• ベストアンサー

学校に時々来るゲスト

学校に時々卒業式サプライズゲストで芸能人が来たり、金融についての講演会に弁護士が来たりしますが、あれって学校側からお金貰っているのですか?それともお金貰わずに仕事引き受けているのでしょうか?知っている人いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

学校に時々来るゲストについてですが、一般的には、学校側が講演者や芸能人に謝礼を支払うことが多いようです。ただし、講演者や芸能人によっては、謝礼を受け取らずに仕事を引き受けることもあるようです。また、講演者や芸能人の出演料は、その人の知名度や人気度などによって異なります。そのため、学校側がどのような条件でゲストを招待しているかによって異なるため、一概には言えません。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

勿論学校がお金を払って呼ぶんです。 ただし・・・ 番組「モニタリング」のように、芸能人を登場させてサプライズに見せかける場合は、局からのオファーでしょう。 そういう企画に乗ってくれる学校を探すんです。 ほぼ私立ですけどね。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。