• 締切済み

浪人中の友達が勉強していない、何か言うべき?

大学1年の女です。長文です。 浪人中の友達との付き合い方について相談したいです。 友達をAとします。 Aは中高一貫校の一年からの友達です。中1〜高2の夏までは2人とも学年でビリ争いをするくらい勉強ができなくて、部活を頑張ったり放課後に遊びに行ったり気楽に過ごしていました。 しかし、高2の夏休み、私は将来やりたいことを見つけ、勉強を始めました。高3の夏引退予定の部活を受験のために辞めました。 Aはもともと課題を出さない、学校も休みがちで部活だけくるようなタイプでした。私が部活を辞めてからはいよいよ授業にほとんど出なくなり、どうにか卒業はしましたが、高3の秋頃から「早慶行きたいけど間に合わないから浪人する。今年は勉強しない」と言っていました。私も余裕が無かったので流していました。 そして今年の春、私はなんとか国立大学の法学部に合格しました。上京して一人暮らしを始ると、Aに誘われて数回遊びました。「浪人中なのに遊ぶ暇あるのかな…」と思いましたが、受験を匂わせるようなことを言うと「〇〇は地頭が違うから良いよね」「なんか偉そうになったね」などと返されるので何も言えません。 Aの志望校は早慶ですが、本人は三単現のSも理解していません。会うたびに「結局私は頑張れないからさー」「毎日机に向かえないよ」と愚痴られ、対応に困ります。 私が部活を辞めたことも言われ、強く出られません。 「Aならできるよ!本当は私より頭いいから!」と励ませばいいのか、 「分かるー、私も全然勉強しなかったけどどうにかなったよ」と慰めればいいのか、 「そんなんじゃ受からないよ!」と友人として一喝すればいいのか… もしかしたらAも裏では勉強していて、私には愚痴を聞いてほしいだけなのか… ?(勉強してるのに三単現なにそれ?はおかしいですが) 私も三単現のSが分からないレベルだったのでAの気持ちはよく分かります。元の学力も、地頭のレベルも、怠惰な性格も似ていると思います。私も早慶は何個か受かったので、Aも勉強すれば普通に受かると思います。 正直Aがどの大学に行こうと、高卒だろうとどうでもいいですが、頑張ればいいのに…と歯痒く思う気持ちはあります。 来週またAと会います。 私に彼女に一喝入れた方がいいのでしょうか? それとも、このまま愚痴をニコニコ聞いてあげた方が良いでしょうか? アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.16

べきという考えをするなら、遊ばないべき、だけでは? 会ってどうしようと考える時点で相手の勉強する時間を阻害していると考えましょう。連絡が来たら、「勉強の邪魔できないから遊ばない」とでも返してみてはいかがでしょう。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.15

「何か言うべき?」とのことですが、「言うべき」ことは何もないと思います。言ってもいいし言わなくてもいい。正解はない。 ただ質問文に挙げたことをご友人に言ったとしてても、何も響かない気がしました。 それよりも、「高2の夏休み、私は将来やりたいことを見つけ、勉強を始めました」というところがすごく大事なのではないかと思います。 ご友人にはこの「将来やりたいこと」が見えていないか、あるいは大学に行くこととは関係のないことをやりたいのか、その辺が質問者様との違いなのではと思います。 自分はこれがやりたかったから大学に行くための勉強をすることができたんだけど、目標がないと勉強するのしんどいって思うんだ、○○はやりたいことってあるの? みたいな話をするのがいいのかなって思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.14

一緒に遊ばなきゃいいのでは? ごめん、勉強、忙しくて・・・って。何を言っても、それだけ言い訳 する人は結局、勉強しないし、下手したら、あなたのせいにされるかもしれないから。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.13

とあるハリウッドスターの言。 ----- もしあなたがこの世界(演劇)で成功したいなら、 プロジェクトのすべてに目を配る必要がある。 しかし勘違いしてはいけない。 あなたはプロジェクトのすべてに責任を負っているわけではない。 あなたが責任を負うのはあなたの役だけだ。 -----

