友達に借りたものをなくしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 友達に借りたコンパスをなくしてしまいました。探しても見つからず、心から謝りたいです。
  • コンパスには大切な思い出が詰まっており、お金では代えられません。どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 焦っている中、心から謝れば許してもらえるでしょうか?これからも仲良くできるのか不安です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に借りたものをなくしてしまいました

今日学校にコンパスを忘れたため、他クラスの友達に借りました。授業が終わり自分の教室に戻り、コンパスを返そうとその子の教室にいくとその子は不在でした。また後で返そうと思い教室に戻りました。給食中は筆箱の中にコンパスをしまっていたはずでした。ですが帰り際返そうとしたら筆箱の中にコンパスは入っていませんでした。 とても驚き、必死に探しました。 数学をやった教室。そのコンパスをみた友達にきいたり。職員室の落し物入れを見に行ったり。 結局見つからず、友達は部活に行っていて今日会うことはできませんでした。 リュックの中も必死に探しましたが、結局ありませんでした。 本当に反省しています。 誠心誠意謝りたいのですがどういえば良いのでしょうか。 そのコンパスにはその子が小学校の頃の友達と撮ったプリクラが貼ってありました。 とても大切なものだと思うので、お金や同じものでは替えられないと思います。 (もちろん弁償はします) なので私はどうすれば良いのでしょうか 今ものすごく焦っていて、どうすれば良いか全くわかりません。 心から謝れば許してもらえる問題でしょうか これからも仲良くできるのでしょうか。 そうなっても仕方の無いことをしたのかもしれません。もうどうすれば良いのかわかりません。 どなたかお答えください。 読みにくく、幼い文章でごめんなさい。 焦っているので何回も同じことを言っていたりするかもしれません。(ご了承ください) ちなみに中一です。 今日中に答えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 しっかり考えておられるのであまり助言できることはありません。持ち主にとってコンパスの価値は値段ではないという点も正しい。なにしろ、無くさないように気を付けていたつもりであること、どこもかしこも必死で探したけれど見つからないことを説明して詫びるしかありません。そして、大事なものであることはわかるけれど実行できるお詫びと償(つぐいな)いをさせてほしいと相談する。以上はあなたがとっくに考えておられる通りです。  それから、物質は消えてなくなりません。先生に相談して、クラスの前で、人から借りた大事なコンパスが無くなったので見つけた人は教えてほしいと、大声で発表させてもらうことではないですか。実は、誰かが持っているという可能性も、無いこともないでしょう。もしかしたら、みんなが探してくれているという状況になると、ひょっこり出て来るということもあるかもしれませんよ。しっかり考えておられるようだから、こんなこともとっくに考え済みでしょう。

その他の回答 (2)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですか、兎に角、状況を包み隠さず誠心誠意謝る、これしかありません 理由がどうであれなくしてしまった事実は変わらないので、今から電話で話すか、明日、朝一番で直接話すしかありません 相手がどの様な反応をするのか当然心配で怖いですが、evemilk705さんが今するべき事は正直に話す、それだけです 仮に私がevemilk705さんの友人の立場なら、コンパスをなくした経緯を聞いたら許すと思います evemilk705さんに悪意はないですからね 勇気を出して誠心誠意、謝るだけですよ 頑張れ

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

明日クラスの全員に探してくれるようにお願いする。 事前に先生にも話しておく。

関連するQ&A

  • 友達にものを盗まれる

    これは小学三四年生の頃からで、初めの頃は、ゲーム機とかだったんですけど、さいきんは、宝物とか、外国の大事なお土産とか盗んで普通に私の前で使ってるんです。それでいつも「これみつかった?(私が取られたもの)」って聞いてくるんです。 「○○ちゃんが取ったんだから見つかるわけないじゃん!」って本当は言いたいんですけど、今更そんなこと言えないんです。 ものを無くしたら直ぐに、その子を疑っちゃうし、『 これ私のだよね!?』って責めたとしてもその子の性格だと『違うよ、これお母さんのだよ 』とか適当な事いって認めてくれないんです。 1回、筆箱を盗まれて、先生に相談して、先生2人、私、その子で話し合って、筆箱のことは認めてくれたんです。でも、中に入っていたものが少し無くなっていたので、本人に聞いてみたんですが、『 それは本当にしらない』っていわれたので、信じてしまいました。でも、翌日その子が私の教室に筆箱を置いていって、試しに見て見たら、その無くなっていたものが入ってたんです。その子に言えないから、こっそり奪い返したんですけど、言った方がいいんですかね。 もう何年も続いていて本当に嫌です。 今更返して!なんて言えないし、小学生になる前から仲がいい子なので、今更関係が崩れるのも嫌です。わがままかもしれませんけど奪われたものは全て責任をもって弁償するなり返すなりしてほしいです。どうすればいいでしょうか? 日本語おかしいと思いますけど、誰か教えてくれませんか?

