• ベストアンサー

学校って…

今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

私は小学校~高校の記憶があまりありません。 楽しくなかったんでしょうね(笑) 大学はとても楽しかった。 小学校から高校までは勉強は好きで学校という場所は好きでしたが なんか違和感を感じつつ過ごしていました。 今でも続いている友達はいるけど 「みんな仲良く」とか「盛り上がって」とかは なかったですね。 大学はそれがあったので、今でも 状況がそれぞれ違っても都合つけて集まったりします。 小学校の同窓会は愚痴大会になったことがあり 以来なんか面倒でいってません。 時間が経てば人は変わるのだろうと思い あまりかかわりがなかった人とも喋れるかな と思いつついったのだけど やっぱ違和感がありました。 10年後、とかだとまた違うかもしれませんけどね。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。 …小学校の同窓会が近々ある予定ですが、なんだか行きたくないです。 消極的ですかね…? 大学は楽しくなるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.7

リベンジ出来るならいつでも高校時代に戻りたいよ。 いま40代だよ。 この年になって、、、 良い教室だったとか、仲間の思い出とか、良くない事とか、、、 思い出す時に写真が必要かどうか、、、自分には無い。いらない。 良い思い出はまだ思い出せるだけのパワーあるし、良くない事はきっともう忘れてる。(忘れてるからあったかどうかも不明。笑) 同窓会も苦手だな。可愛かったあのコが普通のおばさんになってたり、告白したコが子連れで来たりしたら、、、笑えるか。いつか笑える日が来る。

assdelccbn
質問者

お礼

なんだかユーモアのある回答で笑ってしまいました。 ありがとうございます。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

こんばんは。 学生時代のことってぜんぜん覚えてないです。思い出そうとすれば楽しいことも。辛いこともあったけれど。今、思うのはもっと楽しめばよかったなってことかな。学園祭も体育祭も修学旅行も主体的というよりは、やらされている感があったので。何で無邪気に楽しめなかったんだろうと思いますよ。 同窓会のお誘いは。あったらあったで面倒だなって思うこともあり、とはいえ誘われなかったらさびしいなって感じます。ただ、大人になって同窓会に何度か行くと、初回はみんなの変化(すっごい変わっている人もいれば、ぜんぜん変わらない人もいて)が面白いと思いましたが、何度か行くうちに、「同じ過去の話ばっかり」で退屈でした。特に今が楽しい人って、過去の思い出話がつまらないものだと思います。 とはいえ、人は人。自分は自分。行きたいと思う時はいくし、行きたくないときは行かない。けれど、「行こう」と楽しい場に行くなら、楽しまなきゃもったいないと思います。ので、努力して楽しんでいます。

assdelccbn
質問者

お礼

皮肉でなくて、meihuaさんは素直で、きっと性格も良い方なのではないかと思います。 どうも自分は考え方が捻くれています。そういう自分が嫌いではないですが、純粋にみんなと時を同じくして楽しむのが難しい面があります。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございました。 >…小学校の同窓会が近々ある予定ですが、 なんだか行きたくないです。 消極的ですかね…? なんだか行きたくない、ということは 行きたい気持ちもあるのでしょうね? 行きたくない理由と 行きたい理由を考えてみるといいかも。 私が行きたい、と考えるのは 「何か変わるかもしれない」という可能性を考えるからです。 当時喋ったこともなかった人と、 たまたま席が隣だったことをきっかけに 仲良くなれるかもしれないし、 知らなかったことを教えてもらえたりするかもしれない。 とかね。 天秤にかけて、「本当は自分はどうしたいのか」って 考えてみるといいと思います。 大学は、程よく人間関係を選べたので良かったです。 感覚が合う人とはたくさん知り合えて、 合わない人とは適度に距離を置いて関わって 違いを楽しむ余裕ができました。 何より、「自分で選ぶ」という項目が多くなります。 きっとそこで自分で調整できたから楽しめたのだと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

