• 締切済み

おばさんハラスメント

友人(女性、既婚、子有)の話です。私と友人は30代後半なのですが、相当老いに怯えており、重ねていく年齢にコンプレックスがあるようで、会うたびに「うちらおばさんだからさ〜」「病院の受付がおばさんしかいなくてさ〜」など、おばさんというワードを30回くらい言います。 また、「今の時間にトイレに起きちゃった、私って本当おばさん」「うちらおばさんだから沢山運動しなきゃね!」などというような内容のLINEも度々送られてきます。 おばさんだから何なのか私は気にしたことなかったのですが、最近本当にうるさくて不快になってきました。ここまでくるとわざと周りを巻き込んで老けさせようとしてるのかなって思うときがあります。おばさんハラスメントって言葉を作りたいくらいです。(もうあるんですかね?) 私はおばさんに目を背けたいわけじゃないです。 リアクションに困る発言がしつこいのです。 だって30代後半っておばさんじゃないですか、わざわざ言うほどのことでもないし、自虐をするほどの話術も彼女にはありません。 みなさんにお聞きしたいのですが、まず彼女についてどう思われますか?また、彼女をどうやってかわしますか?彼女とは月1で会わないといけない事情があります。LINEは返信あまりしないようにしてますが、好かれているようですごい頻度できます。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

いや、私は、おばさんじゃないから一緒にしないで。と言えば喧嘩にはなるかもしれないけど、二度と言われなくなると思う。 しょっちゅう、そういうこと言われると本当に老けるよ。

• yuzu7x1
回答No.8

おばさんハラスメントですか。 私は自虐いう名の自己アピールを許されるための大義名分だと思いました。 つまり、おばさんだから〜とか、〜だからおばさんとなると、単なる歳を取った後ろめたさや負け惜しみの緩衝材だと思いました。(何に負けてるかは不明) 逆に自分を褒めたい時に、無理して亀の甲より年の功とするのでなく、若かりし頃に決めた決断も、初めて何かに挑戦する自分も誇りを持って認めてあげられるようになりたいですね。 >自虐をするほどの話術も彼女にはありません。 痛いところを突きますね。 「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ。」なんていいますけども、巻き添え食らう覚悟で釘を刺すってのもありだと思います。 だってもううんざりなんだもの。 おばさんって言うと期間が長い分中途半端に足掻きたくなるので、余生というのはいかがでしょうか? >「うちらおばさんだから沢山運動しなきゃね!」 そうね、余生は健康でゆっくり楽しみたいものね。というような感じで。 以下余談 若い頃は皆生意気だとか、世間知らずとか散々こき下ろされる事もあるでしょう。 それを他人に味わわせるまいと、頼り甲斐があって先が楽しみとか、最近の若い人は教育熱心なのに謙虚で見習いたいなど人を伸ばす声掛けを出来る人になりたいものです。

回答No.7

a) 貴女は恐らく、未婚か、既婚でも子供がいないのでは? それらを両方とも持っているそのご友人は、貴女に対して勝ち組ということになります。「同じおばさんでも、私の勝ちよ」ということかもしれません。  b) 日本人は、このようなことで自他を比べて、満足したがる人が少なくないのかもしれません。心が空虚で、満たされていないのでしょう。そのご友人も、もっと内面が充実した人生を生きるべきなのですが。

回答No.6

人から「おばさん」と言われるより先に 自分で言ってしまう。 頭の良くない人が 自分から「どうせ私は馬鹿だから~」というのと同じ まぁ子供から見れば20代もおばさん 30代もおばさん 自分から言う事もないのにね。 人に言われるより先に言って 「おばさん自覚しているのよ だからなに~」って言う事です。 ここのサイトでも前に回答最初に「おばさんです」という人がいましたがあまり感じ良くなかったですね。 それに30代後半でおばさんなら40代50代の人はどうなる おばさんにはちがいありませんが、 ことさら「おばさん」「おばさん」と騒ぐ事もないのではないでしょうか。その方達に失礼ですよ 「おばさん」と思っていない人もいるかもしれませんからね 私みたいに80超えている輩はもちろん「おばあさん」なのですが 家族以外の人に「おばあさん」」と呼ばれたのは2回です。 一応皆様 遠慮するって事です。 でもその人それが口癖なのですね。 困りましたね。 「ハイハイ」とやり過ごすしかないですよ。

• 0120aq1
回答No.5

「おばさん」連呼嫌い、と一言。

• kuramae
回答No.4

おばさんが心地よいのでしょうね。 おばさんはクリエイティブな女性かも。 個性的なおばさんを、生きていきましょう。

• mario0529
回答No.3

「おばさん」という言葉は彼女にとって「言っておきたいひとこと」なのだと感じます。私だったら「おばあさん」という言葉を使われるよりまし!と考え「マダム、最近どうですか?」「マダム、今が一番若い時ですよ!」と声をかけると思います。

• cap555
回答No.2

私は、おじさんおばさん、爺さん婆さんという区別で自分も含めて人を見て来なかったので、偶に他人におじさんと言われると俺???だろうなと思ってしまいます。 最初は18歳の時に小学生に言われています。 多分、何故かその手のコンプレックスが有り他人に言われたくないのが強いのだと思います。 私なら、私はそう思ってないから と言いますが、貴方は自分がおばさんだと思ってるんですよね。 でも同調したくない、なら その様に言えば良いのでは? かわした所で気が付かないから言い続けるでしょう。

• nagata2017
回答No.1

「そんなに おばさん おばさんって 毎日言ってたら 本当におばさんになっちゃうわよ」と言う。