• ベストアンサー

学校がつらいです

0Q2EOUIGT5Mの回答

回答No.6

その子とはある程度関係がある分、 「裏切られたような気がする」 といった不安の感情や 「相手に対して強く言えない」 といった遠慮の気持ちが湧いてしまい、かなりモヤモヤしてしまうのではないかと思います。私も質問者様と似た経験をしたことがあるのですが、その時かなりショックを受けたことがありますので、貴方のお気持ちは大変理解できます。 ・ 学校の先生は間違っている対応をすることがある 学校の先生は基本的に「自分の担当しているクラスで、トラブルを起こさないようにする」という目標があります。その為、本来なら問題にすべきことだったとしても、もみ消してうやむやにすることがあるのです。質問者様の件がまさにそれであり、担任の先生は貴方が自作自演をしていると本気で考えているのではなく、 「とりあえず大した問題じゃなさそうだから、もみ消そう」 という心理で、文章で仰られたような発言をした可能性が高いと思います。腹が立つのは大変理解できますが、先生も一人の人間且つ自分の生活がありますので、それに囚われて間違った事をする場合があるのです。 ・ その友達から避けられるようになった理由を考えてみるのも良い その友達から何故か避けられるようになったとのことですが、一度そのことについて色々分析してみると、ご自身で何か新しい発見がある可能性があります。万が一、ご自身に避けられる悪い原因があると解ったのであれば、それに対する対応を今後していくとさらに良いと思います。 今回の件はショックだったと思いますが、あまり気にされなくても大丈夫です。その担任の先生の発言は無視し、その友人さんとの関係を色々分析してみるのが一番オススメです。そうすることで、質問者様の今後にさらに活きてくるでしょう。 長々と申し訳ございませんが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。