友達の本をなくしたら

このQ&Aのポイント
  • 友達の本をなくしてしまった時、どのように謝ればいいのか悩んでいます。
  • 大切な日本の本を借りた友達のものをなくしてしまいました。
  • 謝り方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の本をなくしたら。

こんにちは、 私は、一昨日学校で友達に新しく出た日本の本を借りました。(今海外生活をしているので、なかなか日本の本は、手に入れられません。) 昨日返そうと思ったのですが、カバンに入っていなかったのです! なので、「ごめん!明日返すね」といい今日探して返すつもりでした。 家に帰ってひっしにさがしたものの、見つかりませんでした。。 もしかしたら学校でかりたので、ロッカーに忘れてきたのかもしれません。 もし、明日ロッカーを見て本がなかったら、もちろん謝って弁償しますが、普通に「ごめん!なくしちゃった!弁償するね!」と言ったらきっとその子もイラっとくるでしょう。。。どのような感じで謝ったらいいのでしょうか?なかなか手に入らない日本の本なのですごい謝らなければいけません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

大マジな顔をして、「ちょっと、はなしがあるんだけど……いいかな?」 と相手に色々な可能性を妄想させる。 このとき、できるだけもったいぶって、場所を変える(たとえば、カフェに行くなど)と更に○。 そして、 「本当に申し訳ないんだけど、君に借りた大切な本を無くしてしまいました。 買って弁償しますが、本当に申し訳なく思っています……」 といえば、 相手は本なんかより「もっと最悪なこと」を色々想像していますから、 「なんだ!そんなもんいいんだよ!気にするなよ!」と、明るく答えてくれる可能性が高まります。 この作戦の良い所は、 大げさなふりをすればするほど、相手の妄想をふくらませることができると同時に、 あなたの申し訳ないと思っている度合いを大きく見せられることです。 完璧です。イッツパーフェクト。

miniminy
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。私が住んでいるところは、カフェにいくのにも車を使わないといけないので、学校でつたえます。明日、ロッカーにある事を願います。。IT'S PERFECTですね。本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 友達に言えません・・・

    ※この話のあらすじ↓  本を買った日に友達にその本をとられました。 そのまま友達は本をとったまま自分の家(マンション)へ逃げて行き、そこまでは追いかけて行きました。  そのときに友達は私に何かを言って逃げていったらしく、でも聞き取れませんでした。 でも友達が家に逃げていくとき取った本が手になかったので、その友達の家の周りを探しました。    でもなかったので明日学校で返してもらおうと思い、次の日その友達のクラスへ行き「本返して」と言ったところなんと!!友達の返答は 「昨日マンションに置いといたよ」と言われました。 ということでもう一度探しましたが見つかりませんでした。   でも、読まないのに只持ってくだけで、後でどこかに置いとくなんて。最初から持ってかなければ良いことですよね?それに買った日に取られ読んでもないのに無くなりショックでした。 このことを他の友達に相談したところ「弁償してもらいな!」と言われました。   ここからが本題です。 これは友達がなくしたんだから弁償してほしいです。 でもその友達すぐキレるので関係を崩しそうで、なかなか「弁償して」と言えません。 どうすればいいんでしょうか・・・m(TT)m                   よろしくお願いします。  

  • 図書館の本が汚れていました汚したのは私かもしれない

    今日、図書館でたくさんの本を借りました。そして、帰ってきて、読もうと思って手にとったら、本の天の部分に、蛍光ペンの汚れがありました。借りたときには気が付かなくて、もう汚れていたのか、本を借りてから、自分が、自分の部屋の棚に本を並べる前にどこかで汚してしまったのか、わからなくて。見に覚えはないんですが、何分、そそっかしい人間なので、汚してしまったかもしれない。誠心誠意謝った方がいいでしょうか。おそらく汚してしまったのだろうと思うと申し訳なくて。土下座でもしたい気分です。汚してしまいました、すいませんでした。と明日、その本を持っていって、頭を下げて、弁償したほうがよかったら弁償する。これが、一番いいんでしょうか。謝りにいくのが怖いです。怒られるのも怖いです。最低ですね、私。図書館の本は借りられる方々の共有財産なのに。大切なものなのによごすなんて。

  • おすすめの本 アドバイスください

    私は天童荒太さんの永遠の仔、それから川上弘美さんのセンセイの鞄、この2つの本が最高だと思っていて、他の本になかなか手を出せません…。こんな私に何かオススメの小説はありませんか???できればどちらかの本読んだことある方、匹敵すると思われたものを紹介してください。お願いします。(天童さんと川上さんのほかの作品は読みました。)ワガママな質問でごめんなさい(><)

