• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちの子、お宅のお子さんにいじめ)

子供のいじめ問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • うちの子が他の子にいじめられているかもしれないと相談されました。確認すると、うちの子との約束で誰にも言わないでほしいと言われました。しかし、私の上げ足や育て方までいろいろなことを言われてイライラしています。
  • 私は娘が園で嫌なことがあって休みたいと言うことがあっても、それを止めたり原因を聞いたりしています。しかし、いちいち親が出てくるのはどうなのかと疑問に思います。
  • 子供のいじめ問題には、子供とのコミュニケーションや問題解決の方法が重要です。しかし、親がいちいち介入することもよくあります。どうすれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>うちの子との約束で誰にも言わないでと言う事になっているから 確認されると困ると言う。 こう言われたら親としてはじゃあどうすればいいの?って言い返したくなりますよね。 私なら「事実が確認できない以上、うちの子にも言い分があるかもしれませんし子供のケンカだから どっちが悪いなんて実際に見ていないことですから謝罪は出来ません。」 「絶対間違いないからうちの子に話してもいいって言うなら私も娘に言った上できちんと叱りますけど、 それがダメって言うなら私にどうしろと言うんですか?」って感じですよね。 自分の子供は絶対正しいとは言いませんけど、正しくないとも言えないから。 心情では「◯◯ちゃんのママこわ~い」→ホントにいちいち子供のケンカにしゃしゃり出てきて 人の揚げ足とったり育て方までグチグチネチネチ言うなんてうちの子の言うとおりこわ~いママだね。 娘の言うとおりだわ~。って気持ちですが(笑)まあそこは大人なので言いませんが。 これが怪我とかしたなら親が出るべきところですけど、園でのできごとだし(ですよね?)普通なら先生がフォローして 親同士の調整をするものだと思います。親同士で言い合ったって余計こじれるだけ。 っていうかそういう親なら余計に親同士で解決しないで安易に頭下げないで自分はあくまで中立。 を貫いたほうがいいと思います。一度謝ってしまうと二度三度自作自演やらかしそう。

maomao4
質問者

お礼

誰にも言わない事を前提に話している時点で いくらでも自分の都合のいいように話せるよね 私自身が見たり聞いたりした事でなければ口出ししない事にしているので 今回の件も、うちの娘がほんとうにしたのであればごめんなさいって話しだけど 確認も出来ていないのに返事のしようがないと伝えました。 なのでかなり納得いかなかったようでブチブチ言われましたよ。 確認もせず解決しようなんておかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

“何か”は、あったんでしょうね その“何か”が分からなければ対処や対応は難しいですね もしイジメなどが有れば他の園児達も知っている事ですし保育士さんなどに変化が無いか?相談されてみてはいかがですか また女は感情的になるので(私も女ですが…)できれば相手のお父さんに聞いてみるのが良いんですが あなたのご主人から、て形で聞けませんか?

maomao4
質問者

お礼

ご主人には話していないって言ってました。話すとじゃあ辞めてしまえって話しになってしまうからと。子供を思う気持ちは分からなくないですけど確認も取らず自分の娘の言っている事を真実として話してくる以上、面倒で・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.1

自作自演かもしれないし、実際にいじめているかもしれない。逆の立場になったとして、娘さんがイジメにあってる事実を知っていたとしても質問者様は表に出ませんか?そういう風に考えると、出る・出ないが問題ではなくて「そっちが一方的に悪い。うちの娘が言うことだけが正義だ・正しい」と相手が言うことに違和感と疑問・怒りを覚えているのでしょうね たとえばこれが「お宅の○○ちゃんとウチの□□が喧嘩しちゃってるみたいで・・・ウチの子にも悪い部分はあると思うのですが、仲良く園内で過ごして欲しいので、娘さんにお話を聞いてみて頂いてもよろしいですか?」と相手が言ってきても「親がいちいち出てくることか・・・普通じゃねぇだろ」と思います? 「事実確認をしてみますね・・」と応対した質問者様の対応は普通です。「子供が言わないで・・」と言ったから確認されると困る!という言い分は普通の大人のいう事ではないですし、それが成り立つ程度・範囲なら親がでるべきではないでしょう。それに加え、揚げ足とりや加害者扱いですから相手の方の手法は真っ当ではないでしょうね。 回答者は出てくる事自体は構わないと思います。出てくる以上は相手と対話できる知識と行動を身につけるべき!とも相手の親の方に思います。自分の子が可愛いのは誰でも一緒。でも、自分の子しか見えない視野は盲目だと他人には批判されます。質問者様が関わりたくなくなるのは普通の感情だと思います

maomao4
質問者

お礼

娘がその立場でも表には出たくないですね。 私が目撃しているのであれば別ですが そうでなければ、特に園の中での出来事は園の中で解決して欲しいと思っています。100%じゃないですけどね。できれば。 makaayさんがおっしゃるとおり、娘に話し聞いてもいいか?と言われれば どうぞって感じですけど 確認することもなく一方的に話す様は、いたい大人としか思えなくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ 加害者の親の心境は?

