• ベストアンサー

古い本の正体

海外の友人が、彼の祖父が手に入れた日本の古い本がどのような物なのか知りたいと言って、写真を送ってきました。 どなたか、情報をお持ちでしたら教えてください。 古い版画集のようで、作者の署名があるのですが、読めません。 有名な版画なのか?作者は誰なのか?等、わかる範囲でご教授ください。 写真がいっぱいあるので、「古い本の正体2」と「古い本の正体3」を投稿します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamago73
回答No.1

的確な回答でないかもしれませんが、その点ご了承ください。 結論として、提示された写真の本については、分かりませんが、分からない書籍について調べる方法についてお知らせします。 費用がかからず、著作物の相談に乗ってくれるのが、公立図書館の司書さんや、博物館の学芸員さんです。お住まいが大きな地方自治体であれば、その自治体の公立図書館の司書さんに相談すれば、何らかの回答か、分からない場合でも問い合わせ先を教えてくれます。また、地方自治体に埋蔵文化財を担当する部署があるはずですから、そこに相談してみるのも一つの方法です。お住いの地方自治体に、大きな図書館のない場合は、都道府県レベルの図書館であれば、歴史書籍専門の司書さんがいるので、間違いないかと思います。 私の経験から申しますと、意外とお役所の方も熱心に対応していただけ、今までの問い合わせで、いやな思いをした経験はありません。(結局わからなかったこともありましたが、それまでの対応が熱心でしたので、納得の上で諦められました。) 提示された資料を見るに、浮世絵の図版集のようでもあります。また、絵の内容に江戸時代の怪談が題材になっているようです。それをキーワードにして博物館等を検索し、その博物館や、研究者にダメで元々のつもりで相談されるもの一方法かと思います。 疑問が解決されることをお祈りしております。

yamiyamisj
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 残念ながら、今海外赴任中ですが、日本に戻ったのち、ご教授いただいた方法で、由来をたどってみようと思います。 歌川国安については、ネットで調べて、友人に連絡しました。 ありがとうございました。