• 締切済み

小5の娘がいます。 先日、自然学校の班決めを行ったそうなのですが、不満だそうです。 まず、k(娘)はRちゃん(友達)とやりたっかたそうです。 一度は組みましたが、yくんに「そこいっつもしゃべっているしやめたら?」といってきて仕方なく別の班にいったそうです。 もともと、RちゃんとSくんとmくんとkで自然学校いっしょになろうね、とはなしていたそうです。 なので、Rちゃんと離してきたyくんの文句をきかされます。 日ごろからyくんとは仲が悪いようです。 1,どうすれば娘のイライラ等がおさまるのでしょうか。 2,yくんの愚痴を言ってくる娘に対し、どのような対応をすればよいですか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.4

これから先だって苦手な人と一緒に何かをしなければならなかったり、 自分の思うようにばかりは、ならないんだから、諭すしかないのでは? そういう中で上手くやっていくことは今後、必要だと理解させるしかないでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.3

発表の際に、 《Rちゃん》に向けて 話せる喜びの幸福感を 味わえるので……宜しかったのでは ないでしょうか。 〈小 5〉は、私が、将来、 人間の弱味に関わる職業に就くことを 避けるようにしようとした考えた 年頃でしたが……まぁ余計なことは ともかく、娘さんには、 《好悪》の、二元論的な展開ではなしに、 グラデーション(=諧調)の意義を教えて あげませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao Ciao.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.2

うんうん そうなんだ  それでkちやんはどうしたいの?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

おはようございます。 親としてはさぞ気をもむことだと思います。 どうすればイライラなどがおさまるか、正解はごめんなさいわかりません。ここで何かのアクションを起こすのはそのマイナス面も考えに入れておかないといけないと思います。たとえば娘さんの希望通りになるよう班決めをやり直してもらうのは非現実的でしょうし、お子さんの立場が悪くなるような影響があるかもしれません。 親として娘さんの愚痴をきちんと受け止め聞いてあげるだけではいけないのでしょうか。不満を親にぶつけるのは隠して一人悩むよりいい傾向だと思います。集団生活ではすべてを自分の希望通りにコントロールすることはできないということを学ぶ機会になるかもしれません。 我が子がソリの合わない級友(はっきり言うといじめてくる)がいると告げてきた時は卒業までの辛抱(子供にとってはこれが大変長いのですけど)だ、同じ学校へ進学することはまずないからと説明したらなんとなく納得してくれました。 子どもの人権にかかわるような問題が起きたときは保護者として地域の人権委員へ相談に行くと言ったらそこまではしなくていいと止められたり、親子で学校や子の友人関係について話し合えるきっかけになりました。参考にならない回答ですみません。 良い解決案が得られるといいですね。

関連するQ&A

  • 小1の娘が、小5男の子にくすぐられたり、抱っこされ

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 小1の娘が、学校で小5男の子にくすぐられたり、抱っこされたりされている様です。 校庭で遊べる休み時間と、掃除の時間に現れるようで本人は「ちょっとやだ」と言っているので、過激な事はないにせよ…。 今度の全校遠足で同じ班みたいです。 これをどうとっていいか悩んでいます。 ただ、小さい子を可愛がっているのか、それとも…。 先生に相談するにしても、「そんな事で…。」と躊躇しています。 娘には、嫌な事されそうなら逃げろと言いましたが、遠足で同じ班なら逃げられませんよね。

  • 中学3年生の娘

     はじめまして。娘の恋愛の件で相談します。娘は2カ月くらい前に彼氏が出来ました。Rという男の子です。去年同じクラスだったようですが、あまり親しくはなかったようです。でも、3ヶ月くらい前に、Kという男の子との交際で悩んでいたことを相談したのがきっかけでRと親しくなり、Kと別れた後、Rから告白されて付き合うようになったそうです。Rは、学校ではリーダー性のある男の子で、男女問わず友人が多く、とても明るくて優しい子のようです。娘は、Rのことがとても好きなようで、よく私にもRのことを話してきます。  でも、悩んでいることがあるようなのです。それは、娘がまだKと付き合っている頃、娘の親友であるMちゃんのことを「かわいい」「好きな人はいるのかな~」等と言っていたことだそうです。Mちゃんは、Rと同じクラスで、かわいくて人気があり、Rともよく話すそうです。  悩みと言うのは、「RはまだMちゃんのことが好きなのではないか?」という不安が時々高じて、疑心暗鬼になることのようです。Mちゃんは、「Rとは良く話すけど、友達だよ」というし、Rは「Mちゃんと右とは友達だから、付き合ったりできない」というそうなので、心配は(たぶん)ないと思うのですが…。  娘には、「自分に自信を持って、楽しいお付き合いをするといいんじゃない?分からないことを不安に思っても仕方ないよ」というのですが…。    最近は、Rが娘の事を「かわいい」とか「好きだ」と言ってくるのが苦痛なようで、「私はかわいくもないのに、Rは見る目がおかしいんじゃないか」とか、「Mちゃんのような顔になりたかった」と泣くこともあり、そんな娘の姿を見ていると私もつらくなってきます。  長文すみません。できれば、女性の方に伺います。母親としてどう対処すればいいのでしょうか。黙って見守るのが一番なのでしょうか。

