• 締切済み

相談です、、、。

 私の友達についてです。 私の友達Aちゃんが最近病みに病みすぎて2週間くらい以下のことが続いてます。もちろん、毎日じゃないですが。。。 一番、多いのはさっきまで笑顔だったのにいきなり泣き出して授業放置していきなり教室飛び出したと思ったらまた、帰ってきて筆箱からコンパス取り出してダッシュでトイレに、、、。一回目出て行ったときは追いかけませんが二回目はさすがにまずいっと思い毎回追いかけます。でも、回数が増すごとにだんだんあきれも入ってきますがでも、今回ほんとにやったらと思うと追いかけずにはいられません。つい先日も同じことがありさすがにテスト前だったので担任のとこに連れて行きました。会議中でしたがノックしそのまま担任のところへ置いてきました。その次の時間Aちゃんは担任と一対一で相談を一時間(授業一時間つぶして)話をしてました。その後、2日くらいたちますが今のところなにも起きてません。暴走?した日の部活はニコニコしてやってるし部メンといるときは本当に楽しそうにしてます。先生も追いかけると余計暴走するから気にしないで追いかけるなって言われてます。Aちゃんは、どうやら家族関係と友達関係で悩んでるみたいです。正直、やり方がずるいです。最近、手首に包帯巻いて学校来ます。それも気になります。その子もともとウソばっかついている子なので疑う場面もありますが。他にも助けを求めてる人はいるのに。私だって、正直担任との1時間相談とかみんなが心配してくれるとかうらやましいです。だんだん、うらやましく思っている自分が嫌になってきます。どうしたらいいですか?教えてください。アドバイスなど待ってます。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

かまってちゃんをうらやましがってどうするんですか。 先生だってずっとこんなことされたら疎ましく思うはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

そういった行為は子供にだけ許される特権です。 大人になってもそのようなことを繰り替えすのであれば、まわりから人はいなくなる。今だけです。 あなたは一歩早く大人になっていますので、まだ心が子供のままの友達を、冷静に見守ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

情緒不安定ですね。本当に友達と思うなら一回張り倒したらどうですか。目が覚めるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.1

勝手に自分から関わっていって 勝手に自分が困っているだけじゃないですか。 精神的な問題に家庭の問題まで絡むなら、 それは同学年のあなたが手を出すべき問題じゃないので 先生が言うとおり「放置」。 心配をかければ構ってもらえるというのを Aちゃんが今のところ意識してやってるのかどうかはわかりませんが あなたは意識してその道に入ろうとしてますね。 Aちゃんに近づかないでください。 縁切れというのではなく、 挨拶などクラスメイトとして最低限の関わり以外を持たないように。 あなたに出来ることやれることは何もありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に借りたものをなくしてしまいました

    今日学校にコンパスを忘れたため、他クラスの友達に借りました。授業が終わり自分の教室に戻り、コンパスを返そうとその子の教室にいくとその子は不在でした。また後で返そうと思い教室に戻りました。給食中は筆箱の中にコンパスをしまっていたはずでした。ですが帰り際返そうとしたら筆箱の中にコンパスは入っていませんでした。 とても驚き、必死に探しました。 数学をやった教室。そのコンパスをみた友達にきいたり。職員室の落し物入れを見に行ったり。 結局見つからず、友達は部活に行っていて今日会うことはできませんでした。 リュックの中も必死に探しましたが、結局ありませんでした。 本当に反省しています。 誠心誠意謝りたいのですがどういえば良いのでしょうか。 そのコンパスにはその子が小学校の頃の友達と撮ったプリクラが貼ってありました。 とても大切なものだと思うので、お金や同じものでは替えられないと思います。 (もちろん弁償はします) なので私はどうすれば良いのでしょうか 今ものすごく焦っていて、どうすれば良いか全くわかりません。 心から謝れば許してもらえる問題でしょうか これからも仲良くできるのでしょうか。 そうなっても仕方の無いことをしたのかもしれません。もうどうすれば良いのかわかりません。 どなたかお答えください。 読みにくく、幼い文章でごめんなさい。 焦っているので何回も同じことを言っていたりするかもしれません。(ご了承ください) ちなみに中一です。 今日中に答えて下さると嬉しいです。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 学校がつらいです

