勉強のためではない浪人|高校三年生の女子が大学受験に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 体調不良や学校の転校を経験した高校三年生の女子が、大学受験について悩んでいます。
  • 行きたい大学に頑張って詰めて勉強する気力がなく、また受験勉強に疲れて再び学校に行けなくなるのではないかと心配しています。
  • 浪人して一年体調を整え、少しずつでも勉強を進め、次の大学入試を乗り越えて大学生活を心から楽しむことができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強のためではない浪人

高校三年生の女子です。 昨年から体を壊し、学校に行けない時期もあり転校などもして、最近やっと落ち着いてきたところです。 ですが、大学受験のことで悩んでいます。 行きたいところに今からでも頑張って詰めて勉強したら受かるだろう状況なのですが、それをできるような体力や気力がありません。受験勉強に疲れてまた学校にいけなくなったらと心配しています。あと、今は勉強しようという本当に強い意志がありません。今の一番の優先事項は高校を卒業することです。 あと本当に余計な心配かも知れませんが、今頑張って行きたい大学に入って春から大学生活やバイトなどをするとなると、肝心なその時に疲れて体調を崩して、中途半端で疲れ切った生活を送るのは嫌です。 それなら浪人して一年体調を整えバイトや運動などをして、こつこつ少しずつでも勉強したら楽に次の大学入試を乗り越えて、余計な心配もなく大学生活を送れるのではないかと思っています。 もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。勉強して行けるとなったら上のレベルに行くかもしれません。予備校に行かず宅浪で、受験サプリをしてわからないところは塾の先生に教えてもらうつもりです。 ちなみに志望しているのは関西の私学で、産近甲龍あたりです。 母には考えを打ち明け、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 父にはまだ言っていませんが、最終的にはやりたいようにやらせてくれると思います。 やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか。 このような甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか。 あと、産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 色々な方の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

頑張って受験して受かってから体調が優れないなら休学。そもそも体力的に不安なら無理にバイトしなくても良いのでは。 浪人したら、当然同級生が年下になります。体調を崩した理由が分からないけど、メンタル的に不安な部分があるなら絶対やめた方が良い。 成人式、飲酒、喫煙、同じ大学の同級生。あなたが年上の同級生である事は多分直ぐにバレます。 周りが成人式の話題で盛り上がってるのに、「あっ〇〇ちゃんって、そうか・・・」みたいな気まずい空気が流れたり・・・・。 社会人になったら年齢の差なんて気にならなくなるけど、大学生で成人を挟む時期に、全然気にならないですか? 周りは貴方が体力に仕方なく浪人したのか、受験に失敗して浪人したのか分からない。でも浪人したという事は知ってる。浪人したという事実を色眼鏡で見る人間もいるかもしれません。 色々不安な時期でしょうけど、受験する前から後ろ向きに考えるよりも、体を壊さない程度に全力で頑張って、それで駄目なら諦める。やるだけやってみた方が後悔しないと思いますよ。 まぁ浪人経験者の戯言ですけどね。

その他の回答 (6)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

>やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか しないに越した事はない。 浪人すりゃ必ず体調が整うんだろな? >甘い考えでは浪人しても何も成功しないでしょうか 現実逃避の手段としか聞こえない。 一浪後は産近甲龍合格は難しいだろな。 >産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか 一浪程度は現役と何も変わらない。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.6

もう貴方の心の中では結論出来てますね? その通りです。 それが正解だと思います。  今は卒業第一に考えて、卒業後気力体力を整えて 来年受験すれば良いと思いますよ。 規則正しい生活をして生活のリズムを整え お金は少しかかりますがフットネスクラブなどで 運動し、コツコツ少しずつ勉強し、心身とも健康にして 大学生活に入った方が良いと思います。 産近甲龍あたりならコツコツ勉強すれば大丈夫だと思いますが これもあまりこだわらない方が良いとは思います。

回答No.5

Q、やはり浪人はしないほうがいいのでしょうか? A、そんなことは受験して合格した後に考えればよい。 今から来年のことを、「あーでもない!こうでもない!」とグルグルと考えてグルグルと悩むなんて愚かですよ。 >母は、私のしたいようにすればいいと言ってくれています。 だったら、「まっ、受かってから考えてもいいか・・・」でグルグルとはおさらば。それが、一番じゃーないでしょうか?今悩むなんて損でしょう。今、悩んでも1銭にもならんでしょう。 と、思いますが・・・。

noname#221359
noname#221359
回答No.4

浪人はしない方が良いのでしょうが、私も他人事は言えず、体を壊したり色々してます。 ただ、 >もし浪人したら今の志望校より高いレベルの大学に行こうという気はありません。 >ちなみに志望しているのは関西の私学で、 というのは辞めた方が良いです。 浪人ならレベルが高い方の大学を目指した方が良いと思います。それに私学というのは国公立に比べて費用が倍近くかかりますから、1年間を棒に振って(まぁ無理は禁物ですが)同じレベルに入りたい、しかも私学というのは納得してもらい難いのではないかと思います。