  • 小5娘の仲間外れ

    小5になる娘(一人っ子)のことで相談です。 近所に同学年の女の子が5人いて最近まで仲良くしていたのですが急に仲間外れにされる様になりました。 本人も傷ついて悩んでいるのですが理由がわからないと言います。 私も娘に悪い言動がなかったか、口臭など不快な原因がなかったかなど一緒に考えていますがわかりません。 勇気を出して「一緒に遊ぼう」と繰り返し言ったところ、 「しつこい!」と相手に怒鳴られたらしく、それ以来話しかけることもできないようです。 ひどい苛めと言うわけでもなく、小5になるので親が出て行くには早いかなと思って様子を見ていますが、小学校に登校する班もみんな一緒で同じクラスの子もいますし母子で暗い気持ちになってしまいます。 たまたま遊びの輪から外れただけなんてこともあるのでしょうか? どうしたらいいのかわからず不安です。 何でも構いませんのでご助言下さい。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 娘(小2)の友達から、娘への決別の手紙が来ました。

    こんにちは。 先程小2の娘が近所で同じ登校班の女の子からの手紙を持って帰ってきました。 その子とは小学校に入ったときに近所にいると知って、(娘は幼稚園、その子は保育園)登校するメンバーとして、クラスメイトとしてお付き合いがはじまったのですが、娘が習い事などで遊べないと言ってもおかまいなしに電話や家に来てベルをならしたり、遊んだとしても自分勝手に遊びまわるため、娘は遊びたくないと言っていました。 その子は遊び相手がいないと近所を徘徊してあちこちの家のベルを鳴らしていてみんな迷惑していましたが、その子の両親はその事実を知りません。 1年生のほとんどをそのような状態ですごし、2年生になってやっとクラスが離れて娘も安心していましたが、帰宅メンバーは1年生のときと変らずで一緒に帰ってきていたそうです。 先日娘に「私にしたことをよく考えてお詫びの手紙を書いて来い」と言ってきて、「親には言うなよ」みたいなことまで釘をさしたそうです。 娘は心当たりがあらず、でも手紙を書かないとまたおこられると悩んでどうしようもなく私に泣きながら言ってきました。 いつも娘には高飛車な態度をとるので娘も怖がっていて反論ができないのです。私にはもどかしいのですが。 とりあえずクラスも変ったことだし違う子と帰るということを言うように言って娘もそう伝えたところ、その言い方が気に入らなかったようでその不満を書いた手紙でした。 私のには「もういっしょう遊べないと思います」というような決別宣言のような内容でした。 私としてはこの際だからいままでその子から受けたこと、いやだったことをすべて書いてみたらと言ったのですが、娘は手紙を書くこと自体がもういやだと言っています。 私としてはもう娘が泣いて帰ってくることもないし、悩みが減るので願ったりかなったりなのですが。 どうしたらいいと思いますか?

  • 娘が事故に!

    昨日、娘(8才)が車と接触事故をしました。 事故の大まかな概要は、娘の友達数人と住宅街の奥まった路上で車庫入れの為にバックしてきた車に娘が気付かずに当てられたそうです。幸いにも、たいした怪我は無かったのですが、その時、娘は自転車に乗っていた為、車(軽四)に傷がついたとの事です。その運転手は、近所の主婦で日頃から家族同士のお付き合いもあったのですが、接触時うちの娘を怒鳴りつけ、それを聞きつけ駆け付けた嫁にも散々文句を言ったそうです。その頃、私は仕事中で事故現場に居合わせていなかったので、電話で嫁から事故と娘の怪我の状況を聞いただけなので、相手の言い分は、全く聞いていないのですが、どう考えても相手の方に過失が会ったっとしか思えません。その後、相手は車に傷が付いたので修理に出すといって走り去ったそうなのですが、その時も、明日車が入り用なのにと文句を言ったそうです。それから、相手はまだ帰宅していないようなのですが、車の修理代を請求して来そうな感じがします。今後の近所付き合い(周辺の方との付き合い)のこともありますので事を大げさ(警察の介入等)にはしたくないのですが、どなたか穏便に解決する方法をアドバイスしていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 娘を傷つけてしまいます

