• 締切済み

おばさんハラスメント

友人(女性、既婚、子有)の話です。私と友人は30代後半なのですが、相当老いに怯えており、重ねていく年齢にコンプレックスがあるようで、会うたびに「うちらおばさんだからさ〜」「病院の受付がおばさんしかいなくてさ〜」など、おばさんというワードを30回くらい言います。 また、「今の時間にトイレに起きちゃった、私って本当おばさん」「うちらおばさんだから沢山運動しなきゃね!」などというような内容のLINEも度々送られてきます。 おばさんだから何なのか私は気にしたことなかったのですが、最近本当にうるさくて不快になってきました。ここまでくるとわざと周りを巻き込んで老けさせようとしてるのかなって思うときがあります。おばさんハラスメントって言葉を作りたいくらいです。(もうあるんですかね?) 私はおばさんに目を背けたいわけじゃないです。 リアクションに困る発言がしつこいのです。 だって30代後半っておばさんじゃないですか、わざわざ言うほどのことでもないし、自虐をするほどの話術も彼女にはありません。 みなさんにお聞きしたいのですが、まず彼女についてどう思われますか?また、彼女をどうやってかわしますか?彼女とは月1で会わないといけない事情があります。LINEは返信あまりしないようにしてますが、好かれているようですごい頻度できます。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.9

いや、私は、おばさんじゃないから一緒にしないで。と言えば喧嘩にはなるかもしれないけど、二度と言われなくなると思う。 しょっちゅう、そういうこと言われると本当に老けるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1230)
回答No.8

おばさんハラスメントですか。 私は自虐いう名の自己アピールを許されるための大義名分だと思いました。 つまり、おばさんだから〜とか、〜だからおばさんとなると、単なる歳を取った後ろめたさや負け惜しみの緩衝材だと思いました。(何に負けてるかは不明) 逆に自分を褒めたい時に、無理して亀の甲より年の功とするのでなく、若かりし頃に決めた決断も、初めて何かに挑戦する自分も誇りを持って認めてあげられるようになりたいですね。 >自虐をするほどの話術も彼女にはありません。 痛いところを突きますね。 「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ。」なんていいますけども、巻き添え食らう覚悟で釘を刺すってのもありだと思います。 だってもううんざりなんだもの。 おばさんって言うと期間が長い分中途半端に足掻きたくなるので、余生というのはいかがでしょうか? >「うちらおばさんだから沢山運動しなきゃね!」 そうね、余生は健康でゆっくり楽しみたいものね。というような感じで。 以下余談 若い頃は皆生意気だとか、世間知らずとか散々こき下ろされる事もあるでしょう。 それを他人に味わわせるまいと、頼り甲斐があって先が楽しみとか、最近の若い人は教育熱心なのに謙虚で見習いたいなど人を伸ばす声掛けを出来る人になりたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

a) 貴女は恐らく、未婚か、既婚でも子供がいないのでは? それらを両方とも持っているそのご友人は、貴女に対して勝ち組ということになります。「同じおばさんでも、私の勝ちよ」ということかもしれません。  b) 日本人は、このようなことで自他を比べて、満足したがる人が少なくないのかもしれません。心が空虚で、満たされていないのでしょう。そのご友人も、もっと内面が充実した人生を生きるべきなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人から「おばさん」と言われるより先に 自分で言ってしまう。 頭の良くない人が 自分から「どうせ私は馬鹿だから~」というのと同じ まぁ子供から見れば20代もおばさん 30代もおばさん 自分から言う事もないのにね。 人に言われるより先に言って 「おばさん自覚しているのよ だからなに~」って言う事です。 ここのサイトでも前に回答最初に「おばさんです」という人がいましたがあまり感じ良くなかったですね。 それに30代後半でおばさんなら40代50代の人はどうなる おばさんにはちがいありませんが、 ことさら「おばさん」「おばさん」と騒ぐ事もないのではないでしょうか。その方達に失礼ですよ 「おばさん」と思っていない人もいるかもしれませんからね 私みたいに80超えている輩はもちろん「おばあさん」なのですが 家族以外の人に「おばあさん」」と呼ばれたのは2回です。 一応皆様 遠慮するって事です。 でもその人それが口癖なのですね。 困りましたね。 「ハイハイ」とやり過ごすしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

