• 締切済み

友達にものを盗まれる

これは小学三四年生の頃からで、初めの頃は、ゲーム機とかだったんですけど、さいきんは、宝物とか、外国の大事なお土産とか盗んで普通に私の前で使ってるんです。それでいつも「これみつかった?(私が取られたもの)」って聞いてくるんです。 「○○ちゃんが取ったんだから見つかるわけないじゃん!」って本当は言いたいんですけど、今更そんなこと言えないんです。 ものを無くしたら直ぐに、その子を疑っちゃうし、『 これ私のだよね!?』って責めたとしてもその子の性格だと『違うよ、これお母さんのだよ 』とか適当な事いって認めてくれないんです。 1回、筆箱を盗まれて、先生に相談して、先生2人、私、その子で話し合って、筆箱のことは認めてくれたんです。でも、中に入っていたものが少し無くなっていたので、本人に聞いてみたんですが、『 それは本当にしらない』っていわれたので、信じてしまいました。でも、翌日その子が私の教室に筆箱を置いていって、試しに見て見たら、その無くなっていたものが入ってたんです。その子に言えないから、こっそり奪い返したんですけど、言った方がいいんですかね。 もう何年も続いていて本当に嫌です。 今更返して!なんて言えないし、小学生になる前から仲がいい子なので、今更関係が崩れるのも嫌です。わがままかもしれませんけど奪われたものは全て責任をもって弁償するなり返すなりしてほしいです。どうすればいいでしょうか? 日本語おかしいと思いますけど、誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.9

法律違反の犯罪ですね さっさと警察に相談して問題を解決したら相手とは縁を切って関係をなくしましょう

noname#235049
noname#235049
回答No.8

仲良しさんへ「それ、私の筆箱と同じだね」 「でも無くなっちゃったんだ、盗られちゃったみたい」 「嫌な子いるよね~」って心理を揺さぶる言葉を掛けると、 その子の本心の垣間が見れますよ。 今度物が無くなったら言ってみてくださいませ。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.7

手っ取り早い策は、持ちモノすべてに名前を書くことです。イニシャルでも良いです。消えないように、油性の細字ペンで。ゲーム機なら、バッテリーケースのウラ蓋とか。 羨ましいのでしょうね、貴方と貴方の持ち物が。宝物や外国のお土産は、学校に持っていったのかな? それとも、遊びに来たときにお家で無くなったのかな? 羨ましがられるようなモノを、その相手に見せない事も、『相手に対する思いやり』。仲良くしたいのなら尚更です。 その相手と仲良く、長くお付き合いを続けたいのなら、文房具店に一緒に行って、『仲良しのしるし』として同じモノを買うと良いでしょう。もしかしたら、盗み癖やウソをつく事について、その子は(自分自身の至らなさに)心を痛めているかもしれません。貴方と一緒のモノを持つ事で、その子の気持ちを満足させる事が出来るかも。 他には、その子の良いところを、(ことある毎に)口に出して言う事でしょう。「○○さんは、小さいときからの仲良しだから」とか、「○○なところが良いよねー」とか。モノ(品物)は、いつかは壊れたりして無くなります。でも、心に言われた言葉は、一生消えないのです。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.6

悪いことは言いません。小型カメラを設置し、監視してみましょう。 その結果、盗んだ証拠を映像に収めてから見つけ次第、 ちょっとした理由をつけて証拠品と共に写真に収めましょう。 そして、この2点を持って警察へ相談してみてください。 きっと、窃盗罪として正当にさばいてくれるでしょう。 その時に余罪も一緒に話してしまえば金輪際、 彼女はあなたに関わらないでしょう。 ええ、それくらいしてもいいくらいです。 彼女は恐らく、謝りません。自分が悪いと思ってないし、 『あなたに頭を下げる』なんて自らのポリシーに反するんですから。 だったらあなたはあなたで現実を突きつけなさい。 長い付き合いだからこそ、正すべきところを正すのが友人では? それが出来ないならあなたはその関係に依存している弱者です。 少なくとも、私にはそう見えますね。

  • lchanl
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

よく小学生前から友達関係続いたね。友達じゃないよ。これからも友達でいようなんてお人好しすぎ。 今までのことは言わないで、これから、盗まれたときに話をすれば。 関係が終わってもいい覚悟で、犯人扱いされても、あなたを憎むことになるし、そういう性格の子は、あなたのこと下に見ているから、ヤッカミだって言われますよ。 私は話し合いしてケンカになるぐらいな距離置きますよ。盗む以外は性格いいならあなたの言うこともわかるだろうけどね。 そのうち、あなたの彼氏も盗むんじゃないかな(笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.4

