• 締切済み

いじめ

以前、仲間内からはぶかれて困っていると相談した小2の母です。皆さんのご意見に本当に勇気付けられなんとか過ごしてきました。皆さんのご意見で私が子供に下した判断はなるべく関わるな!です。うちの子が悪くなくとも言い返す隙を与えず何でもうちの子ばかりが悪くなってました。 それでもまだ小2です。自分だけはぶかれて、遊びたい気持ちもありモヤモヤしている子供の姿を見るのが嫌でした。学校にも相談し、相手の親御さんにもそれとなく話しましたが やはり皆さん自分の子だけは悪くない、信じてると言う言い回しで 何ら解決出来ませんでした。 ところが最近 無視、嫌みを言う、睨むだけだったのに子供の学校の私物の紛失が目立ってきました。私は気が気じゃなかったのですが子供の動揺を避け、学校に相談しようと思っていた矢先、仲間内の2人が万引きで補導されたとの事…その場にいなかったひとりがうちの子も以前やっていたと言い出しました。うちの子に聞いたらやっていないと。散々奴らの嘘に振り回されてきたのでその子はおろかその親御さんたちも信じられません。散々いじめて今度は犯罪にうちの子の名前をあげ…でも親の盲点なのか…頭がごちゃごちゃです。皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

万引きについてはやってないなら、やってないで通ると思います。 事実なら… 店側でカメラなり見てもらえば分かることだし、前のことを引っ張ってきても証拠がないし… いじめについては…やはり担任の先生に相談をすべきです! 相談して、周りの先生にもいつも以上に見てもらうようにする。 それで、いじめてる側の親に、いじめが実際に起きているということを伝えてもらう。 いじめは酷いです…でもだからといって何もしないで解決は出来ないと思います。 問題は、そういう相談を真剣に聞いてくれる先生がいるかどうかですね… またモンスターに打ち勝つぐらいの先生がいるか… 僕の弟はやんちゃで暴れまくってたので… 毎日のように親は学校、児童相談所に通ってましたよ!笑 校長にまで、お願いというか話を聞いてもらって、学校全体で協力してもらってました。 いじめも、そのぐらいの対応をしないと無理です。 まだ学校に通ってるだけ、偉いです! もう行きたくないってならない内に、自分が出来ることをした方が良いと思います。 保護者会とかで、他の親とかと仲良くなるとか… 出来るだけ仲のいい親と子の側で遊ぶようにするとか… 勝手なことばっか言ってすみません…

回答No.4

何か、すっごく恐い世界にいらっしゃいますね。 何がきっかけでここまで修復不可能な所まで来てしまったのでしょうか。 不思議です。 でも一番心配なのは小2のお子さんですね。 こんな酷いイジメを受けたお子さんは、日が経ってもトラウマになり 些細なことでもイジメを受けてると錯覚して萎縮した性格になると思います。 本当に可哀想です。私なら胸を抉られる思いで絶対耐えられません。 転校。出来れば引越し出来ないですか? 質問者さま親子のことを全く知られていない土地へ引越しされては? お家の事情もあるのは判ります。 でもお子さまの為に一からやり直させてあげて下さい。 今居る場所で我慢する必要はないと思います。 一日も早くお友達と楽しく遊ぶこと、学校は楽しく勉強するところ と言うことを植え付けてあげてくださいね^^ 我が子を守るのは母親だけですよ!勇気を出してください。 同じ母親としてお願い致します。

回答No.3

万引きで補導されるような悪ガキがお子さんの身近にいるわけですね。 親の監督不行き届き、躾のレベル低下、モラル低下...、学校教育や教師にも言えそうですが。 私は四十代ですが、悪いことをした時、ぶん殴る教師もいましたが・・・、現在はあまりいないんでしょうね。 教育委員会に匿名で相談もありだと思います。 話は変わりますが、 苛めを受けるお子さんに、何か原因とかありますか。例えば、人よりおとなしい、無口な性格、運動が苦手、身体が弱い、勉強が苦手・・・など。 苛めっ子にとって、ターゲットは、ひとりいればいいんです。フラストレーションをぶつけるうってつけが。 その子に何ら落ち度がなくても、です。苛めっ子も心にストレス抱えているんです。その親も、自分の子可愛さ、悪くは認めないでしょう。勘違いなされないでください。苛めって、社会問題であり、決して根絶できない難しい問題と思うのです。 教育レベルとか、学校、教師の対応とか、子供の育つ家庭環境も関係したりとか・・・。 私自身、中学時代にひどい苛めに遭いました。でも、今になって思うことは、苛めっ子が悪いのはもちろんだけど、苛められる側にも何かしらの要因が少なからずある、ということ。あの頃の自分をもし目の前にしたら、もっと勇気を出せ!!、勉強して、相手を見返してやれ!!おまえ、悔しくないか!!と、檄を飛ばしてやりたい・・・。引っ込み思案だった性格が悔やまれてなりません。 お子さんは、まだ小学二年生ですよね。例えば・・ですが、勉強なら、一緒に見てあげる。運動なら少しずつ身体を鍛えるような行動に出る。家にいる間や、休日はお子さんと過ごし、同じ目線に出来るだけ立って考えてあげる・・・。 学校に相談ももちろん選択肢とは思います。でも、お子さんも成長と共に強くなってほしいです。今からならまだ十分間に合うはず。苛めの対象にならない、たくましい子に育つことが、遠回りだけど解決に繋がるのかな、と思います。 長々と、そして偉そうに述べてしまって・・お気を悪くされたら・・・・すみません。

• sibippu
回答No.2

普通に考えると捕まったときにもし一緒にやっていたとしても 捕まったとき居なかった友達の名前は出さないと思います。 (最近の子は知らないから言うのかもしれないけど) それからもあまりいい関係ではないと思われます。 無視の怖いところはその集団だけじゃなくだんだん広がって行くところですよね。 なので仲の良い友達とかいるといいんですけど。

回答No.1

「万引きの証拠がない」として無視をしてみたらどうですか?  「証拠がない」となったら「万引きをした子供が嘘を言っている」となって万引きで補導された子供の親が混乱することになります。