「おばさん」連呼嫌い、と一言。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.4

おばさんが心地よいのでしょうね。 おばさんはクリエイティブな女性かも。 個性的なおばさんを、生きていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.3

「おばさん」という言葉は彼女にとって「言っておきたいひとこと」なのだと感じます。私だったら「おばあさん」という言葉を使われるよりまし!と考え「マダム、最近どうですか?」「マダム、今が一番若い時ですよ!」と声をかけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.2

私は、おじさんおばさん、爺さん婆さんという区別で自分も含めて人を見て来なかったので、偶に他人におじさんと言われると俺???だろうなと思ってしまいます。 最初は18歳の時に小学生に言われています。 多分、何故かその手のコンプレックスが有り他人に言われたくないのが強いのだと思います。 私なら、私はそう思ってないから と言いますが、貴方は自分がおばさんだと思ってるんですよね。 でも同調したくない、なら その様に言えば良いのでは? かわした所で気が付かないから言い続けるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18728)
回答No.1

「そんなに おばさん おばさんって 毎日言ってたら 本当におばさんになっちゃうわよ」と言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叔母の気持ち

    19歳の頃、当時40代後半の豊満な叔母と話してた時に、(もう1人の叔母もいました) 「おばさんの脚太いでしょう~」と叔母が 隣で太ももをさするのを見せながら言ってきました。 その時はリアクションに困ったのですが。。 叔母は特に何も考えずにしたのでしょうか?^^

  • おばさん

    私は32歳で立派なおばさんです。ですが50代60代のおばさんが昔から受け付けないのです。 特に底意地悪そうな顔つきのおばさん、肥満なおばさん、ドケチなおばさん。 若い女の子は意地悪でも許せるのですが。自分もそうなるとはわかっているものの、 ほんと受け付けなくイライラするのです。 共感してほしいです。どなたかいませんか?

  • ハラスメント?

    お世話になります。 50代なかばの男性の友人がいます。彼はバイトや派遣で働いてきました。 そして先日、新しい職場に行った時のこと。 部長に「50歳くらい?」と年齢を聞かれたそうです。 友人本人は、この年齢までバイトや派遣で働いてきたのを 多少後ろめたく思ってるので、「まぁそんなとこです」とごまかしたそうです。 するとその部長は、「何年入社?」とか「理系?文系?」など、訊いてきたそうです。 友人は適当にごまかして回答したそうです。 更に、研修を担当する社員(男性)から、 その日の研修終わりに「ところで、いくつなんですか?」と、 また年齢を聞かれたそうです。 友人はなんとか近似値でごまかしたそうですが、 「なんでハッキリ言わないんですかぁ~」と、 研修担当の人は笑いながら言っていたそうです。 男性が女性に年齢を聞くとハラスメントになるというのは知っていますが、 男性が聞かれた場合はどうなるんでしょうか。 ハラスメントは、そのことが差別や嫌がらせになっていなければ該当しないと思うのですが、 友人は少なくとも不快に思っています。 それでもやっぱりハラスメントには該当しないのでしょうか。

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたら?

    友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたらどう思いますか? 私は既婚・子ナシ・20代後半女性です。 数年会ってない友達Aさんから、彼女の子供のみの写真入り年賀状が来て、 子供の写真のわきにマンガの吹き出しのようなのがついていて 「YUNOKAWAおばちゃん元気?ぼくこんなに大きくなったよ(1歳7ヶ月)」 とコメントがAさんの手書きで書いてありました。 正直不快でした。。会ったこともない子供の写真の吹き出しがこんなんなんて!君の叔母さんじゃないよ!っと。 子供がいないんでわかりませんが、子持ちの方同士は 友達の子供から”○○おばちゃん”と呼ばれるの普通なんでしょうか(@_@) 私は、知らない人がハンカチ落としたとかで、声掛けるときも おばちゃん・おねえさんとは呼び掛けません。 あなたの叔母さん・お姉さんになった覚えはない!と感じてしまうので。

