• 締切済み

進学か浪人か

非常に悩んでいるので質問させていただきます。 僕は今年度の大学入試で 関関同立レベルに落ち 産近甲龍レベルにも落ち 摂神追桃レベルにやっと受かりました。 受けた時はすべり止めのつもりでしたがいざ入学手続きをするとなると不安になってきました。 それはこのレベルの大学に行って就職できるかどうかです。 就職ではやはり関関同立とそれ以外では天と地ほどの差があるのでしょうか? 僕ははっきり言って条件のいい就職のために大学に行こうと思っていて、どの教授のゼミを受けたいなどは全く考えていませんでした。 これといった夢もなく、とりあえず大学に行っておこうという感じです。 しかし浪人となると僕に集中力がもつかが心配です。 今は浪人するとなるとやる気はありますが、8月や9月頃になってくると怠けてしまわないか心配です。 こんなことを質問すると「あなた次第」とか「そんな事をここで聞いても仕方ない」というような回答がかえってくるかもしれませんが、同じような状況で進学された方や浪人された方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに両親は「お前の人生なんだからお前が決めたらいい。浪人するなら予備校にも行けばいい。」と言ってくれていて非常にありがたく思っています。そんな両親に恩返ししたいという気持ちはあります。 長文になりましたが同じような境遇でどうされたかなど、回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • akimota
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

↓参考書と勉強の仕方に関するwikiです。いままでのご自身の学習や模試の結果に照らし合わせていかがでしょうか。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://juken.xrea.jp/modules/bwiki/index.php
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

「現役」には間違いなく「現役」のメリットがあります。就職時も就職後も。このメリットは、「名」ではなく「実」の部分が大きいモノだと思っています。 「1~2年なんて、長い人生で大差ないさ」という人がいます。その大差ない「1~2年」を「浪人」に使うか、「留年」して全国を旅するのに使うか、就職を先延ばしにして「大学院」で好きな勉強に費やすか、その使い方の自由度が「実」の部分です。 そのメリットを捨てて、例えば「ブランド大」などの名を取りに行く限りは、絶対に成功してくださいね。例え合格できなくても、それ以上の経験を手に入れられるくらいに頑張らないとイケナイ選択だと思います。 「実」よりも大きな「名」を取りに行かないと、人生の貯金になりませんから。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

本当にあなた次第なんで何とも言えないところです。 浪人して学力が上がる者下がる者変わらない者はそれぞれ1/3ずつといわれます。 学力が上がる方が少ないです。 理由は、仰るとおり勉強しないことです。 事実、予備校では、ゴールデンウィーク明け、夏休み明け、12月、と段々人が減っていきます。 単に勉強しないというだけでなく、学力とクラスのレベルが合ってないという例も見受けられます。 また、勉強するにしても、やり方が酷いままで伸びないとか。 受験は長距離走ですから、集中力でこなす事ではないと思っています。 2週間後の定期テストなら集中力でしょうけど。 勉強することが当たり前、極普通に勉強していられることが肝心かと。 頑張らなければ勉強できない人はそれだけ不利です。 あるいは、学習内容を楽しめるか、面白いと思えることが見つけられるか。 あるいは、その成績ですと、基礎的な教材をバリバリ自力でやっていけるか。 なんてことでしょう。 私自身は二浪してその間偏差値を20上げました。 個々の局面で集中することは勿論ありましたが、全体的に集中力を保つようなことはしていません。むしろ逆でした。 一浪時に基礎をきちんとやっていたことが大きかったですね。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.5

