わないの前に、誘う誘わないがあると思います おそらく、あなたからは誘っていないと思います 故に、もうあなたからは、今の時期限定でも、友だちではないと思います 会わないほうが、今に時期は、お互いのためだと思います

• kzr260v2
回答No.6

私なりの生きるということは、「自分でなんとかする」が不可欠と思っています。もちろんひとりでは、どうすることも出来ないこともありますが、その際は「自分で助けを呼ぶ」ことをすれば良いのです。 お友達に「自分でなんとかする」という気持ちがゼロなら、残念ですが質問主さんはお友達を助けられません。どんな支援も実を結ばず、逆に憎まれたり呪われたりします。なにも助けなかったとしても恨んでくるでしょう。 必要なのは、状況に合わせた適切な距離です。例えば、今のお友達と合うのは「受験勉強の支援についてのみ」とすることです。 もしくは、「お友達がやりたいことを見つけ、それに集中できているとき」とすると良さそうです。質問主さんは受験がうまくハマりましたが、今のところお友達はそうではありません。しかし質問主さんの直感は「やればできる子」と思っています。ならば受験にしぼらず、別の道を模索しても良いはずです。そちらがうまくハマれば、ほっといても勉強しだすでしょう。 お友達が「受験に集中せず」もしくは「受験以外の集中できることも見つけず」、そもそも「自分でなんとかする」という気持ちも思いもなかったなら、質問主さんがお友達に会うことはマイナスにしかならないです。 質問主さんがお友達を大切になさりたいなら、やるべきことは、一喝を入れることでも、ニコニコ話を聞くことでもありません。こんなことを言ってみてください。「私(質問主さん)が詐欺師に騙されていたり、なにかの依存症になっていたとき、あなた(お友達)はニコニコ話を聞く?それともダメだと一喝する?ニコニコしてたら何も変わらないし、一喝したら悪化するしかしないんだけどね。ニコニコする?一喝する?それ以外のことする?なんでこんな話をしたかと言うと、あなたに会ってニコニコするか一喝するか迷ったから。何をすれば良いか分からないんだよ。」 ※ 個人的な話をします。私はある物をまとめ買いしたとき、帰り道で自宅近くになると苦しくなります。買ったものを捨てたくなります。ですが、理由はまったく分かりません。記憶は思い浮かんでこないのです。感情だけが激しく揺れ動く、そんな状況です。対策は、まとめ買いではなく、小分けに買うか、その買い物をしなくて済むよう生活を工夫する、というものになります。 お友達の勉強しない状況は、先ほどのまとめ買いした私が耐えきれなくなり買ったものを捨て去るのと似ている気がします。それを持って帰るという、とても簡単なことができないのです。原因は不明です。 お友達の対策も、私がやったように小分けで買う(勉強方法を工夫する)か、買わずに済むよう生活を変える(受験以外の進む道を考える)ことになりますが、残念ですが質問主さんは手出しできません。お友達が試行錯誤したり、新しく見つける以外ないからです。 お友達がなんとかなると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。