親に反対される理由とは?付き合い方に悩む中学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が親に反対されているのは、小学校の時に不登校の友達がいじめの自作自演をしたことが原因です。
  • 私は週に一度学校の中にある「心の教室」に通っていますが、最近その友達も通い始めました。
  • 親との間で意見が対立しており、どう付き合うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に、「あの子とは付き合うな」と言われました。

私は学校に行っていません。 ですが、週に一度学校の中にある「心の教室」に通っています。 最近になって、小学校の時に仲の良かった不登校の友達も通い始めました。 私はその子の事を一番の親友だと思っています。 けど、親が「あの子とは付き合うな」と反対するんです。 父はその子の名前を出しただけで逆上して凄く怒ります。 両親が反対する理由は、 ・小学校の時にその子が「いじめの自作自演」をした。 ・親がてきやさん ・当時にメールで自作自演のいじめによる「死ね」などと書かれた手紙を写メールした。 などみたいです。 でも私は、その子の事は今でも大好きです。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

中学生ともなれば、ガキから脱皮するのが課題。 1、親から色々言われない大人の自分を育てること。 2、「親が・・・、親が・・・」からも卒業する準備をすること。 Q、どうしたらいいでしょうか? A、上記の自分育てに腐心するのみ。

その他の回答 (3)

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

友達をやめることはないですが、 ご両親にはことさら仲のいいそぶりを見せないようにするなど、 一定の配慮が必要でしょうね。 (ご両親のご意見も世間的には結果として正しいこともあるのです。  その友達自身に落ち度がなくても、いろいろな事情で周囲が不幸に巻き込まれることもよくある話なのです。  あなたを心配してのことなので、そのあたりはわかってあげてくださいね) もしできるならば、その子に隠しごとなくあなたの家の事情を話した上で それでも友達でいたい・やめるつもりはないという気持ちを伝えておくといいと思います。 何かの事情でご両親への配慮を優先させなくてはいけない場面になったときなど、その友達が事情を知っているのと知っていないのとでは 友達の受けとめ方、とる態度もちがうと思いますので。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

差別です。 理解し合うことが大切です。 ご両親は理解が足りないだけで、親友のことはよく分かってません。 親友がそのこと知ったらどれだけ傷つかはかりしれません。 「てきや」って理由が大きいじゃないかと思います。 昔はてきやはヤクザとつながってるなど、怖いイメージで人はみてる時代がありました。 その偏見な見方が間違ってるので、ご両親の心の問題もあります。 友達は出来るけど、親友というのは、なかなか出来ませんよ。 だけど、お父さんがそんなに怒るのはなぜでしょう。 偏見だけでは片付けられない大人の事情があるかもしれません。 過去にその子の親ともめたのでしょうか。 再度、聞いてみるのもいいと思います。

回答No.1

相手も心の教室に通うからには、何か、病んでいるところがあるのでしょう。確かに親御さんの「つきあうな」って言う気持ちはよく分かります。特に「てきやさん」あたりが引っかかりますね。ただ、そんなもんで、お互い差別するって、私自身はやっかいだなと思います。これから質問者様も大人になっていくのですから、誰と仲良くなるかなどは、個人の勝手だと思います。ただ、それが、自分の思い描く、将来像に影響があったり、自分にとってよくないと思ったら、それなりの付き合いをすればよいだけのことです。ご両親の気持ちを逆なですることも無いと思います。その方は、あなた個人の親友です。お互いの心の痛みもきっと分かりあえる仲なんでしょう。黙って、親友のままでいると良いと思います。親友はなくすのは簡単ですが、作るのは大変ですよ。

関連するQ&A

  • わが子をいじめる相手の親との付き合い方

    わが子をいじめる相手の親との付き合い方 小2の娘が近所の子にいじめられているようです(まわりに娘の悪口を言って一人ぼっちにしようとするらしです)学校にはすでに相談してあります。 相手のお母さんとはご近所なので、出会えば世間話をしたり、お土産を渡しあったりとする仲です。その人のまわりはトラブルが多く、敵も多い人ですが、私は今まで当たり障りなく仲良くやってきました。でも今回の件で今まで通りそのお母さんと付き合えるか自信がありません。 相手の親にいじめの事知らせるべきでしょうか? 子供同士の事で相手の親との関係が悪くなってしまったなどの体験談がある方、 体験談をお聞かせ下さい。

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • その子の親が黙認していることを第3者が注意するのは難しいのでは?

