• 締切済み

商業高校から獣医師は難しいですか?

私は現在商業高校に通っています。1年前からハムスターを飼いはじめてハムスターの体調が優れなかったり、一ヶ月もたたずに亡くなった子もいたりしました。助けたくても助けられませんでした。 最近になって獣医師に興味を持ちはじめ、動物とその飼い主を助けたいと思いました。調べてみたところ、獣医師はとても難しいと書かれていて商業高校から獣医師を目指すのは難しいですか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

偏差値的には医学部より優しいですが、合格人数が少ないので、難関は難関です。 さらに獣医学部以外に進学しても専門的な勉強が進まないので、卒業して、国家試験を通るまで頑張れるモチベーションが高くないとかなりしんどいと思います。 どの学校からというよりもあなたが国家試験合格まで最低でも6,7年(大学卒業できるまで6年かかる)が必要です。そこまで難しい勉強を続けるモチベーションが続くか、入学できるまで試験勉強ができるか、それにかかっていると思います。大学が卒業できるようになってから出ないと国家試験は受けられないので、大学卒業してすぐに合格するかどうかも解りません。受からなければ、受かるまで勉強し続けるモチベも必要になります。 トータルして、かなり難しいと思います。塾に通って、自分のが学力がどのぐらいのレベルにあるか、現時点で合格できる可能性がある程度の学力がないとかなりきついと思います。

• eroero4649
回答No.7

そら大変ですよ。獣医師さんたちの間で語られるこんなジョークがあるそうです。 「たった一種類の動物しか診られない獣医師のことを何と呼ぶ?答えはメディカルドクター(人間の医師)」 「ハムスター専門の獣医師」ってのはいないと思います。ハムスターを診ている獣医師さんは犬も猫も鳥も爬虫類も診ていると思います。もちろん、それぞれの動物に対する知識が必要です。

hghgyt
質問者

補足

回答ありがとうございます。あ、ハムスターだけでなく動物が好きで助けたいと思ってます。ハムスター専門とかそういうのではありません。

• f272
回答No.6

制度上は簡単にできますが,実際に獣医師になるには,獣医学科のある大学で獣医学教育を履修し,農林水産省が行う獣医師国家試験に合格し,獣医師免許の交付を受けなければいけません。獣医学科のある大学に入学できそうですか?あなたの成績次第なのですが。

hghgyt
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.5

まず 獣医師の学科のある大学に入学 卒業してから 獣医師の試験を受けて国家資格を得る これだけで 獣医師になれます。 むつかしいと言われるのは その大学が全国に16校しないというところです。 競争率は最低で2.6倍 5倍以上になるところもある。 獣医師になるのがむつかしい というより 獣医学の大学に入ることがむつかしいみたいです。 でも将来性はあるし 商売敵も少ないようですから 挑戦してみるのはいいと思います。 今からそのための勉強をしていけば間に合うと思います。

hghgyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医師の大学って少ないですよね。。なので今まで以上に頑張ろうと思います。

• 4500rpm
回答No.4

可能性はゼロではありませんが、難しいと思います。獣医学部がある大学は設置数に制限があり、数が限られているので競争率も高いです。現在の高校で成績はトップ以上、普通科進学校の成績が理系クラスの上位か、難関国公立クラス、医薬獣クラスぐらいの勉強をしなければならないと思います。 獣医師の国家資格を取るなら、国立大学でなく資格取得対策の手厚い私立の大学の方が良いと思います。 また、大学6年間の授業料(国公立4~500万、私立1,400~1,500万)および獣医学部の所在地は、地方に多いので、今お住いの近くになければ、下宿代などの生活費もかかります。私立の下宿ならトータル6年間で2,000万以上かかります。ご両親は、お金を出してもらえますでしょうか。 それと、獣医学部の扱う動物は、主として家畜(牛、馬、豚など)がメインです。犬や猫などのペットも勉強したり、研修で診察や入院時の世話もしますが、基本は牛などが相手です。大丈夫でしょうか。 お金があるなら、設置数の多い医学部に入学する方が簡単です。(国家試験に合格するかは別ですが) 他の方も書かれていますが、動物に関係する職業としては、動物看護師というものもあります。こちらは、専門学校もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。近年は、ペットの増加により、動物看護師も必要とされています。 https://shingakunet.com/bunnya/w0026/x0342/

回答No.3

やる気次第!頑張ってください!!

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 そうですね。 獣医師になるためには獣医学部とかに入る必要がありますが、普通はかなり難しい学部です。 それほどの学力がなければ入れるような大学もありますが、それは学費がものすごく高かったりします。 あなたの住んでいる地区の一番難しい進学校に通っている高校生でも、かなり上位の成績でないと獣医学部を目指す人はいないだろうなと思います。 現実的には、動物看護師などの資格を目指してはどうでしょうか。 最近、国家資格になったのできちんとした資格です。 検索してみてください。

• karawane
回答No.1

文系の職種の人が、定年前に、医師を志し、 定年後に医師の国家試験をクリアしたケースが あります。 なので、アナタ様の努力次第で、 不可能ではないと 思います。 最寄りの予備校 or 学習塾のインストラクターと 相談しながら、獣医学科に合格できるように 十全な学習プランを デザインしてください。 できれば、普通高校に編入する方が、 商業科目の勉学に時間を奪われなくて 宜しいように思えますけどね。 商業高校で履修する理系 & 外国語 & 国語etc.は、 普通高校のものとは(水準的に)相違が あるのです。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)