• ベストアンサー

都立の商業高校って?

現在中学2年の娘がいますが、そろそろ進学先をどういうところにするかを話合っておりますが、娘自身は行ける高校にいければいいし。といってるだけで何をしたいってのもないです。 主人は商業高校出身なので商業高校をすすめますが私自身、私立の普通科だったので商業高校がどんなところか全くわかりません。 そこで都内にはいくつか商業高校がありますが就職率がいい高校はどこですか。教えてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.3

商業高校や工業高校は高卒で働く生徒さんを対象にしていますね。 私も数年前の娘の高校受験時に色々見学したりしました。 確かに昔は評判が芳しくなかった時代もあり、普通科にも行けない ような子達が集まってグレるような残像をひきずっているところも ありますが、例えば芝商業高校、第一商業高校は割といい感じでした。 商業とはいえ都立ですから、内申も一応大切です。 確かにミニスカートの子はいますが、就職活動時には髪を黒に戻して 真面目にやらざるを得ませんしね。でも普通科でも十分就職は可能 ですから、娘さんが色々見てまわって校風とかも感じるところを 大切になさってはいかがでしょうか。

dreamfamiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 商業にするなら芝商業を検討しています。 ここは100パーセントの就職率みたいなので。 見学いってみます。

その他の回答 (3)

  • Hilarion
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

最近は、都立の商業高校からの進学者の割合が、増加傾向にあります。 そこで登場したのが、進学型専門高等学校です。都内には、2校できる予定です。すでに開校し、卒業生を出したのが、都立千早高校です。また、来年の4月に開校するのが、都立大田地区進学型専門高等学校<仮称>です。専門の内容を学習し、進学したい人があつまるので、資格と取ったり、進学したい人にはいいでしょう。就職する人は1%程度だそうです。この2校は、ビジネスコミュニケーション科であり、普通の商業高校ではないので、注意が必要です。よく調べてみてください。

dreamfamiy
質問者

お礼

千早高校はいいかなっとも思ってます。 出来れば晴海総合に行けたら一番いいのですが。 見学にいってみます。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

偏差値や内申はどのくらいなのでしょうか。 残念ながら#1さんの回答通り、都立の場合普通科に行けない子が工業や商業に行くと考えて間違いありません。工業であれば高専や東工大付属の様に偏差値の高い子が行く選択肢がありますが、商業になるとそれもありません。普通科の上位校よりは荒れている割合も高いでしょう。 商業の場合、簿記やパソコンなど実務的な授業が半分近くをしめるために、普通課程の授業は量も質も少なくなり、指定校推薦以外で大学に進学するのは相当厳しくなります。もちろん高卒後に専門学校に行く道もありますが。 私立ですと普通科と商業科を併設している所もあり、商業科単独よりは少しましというような所もありますし、お住まいの場所によっては神奈川や千葉、埼玉の私立も視野に入れるべきかも知れませんが、いずれにせよ成績がいいのに商業に行く必要はありませんから、まずは模試などで客観的な学力判定をしてから考えてください。 それと、まずはご本人とよく話し合い、意思を尊重してあげてください。 商業高校については http://ja.wikipedia.org/wiki/商業高校 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:東京都の商業高等学校 といった所も見てみてください。

dreamfamiy
質問者

お礼

偏差値はどのくらいかわかりませんが5教科で300いきません。 なのでもっと頑張らないと普通科は難しいかもしれませんね。 まずは模試を受けてみることが大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