    こんにちは。 中学生の子の親が黙認していることを第3者が変えようとするのは、難しいのではないかと思うのですが。 例えば、 ・不登校がちな子をなるべく学校へ行くようその子に話すこと。 ※ 親は無理に行かせるのは逆効果だと思い、本人の意思を尊重。 ・帰宅が遅い子を早く家に帰るよう言い聞かせること。 ※ 特に用も無く帰宅が夜7時8時になっても何も言わない。 そこで、 学校の先生ではない大人が学校へ行くようにとか、早く帰るようにとか本人に言っても効果が薄いのではないかと思えます。 無駄な助言となるでしょうか?

  • 仲良しのお子さんがいじめを。親御さんに伝えるべきでしょうか?

    お友達のお子さんがいじめをしていると、ひょんなことから知りました。その子は明るく元気な子という認識を持っていました。いじめている親御さんもお子さんも私共とは、仲が良いほうです。 いじめは、ある1人の女の子に向けられています。言葉や態度によるいじめです。私はいじめられているお子さんの親御さんとは接点がありません。学校には相談していないようです。(相談していたら親御さんに報告がいきますよね。表ざたにしたくない?) ここからが質問です。今、親御さんはこのことを知りません。非常に良識のある優しい方です。他の兄弟がいじめにあっていたことがあるので、いじめられる方の気持ちも分かっていると思います。私だったら、自分の子供のことなら例え悪いことでも知りたいと思います。ただ、知らせるのにものすごく勇気が要ります。これからの彼女達の生活や交友関係など、変わってしまうと思います。そこまでのことを私がしてよいのか。学校の先生にお願いするのが筋ではないのか。でもいじめられている方が黙っているのに、第三者の私が口を出して良いのか。なかなか決断が出来ません。アドバイスをお願いします。

  • 教室にいじめられて入れない子について

    私は自分自身でそれは違うって分かってるのにどうして自分ばっかりこんな辛い思いしなくちゃいけないんだ!なんで!私だけ!って思ってしまいます。 私はいじめられて不登校になったわけでなく、オナラとかが辛くて体調が悪くて不登校になりました。今は別室登校をしています。 別室にもう1人同い年の女の子がいて、その子はいじめって言えるほどではないけど男子に授業中教科書で前ふさがれて黒板みれなくされたり、愚痴言われたりされて辛くて人間不信に少しなって教室になかなかいけなくなり、別室登校になったそうです。 でも、私は、体調だから、いじめられた子は高校生になったらいじめてきた子たちがいなければ普通に授業でれるからずるい!!なんで私は高校生になっても苦しい思いしなきゃいけないの!!って思ってしまいました。体調でも治ればいけるし、絶対教室行けないわけじゃないのに。いじめられた子はいじめられた子ですごくトラウマで辛い思いをしているのに。私は最低でクズな人間です。 でも、いじめられて不登校になったより、体調で不登校になった私の方が苦しい!!ほんとずるい!!羨ましい!!って気持ちが消えてくれません。マジで私はクソ。 だから、私はその子とは性格真逆で、絶対その子に嫌われてるし、ブスだし、キモいし、性格クソだけど、別室のもう1人の子の気持ちを少しでも分かってあげれるようにしたいし、話をずるい!!って思わず聞いてあげたいので、私にいじめられた子の辛さを教えてください。いじめられた時の気持ちとか不登校とかになってどれくらい苦しかったとか教えてください。