回答No.3

こんにちは。企業の就職採用担当者です。 卒業して一年浪人して大学入学がいいと思います。 高校卒業が一年遅れると履歴書であれ?となり 事情を聞かれます。 心身が健康でないと就職にも影響します。 入社してもやめられるのでないか心配になります。 1年浪人なら珍しくないですから。 >産近甲龍で浪人するのはどうなんでしょうか。 最近浪人は減ってますからね。 病院には通われて診断書をもらっていますか? 出来ることなら毎日散歩程度の軽い運動でも 取り入れて体力、そして気力を充実させたいものです。 私も健康に不安があり今週月曜日から毎日運動に取り組んでいます。 一緒にがんばりましょう!

noname#222886
noname#222886
回答No.1

やる気がないのなら浪人してもよいのでは? ただ、その心持で1年間、大学進学に向けて モチベーションを維持できるか心配です。 仮に受験に合格して、体壊したら、休学するのもありかと。 1浪して大学卒業と1年休学して卒業するか、卒業する年はいっしょです。 まあ、合格できればの話ですが。

関連するQ&A

  • こんな時期に・・・

    こんな時期になって志望校が変わってしまいました。今まで産近甲龍を志望校として勉強してきましたが、あるきっかけで関関同立にある大学に行きたくなりました。商業高校で充分に普通科目が履修できておらず英語と国語の(2)教科受験(公募推薦も含む)とセンター利用で英語・国語・簿記で受験する予定でした。関西大学だとたぶん浪人しなければいけません。とりあえず今はセンターの勉強をひたすらやっています。 浪人してでもその大学を目指すか、現役で産近甲龍に行くべきか・・。今、とても迷っています。こんな時期にこんな質問してるのがおかしいですが、どうかおねがいします。

  • 浪人、現役について

    現役で関西外大、産近甲龍などのレベルの大学へ入るのと、 一年浪人して、関関同立などの大学に入るのとは どちらがいいでしょうか? 一年浪人してお金貯めながら受験したいと考えているのですが、 浪人というのはやはり響きますか? 一年だけなら差し支えないと聞くこともあるのですが、 実際はどうでしょう? 英語圏への海外留学経験があり、TOEICなどの英語の資格があるので、資格で応募できるところや、英語重視の入試で受けたいと考えています。 しかし、ほとんどの大学は、そういった入試はもう時期的に締め切っているため、 来年の入試に挑戦しようと考えているのですが、 いろいろ意見があればお聞かせください。 ちなみに、経営学部を目指しているので、いろいろ情報いただけると嬉しいです。

  • 産近甲龍に受かる可能性

    私は高校3年生です。 現在大学で悩んでますが、この偏差値で産近甲龍に受かる可能性としてはどれくらいでしょうか? 数学:45ぐらい 英語:60後半から70前半 物理:50前半 ちなみに理工学部志望です。 また、一般的に偏差値って、受験までどのくらいあがるのが目安でしょうか? 今は弱点の数学をメインに勉強してますが、受験までにどのくらいまであがるのか全くわかりません。 あと、大学に詳しくないのですが、産近甲龍と関関同立とはどのくらいのレベルの差があるんでしょうか?

  • 浪人か否か関関同立産近甲龍

    地方公立高校に通う高3男です 進路について悩んでいます 自分のスペック 偏差値 ベネッセです 国(現代文・古文)58 公民(現代社会)60 政経も私大用に勉強はしている 英語44・・・ こんな愚かな成績ですが浪人して関関同立ねらえますか 本来なら自分で解決しなければならない問題なのですが・・・ 英語が駄目です 8月まで部活(高校野球)をやっていたせいで大幅に受験勉強に遅れをとりました 現役で産近甲龍行くのか 浪人して関関同立目指せばいいのか・・・ 自分としては浪人して関関同立目指したいのですが 親の意見は浪人は避けて産近甲龍でいいのではないかとのことです こんな時期にこんな書き込みしている場合ではないのは承知ですが 悩みすぎて勉強に集中できません 産はA 甲龍はC判定です このままの気持ちではAの産ですら合格危ういです 僕自身今何をしたらいいのでしょうか 乱文ですいません・・・急いでうちました 志望学部は経営学部か英語系の学部希望しています 将来の夢はこれといってないのですが英語を使う職業につけたらなと思います (英語は苦手ですが嫌いではないので) 何でもいいです意見ください

  • 大学受験勉強

    大学受験を経験された方に質問です。 産近甲龍またはそれ以上の私立大学を志望していた人は7月の平均勉強時間はどれくらいでしたか? 僕は今で3~5時間なのですが集中できている時間は1時間くらいです。 集中しようとおもっても数学でわからない問題が出てきたらそこで集中が切れます。 こんな僕でも合格できますか? 回答よろしくお願いします。

