• 締切済み

同窓会?昔の知り合いに連絡をつける

質問、というかアドバイスをお願いします。 十数年前の友人に対してなのですが。 小学生の時の友人を集めて同窓会を開きたいと思っています。 ところが、わたし自身転校があまりに多く、住所・電話番号が分からないでいます。 地図を見ると、「あ、この子ここに住んでたんだな」と分かるのですが・・ 一人に連絡がつけば、残り全員には話が伝わるのです。 住所・電話番号を上手く調べる方法か、あるいはいい手段があったら是非教えてください。 文章が分かりづらかったら、書き足します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

度々すみません。 >ただ、番地が分からないので困っているのです。 番地まで判らなくても大丈夫です。例えば東京都ならば 「○○区、△△町の××さんの電話番号は…」 で答えが得られます。また、上記の条件で二件以上同じ名前の御宅があっても、両方とも聴く事が出来ますので、方法としてはその全てに電話してみて用件を伝え、間違いならば詫びてかけ直す事で何れは先方に連絡がつく筈です。飽く迄も先方が登録していればですが。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

地図で自宅の場所が特定出来るのならば、そこの住所とお名前を言えば104番で電話番号は判ります。その方が登録していれば…ですが。

chiharu0510
質問者

補足

説明不足ですみません。 地図を見て、場所は分かるのです。 ただ、番地が分からないので困っているのです。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

「すぐ連絡をとりたい」には向かないですが、参考URLのようなサイトもあります。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
chiharu0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速登録してみようかと思います。

回答No.1

身分証明書を持参して母校の事務所に赴くと当時の寿書を教えてもらえます。

chiharu0510
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ところで、母校の事務所っていうのは母校でいいんでしょうか? 度々申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 同窓会に呼んでもらえない?

    同窓会ってどのくらいのペースであるものなのでしょうか?どういう成り行きでやろうという事になるのでしょうか?同窓会について教えて下さい。 私は同窓会に呼んでもらえないのではないかという気がしています。一度、中学の同窓会をすると言うのを友人に聞かされました。しかし、友人に「あんた今度の同窓会来るの?私は行くけど」と言われて、話を聞いていると私は呼ばれていない事が分かったのです。 中学なので電話番号などは分かっているはずなのですが、呼んでもらえなかったみたいです。 友人同士という感じではなく半分以上の人が集まるという話を聞いたのですが、私は呼ばれていないし、行けませんでした。 クラスにいて連絡も取れるのに、この人は呼ばないなんて事をされるのでしょうか?これからもそんな風にされるのではないかと不安です。嫌いな人は呼ばないとか、そんな事はあるのでしょうか? 全員がそう思っていなくても、主催者がそう思っていればうまく言って、呼ばなかったりされるのかと思ってしまいます。

  • 同窓会について

    この前、違う小学校に転校した子(少しだけ遊んだ事がある人)に同窓会に誘われました。違う小学校に転校した人間が、転校前の小学校の同窓会を開くってありえますか? 普通は6年間ずっと同じ小学校だった人間が、同窓会の誘いに来ますよね?

  • 同窓会をしたいのですが…

    私は中学校で転校をしてからのち、いろいろ引っ越しもしたので、小学校の頃のクラスメートの住所や電話番号など古い情報しかなく、同窓会に呼んでもらうこともできず、自分から呼びかけることも出来ません。 小学校時代のクラスメートの方々に呼びかけるいい方法はないでしょうか? ちなみに小学校を卒業して20年ほど経っているのですか。

  • 同窓会案内の手紙を郵送したが返送される

    友達数名で同窓会を計画して、クラス全員に同窓会案内の手紙を郵送したのですが、数名分の手紙が返送されます。現住所(電話番号)から引越し先の住所(電話番号)を知る方法はありますか? ※確認できるクラスメイトに、返送された子の引越し先を当たってみましたが、4名程どうしても確認が取れません。

  • 来週同窓会があるのですが・・・不安です。

    高2の女子です。 来週卒業した小学校の同窓会があります。 参加しようと思っているのですが 私は中1で転校したので その後のクラスの友人関係がまったくわかりません。 転校してからクラスの子と連絡をとっていなかったので、 嫌われていたらどうしよう・・・とか 空気読めてない言動や行動をとってしまったらどうしよう・・・とか 楽しみなんですが不安でいっぱいです。 気持ち楽に行く方法や考え方を教えてください。 ※まとまってない文章ですいません。 回答おねがいします。

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同窓会 疑われない電話のかけ方

    今回 同窓会を開くということで、 SNSなどで連絡を取れる人は 取ることが出来ました。 数名は、連絡先が分からず 当時の連絡網の電話にかけるしか 連絡手段がありません。 そこで、電話をかけるにあたって どういう風にかけたら 詐欺など疑われないでしょうか? 一応私が考えたのが、、、。 「お忙しいところ、突然のお電話で失礼致します。○○さんのお電話番号でいらっしゃいますか? 私○○年度○○学校卒業生の○○と申します。 今回同窓会の件でお電話させて頂きました。 急なお話で申し訳ないのですが、今月○日に、○○学校○年○組の同窓会があります。 参加できるか出欠席を聞いているのですが、○○さんはいらっしゃるでしょうか?」 もしご本人が実家に住んでいないとか、家にいない場合は この用件を伝えてもらって 私の電話番号に折り返し電話してもらおうかと思ってます。 今は同窓会詐欺などで、信用出来ないことも多いので 相手に不信感を与えないような電話のかけ方を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 同窓会の案内て

     今から30年前に卒業した中学の 同期会(学年同窓会)が、行われるという話が、 中学時代からの友人が、 別のクラスの友人から聞いたと 連絡がありましたが、私は、当時の住所から引っ越した為  連絡が来る筈ありません  その友人も私と同じように 引っ越したので同じく連絡が来ませんが 別のクラスの友人から正式でない連絡が来ました。  一応 当時と同じ住所に住む友人に 連絡したところ 知らなかったようですが 数日後 子供の親(当時の同級生)から 同窓会が、あるらしいという話を聞いたようです。  こういった同窓会の連絡って どの程度 余裕を持って連絡をするのでしょうか?  そして、同期会(学年同窓会)となると かなり、大人数ですし電話連絡でなく  案内状来るものですよね?  開催予定の日が 1ヶ月後らしいのですが なんか怪しい気がしたもので…・

専門家に質問してみよう