>『 それは本当にしらない』っていわれたので、信じてしまいました。 嘘をつきまくられているのに信じる気持ちがわかりません。 周囲もそんな人ばかりだから嘘をつき続けるんじゃないですか? 身近にもいますが、言い張れば通るくらいの感覚で・・ そうして成功した積み重ねが自信となり、いつか大きなことをやらかしてしまうのだと思いますけどね。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

盗み癖 といって一生治る事はありません。 その都度 盗まれた人が あれがないと困るんだけどな、 返してもらえないかな、 と何気なく言って返してもらうしかないのですね。問い正すと苦しい言い訳をして逃げてしまいます。 その子の家庭のご両親や祖父母様又はご先祖様に同じような癖を持った人がいたと思います。 貴女の持ち物に興味があって とても羨ましいと思うために その癖が出てきて つい盗んで しまうのです。 なるべく関わらないようにはできませんか。 辛いですが 盗みが悪い事と自覚できない人を友人にはしない方がいいですね。 お母様にも話しておく方が気が楽になります。

回答No.2

友達やめたほうが良いかと思います。 ・人の物を盗む。 ・平気で嘘をつく。 ↑立派な犯罪者ですよ。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

何のために良好な関係を保ちたいのか考えなおしたらどうですか?

関連するQ&A

  • 友達に借りたものをなくしてしまいました

    今日学校にコンパスを忘れたため、他クラスの友達に借りました。授業が終わり自分の教室に戻り、コンパスを返そうとその子の教室にいくとその子は不在でした。また後で返そうと思い教室に戻りました。給食中は筆箱の中にコンパスをしまっていたはずでした。ですが帰り際返そうとしたら筆箱の中にコンパスは入っていませんでした。 とても驚き、必死に探しました。 数学をやった教室。そのコンパスをみた友達にきいたり。職員室の落し物入れを見に行ったり。 結局見つからず、友達は部活に行っていて今日会うことはできませんでした。 リュックの中も必死に探しましたが、結局ありませんでした。 本当に反省しています。 誠心誠意謝りたいのですがどういえば良いのでしょうか。 そのコンパスにはその子が小学校の頃の友達と撮ったプリクラが貼ってありました。 とても大切なものだと思うので、お金や同じものでは替えられないと思います。 (もちろん弁償はします) なので私はどうすれば良いのでしょうか 今ものすごく焦っていて、どうすれば良いか全くわかりません。 心から謝れば許してもらえる問題でしょうか これからも仲良くできるのでしょうか。 そうなっても仕方の無いことをしたのかもしれません。もうどうすれば良いのかわかりません。 どなたかお答えください。 読みにくく、幼い文章でごめんなさい。 焦っているので何回も同じことを言っていたりするかもしれません。(ご了承ください) ちなみに中一です。 今日中に答えて下さると嬉しいです。

  • ガラスの弁償はどのように行うのが最善ですか?

    A君の筆箱が隠されました。 探していたA君の前で、誰かが、窓際で日向ぼっこをしていたC君に向かって筆箱を投げました。 A君は取り替えそうとC君に突進しました。 体制を崩したC君はガラスを割ってしまいました。 先生は、誰が筆箱を隠したのか、誰が筆箱を投げたのかわかりませんので、 A君とC君の二人で弁償するように言われました。 意地悪された、A君に負担するように言う先生の話に納得できなかった、 C君のお母さんは、自分が全額弁償する旨提案し、 それが了承されました。 投げたのはB君と、A君、C君は、先生に伝えたそうですが、 先生は、B君に尋ねられましたが、やっていないと言われ、 クラスの子にも尋ねられたそうですが、皆、知らないと答えたそうです。 ガラスを割ったことに対し、A君とC君に反省文を書かせたとのことです。 そこでお尋ねいたします。 このようなケースの場合、どのような弁償の仕方が最善だったのでしょうか? 皆様のご回答をお願い致します。

  • 子どもがお友だちの持ち物を壊しました

    子ども・・・小学3年生 女子 お友だち・・・同じクラス 女子 先日、子どもが学校で友だちの物を壊してしまいました。 無理やり取ったとか乱暴にしたとかではなく、なにげなく、普通にかまっていたら部品がとれてしまったそうです。 そのお友だちとは以前は仲が良かったのですが、今はふつうだそうです。 うちの子は、ときどき意地悪なことを言われるので好きじゃない、と言っていますが、それはうちの子の言い分だけですし、相手の子がうちの子をどう思っているかはわかりません。 もちろんすぐに謝ったとのことですが、相手の子がそのことを担任の先生に言い、うちの子は先生から「お母さんに電話をして謝ってもらいなさい」と言われたそうです。 もちろんその日のうちに電話をして謝罪し、どんなものだったのか、どこで買ったのかお聞きして弁償する旨を伝えたのですが、いいですよ、と言われて、本当に申し訳ありませんでした、と、電話を終えました。 ですが、よっぽど高価な貴重なものでないかぎり「弁償はいいですよ」というのは当然のお答えだと思うのです。 相手のお子さんは持ち物を壊されて、くやしくて悲しい思いをされていると思うのです。 やはり弁償か何かお詫びの品を、と考えているのですが、まったく同じものはわからないので買うことができませんし、子どもに聞いて似たものを買ったとしてもも気に入っていただけるかわからないので困っています。 お詫びの品として鉛筆、消しゴムなどを、ちょっとラッピングしてお詫びのしるしに渡したらどうかなと思うのですが、だめでしょうか? 金額が同等でないとだめでしょうか? また、仮に鉛筆などを渡すとして、学校で子どもが渡してもよいか、私がご自宅まで伺ったほうがいいでしょうか?(伺うなら今度の土日に行こうと思います)