    学校がつらいです。 今日の英語の時間に教科書にハサミかコンパスのようなもので傷をつけられていました。 心当たりは別のクラスの友達に貸したときかなと思います。 その子とは部活が一緒で昔はそれなりに仲の良かったのですが、最近は避けられてる感じがします。 友達に聞いたところ、知らないと言っていました。 それを担任に相談したところ、「シャーペンで傷がついたのではないか」「〇〇(友達)はそんなことするような人なのか」など言われました。 でも明らかにシャーペンではないし(自分でもシャーペンで傷をつけてみたが全く違う傷になった)友達には悪いけど嘘をよく吐く子なので疑ってしまいます。 別に教科書に傷をつけられたのはなんともないですが、担任に私が自作自演をしていると思われているのが嫌で学校に行きたくありません。 メンタルが本当に弱いのでめちゃめちゃ傷つきました。(教科書とともに) こんなことでへこんでる私は大丈夫でしょうか…

  • 友達が相談してきました。

    友達が相談してきました。 友達が入っていたグループのリーダー格の子と、その取り巻きの子から無視されているようなんです。 ある日突然、あいさつもしてくれなくなったし、友達を避けているようです。 一緒に担任の先生に相談したし、友達の親が直接学校に行って話したようなんですが・・・ 直接目に見えることはしてないし、先生のいる時には親しげに話しているようなので、動けないそうで。。。 私が友達にしてあげることってなんですか?回答、おねがいします(>_<)

  • 9歳の子供のしつけについて相談させてください。

    1、家庭での対応策 2、学校との対応(親と担任) 3、どこへ相談したらいいのか を相談させてください。 9歳の男の子の母です。 発達障害ではありませんが、普通とは違った脳の発達をしています。 ギフテッドと呼ばれるもので、発達検査のwisc3でIQ161以上で測定不能。 田中ビネーでも測定不能でした。 (測れる限界を超えているそうです) なので、同年代と比べて、非常に賢い子です。けれど、その賢さは良い方には働きません。 知能は高いですが好奇心は9歳並です。 なので、子供のイタズラではなく、大人がやるレベルの高い「ドッキリ」のように、想像を絶する悪い事をしてくれます。 また、記憶力がとてつもなく良く、苦労せずとも今すぐ国立大学へ入れる程に学力も高い為、同年代の気持ちが分からず、対人関係も小学校へ入学してから悪化していくばかりです。 本日、担任と個人面談がありました。 1~2年の時の担任は、過保護過ぎるくらいに何かあれば連絡をしてくる先生でしたが、今回(3年)の担任は全く連絡をしてきません。(これが通常なのかもしれません) なので、本日の個人面談で初めて息子の学校での様子を聞きました。 授業中は寝ている。(授業が簡単でつまらない) 授業を受ける気が無いからと教科書を持ってこない。(1~2年は忘れ物も無かったため、時間割揃えた?と言う声かけは家していますが、ランドセルの中身まではチェックしていませんでした) 友達の持ち物を壊してしまった事がある。(チャンバラごっこで、自分と相手の傘が壊れた) と、挙げたらキリがないのですが、学校でも困っている、お友達にも迷惑をかけている…という状況です。 また、家庭内では巧妙な嘘をつきます。 (例えば時間割は揃えてある、忘れ物はしていない、お友達とはトラブルがない…など) お友達の気持ちが分からず、1~2年の前半はトラブルがとてつもなく多く、スクールカウンセラー、児童相談所、市役所の子供相談へ通いました。 ですが、どこもそろって「知能が高い子の相談は病院で…」という感じでした。 (田中ビネーは児童相談所で受けました) そして病院の児童精神科にも通いましたが、発達障害では無いから…と、特に助言や治療は無く、息子のトラブルも経験を重ねたら落ち着くから…とそれだけでした。 ですが、病院の言う通り、2年生の夏になると学校という組織に慣れたのか、担任からは「嘘のようにトラブルもなくなり、クラスメイト(特に勉強が苦手な子)の面倒をよく見てくれて、優等生に様変わりしました」と言われ、そのまま問題なく3年生になりました。 ですが、今日の個人面談で4月下旬からまた荒れている…との指摘だったのです。 そして指摘されただけで、担任からは家庭内で解決してくださいと言われて終わり、息子と話をしましたが、「今の担任の先生は嘘つきだし、生徒によって態度を変えるから嫌いだ。あの先生から教わることはない。だから学校へ行く意味がないから、本当は行きたくないんだ」とだけ言われ、どうしたものかと頭を抱えてしまいました。 私の躾は礼儀作法、挨拶、嘘をつかない、相手を傷付けない、という部分は非常に厳しく、叩く怒るでは無く、何が悪いのかを考えさせる方法で叱っていますが、この方法が悪いのかもしれないと考えてもいます。 経緯が文章力がなく伝わらない部分もあるかと思いますが、こういう時、どのような対応がいいのでしょうか? (親として子供にたいして) また、担任から家庭内で解決をと言われてる今、親と担任とはどう付き合っていけばいいのでしょうか? そして、こういう相談はどこへしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 相談に乗っていただけませんか?

