• ベストアンサー

学校の先生で嫌な担任に当たってしまい、嫌な思い出のある方いますか?

私は小学校までは担任の先生がよかったんですが、 中・高になるにつれて、最悪の教師が担任になりました。 最後の高3のときの担任なんて、最悪でした。 数年たった今でも思い出すだけで腹が立ちますし、卒業アルバムのクラス写真にそいつが写ってるだけで不快です・・・ 私にだけきつく罵声をあびせたり、 大学受験前に本当に体調悪くて出れなかったことを 「あんたの性格出てるよ。高校生卒業したら通用せえへんで」みたいなこといわれたんです。 今でもそいつのこと思い出すだけで怒りがとまりません。 しかもそういう腹が立つ人間に限って、何回も思い出してしまうのです!楽しかった思い出よりもはるかに多く登場してきます! 質問 私だけが運悪くそういう悲惨な担任だったんでしょうか? 皆さんの担任っていい先生ばかりでしたか? なんだか、教師目指してる人とか、「俺は高校で恩師と思える担任に出会えたんだ~」とか言ってる人見るとうらやましく思います みんなは恩師に出会えてるようです・・・

noname#23998
noname#23998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も質問者さまと同じで、嫌だなあと思う学校の先生ばかりでした。 先生と生徒が友達感覚みたいなことがよくあると話には聞きますが、 とても信じられないです…。 特に小学校の担任の先生は、生徒をいじめることでストレス発散を しているような気がしてなりませんでした。 セクハラをしてくる先生なんて、小学校も中学校でもいました。 (女の子に抱きついてきたりするんです) 特に小学生くらいの子供にとって、学校の先生というのは絶対的な 存在に等しいと思っています。 だからその時に嫌な思いや悲しい思いをしたことを、私も今でも 忘れられません。  なぜ子供に一番大きな影響を与える小中学校という多感な時に、 嫌な先生ばかりに当たってしまったのかと思うと、本当に残念です。 そんな先生ばかりだったので、「良い先生」というのがどういうもの なのかさえ想像がつきません…。 また、当時も今でも思っていることなのですが、 小中学校の生徒たちをただの「子供」だと思わずに、 一人の対等な人間として扱ってほしいです。 教師の資格が、何年かごとの更新時に検討されるという案が あるようですが、私は大賛成です。

noname#23998
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。 ここ数年、教師の不祥事が表沙汰になっていますよね・・。 私はさいわいにも、暴力や暴言を吐く教師には当たった事は無いのですが 小学校1年生の時の担任が、私達が入学直後に入院してしまい授業を全く出来ず、 私は繰り上がりのある足し算、かけ算、繰り下がりのある引き算等が全くわからなくなり、 2年に進級してから猛烈な居残り勉強をさせられる羽目になった事があります。 あと、香水の匂いの強さで所在地がわかる先生とか、生徒に押し倒されて 襲われそうになった男の先生とか、変な先生には結構当たったなーと思い出しました。

noname#23998
質問者

お礼

ありがとうございました

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

小学5・6年生の担任の先生は最悪でした。 テストの採点を児童にやらせる。 さらに出席番号順に自分の点数を自分の席から先生に聞こえるように読み上げなければいけません。 通知表は「成績順ではなく『頑張った順』に配ります。」といっていたが、実際には成績順。 学校から自宅が近いほうの子は、放課後残されて先生の仕事を手伝わされる事がありました。 私のときは、なんと知能テストの点数確認作業。 しかも先生は「○○さん(私)は成績は上の方なのに、知能テストは下のほうね。かなりの努力家なのね」とのたまいました… 正直恨んでいます。 中学2・3年背のときの担任は2年のときは金八先生のごとく人気がありましたが、3年に入り集会の間に勝手に持ち物検査をしたり、校則違反の生徒を呼び出し他の先生2・3人と足腰立たなくなるまでの体罰。 当時「校内暴力」が世間をにぎわし、担任は報復を恐れてか卒業式が終わると校長室に逃げ込み、最後の学活は代わりの教頭が来て、校門での見送りにも顔を出しませんでした。 まあ、時代のせいもあるし30年近く前の話なので今先生に会っても、特別な感情を抱くことなく挨拶くらいはできると思います。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.6