  • 学校に行きたくないです。

    中3女です。 学校に行きたくないです。 理由は技術のレポートが終わるか危ないからです。(多分確定で終わりません) そのことを考えるだけで息苦しくなってしまいます。 技術先生が学校1厳しくて、課題提出をしないと昼休みに呼び出されて何故出さなかったのか、いつ出すのか自分の気が済むまで聞いてきます。 それと高校は通信制を希望しています。ですが両親共許してくれません。 体力がなく、毎日学校に通う事も難しいです。 なのでいっそ不登校になって通信制に行きたいと考えています。 ですが体調不良では休ませてくれません。(熱が出ない限り) 一度ペンポーチを自分で切って、いじめの自作自演をしようと思ったほどです。 流石にこれはダメですよね…。 どうしたら親は学校を休ませてくれるでしょうか?

  • 子がやりたくないことをやらせなかった親

    このサイトでは、学校に行きたくないという質問があると、 結構、無理に行かせない方が良いという回答があります。 前から、それには疑問だったんですが、不登校の話は置いておいて。 小学校の半ばまで、子がやりたくない自信がないと言うことを ほとんどやらないで良いよ。と親が片づけてくれた子は、 小学校高学年になると、控えめで、自分の意見や考えも発信できなく、 他の子と歴然の差を感じることがあります。(友だちも少なかったり。) そういう子は、男子だったら、露骨にバカにされたりするかもしれませんが、 女子だと悪くは言われなくても他の子から体裁よく避けられるようになる様子が伺えます。 もう中学入学が見えてきて、そんな風だと心配もあります。 親の愛情も感じる一方、 あまり突き放さなかったため、こんなに大きくなってからコミュニケーション能力を養わなきゃならないというハンデをもったまま中学をスタートすることになる気がします。 例えば、その子と付き合っていく小学校卒業までの担任教師だとしたら、その子にどう接すればいいでしょうか? 1. それもその子の個性として、フォロー多めに接する。他の子にもその子をよろしく頼む(直接言わない)風な雰囲気にする。 2. 多少、自分でやる、嫌でもやる風にこっちが嫌われるのも覚悟の上、少しずつ負荷をかけていく。 それぞれ極端に想像しないでいただきたいのですが、要するにどっちに舵をとるべきでしょうか?。 ちなみに、女の子は、小学校高学年にもなると、足を引っ張る子や自分と合わない同性の子について、 男子ほど寛容でない気がします。 そして、自分とは?他人とは?を考え出す時期で忙しく、他の子に手を差し伸べている場合じゃないというのも感じます。 強気で逞しい女の子がいて、救ってくれるかもしれませんが。 ご教示の程おねがいします。 (私は教員でも講師でもありません。)

  • 苛められている子と仲良くしてほしいと言われ…

    小4の娘がいます。 家が近く学区の集団登校のエリアが同じ子が保健室登校です。 今は出席していなく不登校です。 以前、クラスの女の子のものをいじめの仕返しに盗んでいました。 泥棒、暗い、嘘をつく、汚い、臭い、物を貸してが多く、要らないのに物をくれようとする、物でつる子というのが子供の主張です。 この子のいじめの原因はそのお母さんにもありそうで保護者の評判もよくない子です。 母子家庭、精神疾患で精神病院へ行っている、生活保護、幼児の頃の虐待、金髪(ヤンキー風)、男性の出入りや生活保護でパチンコ店にいくこと、警察がよく来ること(お酒を飲んで大声で叫ぶなど)、子供には出来合いのご飯や弁当が多くいつも弁当をもっていてこの辺りでは評判のいいお母さんではありません。 なので母子共々、地域から外れています。 もちろん児童相談所の方もきているようです。 保健婦もよく見ます。 娘に仲良くしてほしい、と担任とこの子の母親から言われましたが娘は小1の時の喧嘩を恨みに思っていること、元々グループが違うことで拒否しています。 昨日は「家が近いだけでいやだ!」といわれました。 親としてもこんな親の子と仲良くしてほしくないのが本音ですし、うちの子も何かあると嫌だと思う心もあります。 それでも子供に仲良く学校に一緒にいってあげよう、と言うべきなのでしょうか? 皆さんの子ならどうしますか?

専門家に質問してみよう