• 締切済み

友達にものを盗まれる

これは小学三四年生の頃からで、初めの頃は、ゲーム機とかだったんですけど、さいきんは、宝物とか、外国の大事なお土産とか盗んで普通に私の前で使ってるんです。それでいつも「これみつかった?(私が取られたもの)」って聞いてくるんです。 「○○ちゃんが取ったんだから見つかるわけないじゃん!」って本当は言いたいんですけど、今更そんなこと言えないんです。 ものを無くしたら直ぐに、その子を疑っちゃうし、『 これ私のだよね!?』って責めたとしてもその子の性格だと『違うよ、これお母さんのだよ 』とか適当な事いって認めてくれないんです。 1回、筆箱を盗まれて、先生に相談して、先生2人、私、その子で話し合って、筆箱のことは認めてくれたんです。でも、中に入っていたものが少し無くなっていたので、本人に聞いてみたんですが、『 それは本当にしらない』っていわれたので、信じてしまいました。でも、翌日その子が私の教室に筆箱を置いていって、試しに見て見たら、その無くなっていたものが入ってたんです。その子に言えないから、こっそり奪い返したんですけど、言った方がいいんですかね。 もう何年も続いていて本当に嫌です。 今更返して!なんて言えないし、小学生になる前から仲がいい子なので、今更関係が崩れるのも嫌です。わがままかもしれませんけど奪われたものは全て責任をもって弁償するなり返すなりしてほしいです。どうすればいいでしょうか? 日本語おかしいと思いますけど、誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.9

法律違反の犯罪ですね さっさと警察に相談して問題を解決したら相手とは縁を切って関係をなくしましょう

noname#235049
noname#235049
回答No.8

仲良しさんへ「それ、私の筆箱と同じだね」 「でも無くなっちゃったんだ、盗られちゃったみたい」 「嫌な子いるよね~」って心理を揺さぶる言葉を掛けると、 その子の本心の垣間が見れますよ。 今度物が無くなったら言ってみてくださいませ。

• sp550uz
回答No.7

手っ取り早い策は、持ちモノすべてに名前を書くことです。イニシャルでも良いです。消えないように、油性の細字ペンで。ゲーム機なら、バッテリーケースのウラ蓋とか。 羨ましいのでしょうね、貴方と貴方の持ち物が。宝物や外国のお土産は、学校に持っていったのかな? それとも、遊びに来たときにお家で無くなったのかな? 羨ましがられるようなモノを、その相手に見せない事も、『相手に対する思いやり』。仲良くしたいのなら尚更です。 その相手と仲良く、長くお付き合いを続けたいのなら、文房具店に一緒に行って、『仲良しのしるし』として同じモノを買うと良いでしょう。もしかしたら、盗み癖やウソをつく事について、その子は(自分自身の至らなさに)心を痛めているかもしれません。貴方と一緒のモノを持つ事で、その子の気持ちを満足させる事が出来るかも。 他には、その子の良いところを、(ことある毎に)口に出して言う事でしょう。「○○さんは、小さいときからの仲良しだから」とか、「○○なところが良いよねー」とか。モノ(品物)は、いつかは壊れたりして無くなります。でも、心に言われた言葉は、一生消えないのです。

• Ray1jo
回答No.6

悪いことは言いません。小型カメラを設置し、監視してみましょう。 その結果、盗んだ証拠を映像に収めてから見つけ次第、 ちょっとした理由をつけて証拠品と共に写真に収めましょう。 そして、この2点を持って警察へ相談してみてください。 きっと、窃盗罪として正当にさばいてくれるでしょう。 その時に余罪も一緒に話してしまえば金輪際、 彼女はあなたに関わらないでしょう。 ええ、それくらいしてもいいくらいです。 彼女は恐らく、謝りません。自分が悪いと思ってないし、 『あなたに頭を下げる』なんて自らのポリシーに反するんですから。 だったらあなたはあなたで現実を突きつけなさい。 長い付き合いだからこそ、正すべきところを正すのが友人では? それが出来ないならあなたはその関係に依存している弱者です。 少なくとも、私にはそう見えますね。

• lchanl
回答No.5

よく小学生前から友達関係続いたね。友達じゃないよ。これからも友達でいようなんてお人好しすぎ。 今までのことは言わないで、これから、盗まれたときに話をすれば。 関係が終わってもいい覚悟で、犯人扱いされても、あなたを憎むことになるし、そういう性格の子は、あなたのこと下に見ているから、ヤッカミだって言われますよ。 私は話し合いしてケンカになるぐらいな距離置きますよ。盗む以外は性格いいならあなたの言うこともわかるだろうけどね。 そのうち、あなたの彼氏も盗むんじゃないかな(笑)

• sakura-333
回答No.4

>『 それは本当にしらない』っていわれたので、信じてしまいました。 嘘をつきまくられているのに信じる気持ちがわかりません。 周囲もそんな人ばかりだから嘘をつき続けるんじゃないですか? 身近にもいますが、言い張れば通るくらいの感覚で・・ そうして成功した積み重ねが自信となり、いつか大きなことをやらかしてしまうのだと思いますけどね。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

盗み癖 といって一生治る事はありません。 その都度 盗まれた人が あれがないと困るんだけどな、 返してもらえないかな、 と何気なく言って返してもらうしかないのですね。問い正すと苦しい言い訳をして逃げてしまいます。 その子の家庭のご両親や祖父母様又はご先祖様に同じような癖を持った人がいたと思います。 貴女の持ち物に興味があって とても羨ましいと思うために その癖が出てきて つい盗んで しまうのです。 なるべく関わらないようにはできませんか。 辛いですが 盗みが悪い事と自覚できない人を友人にはしない方がいいですね。 お母様にも話しておく方が気が楽になります。

回答No.2

友達やめたほうが良いかと思います。 ・人の物を盗む。 ・平気で嘘をつく。 ↑立派な犯罪者ですよ。

• masatsan
回答No.1

何のために良好な関係を保ちたいのか考えなおしたらどうですか?