• 締切済み

商業高校から獣医師は難しいですか?

私は現在商業高校に通っています。1年前からハムスターを飼いはじめてハムスターの体調が優れなかったり、一ヶ月もたたずに亡くなった子もいたりしました。助けたくても助けられませんでした。 最近になって獣医師に興味を持ちはじめ、動物とその飼い主を助けたいと思いました。調べてみたところ、獣医師はとても難しいと書かれていて商業高校から獣医師を目指すのは難しいですか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

偏差値的には医学部より優しいですが、合格人数が少ないので、難関は難関です。 さらに獣医学部以外に進学しても専門的な勉強が進まないので、卒業して、国家試験を通るまで頑張れるモチベーションが高くないとかなりしんどいと思います。 どの学校からというよりもあなたが国家試験合格まで最低でも6,7年(大学卒業できるまで6年かかる)が必要です。そこまで難しい勉強を続けるモチベーションが続くか、入学できるまで試験勉強ができるか、それにかかっていると思います。大学が卒業できるようになってから出ないと国家試験は受けられないので、大学卒業してすぐに合格するかどうかも解りません。受からなければ、受かるまで勉強し続けるモチベも必要になります。 トータルして、かなり難しいと思います。塾に通って、自分のが学力がどのぐらいのレベルにあるか、現時点で合格できる可能性がある程度の学力がないとかなりきついと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

そら大変ですよ。獣医師さんたちの間で語られるこんなジョークがあるそうです。 「たった一種類の動物しか診られない獣医師のことを何と呼ぶ?答えはメディカルドクター(人間の医師)」 「ハムスター専門の獣医師」ってのはいないと思います。ハムスターを診ている獣医師さんは犬も猫も鳥も爬虫類も診ていると思います。もちろん、それぞれの動物に対する知識が必要です。

hghgyt
質問者

補足

回答ありがとうございます。あ、ハムスターだけでなく動物が好きで助けたいと思ってます。ハムスター専門とかそういうのではありません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.6

制度上は簡単にできますが,実際に獣医師になるには,獣医学科のある大学で獣医学教育を履修し,農林水産省が行う獣医師国家試験に合格し,獣医師免許の交付を受けなければいけません。獣医学科のある大学に入学できそうですか?あなたの成績次第なのですが。

hghgyt
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.5

まず 獣医師の学科のある大学に入学 卒業してから 獣医師の試験を受けて国家資格を得る これだけで 獣医師になれます。 むつかしいと言われるのは その大学が全国に16校しないというところです。 競争率は最低で2.6倍 5倍以上になるところもある。 獣医師になるのがむつかしい というより 獣医学の大学に入ることがむつかしいみたいです。 でも将来性はあるし 商売敵も少ないようですから 挑戦してみるのはいいと思います。 今からそのための勉強をしていけば間に合うと思います。

hghgyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医師の大学って少ないですよね。。なので今まで以上に頑張ろうと思います。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.4

可能性はゼロではありませんが、難しいと思います。獣医学部がある大学は設置数に制限があり、数が限られているので競争率も高いです。現在の高校で成績はトップ以上、普通科進学校の成績が理系クラスの上位か、難関国公立クラス、医薬獣クラスぐらいの勉強をしなければならないと思います。 獣医師の国家資格を取るなら、国立大学でなく資格取得対策の手厚い私立の大学の方が良いと思います。 また、大学6年間の授業料(国公立4~500万、私立1,400~1,500万)および獣医学部の所在地は、地方に多いので、今お住いの近くになければ、下宿代などの生活費もかかります。私立の下宿ならトータル6年間で2,000万以上かかります。ご両親は、お金を出してもらえますでしょうか。 それと、獣医学部の扱う動物は、主として家畜(牛、馬、豚など)がメインです。犬や猫などのペットも勉強したり、研修で診察や入院時の世話もしますが、基本は牛などが相手です。大丈夫でしょうか。 お金があるなら、設置数の多い医学部に入学する方が簡単です。(国家試験に合格するかは別ですが) 他の方も書かれていますが、動物に関係する職業としては、動物看護師というものもあります。こちらは、専門学校もありますので、検討してみてはいかがでしょうか。近年は、ペットの増加により、動物看護師も必要とされています。 https://shingakunet.com/bunnya/w0026/x0342/

回答No.3

やる気次第!頑張ってください!!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 そうですね。 獣医師になるためには獣医学部とかに入る必要がありますが、普通はかなり難しい学部です。 それほどの学力がなければ入れるような大学もありますが、それは学費がものすごく高かったりします。 あなたの住んでいる地区の一番難しい進学校に通っている高校生でも、かなり上位の成績でないと獣医学部を目指す人はいないだろうなと思います。 現実的には、動物看護師などの資格を目指してはどうでしょうか。 最近、国家資格になったのできちんとした資格です。 検索してみてください。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.1

