• 締切済み

同窓会

 こんにちは。  友人がある地方に転勤で来て、そこで出身学校の同窓会があると聞き、出かけたのですが、何か違うのです。  同じようなタイプばかり同窓会に出ていて、おかしいなあ、と。ちなみに、学生のときのクラスメートたちとも、その学校のある地方の同窓会にいたタイプと も、かなり異なっています。  質問ですが、同窓会って、名簿は調べているのでしょうか。友人の出身学校はかなり有名ですが、住んでいるのは地方です。なりすましの同窓会などは、罪になるのでしょうか。  ちなみに、同窓会の事務局も、その学校出身者ではないようです。一体、どういったルートで学校の名簿など照合しているのでしょうか。  ホテルや観光地のさくらに、使われているようですが。

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

まずその出身学校というのは「大学」ですね?(大学のカテゴリーの質問ですし) おそらくその大学の「公式」の同窓会が管理している名簿があるはずです。 #1の方のおっしゃるように大学の名簿も業者によって売られていました。 ちなみに個人情報保護法案の施行により、そういった名簿の売買は禁止されたかもしれません(←自信なし)。が、 先日、私自身にかかってきた商品勧誘は、 「国立国会図書館で貴方の大学同窓会名簿を閲覧して、プロフィールを知りました」 と名乗っていました。(←ホントかウソかわからないけど) 今でもそのやり方なら「合法的」に調べられるでしょう。 一方、成りすましの同窓会を開こうとすれば、そんな名簿など入手しなくても、偽者希望者だけを集めて盛り上がればいいですよね。 下手に「本物の卒業生」を混ぜてしまうと、ボロが出る危険が高くなります。その名簿と照らし合わせれば、その時の出席者が偽者なら一発でバレてしまいますね。 正直、不思議な話だと思い、#1の方と同様、興味があります。

PIRANIE
質問者

お礼

 こんにちは。やはり、ホテルが宣伝に使ったとしか思えません。  会費に年齢制限まであるのです。  学生が半額なのはわかりますが、学生以外の年齢も入っているので、異常だと思います。  同窓会の人自体、親交も図っていないのです。 変なのですが、どこに訴えたらいいでしょうか。  ホテル側に賠償金を払わせたいですね。地元の予備校が非難されているのですが・・・(笑)  いやあ~、どうして地元の大学の同窓会で、それをしないんでしょうねえ~(爆)偏差値も試験科目も低レベルで劣っているからでしょうねええ~(爆)  とにかく、偽者でも、利用したい人がいるし。体裁でもいいから、女性は無料にしたらどうでしょうか? あと、受付くらい卒業生を置きませんかねえ。

  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

学校の名簿とかは業者さんで購入する事が出来ます。特に進学校だったりすると大抵売っています。名簿図書館で検索してみてください。詳しく出ていますよ。でもなりすましで同窓会は聞いたことがありませんでした。友人はそこで何か売りつけられたり情報を取られたりしたのでしょうか?ただ普通の同窓会見たいに食事しただけなのでしょうか?逆に興味があります。

PIRANIE
質問者

お礼

 こんにちは。  都内の同窓会は、退職した人が主流です。ドイツ語で音頭をとって、校歌を歌ったりしています。受付は「何年何学部」と名札に書いて並べて、本人確認します。ついでに、受付ているのは在校生でアルバイトです。  女性の卒業生は、目立ちたくないので、遅れてきて当然無料です。  わりかし、フレンドリーな落ち着いた環境です。 でも、都内だからかもしれませんね。  妙な地方なので、同窓会も代役がでているのかもしれませんし。  大学から名前の使用料でも使わせてもらっているのでしょうか?近くのホテルで学校名まで出て、・・・参加できない人の気持ちも考えてほしいです。

関連するQ&A

  • 同窓会をしたいのですが…

    私は中学校で転校をしてからのち、いろいろ引っ越しもしたので、小学校の頃のクラスメートの住所や電話番号など古い情報しかなく、同窓会に呼んでもらうこともできず、自分から呼びかけることも出来ません。 小学校時代のクラスメートの方々に呼びかけるいい方法はないでしょうか? ちなみに小学校を卒業して20年ほど経っているのですか。

  • 同窓会に行くべきか…

    中三の同窓会の案内が来ました。 小学校からの流れで、一部の人たちから、続けていじめを受けていました。 案内を送ってくる神経もわかりません。 クラスメートに誰がいたか覚えていませんが、大人になったいじめっ子がどう変わったのか興味はあります。 こんな考えで同窓会に出るのは止めたほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同窓会について

