• 締切済み

別れた後の話し合いっていりますか?

3年ぐらい付き合った元彼との話し合いを友達にすすめられたんですが、今更話し合いとか意味ありますか? その友達は元彼と共通の友達です。 ちょっとややこしい感じやけど、 友達と元彼は小学校が同じだったらしく、中学は地区的に私と同じとこに通うことになって知り合った感じです。高校は別々。 元彼は高校で知り合って付き合いました。 私のことも元彼のこともある程度知ってくれてて、私が一番信頼できる友達なので、心配事はないけど話し合いする意味があるんか分からなくて悩んでます。 別れた理由は色んなことの価値観が合わなすぎたことです。付き合ったこと後悔とか特にしてないし素直に毎日楽しかったけどさすがにしんどすぎて我慢できなくなりました。 あまりにしんどくて腹立ったんで、何も言いたいこと言わんと終わらせたんはちょっとあかんかったかもって思ってて、けど今更話し合いいるんかなって思って。 皆さんの意見を聞けたらと思い書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Paravati
回答No.11

何故 話し合いを勧めてくるのでしょう? 元彼さんが 復縁したがっているからとか。 どっちにしろ、貴方様にその気がないのなら 話し合いは不要です。

• yaasan
回答No.10

別れる時に話し合いというか、お互い納得して別れる方がいいと思います。そのために話をするのは大事かと。 そういう話をしていないなら、話をした方がいいんではないでしょうか。今のままだとあなたのわがままだけが通ったような別れ方ですよ。あなたは同じ事をされても許せますか?納得できますか? 彼はどうして別れることになったのかもイマイチ解ってないと思います。もしかしたら、と復縁の希望も持っているかもしれません。あなたとはもうお付き合いは続けられないの、と納得してもらうために話をするのはとっても大事だと思います。

• zabusakura
回答No.9

話し合いは友達が言ったんですよね? 元カレでは無いなら、その必要が有るなら彼が言って来たら応じれば いいんじゃないでしょうか?

• mekiyan
回答No.8

実際に付き合って、いろんなことの価値が合わなかったので、付き合いを解消。話し合いなどしても、嫌な思い出が湧いてくるだけです。しかも3年も前のを。 私なんか、結婚も同棲もしたくない宣言で付き合うことになりますが、半年から1年で、あんたとは愛人関係だけで将来性が全くないので、もう会わない、来るな!とフラれています。喧嘩別れでないので、数年後にひょっこりと連絡があり、パートナがいない時には、じゃあ会ってみるかとなりますが、2~3度会うだけで、一生のお別れと。でも、最悪の印象をお互いが持ってで。 アホなことはやめなはれ。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

別れた理由が価値観の不一致だったとのことですが、もし元彼と話し合いたいと思うのであれば、話し合いをすることで、今後の人間関係に影響を与えることが少なくなるかもしれません。また、自分自身の気持ちを整理することができるかもしれません。ただ、元彼が話し合いを望んでいない場合は、無理に話し合う必要はありません。また、話し合いをする場合は、相手の気持ちにも配慮することが大切です。

• NOMED
回答No.6

基本的には、できたら互いに納得して別れな相手がストーカーのように闇に落ちる場合があるんや また、別れる前に相手のこと少しでも揶揄しとったら、恨みも倍増する 闇落ちは、それそこ、あんたの知れへんとこ・未来で起きるさかい、今までのSNSでのやり取りや写真やら、何に使われるかわかりまへん 相手の人生が今後、上手くいくかいけへんかは、あんたが興味がなくても、もしも、上手くいかんと闇落ちした時は、今回の別れが原因や思い込むこともあるんや 故に、数年後か十数年後・・知れへんところで闇落ちした相手が、勝手にあんたを恨み、何するのかわかれへんさかい、スッキリと別れとくべきか思うで

• cap555
回答No.5

無意味 想像ですが、元彼がヨリを戻したくて縋ったのじゃないかな?

回答No.4

そういう友達は、 大切ですが、 この状況では、すでに終わった ことなので、今更ぶり返して 話し合いなどで話すことは、 一切ないかと思います。 すべて終わった後 じゃなければ、 その友達が、仲裁とかに なりましたが、 少し遅すぎたようですね。 今更感が 強いから、今回はご丁寧に お断りされた方が美徳♪ あとは、 長い年月と長い期間が、 解決してくれますし。 自分と向き合う時間が必要で、 昔の自分と今の自分と それぞれ比較したりしますから、 あの時は、 間違ってたとか、 間違ってなかったとか、 もまったく無く。 あの時も自分であり、 今も自分なのだから、 長い年月で人は思考をちょくちょく変える生き物だから、 昔の記憶の生き方も 今の生き方も、 自分自身の一つの人生だから、 常に選択されながら、生きてきた証なのです。 何一つ迷うことなかれ♪

• ji1ij
回答No.3

付き合っていた二人が別れるのに、双方が納得するケースは少ない もうダメと思った方が別れを切り出すが、相手は別れたくないが嫌だと言われたら仕方ない、とあきらめるのです だから、別れた事に関する話し合いならする意味が無い、断りましょう もし、もう一度付き合ってほしい意味での話し合いなら「いまの貴方の気持ち」次第です

回答No.2

>>今更話し合いとか意味ありますか? お互い納得して別れてるなら必要ないし、あなただけ納得してたとしても話し合いをする気ないなら別にしなくていいです。 友人さんの言う事に流されなくていいとおもいますよ。 あなた自身が決めることですし、友人さんが何か言っても別に言う通りにする必要はないです。 すべての決定権はあなたにあるわけなので。 で、その話は終わりということで、友人さんはまだ何か言ってきても終わったことだからってことで受け付けなくていいです。