• ベストアンサー

学校って…

今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

私は小学校~高校の記憶があまりありません。 楽しくなかったんでしょうね(笑) 大学はとても楽しかった。 小学校から高校までは勉強は好きで学校という場所は好きでしたが なんか違和感を感じつつ過ごしていました。 今でも続いている友達はいるけど 「みんな仲良く」とか「盛り上がって」とかは なかったですね。 大学はそれがあったので、今でも 状況がそれぞれ違っても都合つけて集まったりします。 小学校の同窓会は愚痴大会になったことがあり 以来なんか面倒でいってません。 時間が経てば人は変わるのだろうと思い あまりかかわりがなかった人とも喋れるかな と思いつついったのだけど やっぱ違和感がありました。 10年後、とかだとまた違うかもしれませんけどね。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。 …小学校の同窓会が近々ある予定ですが、なんだか行きたくないです。 消極的ですかね…? 大学は楽しくなるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• letterman
回答No.7

リベンジ出来るならいつでも高校時代に戻りたいよ。 いま40代だよ。 この年になって、、、 良い教室だったとか、仲間の思い出とか、良くない事とか、、、 思い出す時に写真が必要かどうか、、、自分には無い。いらない。 良い思い出はまだ思い出せるだけのパワーあるし、良くない事はきっともう忘れてる。(忘れてるからあったかどうかも不明。笑) 同窓会も苦手だな。可愛かったあのコが普通のおばさんになってたり、告白したコが子連れで来たりしたら、、、笑えるか。いつか笑える日が来る。

assdelccbn
質問者

お礼

なんだかユーモアのある回答で笑ってしまいました。 ありがとうございます。

• meihua
回答No.6

こんばんは。 学生時代のことってぜんぜん覚えてないです。思い出そうとすれば楽しいことも。辛いこともあったけれど。今、思うのはもっと楽しめばよかったなってことかな。学園祭も体育祭も修学旅行も主体的というよりは、やらされている感があったので。何で無邪気に楽しめなかったんだろうと思いますよ。 同窓会のお誘いは。あったらあったで面倒だなって思うこともあり、とはいえ誘われなかったらさびしいなって感じます。ただ、大人になって同窓会に何度か行くと、初回はみんなの変化(すっごい変わっている人もいれば、ぜんぜん変わらない人もいて)が面白いと思いましたが、何度か行くうちに、「同じ過去の話ばっかり」で退屈でした。特に今が楽しい人って、過去の思い出話がつまらないものだと思います。 とはいえ、人は人。自分は自分。行きたいと思う時はいくし、行きたくないときは行かない。けれど、「行こう」と楽しい場に行くなら、楽しまなきゃもったいないと思います。ので、努力して楽しんでいます。

assdelccbn
質問者

お礼

皮肉でなくて、meihuaさんは素直で、きっと性格も良い方なのではないかと思います。 どうも自分は考え方が捻くれています。そういう自分が嫌いではないですが、純粋にみんなと時を同じくして楽しむのが難しい面があります。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございました。 >…小学校の同窓会が近々ある予定ですが、 なんだか行きたくないです。 消極的ですかね…? なんだか行きたくない、ということは 行きたい気持ちもあるのでしょうね? 行きたくない理由と 行きたい理由を考えてみるといいかも。 私が行きたい、と考えるのは 「何か変わるかもしれない」という可能性を考えるからです。 当時喋ったこともなかった人と、 たまたま席が隣だったことをきっかけに 仲良くなれるかもしれないし、 知らなかったことを教えてもらえたりするかもしれない。 とかね。 天秤にかけて、「本当は自分はどうしたいのか」って 考えてみるといいと思います。 大学は、程よく人間関係を選べたので良かったです。 感覚が合う人とはたくさん知り合えて、 合わない人とは適度に距離を置いて関わって 違いを楽しむ余裕ができました。 何より、「自分で選ぶ」という項目が多くなります。 きっとそこで自分で調整できたから楽しめたのだと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

中学、高校よりはまだ小学校のほうが毒が少なかった…ということだと思います。 でも、あらためて考えると小学校でもバカにされたりしていた気になってきます。気付いてなかっただけじゃないかな?と。 まあ、今となっては…ですし、大丈夫かとも思ったんですが、頭でシミューレーションすると行きたくない気持ちになるので、行かないかと思います。やはり、もっと大人になれば変わるのかもわかりませんけど、今は距離を置こうかな、と言う感じです。そうなると一生行かない気がしますけど… どうも愚痴みたいになってきました(苦笑)。 再度の投稿がいただけるとは思いませんでした。わざわざありがとうございます。

• tomban
回答No.4

楽しかったときもあったし、苦痛だったときもありました。 ですので「適当な理由をつけて」出席を断るのも方便といって差し支えないと思います。 あまり重く考えないでもいいですよ。

assdelccbn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• kappa1zoku
回答No.3

僕はシニア世代だから、あなたの質問の回答者としてはどうかなという年齢ですが、ちょっと書きますね。 僕も人づきあいが苦手で、それは今でもそうなのですが、ある時中学校時代の同窓会をやろうと自宅に電話があって出席しました。 その時はそれなりに打ち解けたのですが、そしたら他のメンバーが来年もやろうと言い出して、自分としては「もう話すことないから毎年は勘弁してよ」と感じだったので、次の年以降は欠席しました。 人が集まることが楽しい時もありますが、それがいつもいつも楽しいとは限らないので、自分のその時の感じで出欠を出しますね。 集める側の人間からすると僕のような人間は「付き合いづらいな」と感じるでしょうし、あまりいい印象は持たれないだろうとこちらでもそう思います。 でも、それでいいんじゃないでしょうかね。 一人で(奥さんはいますし、どちらと言うと奥さんとは結構話をする方だと思いますが、自分の周りの人の話はしませんね)いることが苦痛でなければ、無理することはないんじゃないでしょうか? 周りの人に合わせるのが一番のストレスだと思いますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

参考になりました。 周りに無理やり合わせることはないんですね。 ありがとうございました。

• basscl
回答No.1

大学生です。 質問者さんはクラスという集合体が嫌いなのでしょうか? 学校が思い出の場所になったのは、 卒業してしばらく経ってからでした。 在学中は嫌で仕方なかったこともありましたよ。 嫌なクラスだったとしても、そのように写真を誘ってきたなら 誘ってきた子のために一応加わってあげるべきだと思います。 それが、大人な対応な気がします。 私が同窓会を喜ぶのは・・高3のクラスだけですね。

assdelccbn
質問者

お礼

>嫌なクラスだったとしても、そのように写真を誘ってきたなら 誘ってきた子のために一応加わってあげるべきだと思います。 それが、大人な対応な気がします。 誘ってきた子と言うか、もうほとんどの人がそろった状況で、クラスで中心的だった人が誘ってきたので、自分が断ってその人が何か思う…ということはなかったと思います。 加わってあげる…というより、向こうが「加わらせてあげようか?一応全員だし」みたいな感じでした。 卒業してしばらくたつと、また客観的に見れて違うかもしれませんね。 どうもありがとうございました。