• ベストアンサー

ザクザクとした食感の凍った桃の作り方

先日、桃農家が経営するカフェで桃のパフェを食べました。 パフェの中に凍った桃が入っていたのですが、食感が氷砂糖のようにザクザクしてとても美味しかったです。これの作り方が知りたいのですが、単純に桃を凍らせただけでこのような食感の桃は作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.6

>> 桃の形は保ってなく、キューブ型でした。  であれば、ある程度試行錯誤すれば再現可能だと思います。  基本的には桃のシャーベットやソルベの作り方で、少しずつアレンジしていくのがいいでしょう。  例えば以下のレシピでは桃を2cm角に切っていますが、これを細かくしたり荒くしたりすれば食感は変わります。  また冷凍庫に入れた後、軽く固まったあたりで混ぜていますが、この混ぜ方でも仕上がりが変化します。 https://delishkitchen.tv/recipes/251874064337994921    また先述のように、桃をあらかじめコンポートにする事でも食感は変わりますから、そのあたりの組み合わせでお望みの味に近づけられると思います。  その場合は桃缶を使ってみた方が手軽かも知れません。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43637_桃缶シャーベット.html

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

温度管理で 0℃に近いところで食卓に出す。

noname#257893
noname#257893
回答No.7

ちょうど一口大に切って家の冷凍庫で凍らせていた桃があったので食べてみましたが、「ザクザクした食感」って感じしておいしかったです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 缶詰を凍らせると確かにザクザクの食感にはなります。 他には種をくり抜いてラップのこの方法でも 召し上がったものと同じになるのではないですか? https://kameyogohan.blog.jp/archives/5924363.html

• kon555
回答No.4

もしそのメニューが、しっかり桃の形を保ったままザクザクした食感にしてあるなら、多分冷凍時の温度や解凍の仕方に工夫があるのでしょう。  糖分があるほど凍りにくいので、もしかするとシロップ漬けやコンポートにしてから冷凍し、程よく半解凍の状態で使っているかもしれません。  ただ桃は品種や熟し方で食感が大きく変わりますから、家庭で作ろうとするなら、できるだけ固めの桃を使い、細かめに刻むなどして、荒めのソルベやシャーベットにした方がお好みの食感にしやすいと思います。

oilon11
質問者

補足

桃の形は保ってなく、キューブ型でした。質問内容に不足があって申し訳ないです。

• iijijii
回答No.3

単に凍らせただけでは食感はもとより、水っぽくて美味しくありません。 そこで一度コンポートにしてから凍らせます。 https://cookpad.com/recipe/2291086 ザクザク感を増やしたいときは場合は、半解凍状態でフードプロセッサにかけて、 成形してからもう一度凍らせるといいです。

• hiro_1116
回答No.2

氷砂糖は大きな結晶なのでザクザクとは噛めないと思いますが、桃を冷凍したときの食感は、冷凍速度に依存すると思います。 ゆっくり冷凍すれば氷の結晶が大きく成長してガリガリ、ザラザラした感じ、急速冷凍すれば逆に結晶が細かくなるので、滑らか、サクサクだと思います。 家庭の冷凍庫で上手く行くかはやってみるのが一番ですね。桃を大きく切ればゆっくり凍りますし、小さく切って並べれば速く凍るかと。

oilon11
質問者

補足

氷砂糖の例えは悪かったですね。 家庭用の冷凍室だとコンフォートのようになってしまうと検索で出てきたので難しいのでしょうか。

• merrysun
回答No.1

桃 冷凍保存する方法 https://www.ajfarm.com/10585/

oilon11
質問者

補足

一般的な冷凍する方法が知りたいわけではなく、ザクザクした食感を作るための冷凍する方法です。