中学3年間と高校1年のときは最悪でしたね… 何せ「今年から初めてクラスを持ちます」という先生だったのですもの! (中学はその先生が3年間担任でした) 年齢も自分らより10歳上の若い人で 私は考え方が冷めていて「大人っぽい」と言われていたので余計に頼りないなぁと思ってしまいました 中学1年のときはいやがらせされたんですが、俺が助けるという言葉を信じたばかりに人間不信になりました 高1の担任(女)は生徒になめられていて、ちょっと悪い女子生徒にスカートをめくられて悲鳴を上げました;げんなり 恩師は担任ではないですね けれど、いい先生がいたというのも事実です

noname#25787
noname#25787
回答No.5

30年ほど前(小学生)の事ですが そりゃ大変な目に遭いましたよ 宿題を何回か忘れたら「人の言うことが分からないのは人間じゃない」と全校朝礼の時全校児童の前で全裸にされたり 殴る、蹴飛ばされるなんて当たり前 教室から机を放り出されたり・・・ もっともそんな目に遭うのは私ともう一人ぐらいかな?(笑) 女には優しかったし 昔の田舎の学校はそれでも問題にならなかったのです 子供は親にも言いません 親に言おうものなら親からも叱られます(笑) おかげで強くなりました

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

50歳代♂です。 この歳になると良かった先生しか覚えていませんね。 悪いことは忘れてしまう都合の良さを身に付けたのかなぁ・・・ 幸いにも、ひどい先生には当たっていないような気もします。 既に社会人歴の方が長いので、良い上司、悪い上司の方が印象が残っています。 上司とは数年で別れることが出来ないのでやっかいですよ(笑)

  • h2orca
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

恩師という恩師とは出会ってないですねー。 好きな先生、授業が面白かった先生、部活でお世話になった先生、、などは覚えてますが。。 高校が進学校で、1年の時の担任に、 「掃除も出来ん奴が大学行って、社会に出て人のうえに立てるか!」 って自分も含め掃除時間に遊んでた男集に言ってました☆ その先生と部活の先生は今でも年賀状の付き合い(笑)ですね。 高校3年の時の担任はあまり好きじゃなかったですね。 あと、ひどい!って思ったのはある大学に受かってそこに行くことが決まった自分に数学の先生が、 「お前はもっとプライドのあるやつだと思った・・・」 とか言われました。。あまり偏差値の高い大学ではなかったんでしょう。。 軽くプチっときましたが。。 まぁでもそんなむかつく奴もいたね、って笑い話になる日が来ますよ!

  • vsny
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

中学2・3年の時の担任が最悪でした。 自己中心的でヒステリックなタイプでした。 それによって登校できなくなった生徒もいたくらいです。 生徒には横柄で、上司には媚を売るような担任でした。 今考えても虫唾がはしります。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

小学校1.2年の担任が最悪だったな。 おかげで、学校や教官というものに余計な幻想を抱かずに済んだ。

関連するQ&A

  • 担任の先生のことが好きになりました。

    私は今高校三年生なのですが、担任の先生のことが本当に好きになりました。(恋愛対象で) 好きすぎて学校に行く時担任の先生のことばかり考えていて会うために行っている感じです。 目が合うだけで嬉しくて苦手科目の授業だけどとても楽しいです。 本論、卒業したら告白しようか迷ってます。 ですがさすがに教師だし、年齢も10歳離れてるし、生徒なんて恋愛対象に見てないと思うので余計に迷います。 先生に合格報告したくて今は結構勉強もしてて先生のためにしてると言っても過言ではないくらいです。 私の初恋です。 回答者さんに聞きたいのは告白してもいいかどうかを聞きたいです。 回答して下さったら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 学校 担任の先生

    不登校です、23日卒業式です。(小学) 正直、卒業したくないです。「学校行ってないんやから別にいいやん」って思うと思います。 2年間同じ先生なんですよ。私は、放課後登校してて、皆が帰った後勉強教えてもらったり、たわいもない会話をしたり、めっちゃ楽しかったんです。先生はこんな私に、優しくしてくれて、いつも、励ましたりしてくれたんです。それがほんとに嬉しくて。でも、もう、あと4日で卒業。なんか、めっちゃ寂しい、?つらいんです。本当に卒業したくないです。中学生にはなりたいし、部活も楽しみです。ただ、先生と、会えなくなるっていうのが。 ・卒業後、先生とプライベートで話したりっていうことって出 来るんですか? ・アドレス交換って可能なんでしょうか? ・生徒と教師っていう関係では、プライベートで絡んだらダメ って聞いた事があります。本当なんですか? ・卒業後も、先生と仲良くしたいです。毎日会うのは無理って 言うのは分かってます。 やっぱ難しいのでしょうか? 回答お願いします🙏

