同窓会は六十代以後が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 同窓会を開く年代は子育てが落ち着いて尚且つ定年を迎えた六十代以後が多いのでしょうか?
  • 同窓会の通知が来なくなった理由は、同級生が他界したり体調不良などの影響かもしれません。
  • 私はアラフォーですが、小中高生の同窓会には一度も参加したことがありません。
回答を見る
  • 締切済み

同窓会

同窓会を開く年代は子育てが落ち着いて尚且つ定年を迎えた六十代以後が多いんでしょうか? 私の父は七十代後半になりますが、やはり前途のように六十代になってから毎年のように高校の同窓会に行ったという話を聞いたことがあります。 しかしここ数年は同窓会の通知が来なくなったそうで、父が言うには多分同級生が他界したり、体調不良とかが理由じゃないかなあと言っていましたね。 因みにアラフォーの私は小中高生の同窓会なんて今まで一度も無かったですね。 当時は父の転勤で別の土地に住んでいましたから、もしかして私の知らぬ間に有ったのかも知れませんね。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

自然にそうなるんじゃないですか。 現役時代は目の前に現れている人とどうするこうするということを考えながらやっていますから、直接利害のない人のことなんか思い出す暇もありません。 しかし、定年で仕事からリタイアしてしまうと、同僚とか取引先は相手にしてくれなくなる。もちろん街で会ったら挨拶ぐらいしますけど、かれらにとっても自分の頭のハエを負うのに忙しくて、リタイア組と親しくする暇はないのです。 そうするとリタイア人は、声をかけて問題ないやつは誰だろうと思い始め、あ、昔の同級生たちがいる、と気が付くわけです。 皆ほぼ同年ですから、おなじように暇をこいているだろうから、号令をかけたら集まるんじゃないか。で、突然60歳過ぎに同窓会のお誘い、が走るわけです。 いくら同級生でも全員がサラリーマンやっていたわけじゃなく、自分の店を持っていたり自分の会社を持っているような人間はそれほど暇じゃありません。結局そういう現役組は合流が困難なので来ません。 その現役組も、段々リタイアしますから、年を経ているうちに合流するようになります。しかし、同窓会からもリタイアする人間もいますから、全体の人数は必ずしも増えない。 なぜ同窓会からリタイアするかというと、病気、死亡、老化です。 入院したら酒どころではなくなります。 死んだら当人が居なくなります。 歩くのもおっくうになったら、同窓会まで歩いてこれなくなります。 で、年賀状が、今年は誰と誰が亡くなった、みたいな挨拶になっていくのです。 話を戻しますが、同窓会の呼びかけがあって参加といったとしてもはてな、という人が必ずいるはず。 仮に小学校の同窓会だったら、幼い顔でいっしょに遊んだ仲間だったはずだけど、再開したら皆爺さん婆さんです。誰が誰かわからない。さらに言えばきれいに記憶がのこっていないので、顔を見て、かすかに記憶があると思ったり、名前まで思い出しても、こいつはどういうやつだっけというのが蘇らないことがあるんですね。そうすると話の接ぎ穂がない。 一緒に肥溜めにおちたな、とか川でおぼれかかったな、というような強烈な体験を共有していたら顔を見ただけでハグしたくなるくらい明晰に思い出は戻りますが。 私のことをいいますと、実は同窓会なる集団は、割合若い時からあったと記憶します。名簿をつくるので現在住所、連絡先、可能なら勤務先を教えろという郵政メールが回り、それを返した段階で同窓会が発生しているのです。 だけど、その調査後配付された名簿にほとんど全くメンバーの記憶がない。はっきりわかるのは数人だけでした。まだかなり若いうちなんですけど。 いつからそこまで忘れたかがわかりませんが、大学院のほうは人数も少ないせいもありますが、つまらないやつまで、つまらないなりに全部覚えている。 大学のほうの同窓会メンバーは、ほとんど覚えていない。 議論したり喧嘩したり飲んだはずですけど、主体的な思い出はないのです。 ある日、同級生の某氏が急死したという連絡がメールで走りました。 ひどく惜しがり悼んでいましたが、私にとってはさあその名前がわからない。 同窓会の連中からいうと非常に個性のある印象的な存在だったようで、ひどく惜しがっている。 私はどういう人間だったかの記憶もない。HPがあって、写真も出ているけどその写真を見てもわからない。ある分野で非常に有名で功績が大きかったらしいけどその分野のことも知らないし、そもそも在学中にそういうことに興味があって活動を始めていたら記憶に残っているはずなのに全く蘇らない。 自分なりに驚くべきだと感じました。形ばかりでも弔うメッセージを出すべきなのだろうけど、その文面も思い浮かびません。結局その話はスルーするしかないのです。 その意味で、仮に再会してパーティになったとしてもおもしろい有意義なことだという意識は生まれないんじゃないかと思う。 今後老化していっても、そのとき知り合った人と仲良くするのには努力するけど何十年も前に通った大学の仲間と会いたいと思うかというと、ないんじゃないかと考えます。 将来的に自分の葬式のときに、記憶にない同級生たちが集まってきて拝んでくれても、なんだかなあと思うので、来ることもいらんと言って構わない。