  • 友達のお母さんが交通費を出してくれるのですが・・・

    友達のお母さんが交通費を出してくれるのですが・・・ 2ヶ月前、遠方(新幹線で1時間半くらいかかる場所)の友達の家に遊びに行きました。2泊も泊まらせていただきました。 今はお互い、大学生です。小学生の頃から仲が良く家にもしょっちゅう行ったりしてました。 その子のお母さんにも良くしていただきました。その子の兄弟とも一緒に遊んだりしてました。 その子とは中学2年の頃引越しで離れてしまいましたが、大学生になってからは定期的に会ってる仲です。 その子は、勉強(研修or学会等)も兼ねて年に2~3回遊びに来てくれます。私はその子の家に年に1回行きます。 で、遊びに行った時に、その子のお母さんが交通費を出してくれるのですが「悪いな~」と思いつつ受け取ってしまいます。 現金じゃなく、ICOCAとかのチャージ制のお金です。バス代電車代などです。 その子のICOCAに既に私の分の交通費も入っている状態です。 さすがに悪いと思って、交通費を出してもらった次の日に「やっぱり悪いんで・・・」と2千円払おうとしたのですが「いいよ~(#^.^#)学生なんだから」みたいな感じで受け取ってもらえませんでしたY(>_<、)Y このあとも2回「ホントに悪いんで・・・」と言いましたが、やっぱり断られました。 これって、受け取ってしまってよかったんでしょうか? ダメだとしたら、良い断り方ってあるのでしょうか? 自分の中では、今は学生だし、3回断られたら受け取っちゃってもいいのかな?とも思うのですが・・・ ちなみに、家に泊まらせてもらうときは、それなりのお土産は持っていきます。 大人の世界では、どうなんでしょう?まだ社会に出ていないので、こーゆーこと全然知りません。 回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 生徒から『上から目線だ』と言われた・・・ 

    塾で事務の仕事をしています。 先日、生徒(小学校3年生)に「先生って上から目線だよね」と言われました。 「なぜ?」と聞いたら、ある生徒(小学5年)が忘れ物をしているのを私に報告してきたのですが、その対応が上からものを言っているように感じたそうです。 ちなみに、その忘れ物をした子への対応は「ちゃんと授業担当の先生に忘れたことを謝りなさい」と言いました(忘れ物が授業で使うものだったのだと、自分の落ち度はちゃんと謝らせなければならないと思ったからです) 他にも、その子(小学3年)が休み時間中に大きな声で騒いでいたりしたのを注意したのが気に食わなかったみたいです。(学年によって授業時間が違うので、その子が休み時間でも他の教室では授業中なのに、あまりに騒ぎすぎていたので注意した。あと教室の壁が薄い・・・。) その注意の仕方だって「うるさい!」と言うのではなく「もう少し小さな声でお話ししてね」というようなものなのですが・・・。 この言葉がきっかけで子供たちにどう接していけばいいのかわからなくなりました。 ためしに、ずっと敬語で生徒と会話していたら中学1年の子に「よそよそしいからやめて」と言われたり。 先生たちには、「ただのわがままだから気にするな」といわれました。 今後この子(小学3年)とどのように接していけばいいでしょうか?

  • 子供のどもりが治らない。

    小学校6年生の子のどもりが良くならず心配しています。幼稚園の頃からどもりがありました。でも、時期が来れば治るだろうと、さほど心配はしていませんでした。小学1年になった時に担任の先生から「専門の先生に相談してみては?」っと言われ、国立病院へ行き言葉の教室へ通っていました。そこの先生から「お母さんが気にし過ぎなんじゃないの?」「思った程じゃないじゃない。」などと言われショックでした。3年間通いましたが成果はなく、今現在もどもっています。治せるものなら治してあげたい。でもどうしたらいいのかわからず、治るものなのか、治らないのかもわかりません。

  • 友達の筆箱に私の消しゴムが…何故?

