• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同窓会行ってますか?

皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140706
noname#140706

同窓会とはいわゆる勝ち組が錦を飾る場です。 社会的地位を得た人間が同窓会という場で自慢したいためにあるのだと思います 困ったものですね。 私も人も羨む有名校ですが ダイキっらいな学校です。 学校は勉強だけではありません人間を作る場所だと思います その意味で 社会的地位も特別にない私は 行きたくありません 同級生は、やれ弁護士だ医者だなんだと社会的地位を誇示してニコニコして集まります 今度は名簿を作るそうです 考えただけで反吐が出ます

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 私もあなたと似た学校です。 同じような方がいるのですね‥。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • a-min-z

正直、わたしは同窓会に呼ばれず、嫌われてるのかな?と 思っているので同窓会に誘われるのは羨ましいです。 でも、今でもいじめをひきずっていて行きずらいなら 辞めたほうがいいと思います。 無理につらい思い出を思い出すより、他の方が書いてらっしゃるよう 自分と仲の良かった人達とプチ同窓会をなさったほうがいいですよ。 学校て特殊な空間で同じ地域とかの人間がただそれだけの理由で知り合うのです。 学校を卒業してしまえばあまり会わないですし。 いじめを受けたことは辛い思い出でしょうが、一生、背負っていくのは辛いですよね。 なるべく忘れて楽しい別の思い出で心がいっぱいになるように祈ります。

• 回答No.4
noname#137738
noname#137738

こんにちは 僕は 行った事ないし行く気もない ですね 両親が小学生の時、事故で二人同時に亡くしてるので、以来 姉と二人で祖母に育てて貰いました 授業参観や運動会など、ろくでもなかったですね クラスの番長グループが 親無し野郎 とか言ってきて 学校には良い思い出ではまず 見当たらないですね 貴方は同窓会を気にされてるようですが、あんなくだらないもの参加する事ないですよ 変な負い目を感じる必要ないですよ 僕が断言します もし会いたい人がいれば 誰かも書いてましたが、数人の仲良かった人だけで集まれば良いのです 僕もそうしてます なんで わざわざ自分を虐めてたグループと会わなきゃいけないんですか?時間と労力の完全な無駄ですよ そんな事にエネルギー使うの勿体ないですよ 貴方な人生、これから楽しい事 一杯ありますですよ 応援してますですよ 適度に頑張れ~!

• 回答No.3
  • qwe2010

私はいつも行っています、帰るのは一番早いです。 学生時代は、友達でなかった人とも良く話をしています。 虐めたり、虐められたりした人も同じ輪の中に入って仲良く話をしています。 みんなとても楽しそうです。 仕事や社会人サークルの付き合いと違います、一切利害関係のない集まりです。 頭の良い人悪い人、会社の社長、下っ端の従業員、みんな平等です。 時々は出席してください、他にはない違う世界があります、 20代、30代、40代、50代の同窓会、少しずつ雰囲気が変わってきます。 年を取るほど良いみたいです。

• 回答No.2
noname#139377
noname#139377

学生時代にいじめを受けていましたが、ほとんど気にしていませんでしたね。 子供の頃から男は一匹狼で生きてきたのだと今振り返って思います。 当時の一人遊びが今色々なところで花を咲かせているくらいですから。 同窓会に1度だけ行ったことはありますが、つまらなかったです。 何がつまらないかというと、普段付き合いのある人と比べると あきらかに子供じみているからです。行ったその時は、ああ時間の無駄だった、 そう思いました。だからそれ以降行かないようにしています。 同窓生と会いたければ自分でぷち同窓会開いて親しい友達だけを誘えばいいんです。

質問者からのお礼

そうですか。小さい集まりですね。考えてみます。 一人遊びが今何に花さかせてらっしゃるのですか?