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.12

同情も励ましも友人には必要ありません。 本当に貴方が友人に頑張ってほしい、勉強してほしいと思うなら会う予定をキャンセルしましょう。 「大学の友達と課題をすることになった」と断る。 貴方と会う時間を友人が一人で過ごすか、別の友人と会うか、勉強するかするでしょう。 心配なら自分のために時間をかけさせないことから。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.10

ワタシならAは切り捨てます。 はっきり言って邪魔者でしかありませんので。 愚痴を垂れるだけで何もしないダメ人間一直線のAに付き合って、こちらも屑になる理由はありませんね。 誘ってきたら断るだけ。 「付き合いわるーい!」とか言うでしょうが、無視して問題ない。

回答No.9

浪人って、 すでに落第したときから、 勝負が始まってるのだ。 友達と遊んでる暇ないかと 思いますよ。 11月ごろまでにある程度自分が出来上がってないと、 すでに遅いかと。 そこから逆算すると、 7月だからあとわずか4か月しか ありません。 その友達は何したいのやら?  サッパリわかりませんね。  もう会わない方がいいかも。

回答No.8

友達の事ですから勉強しようとしまいと 貴女には関係ないので、普通にお付き合いすればよいし 相談されたらアドバイスをしてあげたらどうですか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

友だち 会う会わないの前に、誘う誘わないがあると思います おそらく、あなたからは誘っていないと思います 故に、もうあなたからは、今の時期限定でも、友だちではないと思います 会わないほうが、今に時期は、お互いのためだと思います

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.6

私なりの生きるということは、「自分でなんとかする」が不可欠と思っています。もちろんひとりでは、どうすることも出来ないこともありますが、その際は「自分で助けを呼ぶ」ことをすれば良いのです。 お友達に「自分でなんとかする」という気持ちがゼロなら、残念ですが質問主さんはお友達を助けられません。どんな支援も実を結ばず、逆に憎まれたり呪われたりします。なにも助けなかったとしても恨んでくるでしょう。 必要なのは、状況に合わせた適切な距離です。例えば、今のお友達と合うのは「受験勉強の支援についてのみ」とすることです。 もしくは、「お友達がやりたいことを見つけ、それに集中できているとき」とすると良さそうです。質問主さんは受験がうまくハマりましたが、今のところお友達はそうではありません。しかし質問主さんの直感は「やればできる子」と思っています。ならば受験にしぼらず、別の道を模索しても良いはずです。そちらがうまくハマれば、ほっといても勉強しだすでしょう。 お友達が「受験に集中せず」もしくは「受験以外の集中できることも見つけず」、そもそも「自分でなんとかする」という気持ちも思いもなかったなら、質問主さんがお友達に会うことはマイナスにしかならないです。 質問主さんがお友達を大切になさりたいなら、やるべきことは、一喝を入れることでも、ニコニコ話を聞くことでもありません。こんなことを言ってみてください。「私(質問主さん)が詐欺師に騙されていたり、なにかの依存症になっていたとき、あなた(お友達)はニコニコ話を聞く?それともダメだと一喝する?ニコニコしてたら何も変わらないし、一喝したら悪化するしかしないんだけどね。ニコニコする?一喝する?それ以外のことする?なんでこんな話をしたかと言うと、あなたに会ってニコニコするか一喝するか迷ったから。何をすれば良いか分からないんだよ。」 ※ 個人的な話をします。私はある物をまとめ買いしたとき、帰り道で自宅近くになると苦しくなります。買ったものを捨てたくなります。ですが、理由はまったく分かりません。記憶は思い浮かんでこないのです。感情だけが激しく揺れ動く、そんな状況です。対策は、まとめ買いではなく、小分けに買うか、その買い物をしなくて済むよう生活を工夫する、というものになります。 お友達の勉強しない状況は、先ほどのまとめ買いした私が耐えきれなくなり買ったものを捨て去るのと似ている気がします。それを持って帰るという、とても簡単なことができないのです。原因は不明です。 お友達の対策も、私がやったように小分けで買う(勉強方法を工夫する)か、買わずに済むよう生活を変える(受験以外の進む道を考える)ことになりますが、残念ですが質問主さんは手出しできません。お友達が試行錯誤したり、新しく見つける以外ないからです。 お友達がなんとかなると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 高三で早慶受験を考えていますが・・・