  • 進学か浪人か

    非常に悩んでいるので質問させていただきます。 僕は今年度の大学入試で 関関同立レベルに落ち 産近甲龍レベルにも落ち 摂神追桃レベルにやっと受かりました。 受けた時はすべり止めのつもりでしたがいざ入学手続きをするとなると不安になってきました。 それはこのレベルの大学に行って就職できるかどうかです。 就職ではやはり関関同立とそれ以外では天と地ほどの差があるのでしょうか? 僕ははっきり言って条件のいい就職のために大学に行こうと思っていて、どの教授のゼミを受けたいなどは全く考えていませんでした。 これといった夢もなく、とりあえず大学に行っておこうという感じです。 しかし浪人となると僕に集中力がもつかが心配です。 今は浪人するとなるとやる気はありますが、8月や9月頃になってくると怠けてしまわないか心配です。 こんなことを質問すると「あなた次第」とか「そんな事をここで聞いても仕方ない」というような回答がかえってくるかもしれませんが、同じような状況で進学された方や浪人された方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに両親は「お前の人生なんだからお前が決めたらいい。浪人するなら予備校にも行けばいい。」と言ってくれていて非常にありがたく思っています。そんな両親に恩返ししたいという気持ちはあります。 長文になりましたが同じような境遇でどうされたかなど、回答をお待ちしています。

  • 地方国立大学か私立大学か迷っています。(理系)

    関西在住です。 第一志望 関関同立 第二志望 地方国立大学        産近甲龍 を受験し、第一志望はダメで、第二志望(どちらも)に合格しました。 今、地方国立にするべきか、就職を考えて産近甲龍がいいのか、親子共々悩んでおります。 第二志望ということもあり、この大学でコレを絶対に勉強したいというのもないようで、「国立」というだけでほとんどなじみのない地方に行くか、就職を考えて自宅から通える産近甲龍に行くか本人も決めかねているようです。 国立に行っても、就職はその地元でする気はないと思うので、それを考えると偏差値は少し落ちてもこちらの私立だろうか・・・ 初めての子どもで、初めての経験なので合格通知を手にした時から悩んでいる次第です。 よきアドバイス、いろんなご意見ををいただけたらと思います。

  • 今になって複雑な心境になってきました

    受験生です。 地元の国立大学の教育学部に願書を出したのですが、正直あまり行きたくないような気がしてきました。 もともと第三志望の大学で、行きたかった学部でもありません。 私立大学は行きたい学部学科を受け、続々と合格をもらっています。 しかし行きたい学部とは言え日東駒専や産近甲龍レベルの大学です。 いくら行きたくない学部でも日東駒専や産近甲龍クラスに行くくらいなら地元国立に行くべきですか? 将来、地元で教員になることを目指しています。 大学では自分の学びたい学問に打ち込みたい、という考えは甘いですか?

  • 大学

    大学 関西の私大で 関関同立、産近甲龍、桃山とか、女子大 一番活気があるのはどこですか? (学祭とかサークルとか)   私は、関大志望で 今高三で入試まであと一ヶ月です。 もちろん勉強はがんばってます。 でも実際受かったら奇跡といわれてて、 浪人するか、滑り止めにいくか すごく悩んでます。 学校には浪人はすごく反対されて、 浪人しても成績あがるには1割といわれて、 正直怖いです。 でも、今の高校に妥協していってるのですが、 本当にやり直したいぐらい後悔しました。 (今の高校は予想してたのとは本当に違っててました)  もうこんな後悔はしたくないのですが、 ただ大学生活を充実した人生の想い出にしたい と思ってるだけでは、浪人は無理でしょうか? とりあえず今は勉強します。 たくさんの考えがお聞きしたいです

  • 浪人について

    こんばんわ。僕は現高3の受験生です。 昨日志望校の試験日だったのですが、正直あまりできませんでした。たぶん落ちたでしょう・・。後は合格発表を待つだけです。 そこで今回意見をいただきたいことは第1志望に受からなかったらどうするかについてです。僕は第1志望の大学とすべり止めの大学の計2つを受験しました。正直すべり止めの大学はレベルがあまり高くなく、自分のしたいことがあまりできる環境ではないと思います。 そこで、もし第1志望に落ちたら浪人しようと今考えています。ついちょっと前までは「浪人なんて絶対無理」と思っていたのですが、今は浪人して自分の本当に行きたいところに行きたいと考えるようになりました。 (特に浪人してる方、した経験がある方にお聞きしたいのですが、)浪人していて何がきついでしょうか?あと塾は行ったほうがいいのでしょうか?などなど色々聞きたいのですが、全部聞くときりがないので「浪人」全般について何でもいいので教えてください。 あと、浪人しないで滑り止めの大学へ行ったほうがいいと思う人はなぜそう思うのか教え下さい。 (文が少し変になりましたが・・・)今本当にとても迷っています。たくさんの方の色々な意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。