• ベストアンサー

学校がつらいです

0Q2EOUIGT5Mの回答

回答No.6

その子とはある程度関係がある分、 「裏切られたような気がする」 といった不安の感情や 「相手に対して強く言えない」 といった遠慮の気持ちが湧いてしまい、かなりモヤモヤしてしまうのではないかと思います。私も質問者様と似た経験をしたことがあるのですが、その時かなりショックを受けたことがありますので、貴方のお気持ちは大変理解できます。 ・ 学校の先生は間違っている対応をすることがある 学校の先生は基本的に「自分の担当しているクラスで、トラブルを起こさないようにする」という目標があります。その為、本来なら問題にすべきことだったとしても、もみ消してうやむやにすることがあるのです。質問者様の件がまさにそれであり、担任の先生は貴方が自作自演をしていると本気で考えているのではなく、 「とりあえず大した問題じゃなさそうだから、もみ消そう」 という心理で、文章で仰られたような発言をした可能性が高いと思います。腹が立つのは大変理解できますが、先生も一人の人間且つ自分の生活がありますので、それに囚われて間違った事をする場合があるのです。 ・ その友達から避けられるようになった理由を考えてみるのも良い その友達から何故か避けられるようになったとのことですが、一度そのことについて色々分析してみると、ご自身で何か新しい発見がある可能性があります。万が一、ご自身に避けられる悪い原因があると解ったのであれば、それに対する対応を今後していくとさらに良いと思います。 今回の件はショックだったと思いますが、あまり気にされなくても大丈夫です。その担任の先生の発言は無視し、その友人さんとの関係を色々分析してみるのが一番オススメです。そうすることで、質問者様の今後にさらに活きてくるでしょう。 長々と申し訳ございませんが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

関連するQ&A

  • 大阪府高槻市小学校いじめ自殺事件とかで、学校関係者(教職員)はイジメの

    大阪府高槻市小学校いじめ自殺事件とかで、学校関係者(教職員)はイジメの実態を把握しながらなかったと言うことが出来るのは何故でしょうか? 大冠小学校校長先生の真下幸美先生が自殺した子の教科書に「しね」などという脅迫的落書きを、「自殺した本人による自作自演だ」と決めつけたらしいですけど… 女児(8)が自作自演をして自殺って…ありえない気がするのですけど 何で決め付けちゃったんでしょう? 正直ありえない気がします。 しかし、知らないとか把握していないとか…校長先生はわからないのは納得ですけど 担任が知らない把握していないそんなことあるのかな? 見て見ていないふり…してる気がするのですけど その教員の子供が同じように自殺したらどう思うんでしょうかね  

  • 小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

    小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

  • 小学校四年生の次女の嘘

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 二日前、次女が部屋から鏡を持ってきました。学校で使っている鏡です。 中には、子どもの名前と『しね』の文字が書かれてありました。 とてもびっくりして、心当たりはあるのか、いつ気がついたの、等聞いてみました。 『今日、間違って持ってきてしまった。鏡を開いたら書いてあった。誰が書いたか分からない。』と大泣きしました。 その場で、なかなか鏡を渡さなかったのですが、『これは、きちんと先生にも相談したい。ママは、こんなイタズラは許せない。』と子どもから鏡を受け取り、子どもと話し合いをしました。 その内、子どもは泣きつかれて寝てしまい、私は何気に鏡の写メを撮り保存しておきました。 朝、起きると子どもは明るく振る舞っているように思え、学校に送り出しました。その後、カバンの中から鏡がなくなっている事に気づいたのですが、『しね』と書かれた鏡を消してしまいたかったのか、書いた友達が誰か想像できたからなのか…と私は思って子どもを責める気にはなれませんでした。 でも、とても黙っている気にはなれず、4月に担任が変わったばかりなのですが長女でお世話になった先生ですので親身に相談にのって頂きました。 現物はないですが、携帯で撮った写メを先生に預け、誰が書いたかわかったら教えてくださいとお願いしました。 次の日、先生から連絡があり放課後伺って話をしました。 学級全員分のノートとお渡しした写メと比べて見たところ、書いたのは次女、本人でした。 次女の自作自演だと分かりました。 『しね』という字を書いて嘘をつき、私に泣きついてきたのは、もっと次女が自分に関心を持ってもらいたいからなのでしょうか? 子どもの書いた字も見抜けない、嘘も見抜けない愚かな私です。 次女が生まれてすぐシングルマザーになり今まできました。 仕事をしているからと自分に言い訳をして、子育てを疎かにしていた部分も確かにあったと思います。 次女が、これから自作自演をするような行動をしなくても良いようにする為に私がしなくてはいけない事のアドバイスをお願いします。 今の私は自分が情けなく、子どもにも申し訳なく思い視野が狭くなっております。 よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 学校が楽しくない;

    私は中学生なんですが最近楽しいことがありません; 別に嫌われてるわけでもないし…仲のイイ友達も沢山います; だけど毎日学校に行って勉強してお弁当食べてあっという間に放課後。 部活も特別楽しいわけでもないし; 勉強をするのも友達と話すのも嫌じゃないんだけど…。 いつも同じ毎日ではっきり言うとつまんない; 趣味の合う子もいないし…皆さんは学校楽しい(楽しかった)ですか? どうすれば楽しくなるでしょうか?? 暇なときにでも答えてくれると嬉しいです♪