    40代主婦です。 昨年11月頃から不安感からくるストレスでイライラし、頭痛が治りません!イライラのせいで家庭崩壊しそうでそれを止めたいんです! 先日20年以上勤めた会社を辞めました。正社員でした。 辞めた理由は娘の為。 その娘は一人っ子。この4月から小学1年生になりました。そんな娘は1歳から保育園生活をしていました。 保育園では、なかなか私から離れられず最近まで朝も泣いていました。 友達ともどう関わったらいいか?苦手なようで1人遊びが好き。自分から誘えないし、入れてと言えないようです。誘われて一緒に遊ぶという感じ。 そんな娘の性格もあり、主人は私に働くことを以前から反対していました。小学生になれば学童。学童にまで入れて仕事をすることはない!学校へ行っている間仕事をすればいい!自分らも学童や鍵っ子を経験したことがないのに、娘を学童に入れたくない!と主人は断固反対していました。 なるべく子供のそばにいてやって欲しかったようです。 私は仕事をしているのが生きがいでした。子育てと仕事でスイッチを入れ替えることが自分に合っていました。仕事は辛いけれど、主人に対して夫婦間の問題に不安がありましたので、仕事は私にとってお守りみたいな物でした。 私は娘を学童へ入れたいと思っていました。入れる予定だった学童の先生が良い方で、保育園のお母さんからも評判を聞いていたし、仕事も今より勤務時間を短くし、娘の負担を減らし、学童で過ごす時間を短くすることができました。でも、娘は「学童は行きたくない」「ママと一緒がいい」と言うのです。私はその一言で感情が熱くなり、会社を辞める決断をしてしまいました。小学生になると体力もつき、友達とも遊びたくなります。しかし、兄弟もいないし、近所にも友達がいない。だから私が娘の遊びに付き合う。しかし、どっぷりつきあうと疲れるから適当に付き合う。すると娘も不満でイライラする。私も子育ても昼間母子二人きりだと煮詰まり、どうしてもイライラしてしまいます。 学童へ行けば、学童の友達と遊べる。指導員がいるので安心。多少ストレスになるが、そこはフォローすれば子供の持つ順応性で乗り越えられる!と思ったのです。 私は学童の良さ、メリットを主人に話しましたが、何が何でも仕事を続け、学童へ入れることを主人に説得することができませんでした。 そして会社を辞めました。 小学校から帰宅した娘と昼間2人で公園へ。公園には誰もいない。保育園の友達はみな学童。 昼間は仕事をしているのが当たり前だったので、すごく苦痛に感じるし、収入がないことの不安。仕事も探すが、小学校へ行っている間できる仕事も限られ、そんな仕事を探すのも初めての経験で大変です。 高卒で20年以上同じ会社にいたので、他の会社や世の中を余り知らない自分の無力さに落胆してます。 そのまま仕事を続けるほうが自分に取ってはどんなに楽だったか…。毎日毎日憂鬱です。後悔ばかりする自分にイライラします。 長くなりましたが、一番の問題が、そのイライラのせいで家庭崩壊しそうでそれを止めたいんです!会社を辞めてしまったことを主人に八つ当たりしてます。「あんたのせいで!あんたが辞めろ!と私を追い詰めたんだ!」と娘のいる所で主人に怒鳴ります。 もっとひどいのは何にも関係ない娘への八つ当たりです。「ママ遊んでよ!つまんない(怒)」と娘が言うと「ならば学童行けば良かったじゃない!ママが仕事辞めなきゃ良かったんだよ!」と言ってしまいます。こんなこと言ってはいけない!と思うけど、ついつい言葉がでてしまいます。 昨日もそうやって娘に言ってしまいました。娘は涙を浮かべ唇をかみしめ、私をにらんでいました。胸が締め付けられました。 なんとか私の暴走するイライラ、不安感を克服しないと家族を苦しめます。娘に対し悪影響を及ぼします。 どうにか私の不安感を軽くすることはできないでしょうか?穏やかに暮らしたい。静かに娘の小学校生活を見守りたい。 ヒントやアドバイスをどうかお願いします。

  • 泣き虫な娘・・・。

     年中の娘、3歳の娘、1才の息子がいます。  年中の娘なのですが、幼稚園でよく泣いています。  理由は先生の声が怖いといいます。  とてもいい先生なのですが。声が大きいので怖いみたいです。  他の子が怒られるだけで悲しくなるそうです。   そのうえ生真面目なので言われた事はきちんとやらないと  気がすまないし、忠実に先生に従っています。  がんばりすぎて疲れないかな?と思うくらいです。  友達関係は、楽しくやってるみたいですが、揉めごとは嫌いで  すぐに引いてしまい、自分の思ってることは言えないようです。   日頃から嫌な時は嫌、思ってる事は自分で言いなさい!とは  言っていますが、無理みたいです。  性格もあるとは思いますが、このままで大丈夫なのかとても  不安です。小学校にはいるともっと怖い先生に出会うかも  しれないのに、こんなに泣き虫で、友達に言いたい事も言えないで   とても優しい気持ちを持ってる娘なのですが・・。  打たれ弱く、感受性が強いので、泣いてる娘にどう接していいのか  解らなくなります。 親としてはもっと強くたくましくなって  ほしいのですが・・。  成長すれば少しずつでも強くなっていくのでしょうか??    娘を見ていると成長すればするほど泣き虫になっていってる  ようなきがします。    