文系の職種の人が、定年前に、医師を志し、 定年後に医師の国家試験をクリアしたケースが あります。 なので、アナタ様の努力次第で、 不可能ではないと 思います。 最寄りの予備校 or 学習塾のインストラクターと 相談しながら、獣医学科に合格できるように 十全な学習プランを デザインしてください。 できれば、普通高校に編入する方が、 商業科目の勉学に時間を奪われなくて 宜しいように思えますけどね。 商業高校で履修する理系 & 外国語 & 国語etc.は、 普通高校のものとは(水準的に)相違が あるのです。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

関連するQ&A

  • 商業高校から短大の英語科へは行けない?

    私は、現在 、商業科の高校に通っている一年生です 私は、最近 短大の英語科に行きたいと思い始めたのですが、姉にセンター試験受けないといけないから、商業科のお前は入れない。と言われました でも、私はどうしても入りたいと思っています 入る方法は、1つもないのでしょうか??

  • 都立の商業高校って?

    現在中学2年の娘がいますが、そろそろ進学先をどういうところにするかを話合っておりますが、娘自身は行ける高校にいければいいし。といってるだけで何をしたいってのもないです。 主人は商業高校出身なので商業高校をすすめますが私自身、私立の普通科だったので商業高校がどんなところか全くわかりません。 そこで都内にはいくつか商業高校がありますが就職率がいい高校はどこですか。教えてください。

  • 商業高校から進学できますか?

    私は、現在中学3年生です。 そろそろ進路も具体的に決めていかなければならない時期に なってきました。 商業高校を志望しているのですが 私は、内申はいつも40前後なのです。 これくらいの成績でも、商業高校に行っている人はいるのでしょうか? また、私は、親から大学に行くように言われています。 商業から、大学の商業系の学部にいけますか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 商業高校から教師にはなれますか?

    こんにちは。商業高校2年生の女です。 特に夢もなく親に勧められて商業高校に入り就職しようと 思ってましたが最近、高校教師になりたいと 思うようになりました。 初めて夢を見つけなりたいと思い、 今さらと思うこともありますが 簡単には諦めきれません。 でも、商業高校は普通科に比べ問題も簡単で 大学に行くのは難しいと言われます。 勉強で人一倍努力する覚悟もあります。 親にも相談できず悩んでいるのですが やはり少し無理があるでしょうか?

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • モード学園と商業高校について質問です。

    モード学園と商業高校について質問です。 今中3で不登校です。 東京に住んでます。 モード学園と商業高校についてなのですが、2つとも最近興味を持ったというか… とにかくよくわからないんです>< モード学園は、入学試験を行わないとかなんとか… 商業には、色々な資格が欲しくて行きたいななんて思ってます。 でも、偏差値とか全然わかんなくて… 商業は、色々な学科があるみたいなのもちらっと聞きました! ですがどういう学科があるのかは全くわかりません(´・ω・`) 情報処理科ってあるのかな…、 調べてはみたのですがよくわかんなくて…´` なので、モード学園と商業高校について教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 商業高校と普通高校の違い?

    家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。 学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑) 親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。 妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。 現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。 私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。 高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。 母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。 その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。 皆さんはどう思いますか? 商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

  • 商業高校からの音楽学校へ

    現在は高校1年生なのですが、早速進路調査が来ました。 商業高校の情報処理科なのですが、この高校へは部活が強かったので入りました。 特に就職などは考えてなかったのですが、あることがきっかけで、 とある音楽学校に進学したいと思うようになりました。 しかしよく考えてみると、私は商業高校なのでいかがなものかと心配です。 何か助言的なもの(?)があったらお願いします。

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 商業高校の面接について…

    中学三年の女子です。 来週が前期試験です…。 面接があるのですが、答えをうまくまとめられない質問があります。 ①【どんな商業科目に興味がありますか】 ②【本校で学んだことを将来どう生かしたいですか】③【将来の夢】 ①はワープロや簿記、筆記などをメインに学ぶ学校なので、それについて言いたいのですが、どう伝えれば良いでしょうか… ②は将来就職したいと考えているので、仕事に生かしたいと思うのですが…。 ③は②と同じで就職したいので、どう言ったら…。 それと、商業系の学校でよく聞かれる質問などありましたらぜひ教えて下さい。 長くなってすみません。 たくさんの回答をお待ちしております。