    初めまして、今年の4月から社会人の22歳男です。来週の土曜(7月11日)に小学校時代の同窓会があり、高校の頃(5、6年前)にも一度参加したことがあるのですが、当時その後にクラスメートだった友人と少しもめてしまい、気まずい空気になってしまったことがあります。 同窓会に参加したい気持ちはあるのですが、当時のことを考えるとどうしても行くかどうかを迷ってしまいます…。 もう大分前のことですし、今はどう思われているのかわかりません。 こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? くだらない内容だとは思いますが、アドバイスをお願いします…

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 同窓会があるのですが…

     タイトルの通り、今度同窓会が開かれることになり友人から連絡がきました。小学校の時の同窓会で、すでに10年以上経過しています。久々にみんなに会いたい気持ちはあるのですが、ここで悩みが・・・  小学生の時に比べ、かなり太ってしまったのです。。。ちなみに、私は女です。同窓会で久々に会ったら、太ってた!老けてた!禿げてた!などよくある話ですが、私は今の状況では参加できないと思っています。やっぱり、久々に会う友達とは自信が持てる状況で会いたいというか、「あいつ太ったな~」なんて思われたら悲しいですし。  こんな風に考えている私はおかしいでしょうか?皆さんは、同窓会で変貌を遂げた人と出会ったことありますか?そのときどのように思われたでしょうか。体験談などお聞かせ願えたらと思っています。ちなみに、痩せる努力は継続中で、自分に自信が持てる日が来たら同窓会にも参加したいと思っているのですが、いったい何時そんな日が来るのやらという気もします。

  • 同窓会(クラス会)をしたいのですが

    小学生の時の同窓会(クラス会というのでしょうか)を、数人でも集まることができればしたいと思ってます。 しかし、今もつきあいがあるクラスメイトはいませんし、私は積極的なタイプではないため、幹事をしても集まってもらえないのではと考えてしまうのです。 自分で幹事をしないで開催する方法はないでしょうか?

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 中学同窓会名簿について

    中学同窓会名簿が比較的、格安で購入できるサイトを探しています。 ちなみに名簿図書館に行ってみたのですが探している中学の名簿がありませんでした。 フリービジネスも知っていますのでそれ以外でいいところがあれば教えてください。 あとフリービジネスに中学同窓会名簿の価格はだいたいいくらぐらいかメールで問い合わせた時に「どういったものをお探しですか?」と返信メールでたずねられたので返事を返したのですが、何度送ってみてもシカトされてしまって;; なのでフリービジネスを利用したことがある方など、もしここの中学同窓会名簿の価格をご存知でしたら是非教えてください。

  • 同窓会

    同窓会を開く年代は子育てが落ち着いて尚且つ定年を迎えた六十代以後が多いんでしょうか? 私の父は七十代後半になりますが、やはり前途のように六十代になってから毎年のように高校の同窓会に行ったという話を聞いたことがあります。 しかしここ数年は同窓会の通知が来なくなったそうで、父が言うには多分同級生が他界したり、体調不良とかが理由じゃないかなあと言っていましたね。 因みにアラフォーの私は小中高生の同窓会なんて今まで一度も無かったですね。 当時は父の転勤で別の土地に住んでいましたから、もしかして私の知らぬ間に有ったのかも知れませんね。

  • 同窓会についてアンケート!よろしくお願い致します。

    同窓会開催についての質問です。 よろしくお願い致します。 (1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?    (A)小学校    (B)中学校    (C)高校 (2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?    (A)クラス会    (B)同期会 (3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?   その理由は なんですか? (4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか? (5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?   (A)居酒屋などで 気軽なタイプ   (B)ホテルでの同窓会   (C)その他 (6)同窓会が あったら 行きますか? 行きたくない人は理由を     教えていただけませんか? (7)同窓会に行った人に質問です。   (A)会費はいくらでしたか?   (B)会場はどんなところでしたか?(居酒屋・ホテル・その他)   (C)何人位来ましたか?   (D)友人と何年ぶりの再会でしたか? (6)同窓会について なんでもいいですので 意見をください。    (同窓会での いいアイデア。ここが嫌だった。こんなところが     よかった。等など なんでもいいです。) 同窓会の開催を 友人と検討しています。みなさまの意見を元に計画を  たてたいと思い 質問させていただきました。どうか よろしく   お願い致します。 長い質問ですみません。