  • 娘の異所性蒙古班を治療すべきか悩んでいます。

    生後1ヶ月の娘をもつ、新米ママです。 娘の右腕の外側全体が真っ青で、皮膚科で異所性蒙古班と診断されました。蒙古班と言われて最初はホッとしたのですが、「自然に消える場合もあるし、大人になっても残る場合もあります」と言われ、早いうちに治療すべきか悩んでいます。 その医師の話では、異所性蒙古班を消すのにはレーザー治療を行うが、痛みを伴うそうです。2~3歳でレーザー治療を始めると「痛い」という記憶が残ってしまうため、生後1ヶ月から治療を始めた方が良いとのことでした。(もちろん生後1ヶ月の赤ちゃんも、痛いので泣きます。)娘の場合、3ヶ月毎に約5回のレーザー治療を行えばきれいになると言われました。 ただ、いずれは消えるかもしれない蒙古班を、娘の意思を無視して痛い思いをさせてまでレーザー治療をするのはどうだろう・・という思いがあります。かといって、娘が「治療したい」と意志を表せる頃になって治療を始めると、その時点から完治するまでに1年以上かかってしまいます。もし、完治するまでに、友達に何か言われて傷ついたら・・と心配になってしまいます。また、治療中は日焼けをしてはいけないらしく(あるHPに書いてありました)、幼稚園や学校に行きだしてから夏も長袖を着せたりするのもかわいそうだと思います。 以上の理由で、娘の異所性蒙古班を治療すべきかどうか、また、治療するとしたらいつ頃から始めるかで悩んでいます。異所性蒙古班について詳しい方、治療するべきかどうかのアドバイス・ご意見、いただければ幸いです。

  • 娘に固執する友人

    小学3年生の娘がいます。 近所に住む、同じクラス・同じ登校班の女の子(仮にAちゃん)について相談です。 もともとAちゃんは人付き合いが苦手なタイプのようで、登校班でも浮いてしまう存在です。一言でいってしまうと、子供たちの話では我侭な性格のようで、そのため近所でも友達が離れていってしまったそうです。 唯一自分の意見を言える相手がうちの娘みたいなのですが・・・。 初めのうちは娘も仲良くしていましたが、あまりにも娘にべったりなので、そのうち娘も他のことも遊びたいと思うようになりました。 そこで、他の子と仲良くしようとすると、それを阻止しようとあの手この手をつかってくるようになりました。 最近では嘘もいいます。「○○ちゃんがあなたの悪口いってたよ」「○○ちゃんがあなたの消しゴムわざと落としてたよ」等です。とにかく娘が他の人にとられないように必死といった感じです。 娘には「Aちゃんはきっと寂しいんだよ。あなたのことが大好きなんだよ」と言っていますが、この頃は娘もAちゃんとは関わりたくないようです。 母親の私から見ても、Aちゃんの娘に対する固執ぶりはちょっと怖くなるくらい凄いと思います。ひどい時は一日に6回も家のインターフォンを押して「いつ遊べるの?明日は?明後日は?何時なら帰ってくる?」と質問のオンパレードです。娘が出掛けているかどうかもわざわざ調べに来ていた時期もありました。子供のすることですが、娘のストーカーかと思うくらいです。 Aちゃんのお母さんは特に変わった人ではありませんので、会えば普通に会話します。ただ、私の印象としては自分の子供のことをあまり良く分かっていないな~という感じです。 登校班でも毎日「話そうね」攻撃らしく、娘もほとほと嫌気がさしています。かれこれ二年ほどこんな感じですので、娘も対処の仕方を少しずつ覚えてきたようで、いい意味で“流す”ようにしているみたいですが、それでも毎日のことですので、私もどうしたらいいものかと悩んでいます。 このままいくと中学校も同じですので、娘もそれを考えると憂鬱らしいのです。日によっては学校にも行きたくないとも訴えます。 近所には娘のほかに遊んでくれる友達もいないようですので、可哀相だなとは思いますが、正直親子ともどもAちゃんへの対応に困っているこの頃です。 このまま子供の成長段階だと思って見守っているだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。