• ベストアンサー

同窓会をしたいのですが…

私は中学校で転校をしてからのち、いろいろ引っ越しもしたので、小学校の頃のクラスメートの住所や電話番号など古い情報しかなく、同窓会に呼んでもらうこともできず、自分から呼びかけることも出来ません。 小学校時代のクラスメートの方々に呼びかけるいい方法はないでしょうか? ちなみに小学校を卒業して20年ほど経っているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

まずは母校に連絡して、相談してみるようおすすめします。校友会があればそちらへ。 私立なら、必ず校友会に登録できるはずですし、公立でも似た機能があると思います。そうすれば、誰かが同窓会を開こうとした時に、その校友会名簿から、質問者さんの連絡先を割り出せます。 あとは、同窓生のフルネームがわかれば、適当にインターネット検索をしてみるのもいいです。一人や二人、ホームページなどを通じて連絡先を公開している人がいるものです。 小学校を卒業して20年とのことですが、同窓会というもは節目節目で開きがちで、30周年、40周年などが予想されます。私も転校が多く、長いこと、幼なじみとは疎遠でしたが、20代も後半になって、小学校の同窓生が実家に連絡をくれたり、30代で高校の学年会に呼ばれたり、40代で中学の同窓会に呼ばれたのが縁で、同窓生との個人的な付き合いが再会したりしました。 ほかのご回答にもあるように、フェイスブックを通じても再会を果たしましたし、MIXIに同窓生の窓口を設けている人もいるようですよ。

ckdwww
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、母校に連絡してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

もしかすると、他のクラスメートからすればすでに何回か同窓会も開かれる中、あなたに連絡が取れずにいるのかも知れません。 となれば幹事をはじめ、あなたの所在を探しているのかも知れませんよ? 少なくとも古い情報であれ名簿をお持ちであるならば、何人か連絡を取ってみることです。 小学校時代の全員が社会に出てはいるにしても、自宅に残っている方もいるでしょうし、そのご家族なり前任に一切連絡が取れないはずはありません。 まずは一人でも連絡を取れる方を見つけ、その方から行われているようならば幹事の方の連絡先を聞き出すことです。 無事幹事にまでたどり着きさえすれば、あなたの現住所や連絡先を伝えておくことで次からは無事案内も届くでしょう。

• ojisan-man
回答No.2

当時のクラスメートの住所、氏名が分かるなら、まず電話してみればどうですか。 中には転居している人がいるかも知れませんが、たぶん何人かとは連絡が取れると思いますが。 誰か一人と連絡が取れれば、その人を介して連絡の輪を広げていけると思います。

回答No.1

100%ではないですが、 facebookなんか如何でしょう。 基本本名で登録するので、 過去の友人と再び繋がれるきっかけになります。

ckdwww
質問者

お礼

ありがとうございます。 facebookはしたことがないのでよくわからないのですが、一度試してみようかと思います。