• 締切済み

商業高校の面接について…

中学三年の女子です。 来週が前期試験です…。 面接があるのですが、答えをうまくまとめられない質問があります。 ①【どんな商業科目に興味がありますか】 ②【本校で学んだことを将来どう生かしたいですか】③【将来の夢】 ①はワープロや簿記、筆記などをメインに学ぶ学校なので、それについて言いたいのですが、どう伝えれば良いでしょうか… ②は将来就職したいと考えているので、仕事に生かしたいと思うのですが…。 ③は②と同じで就職したいので、どう言ったら…。 それと、商業系の学校でよく聞かれる質問などありましたらぜひ教えて下さい。 長くなってすみません。 たくさんの回答をお待ちしております。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#76541
noname#76541
回答No.2

<目指している検定> 日商簿記検定2級(日本商工会議所主催) 商業高校卒業程度です。これの1級に合格すると税理士試験の受験資格が与えられます。 進学先の高校のHPを見てください。それでも足りなければ、他校の商業科のHPを見て、その教科がどのような内容か調べてください。 検定試験や資格制度もHPに書かれていますので、主催者団体のHPを見て「どのような試験かな」程度は調べてください。 商業科関連の資格や検定は多いです。高校も力を入れています。 受けるというより「受けさされる」という感じです。 簿記検定も主催者が3団体あります。一番難しく定評があるのが、日本商業会議所主催の簿記検定です。 あなたが進学するのですから、自分で調べる習慣を身に着けてください。聞かれれば、回答できる範囲で回答します。

noname#76541
noname#76541
回答No.1

(1)簿記、会計、原価計算、商品と流通、経済活動と法、ビジネス情報、文書デザイン、ビジネス基礎、この中から選びましょう。 (2)将来、就職はほとんどします。商業高校で勉強した内容で就職した場合、多いのは「経理部門」が一般的です。高校を卒業したら進学せずに就職するのですか。専門学校で勉強するとか、大学進学は考えてませんか。「わたし頭悪いから、大学なんて無理」とか考えると、面接になりません。「無理かもしれませんが、ここの高校で勉強し、将来は大学の商学部に進学し・・・」と言わなければいけません。就職の場合でも「ここの高校で学んだことを実際の仕事で実践できるよう、勉強に取り組みたいと思っています」のように言わないといけません。 (3)(2)と重複しますが、出来るかどうかは別問題。「この学校で勉強した内容を社会に還元できるよう、将来は専門知識を活かし、税理士として働けるように勉強に取り組みたいと考えています」とか、将来の希望を言わないといけません。 学校は勉強をする場所です。勉強したことを将来どのように活かしたいのか、という自分の未来の姿を持っているかどうかが重要です。ウソでも持っているように言うものです。 最悪な例は、「わたし勉強できないので、ここの高校くらいしか合格できないと言われました。将来の希望は、とにかく高校を卒業できれば満足です」といった受け答えです。

merukusu
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 少し不安なのですが、 ①の質問に答えて【なぜ興味をもったか】とさらに質問されてしまう場合はありますか? それと、【目指している資格や検定は何か】 という質問もあるのですが、ワープロと簿記です。と答えていいでしょうか。 何度も質問してすみません。 【資格取得を知っていますか】 という質問もあるのですが、よくわかりません… なんと言ったらいいでしょうか。 何度もすみません…!

関連するQ&A

  • 高校受験 面接。

    私は今年面接があるんですけど、商業に行こうとしています。 一応志願理由は?と聞かれたときのを考えたのですが、これで いいのかすごく不安なんで、どこを直せばいいのかそれとも そのままでいいのか教えてください。 こちらの学校では、簿記やワープロなどの検定が多く取れると いうことを聞きました。 私は将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているので、 そういった資格が多く取ることが出来るのはいいと思いました。 また、こちらの学校は他の商業高校よりも就職率が高いと 学校説明会でおっしゃっていまして、家からも近いのでに入りたいと 思いました。

  • 高校受験 面接。

    私は今年面接があるんですけど、商業に行こうとしています。 一応志願理由は?と聞かれたときのを考えたのですが、これで いいのかすごく不安なんで、どこを直せばいいのかそれとも そのままでいいのか教えてください。 こちらの学校では、簿記やワープロなどの検定が多く取れると いうことを聞きました。 私は将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているので そういった資格が多く取ることが出来るのはいいと思いました。 また、こちらの学校は他の商業高校よりも就職率が高いと 学校説明会でおっしゃっていまして、家からも近いのでに入りたいと 思いました。