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 学校の先生に嫌われているかも・・・

    学校の先生に嫌われているかも・・・ すごく心配しています。 私は中学三年生の女子です。 簡単に言うと受験生です。 受験生ということもあり、学校での役割活動、学習でも一生懸命行っています。 そこでなのですが・・・・ 私の担任の先生は男なのですが、 あまり、私のことを気にいってくれていないようです。 普通以下かも知れないということです。 他の先生のときは挙手すると私のことをよく当ててくれるのに 担任は私を一番最後に当てます。 担当教科を教えてもらうときも、道徳など学級で行うときも。 当てる子は本当によく当てます。 私などまだ当たっていない子がいるのに2回目とか当たったり。 あと、担任は話しかける子にはめっちゃ話しかけるのに 私には話しかけてくれません ちょっと寂しいです どうしたら、普通になれますか? エコヒーキされたいわけじゃありません。 普通に接してほしいのです。 お願いします。

  • 友達に借りたものをなくしてしまいました

    今日学校にコンパスを忘れたため、他クラスの友達に借りました。授業が終わり自分の教室に戻り、コンパスを返そうとその子の教室にいくとその子は不在でした。また後で返そうと思い教室に戻りました。給食中は筆箱の中にコンパスをしまっていたはずでした。ですが帰り際返そうとしたら筆箱の中にコンパスは入っていませんでした。 とても驚き、必死に探しました。 数学をやった教室。そのコンパスをみた友達にきいたり。職員室の落し物入れを見に行ったり。 結局見つからず、友達は部活に行っていて今日会うことはできませんでした。 リュックの中も必死に探しましたが、結局ありませんでした。 本当に反省しています。 誠心誠意謝りたいのですがどういえば良いのでしょうか。 そのコンパスにはその子が小学校の頃の友達と撮ったプリクラが貼ってありました。 とても大切なものだと思うので、お金や同じものでは替えられないと思います。 (もちろん弁償はします) なので私はどうすれば良いのでしょうか 今ものすごく焦っていて、どうすれば良いか全くわかりません。 心から謝れば許してもらえる問題でしょうか これからも仲良くできるのでしょうか。 そうなっても仕方の無いことをしたのかもしれません。もうどうすれば良いのかわかりません。 どなたかお答えください。 読みにくく、幼い文章でごめんなさい。 焦っているので何回も同じことを言っていたりするかもしれません。(ご了承ください) ちなみに中一です。 今日中に答えて下さると嬉しいです。

  • 親に、「あの子とは付き合うな」と言われました。

    私は学校に行っていません。 ですが、週に一度学校の中にある「心の教室」に通っています。 最近になって、小学校の時に仲の良かった不登校の友達も通い始めました。 私はその子の事を一番の親友だと思っています。 けど、親が「あの子とは付き合うな」と反対するんです。 父はその子の名前を出しただけで逆上して凄く怒ります。 両親が反対する理由は、 ・小学校の時にその子が「いじめの自作自演」をした。 ・親がてきやさん ・当時にメールで自作自演のいじめによる「死ね」などと書かれた手紙を写メールした。 などみたいです。 でも私は、その子の事は今でも大好きです。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 相談です、、、。

     私の友達についてです。 私の友達Aちゃんが最近病みに病みすぎて2週間くらい以下のことが続いてます。もちろん、毎日じゃないですが。。。 一番、多いのはさっきまで笑顔だったのにいきなり泣き出して授業放置していきなり教室飛び出したと思ったらまた、帰ってきて筆箱からコンパス取り出してダッシュでトイレに、、、。一回目出て行ったときは追いかけませんが二回目はさすがにまずいっと思い毎回追いかけます。でも、回数が増すごとにだんだんあきれも入ってきますがでも、今回ほんとにやったらと思うと追いかけずにはいられません。つい先日も同じことがありさすがにテスト前だったので担任のとこに連れて行きました。会議中でしたがノックしそのまま担任のところへ置いてきました。その次の時間Aちゃんは担任と一対一で相談を一時間(授業一時間つぶして)話をしてました。その後、2日くらいたちますが今のところなにも起きてません。暴走?した日の部活はニコニコしてやってるし部メンといるときは本当に楽しそうにしてます。先生も追いかけると余計暴走するから気にしないで追いかけるなって言われてます。Aちゃんは、どうやら家族関係と友達関係で悩んでるみたいです。正直、やり方がずるいです。最近、手首に包帯巻いて学校来ます。それも気になります。その子もともとウソばっかついている子なので疑う場面もありますが。他にも助けを求めてる人はいるのに。私だって、正直担任との1時間相談とかみんなが心配してくれるとかうらやましいです。だんだん、うらやましく思っている自分が嫌になってきます。どうしたらいいですか?教えてください。アドバイスなど待ってます。

  • 娘(小学校6年生)の嘘に悩んでいます。

    私の娘は嘘つきです。その場の言い逃れかもしれませんが、よく、嘘をつきます。たとえば、テストの悪い点数のものを隠したり、塾で、わからない問題について質問してきなさいよと、私が声を掛けて、質問してきたか?と、尋ねると、うん、と答えます。それで、塾の先生は、その問題についてどんな風に教えてくださったの?と、私が尋ねると、聞いてこなかった。と、答えます。こんなことが度重なるごとに、私は我が子のことを、なんでも懐疑的にみてしまうようになりました。今では、根本的に信用していません。でも、娘の嘘がばれるごとに、私は傷つき、がっかりします。また、こんなに、平気で嘘をついていて、将来、友達や結婚相手の人に対してどういう風にするのだろうかと、心配になってきます。(ちなみに、外では嘘はついてないようです。学校の担任の先生のはなしによると、とてもやさしい、困っているクラスメートにも、声をかけられるぐらいいい子らしいのです) 私は、時々、我が子ながら、もうこんな平気で嘘をつき、その場逃れをする子と、いっしょに暮したくないので、どこかの施設へ預けようかなあと、思うぐらいです。(私は、小学校時代、ほとんど嘘をついたことがないので、娘のこんな態度が理解できないのです。)