  • 担任の先生への気持ち

    高校生女子です。 担任の先生への気持ちについてです。 前からその先生のことをかっこいいと言ってる子たちがいて、私は別にかっこよくないと思ってました。 でもこの4月、担任になり、そ の先生の優しさがわかりました。 皆に優しいんだと思うんです。だからかっこいいって言う子達がいるんだと思うし、教師だから優しいのは当たり前です。 でもときめいちゃう自分がいます。 仲良くなりたいって考えちゃいます。 話してても褒められても、内心デレてる自分が恥ずかしくてそっけない態度をとってしまいます。 本人から聞いたわけではないし指輪もしてないですが、結婚はしてるとの噂です。 別にどうこうなりたい訳じゃないんです。卒業したら連絡とらないと思うし、本気で好きな訳ではないと思う。 まだ新学期始まってすぐで、少ししか話してないのに私頭おかしいですよね。 この微妙な気持ちは何なんでしょうか。好きではないはずなのに、本気でときめいちゃう。 でもかと言って、かっこいい先輩とかを見て「きゃー(ハート)」とかいうのとも違う。 誰かに聞いてほしくて、質問?しました。 こんな私に、何か言葉をくれれば嬉しいです。

  • 僕の先生は ~ っていう思い出の先生いますか ?

    北野広大先生の熱中時代というドラマがありましたね。 最終回はもう感動しそれは涙でした。視聴率も47%と高視聴率でした。 卒業シーズンとなっているわけですが。 では、ここでお伺いいたします。 みなさんのご卒業した学校にも、あのような先生はいたのでしょうか ? また、ドラマや映画のルーキーズで有名な 川藤幸一のような熱血漢溢れる教師はいたのでしょうか ? http://www.tbs.co.jp/rookies08/cast/ そして、「 うちの学校のこんな名物先生 ! 」 と言えるような先生はいらっしゃいましたか ? ちなみに私は運がないのか、ああいうドラマで見るような先生には 1人も巡りあうことはありませんでした。これが普通ですよね ?

  • 担任

    私は中学3年生でもうすぐ卒業なんですが・・・ 実は担任の先生がどうにもおかしい人で、 言ってることはめちゃくちゃだし、 嘘は平気でつくし、 全部説明しきれないくらいダメな教師なんです で、私は卒業するんだからあと数日我慢しろと言われるだろうケド 弟がいるので私が卒業して終わりじゃないんです… そこで質問なんですが、 担任の先生を免職とまではいかなくても、 変えることはできないのでしょうか? 返答よろしくお願いします!

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給

    私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給も休みもあまりとれず、とても忙しそうです。 知り合いの高校教師は専門課程の学校&副担任だからか、平日に有給を取れるし、あまり忙しくなさそうです。 疑問に思ったのですが、 ・小中高どの先生が一番大変なのでしょうか? ・普通校と、専門・専修高校の先生とは勤務体系は違いますか? ・何故最近小学校教師のドラマが多いのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 学校の先生との恋愛について

    中学3年生の女子生徒です。 10歳ほど年上の学校の先生が好きです。 担任や同じ学年の先生ではなく、ただ数学を教わっているという関係です。 私はあと少しで卒業になってしまいます.... 登校日数にすると残り40日程!!!! 今は、先生・生徒という関係で全く構わないのですが、 やっぱり卒業後は進展があってほしいです。 卒業式にはアドレスを聞きたいと思っているのですが、 どうでしょうか??先生は秘密主義者のところがあります// それと、高校卒業後だったら18歳なので先生との交際は世間的には大丈夫だと思いますが、 中学卒業後ではまだ16歳ですし、さすがに交際は難しいですよね...? あと、卒業後に先生と会ったりするという人がいらっしゃるみたいなんですが、 私の担任の先生でもないすし、ただ数学を教わっている他学年の先生です。 中学卒業後、1:1ではなくても友達と一緒に先生と楽しく食事に行ったり、ということをしたいなぁ、、 なんて考えていますが、、先生からしたら迷惑なのでしょうか?? 卒業までわずかで、やっぱり先生とお別れして、それで終わり。なんてやっぱりつらいです。 皆様からのアドバイスが私の頼りです。 回答お待ちしています。