  • 職場のデリカシーがないおばさん

    職場にデリカシーがないおばさんがいて毎日不快です。 あたしとおばさんはオープニングスタッフで、同じ年数今の職場で勤務しています。 おばさんは確か45歳くらいで、バツ1、子供一人です。 職場では何かと問題を起こします。 今までおばさんに泣かされてきたスタッフをたくさん見てきました。(本人はそれを知りません) 接客業なのですが、店に長らくこなくなった知人と偶然会い、「最近店にこないね。」と言うと、「あのおばさんがいるので行きたくない。」と、言われました… おばさんに対してお客様からクレームがきたこともあります。 他にもたくさんあります。 そんなおばさんなので、彼女の発言に対しては「また言ってる…相手にしないでおこう。」と言い聞かせるのですが、最近イライラが募ってきています。 あたしは今20代後半なのですが、何かと言えば「もうアラサーなんだから、早く結婚して子供を作らないとどうするの??」・「もうアラサーなんだからそれはやめときなさい。」・「もういつまでも若くないんだから」と事あるごとに言われます。 いい加減うっとおしいです。 自称うつ病なので、言い返したりして拗ねられたりすると困るので特に何も言い返したりはせず、あえて解るようにバレバレの愛想笑いをしています。 こういう人には黙ってこちらが耐えるしかないのでしょうか…。

  • バレエ教室の困ったおばさん

    30代前半の女性です。20代中頃からクラシックバレエを習い始めました。憧れのトウシューズも履くようになり、発表会にも出れてとても充実してます。 同じ教室に困ったおばさんがいて厄介なのです。 50代後半ぐらいで、体系にコンプレックスがあるようです。 お稽古場まで一番近くに住んでるのに必ず遅刻してきます。 バレエ歴は私より1年長いのですが、バーレッスンで絶対に毎回私のところにきて、「ここに入れて」と言い、間に入り込み、端っこに行くのを断固拒否します。 結局毎回私が端っこにいくことになります。 同じお稽古場の方で車で来ていて道路が混んでる等でたまに遅刻する人もいますが、その人たちは遅れたときは絶対端っこに入り、人の間に入り込もうなんてしません。 センターで2人ずつ踊るときも、困ったおばさんはあらかじめ「前行って!」と必ず言ってきて無理やり私を前に行かせ、いつも後ろに隠れます。 ひどい時は大人からバレエを習い始めたばかりで半年~1年ていう人に対しても、バーの間に割り込む、センターで無理やり前に行かせようとし、困ったおばさんは後ろに隠れます。 隠れる理由は後ろのほうが細く見えるからとのことですが、実際はただの言い訳です。 私も以前はなかなか振りを覚えられず、皆の前で先生にも厳しく怒られ、レッスンが終わってからもメモを取り家でも復習し覚えられるようになりました。 覚えれないからって毎回後ろに隠れるおばさんに苛立ちを感じる、これっていけない事でしょうか? ちなみにこのおばさんは主婦の方ではないです。

  • 職場のおばさんがうるさい

    30代女です。 職場で向かいの席に50代と40代の女性が座っているのですが、この二人が本当によく喋ります。 朝出社後あいさつした後に「今日コンビニでさー」からはじまり、仕事も二人で分業しているのか、逐一二人で雑談しながら仕事をしています。 しかも50代の女性の方は自分語りが好きなのか、話を振られると自分に纏わる話を延々と喋り通しています。 一応小声で喋ってはいるのですが、向かいにいる自分は普通に聞こえているので、正直耳障りです。 そのくせ仕事が間に合わないとぼやいて、期日を伸ばしてくれと言ってきたりします。そのお喋りをやめて仕事すれば間に合うのでは…?といつも思います。 どうしてオバサンって常にどうでもいい話を喋っていたいのですか?(私もおばさんですがどちらかと言えば静かな方が好きです。(友人と会ったときはよく喋りますが…))

  • 非常識な叔母への対応は?

