• 締切済み

進学するか、浪人するかで迷っています

私は関東(東京まで1時間半)に住んでいて今年の春に高校を卒業します。 今回の入試で関東の大学は滑り止めの大学しか受かりませんでしたが 関西ではレベル的には自分の満足できる大学(関関同立)に受かりました。 しかし、受験する段階では関西の大学でもレベルの高い大学ならば構わないという考えでしたが 実際に関西に行ってみると、関東からだとかなり遠く、交通費もかかり 誤解を招く表現かも知れませんが、あちらはあまり治安が良くない印象を受けました。 しかし今の時点では関東で受かった大学の振込み期限は過ぎているし 今から受験できる大学はかなり限られてきてしまいます。 なので浪人という選択肢も考えています。 また、そうなると関西の大学の入学金などはもう払ってしまったので、親にも迷惑をかけてしまうことにもなります。 このような場合どうするべきでしょうか? 頭の悪い質問だということはわかっています。 ですが、どんな些細な事でも参考にさせていただきますのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.6

関東の方なら東京なんていつだって帰ってこれるのだし、 関関同立なら就職だってそう苦労はしないだろうし、 来年MARCHならそう変わらないだろうし、 せっかく縁あって受かった大学なのだから、 この機会に関西で生活をしてみるといいと思いますよ。

• peggy12
回答No.5

大学自体に満足してるなら進学した方がいいと思います。浪人なんかしないならしない方がいいんですから。 関東にも関西にも住んだことがありますが、治安は大して変わらないかと…。

• miina02
回答No.4

とりあえず進学して、関東の大学が諦められなかったら編入試験を受けます。  関西の大学については、治安の良さそうなところ、住みやすそうなところを探します。別に、大学の近くじゃなくてもいいじゃないですか。電車で通える範囲ならOKということにすれば、かなり選べると思いますよ。  治安なんてものは、ある程度は自分で避けて通ることができると思いますよ。どんな地方都市でも夜中にふらついていれば危ないし、一概には決められないと思いますよ。  実家から遠いと言っても、一人暮らしを始めてしまえば帰るのは長期休暇とGWくらいなものでしょう。バイトなんか始めれば、年末くらいしか帰らないということにもなります。だからあまり考えない。逆に、公共交通機関で帰れる所で良かったと思います。  どちらかというと、大学どうこうというより、住むところによって心が動いているように感じたものですから。

回答No.3

私は関西の大学に進学すべきだと思いますよ。 住めば都といいますし。 だいたい日本でそこまで治安の悪い場所なんてそうはないと思いますよ。 どこでもいっしょです。 日本全国津々浦々でいろんな事件も起こっているでしょうし。 それに対しては自分である程度身を守るなりすればいいと思います。 (暗いところ・変なところに近づかないとか) せっかく納得のレベルの大学に受かったのでしたら、ぜひいくことをお勧めしますよ。浪人すると大変だと思いますし、費用もかかります。 関東から関西だとこれ関西で一人暮らしするんですよね? 上の書き方だともしかして家から通学するんですか? 一人暮らしのほうが良いですよ? 遠いし、それに大学のうちから経験しておいたほうが、将来のためですし! 大学は楽しいところです!入学して、サークルに入って、友だち作ってとしてたら、治安のことなんて気にならない(まあ注意しなければなりませんが) 新生活について不安なのかもしれませんが、大学生活楽しんだほうがいいと思いますよ。

• nidonen
回答No.2

関関同立で満足できるってことは、来年 MARCH に受かれば ノープロブレムですよね。だったら浪人しましょう。関東側で合格した 大学は、自分のなかで最初から受けなかったことにしてしまいましょう。  入学金を払ってしまったのは痛手でしたが、高い授業料だったと思って 親御さんに謝りましょう。たかだか 30 万円弱を惜しんで、自分の一生に 影響する大学選びを妥協してはいけません。たとえば自動車免許を取る 資金を先にもらったと考え、免許は自分がバイトしたお金で取ればいいん じゃないでしょうか( 今時の若者は免許を取らないらしいけど )。

• come2
回答No.1

こんにちは 嫌な雰囲気を感じたのなら、やめればOK 支払った入学金は、大学してバイトするか、働いて親に返すつもりでよろしく その代わり、浪人したら、今から偏差値+10ぐらいのところに 受かる覚悟勉強してくださいね がんばってください