基本的に東京には農業高校や水産高校がないので、すんごい馬鹿高校なのが「商業高校と工業高校」なのです。 ゆえに、都立で工業・商業高校へ進むと、田舎の農業高校・水産高校に相当するので、大半がフリーター化するだけなので、異常に就職率が悪いですよ。ギャルやチーマーも多いですしね…かなり風紀が悪いですよ。

dreamfamiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく検討してみます

関連するQ&A

  • 商業高校について教えてください。

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 中3の娘が私立商業高校への進学を希望しております。 ちなみにずっと第一志望であった他の私立高校普通科へ単願ならOKと中学の担任の先生から言われていたので、親としてはその普通科へ進学すると考えていました。しかし娘なりに考えた結果、あえて商業科の道へ進みたいと結論を出してきました。 娘は高校三年間で普通の英数国といった科目だけではなく、他の簿記などの勉強をしてみたい、資格も取得したい、と言っております。 親としては娘が積極的にチャレンジしようとしていることを応援してあげたいのですが、何分にも商業高校そのものについての知識、理解度が足りないのが実情で、不安もあります。 例えば娘はそろばんなんかやったこともありません。 そもそもこんな子でも商業高校でやっていけるのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 商業高校に入って後悔しています

    商業高校の1年です。 現在商業高校に入って後悔しています。 元々行きたかった普通科は内申が足りなくて入れませんでした。 他の選択肢はというと偏差値40を切っている底辺高校しかありません でした。 そこより偏差値が高いからという理由で商業高校に入りました。 しかし、周りの人間は今が楽しけりゃそれでいいという人間ばかりで 勉強する環境ではないなと痛感しました。 それに自分は大学進学を希望しています。 自分の高校よりレベルの高い商業高校は進学率が6割に対して 自分の高校は就職が7割進学3割(専門が大半、大学は底辺)です。 こんな環境で絶望してしまいました。もちろん自分が悪いんですが。 果たして自分も底辺の大学に行ってしまうのかと・・・ この環境からいったいどうすればいいかわからなくなってきました。 資格をとって進学といっても進学先一覧には底辺の大学しかありません こんな状態からいったいどうしたらよいでしょうか? あとこれに関連してなんですが私立の資格などを生かした推薦入試 (公募推薦とか有資格者とか)って高校の偏差値って関係あるんでしょうか?

  • <商業高校>就職コースか進学コースか迷っています

    今年中学を卒業する娘のことでご相談いたします。 娘は先日公立の商業高校を受験し合格いたしましたが、その商業高校ではクラス編成が「就職コース」と「進学コース」に別れます。コース選定は二年からかと思っておりましたら、入学前にコースを選ばなくてはならないことがわかりました。 娘はまだ高校卒業後の進路を決定しておらず、どちらのコースを選ぶか迷っております。なにかご助言いただけたらありがたいです。 尚、コースによって違う科目は次のとおりです。 <一年> どちらのコースも同じ。 <二年> (就職)「商業技術」2(以下単位)、「会計実務」2 (進学)「古典」2、「外国語・オーラルコミュニケーション」2 <三年> (就職)「現代文」3、「世界史A」3、「政治経済」選択2、 「英語II」2、「マーケティング」選択2、「総合実践」2、「文書デザイン」2、「経済活動と法」選択2、「情報処理」選択2 (進学)「現代文」4、「世界史B」4、「政治経済」2、「外国語・リーディング」4、「情報処理」2 簿記関係につきましては、どちらも同じ単位数です。 娘は模試の偏差値が56~58くらいで普通科なら中堅進学校に合格可能な成績でしたが、「中学と同じ教科の勉強はいや」「いろんな経験をしたい」「資格をとりたい」などの理由で商業高校を受験しました。 娘の志望動機からすると「就職コース」のほうが良いかと思いますが、娘自身は進学したい気持ちも少しあるようです。 もし進学するとしたら、経済的な事情で私立4年制は無理ですので、国公立4大(その商業高校からは毎年数人進学しているようです)、私立短大、専門学校になると思います。 もちろん就職する可能性もありますので、将来の選択の幅を考えると、どちらのコースを選んだほうが良いでしょうか? 就職コースを選ぶと、やはり進学は難しくなるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 商業高校(ほとんどが女子)に進学するか迷っています