    高三で早慶受験を考えていますが・・・ 今年受験で早慶を受けようと思っていますが、夏まで部活があり、勉強に全く手がつけられませんでした 今から数学に手をつけるのはしんどいため、文系三科で受験を考えていますが、どの参考書を買ってどのように勉強をすすめたらいいか全くわかりません。 経済的に浪人は厳しいため確実にどちらかは受かりたいです。効果的な学習法があったら教えてください。

  • 浪人生の勉強法

    今年上智大学(主に法学部)を受験して落ちた者です。 他に立教と法政を受けたのですが、結局法政の法しか受かりませんでした。受験を始めた時は現役思考で上智に落ちてもMARCHなら行ってもいいかなくらいに思っていました。しかし実際落ちてみるとその悔しさがたまらなく、浪人をすぐに決断しました。 自分なりに落ちた原因を考えてみたのですが、受験をなめてしまったことと意志の弱さがあったとおもいます。僕は小4~中1までハワイにいた帰国子女であったため英語には自信を持っていました。また予備校の先生にも「帰国子女なら受かるよ」と言われてその気になっていました。そのため「英語は大丈夫」とたかをくくって英語の勉強量は普通の受験生よりは少なく、他の教科に時間をかけていました。 また自分は誘惑に弱いため家での勉強はほとんどせず、できるだけ予備校などで勉強していました。いちおう10~12時間は勉強していたつもりですが、自分でもこのままでいいのか?と疑問を持ちながら結局自分を変えれずにいました。受かった友達に聞くとたいてい家でも勉強できるタイプの子が多いようです。 このような自分に腹が立ったため自分を変えたいということもあり浪人することにしましたが、浪人しても受かる保証もないので不安です。実際浪人した先輩方は大概失敗したみたいですし・・・。 そこで質問なんですが 1)浪人生の生活リズム、勉強量、勉強方など(春~夏、秋~冬で違うとおもうので分けてもらえると嬉しいです)。 2)お勧めの予備校、または予備校選びの基準(早慶も受けるつもりですが、一応上智第一志望ということで)。 3)浪人成功例、浪人失敗例 おまけ)予備校で友達が出来るか不安(現役時代は皆無、作ろうとも思っていませんでしたが・・・)。 その他何でも結構なので浪人するにあたってこれだけは気をつけろ!!などありましたらお願いします。 ちなみにセンターの点数です。 英・170(リス48) 国-現・45 古・37 世・83 言い訳に過ぎませんがインフルエンザにかかりセンター直前の一週間はほぼノー勉強です。しかし見ての通り国語は苦手です。

  • 浪人する際の意識のもち方

    今受験真っ只中の高3です。大学は早慶志望なんですが、正直今まで塾などに通ってこなかったこともあり、全然コンスタントに勉強をしてきませんでした。というか塾がどうこうよりやる気にならなかったのが問題でした。 学力の方はというと、今のままではマーチどころかそれ以下の大学にも落ちるかもしれないレベルです。なんでこんなことになってしまったのか、今では後悔が募るばかりです。 こんな自分ですが、大学のランクを下げようとは思っていません。 それでも今年は早慶を受けようと思うのですが、普通の人から見れば絶対落ちるでしょう、自分も落ちると思っています。そして浪人して来年がんばればいい・・・という気持ちになっています。 最近、勉強は家でできないと思ったので近くの地区センターなどの自習室に通うようになって、今までより全然はかどるし、勉強しないと落ち着かない状態にまでなりました。もしこれを一年続ければ来年合格するんではないかと勝手に思っています。 しかし、今浪人を見越してたら来年も落ちるよと何度も忠告を受けます。今年受かる気でいけと。僕もそんな気構えじゃいけないとはわかってるのですが、自分の学力を考えるとどうしてもネガティブに考えてしまい、友達にも「俺浪人する」なんて言ってしまっています。 こんな自分では例え浪人して、一年間しっかりと勉強して、相応の学力が身についても大学合格は難しいのでしょうか? 本当に口だけですが、うちは二浪するなら就職なので、あとがないので浪人したらまじめに勉強するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 浪人生活について

