• 締切済み

商業科の高校に行きたいのに...

近畿圏に住む中学3年生です。 僕は商業科の高校に進学したいのですが、 前回の五木模試(近畿圏の方だとわかると思います...)で、 偏差値65をとったところ、 親や塾の先生から、 「この偏差値では商業に行くのはもったいない、普通科でもっと上を目指せる」 と言われました。 みなさんが親や塾の先生なら、 やはり普通科に行かせたくなるのでしょうか...

みんなの回答

  • sxbxyxm
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

なぜ、商業高校に行きたいのか、理由はありますか? 私の友だちの中にも商業高校に行った子はいますが、「勉強が嫌だ」「早く働きたい」などが商業高校に行った理由らしいです。 理由さえあれば、どんな高校に行ってもいいのかなと私は思います。 確かに自分が親で、自分の子が勉強ができるのであれば、進学率の高い名門校に入って欲しいと思います。 しかし本人が強い意志を持っていれば、きっと止めないだろうと思います。 また、仮に商業高校に入ったとして、途中で就職から大学進学へと志望が変わったとしても、ある一定の資格さえあれば有名大学にも推薦で行くことができます。(相当頑張らなければなりませんが。) 話が逸れてしまいましたが、あなたの親御さんは、あなたの将来を考えて普通科に行って欲しいと思っているのは確かだと思います。前にも述べましたが、私も少なからずそう思いますので。そのような親御さんは、かなり多いと思いますよ。 塾の講師はとにかく実績を伸ばさないといけないので、あなたに普通科進学を薦めるのでは?私も塾の講師ならそれを薦めると思います。

回答No.4

塾の先生も、親も、無責任だからね。 「進路」を考えるのが間違い。 目的地が決まれば自ずと進路は定まる、目的地が決まっていないから「進路」を考える羽目になる。 本人にとって「進路」はゴールではないけど、塾の先生や親にとっては「進路」がゴールで、後は野となれ山となれ。

回答No.3

はっきり言いまして、誤解を恐れずに言えば、商業科に行くのは経験者としてお勧めしません。勉強に重きを置かず、資格取得や就職に重点を置いています。しいて言えば、部活動のほうが勉強よりも重視されるでしょう。クラスメートはバイトで収入を増やすことのほうが勉強より大事でした。それだけの頭脳があれば、よりよい教育を受けれるおかただと思います。商業高校では英語は大して勉強しません。私は大学で苦労しました。これからの時代英語ができないのは致命傷になっていくでしょう。就職であえて苦労する必要はないと思います。よい教育をぜひ受けていただきたいです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

みなさんが親や塾の先生なら、 やはり普通科に行かせたくなるのでしょうか... 私がどう答えようと関係ない話だ。 大量のアンケートを取って、「一般的には・・・」という定量分析ができるのであれば まだ他人の意見も意味があるかも知れないが、数名の考えを聞いた所で、意味はない。 要は、商業高校に行くのに、親を説得したいということではないか? それであれば ぼくは 一橋大学に行きたい。 と宣言して下さい。 http://streaming.ad.hit-u.ac.jp/admission/bosyu/h19ao/h19ao.html 商業高校枠 そして五木模試の偏差値65がどうだかわからんが http://momotaro.boy.jp/html/osakahennsati.html これで 偏差値65くらいの高校を見ると、 http://www.osaka-c.ed.jp/sumiyoshi/ http://www.ocec.ne.jp/hs/osakasiritu-hs/shinro/jokyo.html http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/sinro/2011_sinro.pdf 関西で言えば、京大の経済とどっこいの評価の一橋大学に、普通科の生徒とは別枠が開いている。 しかも、偏差値65程度の難易度の普通高校からでは、一橋に行くのは至難の業 http://www.media.osaka-cu.ac.jp/GUIDE99/nyuushi.html こういうのもあるし

回答No.1

とおりすがりのおばちゃんですが やっぱり上に行っとくべきかも。 理由があって商業なんですか? 就職率から行くと、商科大学に進学されても なかなかありませんよ。 普通科で、文系大学進学を目指されてはいかがでしょうか? がんばれば、理系にもいけるかもです。

tamateyama
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 速いうちから、仕事に関することを習っておけば、 将来役に立つと思って商業に志望していました。 資格とかにも目を惹かれたし、魅力的だったんです。 僕は、広く意見を聞いていただけだったのですが、 どこかで、商業科に行く理由を探していたのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校

    今偏差値60なんですが,僕は偏差値50の商業高校に行きたいです。塾の先生や親には偏差値58の進学校に行ったほうがいいといわれました。 やはり進学校に行ったほうがいいですか?