結論  もやもやして気がかりなら浪人すべき。  いま18歳として22歳の就職活動時に後悔しても  取り返しはつきません。 これから  予備校開講が4月中旬ですので、1ヶ月半近く時間が  あります。来春に関関同立クラスの合格を勝ち取るなら  今、弱点補強を始めてください。受験で自分の弱みは  気がついたと思います。 夏ごろ  現役高校3年生は1学期は高校の授業を中心にしか  できません。夏期講習の時期に一気にスピードアップ  します。彼らがウサギとカメのカメなら、浪人生は  ウサギです。追い越されないよう、7月初頭の前期  終講時に、気持ちを切り替えてシフトチェンジしましょう。 4月以降の日常  金曜日の夜は、当日の復習を終えたら、土曜日いっぱいまで  休息(自分へのご褒美)として時間に余裕を作っておく。  ただし、予復習で時間が足りないときは週末のご褒美はなし。  時間調整用に目一杯計画を入れないのはテクニックです。  日曜日の模試があるときは、土曜日に弱点チェックに使うことで  入試本番の前日の過ごし方がシミュレーションできます。  ふだんの日曜日は月曜の予習にあてる。 計画的学習  あるていど、先読みをして弱点補強については長期計画を立てる  必要がありますが、基本は、「明日やりたいこと」を前夜に決めて  おくこと。メモ程度でいいので、翌日の計画を明示することが  大事です。きれいな計画表は必要ありませんが、頭の中を勉強優先に  するための工夫と思ってください。 模試や予備校内のテストの利用  復習が大事です。総得点の偏差値に一喜一憂せず、設問ごとの  到達度を図ってください。得点が取れなくても、最終的に  来春の入試に対応できればいいので、必ず学習補てんを  してください。  模試で理想的な判定が出るのは9月以降の模試です。現役生も  このころ成績で浪人生に追い付いてきます。  浪人生指導経験から  18歳、19歳の1年間を勉強に集中することで、あなた自身が  将来何歳になっても、その18歳の時の自分自身に感謝するくらい  頑張ってほしいと思います。  人生の振り返りにはまだお若いと思いますが、あと10年くらい  するとよくご理解いただけると思います。  ご健闘を、そしてご両親に感謝を。

回答No.4

 私も現役受験のとき、まったく想定してなかった滑り止めにしか受からず、行くのが嫌だったんですが、迷っているうちに、結局入学手続きをしてしまいました。が、その直後やはり「このままでいいのか」と思いつめた結果、大学は1日も出ずに中退手続しました。今でも私の中では黒歴史です。  親は私以上にパニックで、滑り止めでも行ったらいい、とか、結局滑り止めにしか受からんかったんや(怒)、とか、もう何がなんだか、完全に自分を見失ってました。親も私も。  それと比べると、ご両親が理解されているというのは非常に強みだと思います。それに甘えすぎてはいけませんが。  で、結局予備校にも行かず自宅浪人で自習室に通いつめ、なんとか次の年に合格。合格直後は、達成感というより、ほっとした気持ちが強かった。かなり心身ともに疲労してました。  浪人時はとにかく自己管理に徹底してました。はっきり言って、高校を出た身分は、浪人とはいえ、かなり自由の身。予備校に通った友人は毎日ゲーセンと飲みの毎日で、志望大学に不合格でした。たいていの予備校は繁華街が近くにあり、誘惑は多いです。  ご自身が自己管理を徹底して、何よりも勉強を最優先として毎日過ごせると決意できるのなら、浪人すべきです。毎日、決められた時間に起き、予備校に行って、終われば自習室か図書館で復習して、夜帰宅して風呂して深夜のテレビは見ないで寝る・・友達との遊びやカフェはなるべく避ける・・というこの繰り返しが淡々とできればいいのです。  できますか??  という私も、なかなかそううまくはできませんでした。が、毎週2日は息抜きの日と決めて、勉強時間を減らし、好きな趣味に没頭したり友達と遊んだり・・とメリハリをつけてなんとかやりました。これも自己管理ですね。