  • 腹立つ友達

    その友達は、高校になって初めて一緒の学校になりました。 それまでは科学の祭典などで見かけていて、顔見知り(でいいのかな?)と 言うような感じでした。 それでまあ仲良くなった訳ですが、 その友達からの嫌がらせ?に困っています。 それは、 ・私の胸を勝手に触ってきて 「●●の方がデカイ~最悪~」などと言ってくる。 ・何もしてないのにいきなり「●●のバカ!」と叩いてくる。 ・何もしてないのに「もう●●嫌い!」と言う。 そうやって自分が先に行くにも関わらず、「早く来て」と言う。 ・テストの点をやたら聞いてくる。 ・上履きをわざと踏んできて、「やめて」と言ったら 謝ることもせず「わざとだよ~」と言って去っていった。 ・筆箱で足を叩いてきたり、「ビシ!」と言ってわざとぶつかってきたりする。 ・筆箱のキーホルダーで、筆箱をつり下げたりして遊ぶ。 ・机の上に置いてあるもの(教科書など)を勝手に触って、机の上のものを ぐちゃぐちゃにされた。 ・クリアファイルの中を勝手に見る。 ・自分が来ずに人に「来て」と言う。 ・私がその子にメールを送ろうとしても送れず、 ちゃんとその子に「送れなかった」と伝えたのに、 「メール送ってくれないよね」と言われた。 等々… 私の他の友達も、その子のことを「ムカつく」と言っていました。 また、他の友達も腕や足を触られたりetc...被害を受けているそうです。 「セクハラか!!」と言っていました。 どうやったらやめてくれるでしょうか。 どうやら「やめてくれ」と言ってもやめてくれなさそうです。 回答、お願いします。

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 友達の本をなくしたら。

    こんにちは、 私は、一昨日学校で友達に新しく出た日本の本を借りました。(今海外生活をしているので、なかなか日本の本は、手に入れられません。) 昨日返そうと思ったのですが、カバンに入っていなかったのです! なので、「ごめん!明日返すね」といい今日探して返すつもりでした。 家に帰ってひっしにさがしたものの、見つかりませんでした。。 もしかしたら学校でかりたので、ロッカーに忘れてきたのかもしれません。 もし、明日ロッカーを見て本がなかったら、もちろん謝って弁償しますが、普通に「ごめん!なくしちゃった!弁償するね!」と言ったらきっとその子もイラっとくるでしょう。。。どのような感じで謝ったらいいのでしょうか?なかなか手に入らない日本の本なのですごい謝らなければいけません。。。

  • 落し物を捨ててしまう先生

    愛知県の小学校3年生の親です。 子供がよく落し物(鉛筆や消しゴム)をして、帰ってきて筆箱をみると 鉛筆などがなくなっているので、毎回叱ったりして、学校の落し物箱 から拾ってくるように言っていたのですが、 昨日妻が学校の懇談会で、先生に 「お宅の子は落し物が多いので、落し物をしたら、私が廊下に捨てて います。それでもお宅の子は拾いにいかないので、そのまま紛失する のです」 と言われました。 そのほか、生活態度等についてさんざん叱られたこともあり、何も言 い返さずに帰ってきたのですが・・ その話を聞いてどうしても納得ができないのです。 しつけができない私が悪いのはそのとおりですが、 落し物を廊下に捨ててしまう先生の行為について、 (1)教育として許されるのか。 (2)そもそも私たちが買ったものを、いくら子供が落としたからと   いって、法的に許されるのか。 (3)その苦情をどこに申し出たらいいのか。 すいません、お知恵を貸してください。

  • 友達の携帯を落としてしまいました

    歩いている時、友達が携帯を差し出してきて、「リュックの中に入れて」と言ってきました。私は携帯を受け取り、リュックに入れようとしました。しかしその時、手がすべって、その携帯を落としてしまったんです。私は何度も謝罪し、その子に携帯を返しました。その時は「平気、平気」と言っていたのですが、夜になってLINEで、「修理代4万位したから弁償して欲しい」と言ってきました。家の事情もあり、母親に迷惑をかけたくなかったので、「私のバイト代で返します。事情により、バイトをしても、月使えるのが多くても5千円です。少し時間がかかってしまいます」返信しました。すると友達はすぐに欲しいのか、「自分の立ち位置分かってんの?親に言って払って」と言ってきました。今になってはLINEがくると泣きそうになります。これ以上母親にお金のことを背負わせたくないので、親に言ってと言われても、私には言う事ができません。親友に相談した所、「あなたはわざとやった訳ではないんだし、そんなに高価な物を渡してきた友達も悪いんじゃない?普通、半分ずつでしょ」と言っていました。私はどうすればいいのでしょうか? 回答お待ちしています