    私は現在中3の女子です。 志望校に、ギリギリで入れるかもしれない学校と、 余裕で入れる商業高校があり、どちらを受験すべきかとても迷っています。 原因はおおまかにまとめると下記の通りです。 (1)商業高校の場合高校卒業後おそらく就職になる 私は大学にも行きたいと思っているので、商業高校からの進学は 最近希望者が増えているけど、難しいんじゃない?と担任に言われました。 (2)女子がほとんどなので彼氏が出来ない! 中学では男子のオタ率が高かったため好きな人ができず、恋愛ができませんでした。 それで、高校では絶対に恋がしたい!!とずっと思ってきました。 ですが、商業にはほとんど男子がいない為彼氏はムリかなぁと悩んでいます。 勉強の方が大事だといわれるかもしれませんが、 人生1度の女子高生なので恋がしたいんです。 (3)先輩が怖い そこまで頭が良くなくても入れる学校なので、遊んでいてもちょっと頭の良い人は入れるので 自動的にちょっと怖い先輩が多くなっているんです。 なので中学1・2年の頃のように先輩達の目を気にしながら 生活しなければいけないのか・・・と思うと少しだけ憂鬱です。 ちなみに、私の住んでいるところが田舎なので 公立>私立 (名門私立以外) という感じです。 ですので私立への進学は金額負担も大きいし、考えていません。 商業高校、もしくは女子の多い学校だった方の進路や体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 商業高校の進学について

    山梨の甲府にある某商業高校一年です。 私は、最初この学校に行く気はありませんでした。 しかし第一希望の普通高校が定員を1クラス分減らしてしまったので、学力が合格ラインぎりぎりに近かったので諦めました。 しかし、自分の地元の普通高校は、レベルが著しく低く、評判が悪いので行きたくなかったために、商業高校の情報処理科にいきました。 私の進路希望は、大学進学です。しかし一般入試では、歯が立たないという事です。指定校推薦なら100%受かるということでした。進路相談室に行き指定校の一覧を見せてもらうと豊富にあり、全国でも有名な大学が何校もありました。推薦基準を満たすために、今からがんばって生きたいと思います。しかし、もし大学に進学したとしても、商業高校は、普通科高校のように普通科目をあまり学べません。大学の授業についていけるか、また以前耳にしたのですが、普通科高校出身でないと教授が相手にしてくれないと聞きました。まだ早いような気がしますがすごく不安です。 大学では、商業高校出身の大学生は、やっていけるのでしょうか?どうかこのことについて、教えてくださいお願いします。

  • 商業科の高校に行きたいのに...

    近畿圏に住む中学3年生です。 僕は商業科の高校に進学したいのですが、 前回の五木模試(近畿圏の方だとわかると思います...)で、 偏差値65をとったところ、 親や塾の先生から、 「この偏差値では商業に行くのはもったいない、普通科でもっと上を目指せる」 と言われました。 みなさんが親や塾の先生なら、 やはり普通科に行かせたくなるのでしょうか...

  • 商業高校から公務員になれますか?

    こんにちは。私は中3の女子で、現在商業高校への進学を考えています。 商業高校には、指定校推薦などがあると聞いたのですが、資格をたくさん取り どうにかして公務員になることは可能なのでしょうか? 例)専門学校へ行く、推薦で大学へ行く、など・・・ 本当は私立高校のビジネス科などからでもいいなと思っていたのですが、 地方のため公立>私立であることと、兄弟が下に2人居て、 金銭的にあまり余裕もないことから、商業高校に行こうと思っています。 パソコンで作業したりすることは得意なので、それを生かしたいと思っています。 また、商業高校ではどんな大学に進学できるのか、どんな職業があるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 商業高校について

    我が家の娘は勉強が大嫌いです。学校の成績も悪いです。でも高校は行ってほしいなと思っています。そこで商業高校に進み就職するのはどうだろうと思いますが、数学が嫌いな子に商業高校の勉強は難しいでしょうか?