回答No.2

子供が独り立ちする 50歳過ぎくらいから増えてくるのではないでしょうか。 子供にお金が掛からなくなり、余暇の時間も増えてきますしね。 若い頃はなんとなく いけ好かなかったヤツが、意外と良い奴だと気付いたり、 お互い大人になって 同じような経験を積んで、共通の話題も増え,盛り上がりますね。 楽しいものですよ。 昔の仲間に連絡とって、同窓会 企画してみてはどうですか? 誘いを待つよりも、自分で動いたほうが早いです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同窓会を開催してみようと考えていますが、何しろ質問でも述べたように別の土地(小中高在学時は大阪→現在は名古屋在住)でしたから、言わば音信不通状態ですからね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

六十過ぎたら、集まりが、悪いよ。 そろそろ、病気だなんだって 死んだのも、居るしね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

それも有り得る事ですね。 それに定年後は生活のレベルが一変しますから、体を壊したりこの方が述べられたように亡くなる事もありますからね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会の意味

    中学校の同窓会の案内が届きました。 ホテルでするので、費用は1万円近くします。私には高いです。 同窓会は2回目らしいです。 社会人になってからは、同級生とは、全く交友がありません。 懐かしい顔に会ってみたい気もしますが、「会ってどうなる?」という気もします。 「懐かしいね」で終わり、その日だけのことで終わるような気がします。 多分、年代によって、同窓会の意味が異なると思うのです。 20代、30代、40代、50代、60代、70代、と、各年代によって、話の内容が変わるでしょう。 私は、50代で、正直、人生全般、あまりうまくいってなくて、なんとかしようともがいていて、日々の生活に手一杯な状態です。 現在は、無職で、求職中です。 そういう時期に、高い費用を出して、昔を懐かしむだけの会合に参加するのは、時間もお金も、もったいないように感じてしまうのです。 同窓会へ行って、未来への展望が開けるのなら、私にとっては参加する意味もあるのですが、そういう会合ではないですよね? 会社を経営していたり、個人事業をしていたりする人にとっては、PRするのに良い機会なのでしょうが、会社員しか経験のない私には、そういうメリットはありません。 同窓会関係のQAを読むと、人生うまくいってない人とか、余裕のない人は、同窓会には参加しない(しにくい)ようなので、同窓会とはそういうものかな、と思います。 私は未来志向の話が好きなので、完全に年金暮らしになった70代にならないと、ただ単に昔を懐かしむだけの会合には参加できないような気がします。 同窓会に参加して、それをきっかけに人生開けた、という方、いらっしゃいますか?