  • 友達と喧嘩して、どうすればいいかわかりません。

    昨日の帰りに、数人の友達と普通の話題をしていて、 私が言った事を違う風に友達に解釈されて、 1人が真顔で「最低だね」と言ったのに続き、 友達も「最悪~」とか言ってきました。 って言われました。 (その後方向が違ったのですぐ別れました) 私はそれが嫌だったので後にメールで、 「変な解釈されるような言い方してごめんね。 でも、勝手にそうやって責められたくなかった」 って送りました。 そしたら友達が、 「他の子は冗談で言ったんだと思うよ」とか、 「別に責めたつもりとかないし。 そういう思いさせたんだったらごめん」とか、 自分の意見とかを言ってくれたんですが、 もやもやしたまま次の日になりました。 それで学校で、 その友達は話してくれなかったから、 思い切って「なんでうちがいるの気にせずにいないかのようにして話すの?」 って聞いたら、 「だってまだ解決してないじゃん。話しかける気ないし。」 って1人に逆切れされました。 なんかすごい嫌な感じになって、 「じゃあ話しかけないし」 って席を離れてしまいました; なんか今日は1日中イライラしてて、 また怒らせちゃったかもしれません; どうすればいいんでしょうか?? 前から同じ部活で、 仲よかったのですが… どうしようもないです; 明日も学校ですが、 いつも一緒にいただけに、 どうすればいいのか正直全くわかりません.. お願いします。

  • 料理の本で何かお勧めのものはありませんか?

    料理の本で何かお勧めのものはありませんか? 長い海外生活(南米)を経て日本で1人暮らしを始めるある知り合いのために, 料理の本を買ってあげたいのですが, 全く調理した事がなく包丁の区分(刺身やパン切など)も知らないので, 本屋でその人と一緒に見てくるつもりですが, 何か「よく分かる。」や「お勧め!」というのがあったら教えてください! サイトでもいいです。

  • 本を読んでたいのに・・・

    私はとある病気で23歳ながらも学校の教室等のような所に通っています。 (20代~60代まで色んな年齢の人がいる) そこで仲良くなった子がいるんですがおしゃべりしてて楽しいと思う時もあるんですが それはそれ 本を静かに読んでたい時もあります。正直彼女の存在が邪魔な時もあります。 『ごめんね本読むから・・・』といっても何回も私の名前を読んだり私をひざまくらにしたり自由奔放すぎて少し怒りを感じてしまいました。彼女には何ていえば傷つけずに本を読むことができますか? 悪い子ではないと思うんですが・・・今少し嫌いになっています。(やっと1人になれて本が読めると思ったらなんか拗ねてるんじゃないかと気掛かりでそれはそれで本の内容が頭に入ってこないんです。) せっかくの私の本の時間がとられてしまうのはとてもつらいんです。でも年齢が同じなので普通に友達のような関係は保ちたいです。どなたかアドバイスをお願いします。小心者なので本当に困っています。

  • スリッパの裏側

    職場のスリッパは、トイレでも使います。トイレ専用のスリッパがありません。 先日、子どもが、私のスリッパをふざけて持っていて、カバンなどをしまうロッカーのふちにスリッパの裏側が一瞬触れてしまいました。 すぐに消毒しようとしましたが、次の瞬間には、別の子がそのロッカーにカバンをしまってしまいました。 そのカバンに菌が繁殖するというのは考えすぎでしょうか?その子が、私のスリッパのせいで、体調が悪くなってしまったら、、というのは考えすぎでしょうか? また、スリッパの裏側が触れた部分(今回は、ロッカーのふち)に触った手で、パンなどを食べたら死んでしまうというのは考えすぎでしょうか?

  • どなたかこれ中訳出来ますか?

    1,夏休みあなたはどこにいくつもりですか? 2,彼は鞄の中から本を一冊取りだしました。 3,映画はもうすぐ開演します。 4,昨日私は傘を無くしました。 5,君の家は学校からどれくらい遠いですか?

  • こんな本探しています。

    世界中のもの(鉛筆から食べ物まで)発祥がだいたいどこなのかが載っている本はないでしょうか?今海外にいて、特に中国韓国日本のどこが発祥なのだろうといろんなものに対して考えます。どこが発祥とないものが多いのはわかりますが、ぜひ手にとって見たいのです。情報よろしくお願いします。 ※英語版でもかまいません

  • 回答頂きたいです。友達について不安です…

    1年生の時私はクラスに友達がいなくて1人ぼっちでした。 3月23日に唯一の友達(違うクラスの子)と メールしていて 明日の大縄大会がんばろう!と励まし?あっていました。 私は当日まで行くか迷いましたが、 行くと決めて駅に行きました。 しかし、入場規制がされていて学校に間に合いませんでした。 友達から 優勝おめでとう!!とメールが来ました。 私は電車乗ろうとしたんだけど、入場規制してて学校間に合わなかったんだ 昨日励ましてくれたのに 本当にごめんね と送りましたが、返事は来ませんでした。 嫌われてしまったのでしょうか? 不安過ぎてお腹痛いです(;_;)

専門家に質問してみよう