  • 愚痴を聞いてください。

    私は中3です。私の学校では不登校の子がいく教室っていうのがあるんですが、教室にいかずそこに通っています。(理由は一人教室でいるのがあまりにも苦痛だったからです) その教室は教室に行きたくても行けない子が場所だと思うんですが、数人あきらかに行けるだろ!という子がいます。給食一緒に食べようとか今クラスでこういうことやってるから一緒に行こうよとか言ってくれる子がいるのになんでその子達はここにいるんだろうと思っていました。 理由は多分こっちのが楽だからだと思います。(自由な時間に帰ったり来たりしていいので) しかも来る子はその教室ですごく騒ぐんです。 昔なかよかった子もいるので気まずいです(私だけだと思いますが・・・) 誘われてる子はもうしつこい!とか言っています。 贅沢な悩みだと思います。 私は友達がいないので(一応、一人ほんとにたまにメールする人がいます。でもその友達はあまり好きではありません。理由はすべてのことにだらしないからです。)聞いててものすごくむかつきます。本当にむかつきます。 あと、私はその不登校の子が通うところでもぼっちです。 給食とかもみんな机を合わせているのに私一人だけ普通に食べています。 こういう人私以外にいますかね・・・・ もう卒業(明後日)するんですが、高校に行ってもぼっちな気がして不安でたまりません。 みなさんはこのことについてどう思われますか? どれか一つでもいいので回答お願いします。 (文章下手ですみません・・・。)

  • お友達に物を壊された時

    年少の娘なのですが、少し前に保育園でプールのかばんを壊されて帰ってきました。その時は仕方ないのかなと思い黙っていましたが次は通園用のリュックを壊されて帰ってきました。リュックはもうひとつ自宅にありましたしプールのかばんは買っても1000円ちょっとですので弁償をしろと思うわけではないのですがお友達が他のお友達の持ち物を壊した場合、園側としてはどのように対応しているでしょうか?私として連絡用のノートに娘が悲しんでいます、と書くくらいしか出来ません。子供同士のことなのでこういったことは日常的なことでいちいち騒ぎ立てないほうがいいのでしょうか?この件は先生は知っていて壊した子は娘には謝ったそうです。

  • 友達に携帯電話を盗られました

    先日携帯電話を無くしました 学校を出てから使った記憶がないので、きっと学校に置き忘れたのだろうと思っていました しかし、翌日学校に行くと携帯電話はありませんでした 先生も持っていないし、落し物としても届いていませんでした その日私が学校を後にしたときは教室に3人の人が残っていて 私がバス停にいたときに友達2人がきて、そのときに携帯電話がないことに気がつきました 最後まで学校に残っていた友達は、前にも私の持ち物を盗った事があったのでどうしても疑ってしまいます その友達に携帯電話を知らないかと聞いたら、自分が疑われていると気づいたらしく、他の友達に疑われていると愚痴を言っているようです たくさんの人にいっているのでますます怪しく感じでしまいます 無くなった携帯電話は新しくて、買ってから12日しか経っていませんでした・・・ もう携帯電話はかえてしまいましたが、もし携帯電話を盗って悠々としているとしたらそんな友達に腹が立ちます 今日も友達に「親に言った」とか言っていたらしいです でも本人は否定しているし確信はないので言えないのですが・・・ どうにか本人の口から自白させたいです いい方法はないでしょうか?

  • こんな友達どう思います?

    6月くらいから2人の友達と卒業式の日(3月19日)に遊びに行こうねとずっと言い合っていました(AとBとします なのに3月15日くらいに私が「3月19日行くよね!!」と2人に確認すると Aは急に「行く気ない」とか言い出してきました。 あれだけ3人で楽しみにずっとしてたのになんで!?って思いました。 それで学校でAが他の子達と話してるのを聞いたんですけど 3月19日にほかの子達とあそびにいく話をしていました Aが話してた子に聞くとその日に遊びに行くそうです なんでこっちの約束は裏切ってあっちの約束に行くんろうと思いました Aは、プリクラの時でもプリクラは400円だから3人で割れないから 私が100円多く払ったのに 次遊びに行った時 誰が100円多く払うかって話になって「私は前払ったからいいよね?」 と聞くと「なんでや!!自分から払うって言い出したんじゃんか!!ずるい!!」 と言ってきたりしました それでBがその時は多く払いました。 たぶんAはプリクラで多くお金を払いたくなかったから3回目の約束は行く気ない と言ったんだと思います。 こんな友達どう思いますか??