     いじめの話題で、被害者の苦しみ、加害者と学校の問題について言及することは多くても、加害者の親のことについて述べることって少ないとおもいます。 もし、自分の子供が普段友達にひどいことをしていると気づいていなかったとしても、わが子が少しでもかかわっていたと分かった時点で、「なんてことをしてしまったんだろう」と申し訳ない気持ちになるのではないかと思うのですが…。 もし、私が加害者の親になってしまったら、子供がしていたことに気づいた時点で後先考えず子供を引っ張って謝りにつれて行くと思います。 もちろん、価値観とか、性格とか、いろいろ人によって違うのは承知のうえですが、1,2歳の子供同士でも、おもちゃを取り合ったり、けんかしたりしたとき、子供と一緒にあるいはうまく言えない子供のかわりに「ごめんね」をいうような、本当に人として当たり前の感覚で、そういうものってあると思うのですが、加害者の親になる人はそうじゃない特別な人が多いのでしょうか。 自分や近しい人が当事者になった経験のある方、できれば加害者側になってしまった方のお話を伺えたらうれしいです。

  • 同じ小学校にあがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 学区内の同じ小学校にあがる子の多い園に転園させてあげたほうが子供の為なのでしょうか?

  • 大津いじめ事件 イジメた子の親の責任は

    イジメた子の親の責任はどうなるのでしょうか? 昔、子供の頃は 「子供が刑事事件を起こすと、代わりに親が刑務所に入れられる」 なんて教わりました。まあ、子供に「悪いことはやってはいけない」ということをわかりやすく教えるための方便でしたが・・・。 今回の事件、加害者生徒の親の中には 「うちの子は悪くない!! うちの子は無実だ!!」 と吹いて回った親もいたと聞きますが、親の責任はどうなるのでしょうか?

  • 上の子と下の子で違う幼稚園って・・(1年重なるのに)

    上の子(女)が現在年中で、来年下の子(男)が幼稚園に入園予定です。1年幼稚園に通う期間が重なります。 上の子が通っている幼稚園は、少人数で先生も細やかにフォローして下さり信頼できる幼稚園です。しかし、年に2回発表会があり、2学期と3学期はその練習ばかりです。しかも園児にしては高度な事をさせる為、先生も厳しくなり体調を崩されるお子さんも多いと聞きます。 また、役員になるとその発表会のときに、親がミュージカルを演じるというのです。その練習がハードな為親もリズムを崩し、点滴をして出演するというお母さんまでいます。これらのせいか、実際途中で転園された方が数名いました。 幸い、上の子は女の子で園が合っているのか毎日楽しく通っています。 しかし、下の子が男の為、上記のような強制のカリキュラムをこなすことや、あと園庭が狭く外遊びがほとんどないというのが気になっています。このまま下の子を入園させる気がおきず、他の園も見学に行き、魅力的な園を見つけました。 役員を一度やる事は覚悟していますが、この園は子供一人につき役員一回なので、下の子を通わせると2回やることになります。2回ミュージカルです。 下の子の事を考えると、最初はお姉ちゃんと一緒に通ったほうが心強いだろうし、親も楽だと思います。 でも、1年なんとかやりくりしてがんばって他の園に通わせようかという気持ちを捨てきれません。両園バスなので、バスを2台待ち、行事もバラバラで、また上の子の幼稚園からは心証が悪いのでは・・と色々考えてしまって結論が出ません。 1年幼稚園が重なるのに、兄弟違う園に通ってみえる方っていらっしゃるのでしょうか?また、やはり兄弟は同じ幼稚園に通わせた方が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親に、「あの子とは付き合うな」と言われました。

    私は学校に行っていません。 ですが、週に一度学校の中にある「心の教室」に通っています。 最近になって、小学校の時に仲の良かった不登校の友達も通い始めました。 私はその子の事を一番の親友だと思っています。 けど、親が「あの子とは付き合うな」と反対するんです。 父はその子の名前を出しただけで逆上して凄く怒ります。 両親が反対する理由は、 ・小学校の時にその子が「いじめの自作自演」をした。 ・親がてきやさん ・当時にメールで自作自演のいじめによる「死ね」などと書かれた手紙を写メールした。 などみたいです。 でも私は、その子の事は今でも大好きです。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • いじめとけんかのちがいは?