    母方の叔母が非常識すぎてほんとうに怒っています。 Facebookで叔父(叔母の夫)と友達になったのですが、 その時点では特に見られたくない事実もないですし、叔父は昔からパソコンやネットに非常に詳しく 流石だな~若いな~ というような感じで普通に交流していました。 なので必然的にも叔母にわたしのFacebookのページが目に入ることはわかっていましたし、別に気にしていませんでした。 しかし、先日叔母と会った際に、 わたしのFacebookについて、いろいろと発言をしてきました。 最初は普通に受け答えしていたのですが、 最後の方には、 あの記事で○○ってコメントしてた子ってすごい地味だよね~芋っぽいっていうか… プロフィール写真みて笑っちゃったー ていうかあんたあんな言葉使いしてるの?なんか似合わないよね~(叔母と母の出身地は標準語圏ですが、母が父と結婚し父の地元である方言に特徴のある地域でわたしは生まれ育ったため、普段叔母や母と話す時は方言は出さないですが、地元の友人と話す時には出ます。) 語尾に○○(方言)って使うの? なんか変だね~ などど明かにわたしを目の前にしてなんでそんなこと言うの?と思うようなことばかり言ってきて流石にイラついてしまいました。 あまりにも失礼だと思ったので面と向かって 別に方言でもいいじゃん。 ていうかわたしの友達のことそういう風に言うのやめてよ。 と、言ったのですが、 あ、ごめんね~(笑) いや、確認したかっただけなの~ と、特に反省する様子もなく、相変わらずでした。 しかも確認したかった、とは何を?って感じですし。 なぜそういうことを本人を前にして言えるのでしょうか? 仲良くしてると目に見えてわかる友達のことをその仲良くしてる本人がいる前で悪く言うなんてありえないと思いました。 わたしが、ほんとあの子地味だよね~(笑)などと賛同するとでも思ったのでしょうか? まだわたしについてのこと(方言)なら受け流せたですが、 友人のことまで言われて我慢なりませんでした。 確かに友人は叔母のイメージしているであろう20代の女性という面から見れば化粧やオシャレなどあまり興味のないように思えます。 しかしだからといってそれがわたしが彼女と仲良くしない理由にはならないですし、むしろ仲良くする理由にもなりません。 わたしは彼女の真面目なところや、しっかりしたところを尊敬していますし、誰とでも分け隔てなく仲良くなれる社交性があるのを知っています。 なのでむしろ仲良くしてもらっているのはわたしの方だと思うことがよくあるくらいなのに、 なぜ叔母はそういう言い方しかできないのか、と思いました。 これを直接叔母に言えばいいのでしょうけれど、 また笑って流されるだけで、言うことすらもう無駄な気がするので言いたくないです。 もう本当に2日ほど前のことなのですがまだイライラが収まらず思い出してしまいなぜか泣けてきてしまいました。仲の良い友人のことをあんな風に笑うなんて、ととても悔しいです。 しかし一応これはその場で終わった話題なので今更叔母に再び文句を言うのもおかしな話ですし、今わたし1人でモヤモヤしています。 と、同時にこれからFacebookを更新したらまた同じようなことを言われるのか…と嫌な気持ちになりました。 ある程度は公開の範囲制限はできると思うのですが、全ては無理ですし、叔父は特にそんな発言もして来ない人なのでいきなり友達を外すなどはしたくありません… どうすればいいでしょうか?

  • 20代後半から30代前半の男性へ

    唐突ですが20代後半から30代前半の方にとって藤原紀香や水野真紀はオバサンですか? 私は彼女らと同じ年代でして、老い方も同じ程度ですがやっぱりオバサンに見えるのかなと思いまして質問しました。 もちろん芸能人では無いのでそこまで美人ではないですが綺麗にはしています(雑誌の素人モデルをしたことがある程度)。 あと田中美佐子さんはどうでしょうか。 個人的に綺麗だと思うのですがやっぱりオバサンになりますか? 友人とこういう話題をよくするのですが本当のところを聞きたいです。 お願いします。