noname#194841
noname#194841
回答No.3

>僕ははっきり言って条件のいい就職のために大学に行こうと思っていて 私もそうでした。 その辺の大学についてはよく知らないので回答できませんが、自分の体験談で良ければお話させていただきます。 私は地元旧帝大と地元2流国立に現役時代落ち、浪人して旧帝に受かりました。 私はですが、やはり大学名で就職は違ってくると思い、浪人しました。 特にその大学に憧れて行きたい!というわけではなく、行きたいところは別にあったのですが家庭の事情で地元進学しました。 浪人時のことを話しますと、夏休みが一番危険です。 私は正直だらけました。「ここに絶対行きたい!」とは思っていましたが、夢や憧れや目標があったわけでもないので、やはりダレます。 危機感を持つことが一番薬にはなるので、模試などをきちんと受けて刺激されること、やる気のある浪人友達をもつこと、志望校は高めに設定すると良いと思います。 秋からは浪人生はピリピリしますので予備校では刺激になります。 流石に私も秋からはヤバい!と焦ってちゃんと勉強しました。笑 今のあなたのレベルであれば、ちゃんと1年勉強すれば成績は上がると思います。 きちんと現役時代自分なりに勉強した人ほど浪人時代は成績はあがりません。自分の実力が飽和しているんですね。 良い親御さんを持って羨ましく思います。 就職で大学名を気にされるなら浪人しても良いかなと思います。 一番浪人にとって天敵なのはだらけてしまうことです。 「焦り」と「緊張感」をどこかで補いつつ頑張ってくださいね。

回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。 が、一言・・ ただ単に大学に入学する、名前だけで就職のために進学する 正直、つまらない大学生活になる可能性もあります。 本気でしたい事でないと大学に行く意味はあまりないかもしれないです。

回答No.1

こういう質問なら学校の先生にするのが一番いいとも思いますよ。何人もの生徒を受け持っていて、たくさんの情報をもっています。

関連するQ&A

  • 進学先について

    高3でもう卒業なんですが、産近甲龍レベルの大学に受からなかった場合は現役で摂神追桃レベルに進学すべきなのか、一浪してでも関関同立、悪くても産近甲龍に進学すべきなのかを考えると、どちらがいいですか?やはり一浪してでも関関同立を目指すべきですか?教えてください。

  • 何で浪人生って無理にでも志望校あげるの?

    何で浪人生って志望校のレベルを上げようとするの? 一年かけて落ちた大学に合格できるように浪人すると言うのなら分かるけど、落ちた大学を滑り止めにして更に上の大学を志望するとか無理に決まってるじゃん。 そんなことで本当に上手くいくのなら今年受かってるはずだし。 何故浪人って志望校のレベルを上げたがるのですか? 徐々にレベルが上がってきて、秋頃に志望校を上げても大丈夫そうかなと思ったから上げる、というのなら分かる気もしますが まだ3月の段階では学力に変化はありません。 にも関わらず、関関同立に落ちておきながら来年は関関同立を滑り止めにして早慶を志望すると言ってるこの人のような人は何故そんなことが出来るのか分かりません。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人か滑り止めに行くか

    関関同立を目指し受験しましたが不合格で、今桃山大経営学部にだけ合格しています。(近大は結果待ち)そこでタイトル通りなのですが、今受かっている桃山大(受かれば近大)に行くか、浪人して関関同立あたりを目指すのか・・・ そこで就職に関して少し耳に挟んだのでお伺いしたいことがあります。上のレベルの大学で成績が下より、下のレベルの大学でトップクラスの方が就職が良いというようなことなのですが、私は就職は自分次第(?)の時代なのではないかと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?? また浪人は就職にどのぐらい影響があるのでしょうか・・・ご回答よろしくお願い致します。

  • 進学するか、浪人するかで迷っています

    私は関東(東京まで1時間半)に住んでいて今年の春に高校を卒業します。 今回の入試で関東の大学は滑り止めの大学しか受かりませんでしたが 関西ではレベル的には自分の満足できる大学(関関同立)に受かりました。 しかし、受験する段階では関西の大学でもレベルの高い大学ならば構わないという考えでしたが 実際に関西に行ってみると、関東からだとかなり遠く、交通費もかかり 誤解を招く表現かも知れませんが、あちらはあまり治安が良くない印象を受けました。 しかし今の時点では関東で受かった大学の振込み期限は過ぎているし 今から受験できる大学はかなり限られてきてしまいます。 なので浪人という選択肢も考えています。 また、そうなると関西の大学の入学金などはもう払ってしまったので、親にも迷惑をかけてしまうことにもなります。 このような場合どうするべきでしょうか? 頭の悪い質問だということはわかっています。 ですが、どんな些細な事でも参考にさせていただきますのでどうかよろしくお願いします。

