中3生の愚痴:不登校の教室での孤独な日々

このQ&Aのポイント
  • 中3生が通う不登校の教室での孤独な日々について愚痴を聞いてください。
  • 教室に行きたくても行けない子がいる不登校の教室に、なぜ行ける子が通っているのか疑問に思っています。
  • 高校に進学しても同じような孤独を感じるのではないかと不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を聞いてください。

私は中3です。私の学校では不登校の子がいく教室っていうのがあるんですが、教室にいかずそこに通っています。(理由は一人教室でいるのがあまりにも苦痛だったからです) その教室は教室に行きたくても行けない子が場所だと思うんですが、数人あきらかに行けるだろ!という子がいます。給食一緒に食べようとか今クラスでこういうことやってるから一緒に行こうよとか言ってくれる子がいるのになんでその子達はここにいるんだろうと思っていました。 理由は多分こっちのが楽だからだと思います。(自由な時間に帰ったり来たりしていいので) しかも来る子はその教室ですごく騒ぐんです。 昔なかよかった子もいるので気まずいです(私だけだと思いますが・・・) 誘われてる子はもうしつこい!とか言っています。 贅沢な悩みだと思います。 私は友達がいないので(一応、一人ほんとにたまにメールする人がいます。でもその友達はあまり好きではありません。理由はすべてのことにだらしないからです。)聞いててものすごくむかつきます。本当にむかつきます。 あと、私はその不登校の子が通うところでもぼっちです。 給食とかもみんな机を合わせているのに私一人だけ普通に食べています。 こういう人私以外にいますかね・・・・ もう卒業(明後日)するんですが、高校に行ってもぼっちな気がして不安でたまりません。 みなさんはこのことについてどう思われますか? どれか一つでもいいので回答お願いします。 (文章下手ですみません・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

明後日卒業ですか。あと2日ですか。 そうですねぇ、今つらいですか?あと2日がんばれますか? きっと高校では今までと全く性質の違う人たちが集まると思います。 あなたの過去を知っている人もそういないんじゃないかな? だから、高校に入ってまた交友関係を1からスタートしてはどうでしょう。 中学校なんて多くは地方の寄せ集めなので、レベルの低いヤツもいます。 その部屋で騒ぐKYなヤツとかね。どうしてもそいつのために周りの生徒がいろんな我慢をしなきゃいけない。 いろんなものを犠牲にしなきゃいけない。 でも、高校なら(少なくともご自身で選ばれたのなら)ひょっとしたらもっと 自分の居場所が見つかるかもしれません。 もう2日、がんばれますか?

tprd12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと二日、頑張りたいと思います! あと、高校は定時制です。自分で選びました。 高校ではもしかしたら自分と同じ境遇だった人もいるかもしれないので、入学したら自分から積極的に話しかけてみようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

きっと高校に入れば、また違った世界が広がると思いますよ。 でも、世界を広げるには、自分の心も広げなくてはいけません。 「私には友達はできない」なんて決め付けないで、自分から隣の席の子とかに話しかけたり、部活動を始めたりして、自分で世界を広げていってみてください。 きっと、今までになかった友人関係が築けるようになりますよ♪

tprd12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに決めつけるのはよくないですよね。 まず積極的に話しかけるということを目標に頑張りたいと思います! そしてポジティブにいきたいと思います!

関連するQ&A

  • 僕は中1のころから不登校です><;

    僕は中1のころから不登校です><; 今は中3で受験のことも考えないといけない年になりました><; でも中1の虐め以来もうほとんどいってません><; もう教室にも入りたくない状態へと追い込まれてしまったんです;; ほとんどの皆さんはこんな経験ないかもですが本当に辛いんです><; この辛い経験は僕だけとは思っていません;; そして別室登校というのを知ったんですがこれはすぐに別室登校にしてもらえるんでしょうか><? 明後日からはもう行かないとまずくなったんででもあの教室に行く気には到底なりません><; 僕は別室登校を母に言い出すだけでも緊張して言葉がでなくなるほどです><; それとこのことは両親は了解してくれるでしょうか><? あと別室登校とはどんなもんなんでしょうか><? 登校時刻は一緒で下校も一緒になったりするんですか? どういう勉強方なのかもしりたいです><; 質問多いですが本当に困っているんです><; 回答よろしくお願いします><;

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします

  • 愚痴言ってもいいですか?