  • 同窓会について

    今度中学時代の同窓会が開かれることになりました。 私はアラフォー女子なので卒業してから かなりの年数になります。 この年代の出席率はどのような感じなのでしょうか? 転校経験があり、親しい友人も少ないため 一般的な状況を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会に出たくない 上手く断る口実は・・?

    本当に久しぶりに 同窓会の話があります。 ですが、絶対に出たくないと思っています。 理由は 30代になっても尚女子(?)の間で 在学中のような派閥?的なものが激しく、表面だけ仲良しの本当にドロドロした 同窓会になるからです。 同級生が顔を合わせると 『○○が気に入らない』『○○は挨拶しかしない』『お高くとまっている』『何様なの』と 誰かの 悪口や噂話が 始まります。 私はそういった事に全く関心も無いし、逆に本当にそういった事がキライです。『あら、そう~』と話は聞きますが けして気持ちの良いものではありませんし 内心 少し軽蔑さえしてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな同窓会には 出たくありません。 しかし、最近 近くに引越してきて 断る理由に不自由しております。 お誘いを頂いたときに『引越したばかりだし、お金も無いので出られません』と はっきり お返事をしたのですが・・ 同級生幹事は 『同窓会に出て』と実家にしつこく電話をかけてきます。理由は、派閥?的 人数を増やしたい狙いがあるからだと思います。 どうやったら 上手く断れるでしょうか? お知恵をお貸下さい。よろしくお願い申しします。

  • 同窓会を開催したいと思いますが・・・。

    今年の秋に5人の有志で中学時代の学年全体での同窓会を開こうかと考えています。私たちは今31~32歳の年齢で、これまで個々のクラス単位での同級会のようなことはやっていましたが学年全員というのは今回初企画です。学年全体の人数は総勢400人程、おそらく参加者は1/3程度と見込んでいます。 この企画に対して、「恩師の定年や母校の統廃合などの大義名分があれば別だけど、ただ懐かしさや集まりたいという理由での開催は結集力に欠ける、小さい単位の同窓会を繰り返して、回を重ねる毎に新しい人が集うようにしたら」という意見がでました。 たしかに「結集力にかける」というのはわかる気がしますが、同窓会をひらくのにそこまでの大儀名分が必要か?という気もします。 実際、同窓会をやって欲しいという声は多くあり、今回この企画が上がったということで開催してもいいのではと思うのですが。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお願いしたいと思います。

  • 友人を同窓会に誘うべきか

    30代男です。来月同窓会があると友人から連絡がありました。 その友人から私と仲が良かった別の友人にも声を掛けて欲しいと頼まれてあまり考えないでOKしてしまいました。 その別の友人の事で悩んでます。 その友人は既婚者で過去に浮気歴があります。相手は元同級生です。同窓会に来るかもしれません。 友人の奥さんも浮気相手が元同級生だと知ってます。更に私が浮気相手が元同級生だと知っている事も奥さんは知ってます。 なのでちょっと声を掛けづらい感じなんですが、誘わない方が良いでしょうか? また誘わない場合は、私に頼んで来た友人には何と説明すれば良いでしょう?

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  •  同窓会仁義 ~ はてしなくつづく案内状 ~

       わたしの妻には、小学校時代の同級会への案内状が届きます。  わたしにも、中学時代の同窓会の案内状が届きます。  さらに、高校時代の同窓会名簿(個人情報)が毎年送られてきます。    わたしたち夫婦は、いまも親しい同窓生とは文通していますが、よく 思いだせない同級生に会うのは、とても億劫なのです。  わざわざ断わるのも、世話役の気をそぐようで、気がすすみません。    数十年間いちども出席していないし、返信はがきも出していないのに、 こんどは電話番号を知らせろ、というのです。  どうしてそこまで懐かしがりたいのか、理解に苦しみます。    波風たてないために、たがいに配偶者が亡くなくなった、と伝えよう かとも思いましたが、あげくに香典が送られてきたら、さらに厄介です。  それとなく、ご遠慮ねがう方法はないでしょうか?