  • 進学すべきか浪人すべきか

    私は現役で大学に合格したのですが、第一志望ではなく滑り止めでした。 それに納得いかず浪人しようと思っていたのですが、 金銭面的に自宅浪人となってしまい、一年ちゃんとやり通せるかが心配です。 また、夢を叶える為に在学中に専門学校にも通おうと思っています。 大学で学びたいことも勿論興味あるのですが、それとはまったく別のことで 大学は夢が叶わなかったときの逃げ口的な意味もあります。 なので滑り止めでもいいかなと思っているのですが、 恥ずかしながらプライドだけは高く滑り止めでは納得いかない部分もあります。 考えがまとまらず困っています。

  • 浪人か近大

    先ほどの質問に付け加えます 私は神戸市外大を目指し、1年勉強してきましたが、今日落ちました。 入試前はここしかないと考えており、あまり経済的な迷惑もかけたくないと理由で、すべりどめは関大ひとつ、近大ひとつしか受けませんでした。関大は通りませんでした。第1志望がダメだった今、私には近大進学か浪人しか道はありません。(もちろん後期まで頑張りますが) もっと関関同立で受かりそうな学部受けておけば良かったかなと後悔しています。 浪人をするにしても、おそらく自宅浪人になるかと思います。 近大では、やりたいと思うことができます。しかし、ネームバリューや就職のこと、学生などの周りの環境などを考えると、もう一年浪人して、もっと上の大学を目指したほうがいいのか迷っています。 両親は私の意見にまかせてくれ、祖父母は近大とも何かの縁だし、行けば必ず楽しい、そこで一番を目指せばいい、浪人はあまりするべきでない。と、言ってくれています。 私は近大へ行くべきでしょうか?それとも浪人すべきでしょうか?迷っています。 ご意見お願いします。

  • 現役と浪人について・・・

    私は今年一浪して関関同立に入って納得しているのですが、父親は下の方の大学でも現役の方がいいと言っています。昨年に産近甲龍よりも下の大学に合格してその大学にいったのと、一浪で関関同立にいくのとでは就職など長い目でみてどちらがいいのでしょうか?

  • 大阪樟蔭女子心理学部について質問です。そのまま進学又は編入又は浪人しよ

    大阪樟蔭女子心理学部について質問です。そのまま進学又は編入又は浪人しようか迷ってます。 元々産近甲龍を志望していたのですが、滑り止めの樟蔭しか受かりませんでした。 樟蔭は急いで決めたのでオープンキャンパスへ行ってなくあまり分かりません。 心理学部なら「臨床心理士」の資格がほしいので大学院をねらっています。 そこで私が考えたのはあと浪人<大学院の方がお金が掛かる気がして迷っています。 因みに偏差値は50前後です。 樟蔭女子について本当に無知なので教えてください。(雰囲気とか教授の良さ) あと私自身どれが一番良い答えなのか分かりません。 本当は自分で考えるべきだとは思いますが考えても考えても決断が出ないのでこの場をお借りし 皆さんの意見を聞かせてください。 ・「樟蔭女子大→樟蔭女子大学院」へ行くか ・「編入(三年時又は大学院)を他の大学するか(樟蔭女子より上をねらいたいです)」 ・「浪人して産近甲龍又は関関同立を志望するか」です。 浪人するなら予備校に通うつもりです。 しかし浪人するにしろ編入するにしろ受かる可能性とかはこれっぽっちもないので不安なんです・・・。 勿論浪人はつらいのは重々承知しております。 たくさんの回答待ってます!

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!