中学、高校よりはまだ小学校のほうが毒が少なかった…ということだと思います。 でも、あらためて考えると小学校でもバカにされたりしていた気になってきます。気付いてなかっただけじゃないかな?と。 まあ、今となっては…ですし、大丈夫かとも思ったんですが、頭でシミューレーションすると行きたくない気持ちになるので、行かないかと思います。やはり、もっと大人になれば変わるのかもわかりませんけど、今は距離を置こうかな、と言う感じです。そうなると一生行かない気がしますけど… どうも愚痴みたいになってきました(苦笑)。 再度の投稿がいただけるとは思いませんでした。わざわざありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

楽しかったときもあったし、苦痛だったときもありました。 ですので「適当な理由をつけて」出席を断るのも方便といって差し支えないと思います。 あまり重く考えないでもいいですよ。

assdelccbn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

僕はシニア世代だから、あなたの質問の回答者としてはどうかなという年齢ですが、ちょっと書きますね。 僕も人づきあいが苦手で、それは今でもそうなのですが、ある時中学校時代の同窓会をやろうと自宅に電話があって出席しました。 その時はそれなりに打ち解けたのですが、そしたら他のメンバーが来年もやろうと言い出して、自分としては「もう話すことないから毎年は勘弁してよ」と感じだったので、次の年以降は欠席しました。 人が集まることが楽しい時もありますが、それがいつもいつも楽しいとは限らないので、自分のその時の感じで出欠を出しますね。 集める側の人間からすると僕のような人間は「付き合いづらいな」と感じるでしょうし、あまりいい印象は持たれないだろうとこちらでもそう思います。 でも、それでいいんじゃないでしょうかね。 一人で(奥さんはいますし、どちらと言うと奥さんとは結構話をする方だと思いますが、自分の周りの人の話はしませんね)いることが苦痛でなければ、無理することはないんじゃないでしょうか? 周りの人に合わせるのが一番のストレスだと思いますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

参考になりました。 周りに無理やり合わせることはないんですね。 ありがとうございました。

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

大学生です。 質問者さんはクラスという集合体が嫌いなのでしょうか? 学校が思い出の場所になったのは、 卒業してしばらく経ってからでした。 在学中は嫌で仕方なかったこともありましたよ。 嫌なクラスだったとしても、そのように写真を誘ってきたなら 誘ってきた子のために一応加わってあげるべきだと思います。 それが、大人な対応な気がします。 私が同窓会を喜ぶのは・・高3のクラスだけですね。

assdelccbn
質問者

お礼

>嫌なクラスだったとしても、そのように写真を誘ってきたなら 誘ってきた子のために一応加わってあげるべきだと思います。 それが、大人な対応な気がします。 誘ってきた子と言うか、もうほとんどの人がそろった状況で、クラスで中心的だった人が誘ってきたので、自分が断ってその人が何か思う…ということはなかったと思います。 加わってあげる…というより、向こうが「加わらせてあげようか?一応全員だし」みたいな感じでした。 卒業してしばらくたつと、また客観的に見れて違うかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校が怖い

    高2女子です。 私は私立の女子高に通っているのですが、最近怖くて行けません。 そのせいで単位も成績も足りなくなっています。 父親からは脅されるし辛いです… 行かなきゃ行けないことはわかるんですが、どうしても怖いです。 原因はクラスメイトと担任です。 私は担任にすごく嫌われていて、嫌がらせされたりしています。 元々人の目をすごく気にする性格だったので、私が担任に嫌がらせされてるときに笑ってるクラスメイトをみて学校が怖くなりました。 どうしたら学校に行けるようになりますか??

  • 忘れもしない 「 あの修学旅行 」ってありますか

    学生生活でも色々な思い出があるわけですが。 ちなみに私は高校の同窓会などで、当時のクラスメイトと会うと あの頃の修学旅行の話で盛り上がっています。 ここに書き込めないことなど多数あります(^-^) みなさんは、このタイトルのように 忘れもしない 「 あの修学旅行 」ってありますか ? 当時の担任の先生に関してでも結構です !

