勉強のためではない浪人|高校三年生の女子が大学受験に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 体調不良や学校の転校を経験した高校三年生の女子が、大学受験について悩んでいます。
  • 行きたい大学に頑張って詰めて勉強する気力がなく、また受験勉強に疲れて再び学校に行けなくなるのではないかと心配しています。
  • 浪人して一年体調を整え、少しずつでも勉強を進め、次の大学入試を乗り越えて大学生活を心から楽しむことができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強のためではない浪人

高校三年生の女子です。 昨年から体を壊し、学校に行けない時期もあり転校などもして、最近やっと落ち着いてきたところです。 ですが、大学受験のことで悩んでいます。 行きたいところに今からでも頑張って詰めて勉強したら受かるだろう状況なのですが、それをできるような体力や気力がありません。受験勉強に疲れてまた学校にいけなくなったらと心配しています。あと、今は勉強しようという本当に強い意志がありません。今の一番の優先事項は高校を卒業することです。 あと本当に余計な心配かも知れませんが、今頑張って行きたい大学に入って春から大学生活やバイトなどをするとなると、肝心なその時に疲れて体調を崩して、中途半端で疲れ切った生活を送るのは嫌です。 それなら浪人して一年体調を整えバイトや運動などをして、こつこつ少しずつでも勉強したら楽に次の大学入試を乗り越えて、余計な心配もなく大学生活を送れるのではないかと思っています。 もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。勉強して行けるとなったら上のレベルに行くかもしれません。予備校に行かず宅浪で、受験サプリをしてわからないところは塾の先生に教えてもらうつもりです。 ちなみに志望しているのは関西の私学で、産近甲龍あたりです。 母には考えを打ち明け、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 父にはまだ言っていませんが、最終的にはやりたいようにやらせてくれると思います。 やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか。 このような甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか。 あと、産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 色々な方の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

頑張って受験して受かってから体調が優れないなら休学。そもそも体力的に不安なら無理にバイトしなくても良いのでは。 浪人したら、当然同級生が年下になります。体調を崩した理由が分からないけど、メンタル的に不安な部分があるなら絶対やめた方が良い。 成人式、飲酒、喫煙、同じ大学の同級生。あなたが年上の同級生である事は多分直ぐにバレます。 周りが成人式の話題で盛り上がってるのに、「あっ〇〇ちゃんって、そうか・・・」みたいな気まずい空気が流れたり・・・・。 社会人になったら年齢の差なんて気にならなくなるけど、大学生で成人を挟む時期に、全然気にならないですか? 周りは貴方が体力に仕方なく浪人したのか、受験に失敗して浪人したのか分からない。でも浪人したという事は知ってる。浪人したという事実を色眼鏡で見る人間もいるかもしれません。 色々不安な時期でしょうけど、受験する前から後ろ向きに考えるよりも、体を壊さない程度に全力で頑張って、それで駄目なら諦める。やるだけやってみた方が後悔しないと思いますよ。 まぁ浪人経験者の戯言ですけどね。

その他の回答 (6)

• kei74
回答No.7

>やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか しないに越した事はない。 浪人すりゃ必ず体調が整うんだろな? >甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか 現実逃避の手段としか聞こえない。 一浪後は産近甲龍合格は難しいだろな。 >産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか 一浪程度は現役と何も変わらない。

• ikuzecia
回答No.6

もう貴方の心の中では結論出来てますね? その通りです。 それが正解だと思います。  今は卒業第一に考えて、卒業後気力体力を整えて 来年受験すれば良いと思いますよ。 規則正しい生活をして生活のリズムを整え お金は少しかかりますがフットネスクラブなどで 運動し、コツコツ少しずつ勉強し、心身とも健康にして 大学生活に入った方が良いと思います。 産近甲龍あたりならコツコツ勉強すれば大丈夫だと思いますが これもあまりこだわらない方が良いとは思います。

回答No.5

Q、やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか? A、そんなことは受験して合格した後に考えればよい。 今から来年のことを、「あーでもない!こうでもない!」とグルグルと考えてグルグルと悩むなんて愚かですよ。 >母は、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 だったら、「まっ、受かってから考えてもいいか・・・」でグルグルとはおさらば。それが、一番じゃーないでしょうか?今悩むなんて損でしょう。今、悩んでも1銭にもならんでしょう。 と、思いますが・・・。

noname#221359
noname#221359
回答No.4

浪人はしない方が良いのでしょうが、私も他人事は言えず、体を壊したり色々してます。 ただ、 >もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。 >ちなみに志望しているのは関西の私学で、 というのは辞めた方が良いです。 浪人ならレベルが高い方の大学を目指した方が良いと思います。それに私学というのは国公立に比べて費用が倍近くかかりますから、1年間を棒に振って(まぁ無理は禁物ですが)同じレベルに入りたい、しかも私学というのは納得してもらい難いのではないかと思います。

回答No.3

こんにちは。企業の就職採用担当者です。 卒業して一年浪人して大学入学がいいと思います。 高校卒業が一年遅れると履歴書であれ?となり 事情を聞かれます。 心身が健康でないと就職にも影響します。 入社してもやめられるのでないか心配になります。 1年浪人なら珍しくないですから。 >産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 最近浪人は減ってますからね。 病院には通われて診断書をもらっていますか? 出来ることなら毎日散歩程度の軽い運動でも 取り入れて体力、そして気力を充実させたいものです。 私も健康に不安があり今週月曜日から毎日運動に取り組んでいます。 一緒にがんばりましょう!

noname#222886
noname#222886
回答No.1

やる気がないのなら浪人してもよいのでは? ただ、その心持で1年間、大学進学に向けて モチベーションを維持できるか心配です。 仮に受験に合格して、体壊したら、休学するのもありかと。 1浪して大学卒業と1年休学して卒業するか、卒業する年はいっしょです。 まあ、合格できればの話ですが。