  • 商業高校について教えてください。

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 中3の娘が私立商業高校への進学を希望しております。 ちなみにずっと第一志望であった他の私立高校普通科へ単願ならOKと中学の担任の先生から言われていたので、親としてはその普通科へ進学すると考えていました。しかし娘なりに考えた結果、あえて商業科の道へ進みたいと結論を出してきました。 娘は高校三年間で普通の英数国といった科目だけではなく、他の簿記などの勉強をしてみたい、資格も取得したい、と言っております。 親としては娘が積極的にチャレンジしようとしていることを応援してあげたいのですが、何分にも商業高校そのものについての知識、理解度が足りないのが実情で、不安もあります。 例えば娘はそろばんなんかやったこともありません。 そもそもこんな子でも商業高校でやっていけるのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • 商業高校からの就職先・・・

    わたしは中3で、受験生です(/_;) 今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。 わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、 普通科行けると言われました。 しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。 なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。 吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。 でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。 普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。 しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。 商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。 そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか? 回答ください。

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。

  • 商業高校に入って後悔しています

    商業高校の1年です。 現在商業高校に入って後悔しています。 元々行きたかった普通科は内申が足りなくて入れませんでした。 他の選択肢はというと偏差値40を切っている底辺高校しかありません でした。 そこより偏差値が高いからという理由で商業高校に入りました。 しかし、周りの人間は今が楽しけりゃそれでいいという人間ばかりで 勉強する環境ではないなと痛感しました。 それに自分は大学進学を希望しています。 自分の高校よりレベルの高い商業高校は進学率が6割に対して 自分の高校は就職が7割進学3割(専門が大半、大学は底辺)です。 こんな環境で絶望してしまいました。もちろん自分が悪いんですが。 果たして自分も底辺の大学に行ってしまうのかと・・・ この環境からいったいどうすればいいかわからなくなってきました。 資格をとって進学といっても進学先一覧には底辺の大学しかありません こんな状態からいったいどうしたらよいでしょうか? あとこれに関連してなんですが私立の資格などを生かした推薦入試 (公募推薦とか有資格者とか)って高校の偏差値って関係あるんでしょうか?

  • 商業高校、また受験勉強について

    私は今年中学三年になります。 なので親、先生などに高校はどうするのかと聞かれる事が多くなりました。 親はおさがりの制服もあってか近くの女子商業高校が良い、と言います。 私としても家の経済状況が良くない事を思い就職を前提に考えてその高校がいいかなあ?と思ってるのですが… 小学校の中学年辺りから中学の今まで不登校で、ろくに勉強もしてません。 そこで、本題の質問部分なのですが、 ・皆様の高校の選び方 ・今から約一年間、三年分の勉強を出来るだけして高校は入れるのか? (英語と数学はある程度捨てようと思ってます) ・また、商業高校に入るにはどの科目を優先的にやればいいのか? (それともバランスよくやったほうがいいのでしょうか) ・そもそも商業でいいのか? (やはり普通科を大学を前提にして入った方がいいのでしょうか…? でも極度の勉強嫌いが入れるのか、とも思って。 あと家の経済状況が結構厳しいので…) 商業高校の偏差値は50も無かったと思います。 宜しければご解答お願い致します。 頭の悪い文章で失礼しました。

  • 都立の商業高校って?

    現在中学2年の娘がいますが、そろそろ進学先をどういうところにするかを話合っておりますが、娘自身は行ける高校にいければいいし。といってるだけで何をしたいってのもないです。 主人は商業高校出身なので商業高校をすすめますが私自身、私立の普通科だったので商業高校がどんなところか全くわかりません。 そこで都内にはいくつか商業高校がありますが就職率がいい高校はどこですか。教えてください。

  • 千葉女子高校と千葉商業高校

    中3女子の母です。 千葉女子高校普通科・家政科と千葉商業高校情報科、どちらにするか決まりません。大学進学を考えると千葉商業の方がいいようですが、そこまで偏差値を落としていいものでしょうか? 偏差値を落としてでも指定校推薦の可能性を取ったほうがよいのでしょうか? よきアドバイスをお待ちしています。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。