    うちの子は小学二年生ですが以前悪くなくやつあたりのごとく毎日女の子たちに蹴られつづけていたこともあり、そのときは先生が親へ話し解決しましたが、今度は仲のよい友達からたまにけんかやいやがらせをうけています。 内容は給食を減らされたり、ものを取り上げてなげたり、意地悪なことをいつも言われたり、うちの子 もう最近はそのこの事が嫌いなのに、その子はいつも真っ先に誘ってくるそうです。 うちの子は暴力は出来ないタイプで「人の悪口や嫌なことはしてはいけない。」と教えてきたもので、やり返せず 毎日悔しい思いをしているそうです。 私の教育がいけなかったか、悩んだこともあります。 主人はやりかえせと言いますが息子は怒られるし出来ないと泣くのでこまっています。 いじめられっこと思われないためにも本当はそのこと遊んでもらいたくないし、子供が自信がなくなり、学校でも嫌なことが続きたまに訴えてきます。 学校の先生に連絡すると当人どうしあやまったらしいのでずが、そのこの親に報告していないので今までのこともあり報告していただくようお願いしました。 そのこの親は外の子ともけんかするわが子のことを悩んでいましたが、「けんかなのに、あまり口だししも・・・」といわれました。 またそのこはうちの子が好きらしいしふざけただけといったそうです。 相手の親はケンカと思っているようです。 うちの子にきくと一方的に嫌がらせをされるそうです。 なんだかこのごろ考えすぎてしまいました。 親はどのぐらい関与してよいものか、もちろんうちの子にも自分の力で解決できるようになってもらいたいと切実に思っております。 今はもちろん側で見守り口出しは控えています。 先生はあまり親に言うとそのことあそぶなという人もいるとのことでした。またうちの子も告げ口のように思われかねなく嫌われることもあるそうです。 あなたならどのように行動しますか?

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • いじめ問題

    最近いじめのニュースがテレビを騒がせているが、いじめる子、いじめられる子、学校の先生、教育委員会等、だれの責任かなどと問題視されている。加害者の子供や学校、県教育委員会などを訴えている保護者がいるが誰が一番悪いのかよりどうして自殺を止められなかったのかを考えれば一番近くの居る親が子供の変化に気付かなかったのが一番の問題だと思う、こう言えば当時者の事はわからないと言われるかもしれないが、わが子に信頼されないような親だから相談も出来なかったかもしれないし親に心配をかけたくないと子供に気を使われてるのかもしれない、今回の事で親の責任は問われないのでしょうか?

  • わが子がいじめに?

    小6の男の子の母です。 去年の夏より子供が一人の子にいやなことを言われています。 「キモイ。」「ウザイ。」はもちろんです。 その他もろもろ。 最初は気にせず受け流してきたのですが、去年の秋よりしつこく言いに来るようになりました。 ほとんど毎日。 クラスは違うのですが、うちの子を見つけるといいに来ます。 無視したいのですが、近寄ってきては言います。 今年に入ってからは待ち伏せして傷つく言葉を言うようになり、 他にも数人の生徒が回りにいます。 言うのはその一人の児童ですが、他の数人は黙ってみているそうです。 もちろん「やめろ」との言葉もありません。 うちの子は「やめろよ。そういうこと言うの」と抗議しますが、一向に聞きません。 黙って数日たつとまたはじめるそうです。 それからというものうちの子も気味の悪い怖さを覚えてオドオドし、逃げるようになりました。 原因がわからないのが気持ちわるのですが、「なんでそういうことする?」と聞いても黙って言ってしまうそうです。 それの繰り返しです。 うちの子は友達も少なくありません。楽しく毎日遊べます。 明るい性格で物事もはっきりということはできていると思うのですが。 ただ、「気味が悪い怖さがある。」との事は言っていました。 先生にも相談していますが、なかなか解決できないのです。 春より同じ中学に通うので今後のことが心配になりご相談しました。 今の中学校は私の時とは違う感じみたいに覚えるので心配です。 何か思いつくところがありましたらご意見を聞きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ小学校あがる子がいない

    市外の幼稚園に入園しまた。同じ地区から通ってる子がまったく居なく誰一人同じ小学校に通う子が居ません。今さらながら、子供に可哀想なことをしてしまったかなと悩んでいます。幸い、幼稚園は違いますが近所に同じ小学校に上がる同級生の子はいます。小学校は一緒に行こうね。と言ってくれていますが下の子は同性・同級生が近所にいないので、下の子の事を考えたら、ますます学区内で兄弟仲良く通える園にすれば良かったと考えてしまっています。親も子も学区内のほうが幼稚園からの友達もいて小学校も安心ですよね。 さすがにこんな理由で学区内に転園するのはどう思いますか?