    高1♂です。 今好きな子がいます。 その子とは今隣の席です。 会話も普通にできています。 その子からもよく話しかけてくれます。 メールはできる状態ですが、僕があまりしないためか、たまにしかしません。 メールをしているときは、その子の寝る時間くらいになったら「ぁ~もう寝る時間だね」とか送るのですが、 大抵は、「今まだ○○してるから大丈夫」といった感じで寝る時間ギリギリまでしてくれます。 僕はメールはあまり頼らないほうなので、参考程度にしていますが、嫌われてはいない自信はあります。 気になるのは、学校で異常にこっちを見てくるんです。 見るといってもチラ見です。 何回か見るだけなら気にしませんが、回数が多すぎると思うんです; 授業中、休み時間、友達と話しているときすべてに当てはまります。 僕はそれに気付いても、気付かないふりをしています。 目を合わせてみたら、もの凄い速さでそらされますし(苦笑 会話はいつも、結構盛り上がる感じです。 CDを貸してとも言われ、そういった貸し借りは普通にしています。 あとは、その子のグループ内で僕の話をしている様子があるということくらいです。 そのグループの子達が話しながら僕のほうを見ていたり(変な行動をした覚えはありません(苦笑) 女の子はよく情報交換をするというのを聞いたことがありますから、もしかしたら・・・と; あと、授業が終った後に、僕のほうをじーっと見た後、席を立ち、友達のところに行って「話しかけようと思ったけどやめた。」と言っていたことがありました。 これは単に聞こえちゃったんですがw; 今のところの現状はこんな感じです。 僕はこの子と最終的には付き合いたいと思ってるんですが、どう動けばよいでしょうか? 告白してもいいでしょうか? それとも様子見するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    長文になりますがご了承下さい。 はじめまして。僕は今関西の大学に通っている者です。 身長もチビで顔も全然かっこよくないです… そして相談したい事は一言でいうと恋愛相談です。 というのも僕は今三年なのですが彼女も友達も大学内で居ません。なのですが、同じ学科に一人自分の好みだなぁと思う子が居ます。その子を仮にAさんとするとAさんはいつも女友達のBさん、Cさんと一緒に行動しています。 そして特にその子と今まで会話もしたことありませんでした。 しかし、ある日急にやはりその子と仲良くなりたいという気持ちが強くなっていき、どうしようかと考えてました。そして出た考えは、僕は特に友達も居ないですが今、入ったばっかりのサークルがありまして、その部長をAさんと仲良いBさんがしています。それでサークル内では一応週一ですがBさんと喋る関係になっています。 そこでAさんと仲良くなるにはやはりそのBさんに相談するのが一番良いでしょうか? お恥ずかしながら僕は見た目は全く自信がないですし、直接Aさんと仲良くなるのは授業も特に一緒になっていないですし直接的な関係も無いので無理だと思っています…なので情けない話、Bさんに相談するのが一番良い方法かと思いまして… なのでお聞きしたいのはその他にAさんと仲良くなれる方法や、Bさんにどのように伝えたらいいか教えてもらっていいでしょうか? また一つ聞きたいのは女性は僕のような男から好意を持たれても嬉しいものなのでしょうか? 今までこういう経験を全くしてこなかったのでとても不安です…なのでどうか皆さんにアドバイスをいただきたいです お願いします!

  • 恋愛相談です

    今、自分は大学生です。相談は一緒の大学の女の子についてです。 その子とは学部は違い会えるのは一つの授業だけです。ですので話をしたことも数回しかない感じです。ちなみにその子は美人で結構人気があります(自分の友達などから)。様子はおとなしい感じですが、内心はしっかりしている人だと思います。で、ここからが相談なんです。最近になってよくその子から見られるようになったんです。しかも彼女から見てきます(友達が確認してます)。自分と目が合ったらそらされます。そんな感じなんで、自分も単純かもしれないですがアドレス聞いてみようと思いました。それでこの前、直球で聞いてみたのだすが、相手はテンパった感じで逃げてしまいました...自分も教えてくれるか、断られるかだと思ったいたので全くの予想外でした。これはどういうことなんでしょうか?もう無理ということなんでしょうか? もう自分ではどうしたらイイかわからないんで、これはどういうことなのか?これからどうしたらいいのか、を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 文章わかりづらくてすいません。

専門家に質問してみよう