• 締切済み

同窓会

こんにちは。  友人がある地方に転勤で来て、そこで出身学校の同窓会があると聞き、出かけたのですが、何か違うのです。  同じようなタイプばかり同窓会に出ていて、おかしいなあ、と。ちなみに、学生のときのクラスメートたちとも、その学校のある地方の同窓会にいたタイプと も、かなり異なっています。  質問ですが、同窓会って、名簿は調べているのでしょうか。友人の出身学校はかなり有名ですが、住んでいるのは地方です。なりすましの同窓会などは、罪になるのでしょうか。  ちなみに、同窓会の事務局も、その学校出身者ではないようです。一体、どういったルートで学校の名簿など照合しているのでしょうか。  ホテルや観光地のさくらに、使われているようですが。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.2

まずその出身学校というのは「大学」ですね?(大学のカテゴリーの質問ですし) おそらくその大学の「公式」の同窓会が管理している名簿があるはずです。 #1の方のおっしゃるように大学の名簿も業者によって売られていました。 ちなみに個人情報保護法案の施行により、そういった名簿の売買は禁止されたかもしれません(←自信なし)。が、 先日、私自身にかかってきた商品勧誘は、 「国立国会図書館で貴方の大学同窓会名簿を閲覧して、プロフィールを知りました」 と名乗っていました。(←ホントかウソかわからないけど) 今でもそのやり方なら「合法的」に調べられるでしょう。 一方、成りすましの同窓会を開こうとすれば、そんな名簿など入手しなくても、偽者希望者だけを集めて盛り上がればいいですよね。 下手に「本物の卒業生」を混ぜてしまうと、ボロが出る危険が高くなります。その名簿と照らし合わせれば、その時の出席者が偽者なら一発でバレてしまいますね。 正直、不思議な話だと思い、#1の方と同様、興味があります。

PIRANIE
質問者

お礼

こんにちは。やはり、ホテルが宣伝に使ったとしか思えません。  会費に年齢制限まであるのです。  学生が半額なのはわかりますが、学生以外の年齢も入っているので、異常だと思います。  同窓会の人自体、親交も図っていないのです。 変なのですが、どこに訴えたらいいでしょうか。  ホテル側に賠償金を払わせたいですね。地元の予備校が非難されているのですが・・・(笑)  いやあ~、どうして地元の大学の同窓会で、それをしないんでしょうねえ~(爆)偏差値も試験科目も低レベルで劣っているからでしょうねええ~(爆)  とにかく、偽者でも、利用したい人がいるし。体裁でもいいから、女性は無料にしたらどうでしょうか? あと、受付くらい卒業生を置きませんかねえ。

• bbrb100
回答No.1

学校の名簿とかは業者さんで購入する事が出来ます。特に進学校だったりすると大抵売っています。名簿図書館で検索してみてください。詳しく出ていますよ。でもなりすましで同窓会は聞いたことがありませんでした。友人はそこで何か売りつけられたり情報を取られたりしたのでしょうか?ただ普通の同窓会見たいに食事しただけなのでしょうか?逆に興味があります。

PIRANIE
質問者

お礼

こんにちは。  都内の同窓会は、退職した人が主流です。ドイツ語で音頭をとって、校歌を歌ったりしています。受付は「何年何学部」と名札に書いて並べて、本人確認します。ついでに、受付ているのは在校生でアルバイトです。  女性の卒業生は、目立ちたくないので、遅れてきて当然無料です。  わりかし、フレンドリーな落ち着いた環境です。 でも、都内だからかもしれませんね。  妙な地方なので、同窓会も代役がでているのかもしれませんし。  大学から名前の使用料でも使わせてもらっているのでしょうか?近くのホテルで学校名まで出て、・・・参加できない人の気持ちも考えてほしいです。