  • いじめられっこが主催

    私は地方出身の二十代後半女性で、いまは結婚して関東に住んでおります。 お伺いしたいのは、いじめられっこだった私が同窓会の主催したら、クラスメートたちは気まずいでしょうか?ということです。 小学校のときにいじめられたことがあるのですが、いまはいじめられたことすら懐かしい思い出として大切に思うようになりました。 私はもういじめられたことは全く気にしていないのですが、私から同窓会を開こうなどと連絡したら、クラスメートたちはどう感じるのでしょうか。

  • 高校の時の担任の先生が今どこの学校にいるか

    高校の時の担任の先生が今どこの学校にいるのかを調べる方法ってありますか? 同窓会のお知らせをしたいのですが、わかる方教えて下さい。

  • 疎遠になっている人への連絡

    以前学校で一緒だった人へ久しぶりに連絡をとってみたいのですが、どういう方法がいいか思案中です。 連絡をとる相手と、最後に会った機会は次のとおりです。 ・中学3年の担任(男)…卒業後、高校1年の夏に同窓会。高校卒業時、中学校の職員室へ出向き挨拶。 ・中学の同級生(男)…クラスメートの中では一番親しかった。高校時代は年賀状のやり取りあり。大学時代に街でばったり会う。 ・高校の同級生(女)…同じ部に所属。2年生からは同じクラス。3年生の1学期終了後、彼女が1年間留学したため一緒に卒業せず。 3人とも、もう10年から15年ぐらい会ったり連絡をとったりしていません。 はじめは年賀状を出そうと思ったんですが、ハガキが足らなかったり年賀状を書き始めたのが遅かったりして 結局出しそびれてしまいました。 かといって突然電話するのもなんとなく気がひけます。 中学の担任は、もし3年生を受け持っていたらこの時期多忙だと思います。 高校の同級生は、結婚して家を離れている可能性も考えられます (昨年末に新しい同窓会名簿が届いたのですが、そこには実家の住所が載っており、苗字も変わっていませんでした)。 また、今まで一度もこちらから年賀状の類を送ったことはなく、 ある程度は親しかったですが「とても親密だった」といえるほどではありません。 同窓会名簿を見てその存在を思い出し、連絡をとってみようかと思った次第です。 時節柄、寒中見舞いハガキでも出してみようと思うのですが、他にいい方法はあるでしょうか? 手紙だとちょっと重い感じがするでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたらお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の同窓会について

    今度、卒業した専門学校の同窓会を開くことになりました。 しかし、何をすればよいか悩んでいます。 同窓会の流れがわかるサイトでもよいので、何か知っていれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

    私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

  • 小学校の同窓会の実施について困っています。

    私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。 幹事は私を含め四人います。 しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。 あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。 小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。 タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。 私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。 幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、 ・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない ・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど と、協力をしてもらいにくい状況です。 さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…) 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。 このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

  • 偏差値の低い学校のほうが楽しそう

    高校生です。少し最近思うことがあるのですが。 私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。 今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。 かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。 進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。 髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。 世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど… 学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。 私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。 上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね? 変な質問ですみません

  • 中退した高校の同窓会に入ることはできますか?

    中退した高校の同窓会に入ることはできますか? 私は2年前の高2の始めに高校を中退し、今年同級生が卒業しました。 不登校になって、学校に挨拶も行かずにそのまま辞めたので、友達とも連絡は取ってないし、すごく失礼な辞め方をしました。 でも、ずっと心残りで、みんなどうしているかいつも気になって、また連絡を取りたいです。 高校を中退した人が同窓会に入ることはできますか? また、そのことを誰にどのように伝えればいいですか?

専門家に質問してみよう