  • 商業科目について

    初めまして。 来週前期入試がある中3の者です。私は、商業高校を受けるのですが去年その高校の面接のときに『商業科目とはなんですか』と聞かれたそうです。私は、何て答えたら良いかわかりません。そもそも商業科目とはなんですか。教えて下さい。あとなにかアドバイスがあればお願いします。 長文失礼しました。

  • 商業高校の商業科目

    私は商業高校の1年です。今のところ全商では情報処理3級、英語2級を取っていてつい最近電卓検定2級を受けて、そしてもうすぐワープロ3級、年明けに簿記2級、情報処理2級、商業経済検定3級を受けます。 私は将来自分の店を開きたいと思って商業高校に入学しました。1年の必修商業科目はビジネス基礎、簿記、情報処理、商業技術で、2年は会計、原価計算、英語実務、課題研究で、3年は課題研究、総合実践、ビジネス実務です。あと、2、3年で選択科目があってそれを選ぶのに困っています。 選択Aは国語表現II、数学A。選択Bは商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報。選択Cは古典、英語演習、倫理、経済活動と法、原価計算。選択Dは生物応用、地学I、ビジネス英語、リーディング、中国語。選択Eは地理A、時事問題、朝鮮語。選択Fは看護・福祉、政治・経済、マーケティングです。 私は目標としては簿記、ワープロ、商業経済は1級を取りたいと思っています。商業経済のばあい、商品と流通、国際ビジネス、経済活動と法、マーケティングのどれかを2つで1級と聞いたのですが、私の学校の場合国際ビジネスを除いて選択で取れるのですが、取るならどの2つがよさそうでしょうか? あと、私みたいなのは上記の選択科目のうちどれを取ったらよさそうでしょうか?いろいろ選択科目がたくさんあって迷ってしまいます。 あと、商業系の選択科目は授業名だけ聞いてもピンとこないので、その授業でどのようなことをやる科目なのか、わかれば、教えてください。

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 商業系の検定について

    商業系の検定について 私は春に 商業科の高校2年になる者です。 学校では下記のような 検定を受ける事になっています。 ・ワープロ検定 ・簿記検定 (校内のと日本商業簿記検定) ・商業経済検定..など (1)これらの商業系の検定は  どこでどのように  役立つのでしょうか? (2)どのような職に  就きたい人向きの検定ですか? (3)進路的に必要なくても  何か役に立ちますか? (精神的に役立つとかではなく) ちなみに、漠然とした夢ですが 今は皮膚に関係のある仕事に 就きたいと思っています。

  • 面接

    面接で、「どうして本校を志願しましたか」 で将来の夢について言って書いてるのですが、 「将来の夢はなんですか」と言われた時に どう答えてよいのでしょうか。 「あなたの長所と短所は何ですか」 絶対、どちらも聞かれるのでしょうか。 「あなたの趣味はなんですか」 特にないんです… 「中学校3年間でがんばったことはどんなことですか」 あるのですが、どのように書いていいか 分からないんです。

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校2年の者です。 近隣の商業高校の友達と話をしていたところ下記の検定の勉強を授業でしたと言っていました。 全商簿記検定、全商ワープロ検定とはなんでしょうか? 僕の高校では上記の検定は一切、扱わず、 「全経簿記検定」、「日商簿記検定」、「全経文書処理能力検定」の収得を目標としています。 やはり、同じ商業高校では学校によって違うのでしょうか?

  • 商業科の志望理由について

    私が○○高校の商業科を志望する理由となったきっかけは、中学校の授業でコンピュータを使った時にワープロやエクセルをやってみて表やグラフなどいろいろなことが作れることに興味を持ちました。その時に私はコンピュータの素晴らしさを知りました。それから私は将来事務職などのコンピュータ関係の職につきたいと思い、そのためには簿記や情報処理などの資格をたくさんとりたいを思いはじめ○○高校の商業科を志望しました。また、ホームページに書いてあった希望がかなう学校という言葉にも惹かれ、自分も○○高校で夢を叶えるために頑張りたいと思ったからです。 こんな感じです。 なおしたほうがいいと思うところがあれば教えてください。 付け足したほうがいいことがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!!