友達の本をなくしたら

このQ&Aのポイント
  • 友達の本をなくしてしまった時、どのように謝ればいいのか悩んでいます。
  • 大切な日本の本を借りた友達のものをなくしてしまいました。
  • 謝り方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の本をなくしたら。

こんにちは、 私は、一昨日学校で友達に新しく出た日本の本を借りました。(今海外生活をしているので、なかなか日本の本は、手に入れられません。) 昨日返そうと思ったのですが、カバンに入っていなかったのです! なので、「ごめん!明日返すね」といい今日探して返すつもりでした。 家に帰ってひっしにさがしたものの、見つかりませんでした。。 もしかしたら学校でかりたので、ロッカーに忘れてきたのかもしれません。 もし、明日ロッカーを見て本がなかったら、もちろん謝って弁償しますが、普通に「ごめん!なくしちゃった!弁償するね!」と言ったらきっとその子もイラっとくるでしょう。。。どのような感じで謝ったらいいのでしょうか?なかなか手に入らない日本の本なのですごい謝らなければいけません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xKURO-69x
回答No.1

大マジな顔をして、「ちょっと、はなしがあるんだけど……いいかな?」 と相手に色々な可能性を妄想させる。 このとき、できるだけもったいぶって、場所を変える(たとえば、カフェに行くなど)と更に○。 そして、 「本当に申し訳ないんだけど、君に借りた大切な本を無くしてしまいました。 買って弁償しますが、本当に申し訳なく思っています……」 といえば、 相手は本なんかより「もっと最悪なこと」を色々想像していますから、 「なんだ!そんなもんいいんだよ!気にするなよ!」と、明るく答えてくれる可能性が高まります。 この作戦の良い所は、 大げさなふりをすればするほど、相手の妄想をふくらませることができると同時に、 あなたの申し訳ないと思っている度合いを大きく見せられることです。 完璧です。イッツパーフェクト。

miniminy
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。私が住んでいるところは、カフェにいくのにも車を使わないといけないので、学校でつたえます。明日、ロッカーにある事を願います。。IT'S PERFECTですね。本当に感謝です。