中3生の愚痴:不登校の教室での孤独な日々

このQ&Aのポイント
  • 中3生が通う不登校の教室での孤独な日々について愚痴を聞いてください。
  • 教室に行きたくても行けない子がいる不登校の教室に、なぜ行ける子が通っているのか疑問に思っています。
  • 高校に進学しても同じような孤独を感じるのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を聞いてください。

私は中3です。私の学校では不登校の子がいく教室っていうのがあるんですが、教室にいかずそこに通っています。(理由は一人教室でいるのがあまりにも苦痛だったからです) その教室は教室に行きたくても行けない子が場所だと思うんですが、数人あきらかに行けるだろ!という子がいます。給食一緒に食べようとか今クラスでこういうことやってるから一緒に行こうよとか言ってくれる子がいるのになんでその子達はここにいるんだろうと思っていました。 理由は多分こっちのが楽だからだと思います。(自由な時間に帰ったり来たりしていいので) しかも来る子はその教室ですごく騒ぐんです。 昔なかよかった子もいるので気まずいです(私だけだと思いますが・・・) 誘われてる子はもうしつこい!とか言っています。 贅沢な悩みだと思います。 私は友達がいないので(一応、一人ほんとにたまにメールする人がいます。でもその友達はあまり好きではありません。理由はすべてのことにだらしないからです。)聞いててものすごくむかつきます。本当にむかつきます。 あと、私はその不登校の子が通うところでもぼっちです。 給食とかもみんな机を合わせているのに私一人だけ普通に食べています。 こういう人私以外にいますかね・・・・ もう卒業(明後日)するんですが、高校に行ってもぼっちな気がして不安でたまりません。 みなさんはこのことについてどう思われますか? どれか一つでもいいので回答お願いします。 (文章下手ですみません・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Corneria
回答No.1

明後日卒業ですか。あと2日ですか。 そうですねぇ、今つらいですか?あと2日がんばれますか? きっと高校では今までと全く性質の違う人たちが集まると思います。 あなたの過去を知っている人もそういないんじゃないかな? だから、高校に入ってまた交友関係を1からスタートしてはどうでしょう。 中学校なんて多くは地方の寄せ集めなので、レベルの低いヤツもいます。 その部屋で騒ぐKYなヤツとかね。どうしてもそいつのために周りの生徒がいろんな我慢をしなきゃいけない。 いろんなものを犠牲にしなきゃいけない。 でも、高校なら(少なくともご自身で選ばれたのなら)ひょっとしたらもっと 自分の居場所が見つかるかもしれません。 もう2日、がんばれますか?

tprd12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと二日、頑張りたいと思います! あと、高校は定時制です。自分で選びました。 高校ではもしかしたら自分と同じ境遇だった人もいるかもしれないので、入学したら自分から積極的に話しかけてみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

きっと高校に入れば、また違った世界が広がると思いますよ。 でも、世界を広げるには、自分の心も広げなくてはいけません。 「私には友達はできない」なんて決め付けないで、自分から隣の席の子とかに話しかけたり、部活動を始めたりして、自分で世界を広げていってみてください。 きっと、今までになかった友人関係が築けるようになりますよ♪

tprd12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに決めつけるのはよくないですよね。 まず積極的に話しかけるということを目標に頑張りたいと思います! そしてポジティブにいきたいと思います!