    今年大学受験生だったのですが、浪人が決定しました・・。 志望は私立大で、早慶です。受験科目は英国世界史。 世界史をやりはじめたのが高3秋だったのと、 模試の判定も毎回悪かったので覚悟の上でしたが、これからやって受かるのか不安です。自己採点結果はどの科目も受験者平均点よりちょっと上くらいでした。とにかくスタートが遅すぎたと思ってます。 浪人後無事合格された方、これから約一年すべきこと、してはいけないことあったら教えて下さい。どんな風に勉強を進めていったらいいんでしょう?最初って何からやったらいいか分からないのです・・。今は卒業行事の練習や気持ちの面で受験勉強はしていません。 気分転換の意味も含めバイトもしたらどうかといわれています。 ちなみに某Y予備校の早慶クラスに入ろうと

  • 現役で立教青山か、浪人で早慶か

    大学受験を終えた高3・女です。 早慶文学部が第一志望でしたが共に不合格。立教青山文学部には合格しました。 浪人して早慶を目指すか、現役で立教もしくは青山に行くかで悩んでいます。 浪人を視野に入れている理由は、まず、不完全燃焼だったこと。正直な話、真面目に勉強しなかったので。 次に、早慶が憧れの学校だったこと。中1の頃からずっと志望校でした。高校受験の時も第一志望にしていましたが不合格でした。 とにかく落ちたことが悔しいんです。 あとは就職時のブランドとかも気になります。 ただ、浪人して早慶に受かる保証もないのは承知しています。浪人は大変だろうと思いますが、そこまでして早慶を目指すか、現役でMARCHに妥協するか、本気で悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 早慶に現役で受かる人の高3 4月での学力について

    現在、高3です。 9月まで部活に没頭して、しばらくダラダラして、本気で受験勉強を開始したのは11月からです。 今年は、日東駒専すべてを受験しましたが、全落ちしてると思います。 「浪人したら早慶行こう」 と友達に言ったのですが、MARCHに合格した人でも、浪人して受からない人が多いそうですね。 極端な人は、「MARCH落ちたら浪人しても100%受からない」と言ってました。 ということは、早慶に現役で受かる人は、高3の4月の時点で、浪人生も含め偏差値が60以上ある。ということですか? そう考えると私には無理そうですね^^;

  • 浪人生の勉強法

    今年から大学受験のため浪人するものです。偏差値55前後の国公立文型を第一志望で考えていますが、まずどこから勉強していいかがわかりません。一応高三の時から国公立第一志望で考えていたので国数英理社は一通り勉強してきました。何かアドバイスがあればお願いします。後、勉強時間についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 浪人生 友達と遊ぶか遊ばないか

    今、浪人生の19歳です。 今度皆でわいわい遊ばない?ってメールが来て、もちろん遊びたいとは思いますし、気分転換になれば良いのですが皆の楽しそうな話を聞いて、自分が落ち込んでしまって勉強に集中できなくなったら嫌だなと思ってしまいます。 ちなみに私は宅浪です。 それと実は大学は一年間通っていたのですが、将来やりたい事が出来てその科では資格が取れないことと、高校時代はやりたいことがなく、また受験勉強をしたくなかったので推薦で自分が入れそうなレベルの大学を探して適当に入ってしまったことから一年の終わりに辞め、今また受験生として勉強しています。 その過程を今回誘われた友達には話していないので友達は大学生だと思っています。 その気まずさもあります。 二人で遊ぶとかならいいのですが、せかっくわいわい遊ぼうと言う事になっているのに話して気を使われたりしたら嫌だなとも思ってしまいます。 断ったら友達の縁がきれちゃう様なことってありますか?

  • 浪人生の勉強時間

    現在1浪で早稲田志望です。 浪人生で早慶上智クラスに合格する人は一日にどれぐらい勉強していたのでしょうか?毎日15~16時間以上すべきですか? あと自分の勉強スタイルなのですが90分勉強して30分休憩の繰り返し(途中昼食含む)で毎日9~10時間勉強ですが効率悪いでしょうか?(睡眠時間は7時間くらいです。) 受験経験者(特に浪人経験者・受験に詳しい方)の人、参考になる回答よろしくお願いします!