    小学生3、4年の頃の事です。 使っていた消しゴムが無くなり、探していたところ、前の席の友達の筆箱に入っているのを見つけました。 その消しゴム、お尻に名前を書いてあって、それが見えたので間違いありません。 「無くなったんだけど知らない?」と聞いても「知らない」の一点張りで、 しまいには「筆箱に入ってるの、私のじゃない?見せて?」と押し問答にまでなったのですが、 泣きながら頑として筆箱を握り締め、見せずじまいでした。 一応、あとで居ない時に筆箱を見て確かめたのですが、確かに私のものでした。 そのままにしたか、取り返したのかは覚えていませんが… 消しゴムも、いい匂いがするとか特別高級なものでもなく、普通に売っているものでしたし、(Keep消しゴムという、事務用の真っ白で無骨なタイプ) その友達と喧嘩していた、などでもなかったはずです。 私が気がつかなかっただけで、何か気に障ることをしてしまったのか? 窃盗癖でもあったのかな? 私とは仲良かったのですが、おとなしくて、クラスでいじめられてしまう感じの子だったので、色々精神的にあったのか?とも… ちなみに、私も相手も女の子です。 彼女の気持ちが判る方、いらっしゃるでしょうか? 今でも気になっています。教えていただければ幸いです。

  • 小学生の娘の友達とのことです

    今娘は小学校3年生で前の話になるのですが1年生の夏休み頃に担任の先生から○○ちゃんのお母さんから(娘)ちゃんから睨まれて、それがストレスで髪の毛が抜けて通院してると相談がありましたと言われました。 仲の良いお母さんだったのですごく申し訳なくて、すぐに電話をして謝って、子供にも謝らせて、その事を子供にもすごく怒りました。 でも子供は私も睨まれたり仲間外れにされたりすると泣いて言ったのですが怒られた言い訳だと思って聞き流していました。 ある日帰って来たときに「今日は○○ちゃんに遊んでたお友達みんな取られて一人だった」と泣いて帰ってきたので、「前に○○ちゃんにいじわるしたからじゃないの」と言ってその時も聞き流してしまいました。 それから2年たって3年生になってそのお母さんとはまだ気まずいままで向こうも少しツンとしたような態度です。 そしてこの前他のお母さんと話をしてた時に「うちの子一年の時○○ちゃんにいじめられてて遊ぶ子遊ぶ子みんな取っていってってされてたみたい。」と聞いて 子供にその事を聞いたら、ジャンケンしたりする時もその子が負けるように周りの子にグーを出せと言って指示したりしてたと 聞きました。 あの時娘の話を聞かずに一方的に怒ってしまったことを今さらながら後悔しています。 そこのお母さんは躾が厳しく習い事もたくさんさせてました。 脱毛症はほんとに家の子が原因だったのでしょうか? 厳しいお母さんのせいでもあったのかなと今では思います。 今ではその子は口が悪く友達の親の悪口ばっかり言ってるみたいで キモい、ウザイ、デブなど... 正直よく分からない子です。 愚痴も入ってしまってすみません。

  • 娘の友達。

    実はここ1週間ほど娘から「○○ちゃんが○○ちゃんにいじめらけてる」って言っています。この前授業参観の時にそのお母さんに会ってお話もしましたが実際にそのようです。しかし一昨日学校から娘が帰ってくると「○○ちゃんいじめが原因でてんこうしちゃうんだよ」と言うのです。そのいじめている子は保育園の頃から確かに評判でした。(いじがわるい)もちろん家の子もやられたことがあります。そして周りの子も。そしてその子のいじめの的になってきた子達はみんな友達同士その子を嫌っているようなのですがいざとなると「怖いから」と言ってその子にくっついている様子。 このような事からいじめはまちがいなく行われていると思います。最近ではそのいじめっ子は今いじめられている子の上履きに水を入れたりジャムをいれたり・・ でも先生はどうも知らないようです。そして今回いじめが原因で転校すると言っていることもまだ先生は知らないようなのでが一体どうなっているのかいじめられている子のお母さんに聞いてみても良いことなのでしょうか? 例えば家庭の都合で転校なら良いでしょう。しかしいじめが原因で転校って絶対に許される事では無いと思うのです。もしその転校が本当ならこのままにして置いてはいけないことだと思うのですが・・ 万が一子供が言っていることが違っていたらとおもいなかなかその子のお母さんに電話で聞いてみることも出来ず。だからといって本当に転校が決まってからでは遅いような。今そのままにしてしまったらその子のいじめは今度は他の子に移るだろうし・・ どうして良いのか分かりません。このような場合もちろんまだ先生も知らないとすると先生に聞くわけにもいきませんよね?みなさんならどうしますか?

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?