    実は・・・ 同じ部活の友達で、(あ、塾も一緒です)めっちゃウザい人がいるんです。その人とは一緒に学校行って帰ってきて・・・と仲は良いほうなんです。六年の時からですけど。そのときは同じクラスで本当に一番の心友だと思ったんです。でも中学校でクラスはなれたら、なんか苦手って思って・・・それでその人は、おとこったらしなんです。両思いな人がいるのにあのひとカッコイイよねーとか言って、私の前と男の子の前だと性格と変えるんです。で、ブリッコっていうのもありますけど、よく思えば性格悪いんです。自己中で・・・それで、部活でも私のあこがれの人がいるんですけど(女)その人にもなんか近づいて・・・私が憧れだってこと知ってるんですよ!なのに、そうやっていつも私からとってくんです。私も前好きな人がいたんですけどその人にも、近づいてたくさん話して・・・まじでひどいです。それに、自分がテンション低いときばっかりみんなにキレて、自分勝手なんです。でも、そういうことはずっと一緒にいるから分かることで、他の人にとってはそういうこと感じないと思います。だって周りから見たら可愛いって思うかもしれないし(まぁ私は、そこまで思いませんけど)で、頭がいいです。運動神経もいいほうなのでみんなからは好かれてます。でも性格とか知らないからだと思います。しかもその人は名前が変わっています。それで、みんなから注目をあびて・・・でかわいこぶって、ホントこっちからみたらキモいです。で、私が思うにはその人は女子には、好かれてなくて男子から好かれていると思います。だって、みんなそう言っています。その人の悪口よく聞きます。でも男子は関わりがないから、良く見えるかもしれませんが本当に性格悪いです。そのくせ、人の悪口言って・・・でも私のあこがれの先輩の前ではいいこぶって、私があこがれだって知ってるんですよ。なのに、その人が言っちゃったんです。本人に、あこがれですって。ひどくないですか??というか、私はよく天然って言われます。それで私の真似して・・・本当にムカつくきます。あと、私の方がテストの点数いい時は「あっそ、良かったね」見たいな感じなんだけど、自分の方がいい時はみんなに自慢するんですよ。で、いい点とって「私バカだね」ってわざと言って誰かから「頭いいじゃん」って言われるのを待ってるんです。で、この前一回、「私太いなぁ」って言ってたから、わざと無視したんです。そしたら今度は大きな声で「私太いよね!!」って言ってきました。絶対「細いじゃん」というのを待ってたんだと思うんですけど私はウザくなって言いませんでした。苦笑いのまま終わりました。あと、自分のこと可愛いと思ってるんですよ。きもい。というか、本当にムカつくんです。六年のころは本当にいい友達だなと思ったけど、ずっと一緒にいると短所ばっか見つけちゃって・・・でも、これで離れたらまた大変なことになるし・・・で、同じ部活のやさしい友達に相談してるんです。そしたら、その友達も分かってて、なんか苦手だ。と言ってます。私はその友達が一番の心友だと思いたいです。でもその友達は、もう1人の人と仲が良くて・・・ みなさんの意見が聞きたいです!まず、こんな人どう思いますか?正直に言ってください。あと、どうしたらいいでしょうか?ちゃんと教えてください!!お願いします!!

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 小1息子、登校のことです

    小1の息子のことです。 些細なことですが皆さんのご意見を聞かせてください。 いじめとかではないのですが、息子が嫌な思いをしていたようで毎朝一緒に登校していた友達3人と一緒に行っている意味がないからもう一人で行くと言い出しました。(集団登校でなくてもOKです) 確かに、そう思うのも仕方がないと思えることだったので息子から友達に伝えるようにしました。 「一緒に行かないから呼びに来なくていいからね」と伝えたようでどうして行かないのか、という理由は言わなかったようです。 でも、友達は「わかった」で終わったそうですが・・・ しかし、その次の日から友達は呼びに来ています。まだ三日目ですが息子が登校した後です。 1日目のときに、息子に「行かない理由を話してないからどうしてだろう、って思ってるかもしれないからどうして行かないのかを伝えた方がいいよ」と言ったところ 「うーん。。時間があったら」と渋っていたので言いにくいんだと思います。(登校している友達は違うクラス) 現に言っていないから三日目の今日も呼びに来ました。 私からは「ごめんね、先に行っちゃったんだよ」とだけ伝えています。 私としては息子から伝えることが一番だと思っているのですが 1週間くらい様子を見てそれでも言えないなら親の私が出て行くか・・ なんとか息子を説得して自分の口から友達に伝えるか・・・ その子達は自分達がしていることが、友達に嫌な思いをさせているとは気づいていないと思います。 ふざけてるだけ、おもしろい、位のことだと思っていると思うので嫌な思いをする子もいる、というのはわかってほしいのですが。。 (実際、友達3人のうち一人の子もイヤだと言っていたようです) まだみんな1年生ですからどうすることが一番いいのか決め兼ねています。 皆さんはこの場合どうしますか?

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう