• 締切済み

修学旅行の計画づくり

私は中学3年生女子で、今年修学旅行に行きます。 もう班決めは終わって自由行動の計画づくりをやっているのですが その話し合いがうまく進みません。 私の班は ・私 ・友人A ・友人K の3人です。 私とAは普通程度に理解力というか...やれと言われたことを すぐに行うことはできます。 しかし正直言うとKの理解力は私たち以下で、そのうえ言われたことを理解せず 自分のやりたいこと(ふざけ)をしようとします。 自分より下に見たいわけではないですが成績も悪いです。 Kにとっては私たちもふざけを面白いと感じると思っているようで(確かに面白いときもあります) どれだけ注意されても止めません。 それでいて頑固ですし注意すると逆にすぐ拗ねてしまいます。 なのでKは女子にも男子にも苦手にされています。 私とAはKに甘いというか...友人にたいしての許容範囲が個性の強い生徒達の中では広いです。 なので今までは仲たがいなんてありませんでした。 しかし修学旅行は3人ともできるだけ楽しみたいです。時間を効率的に使いたいです。 しかも私は今までKに対する愚痴を班が決まってから幾度となく聞いたので許容範囲が狭くなりました。 そんな中で 「自分の行きたいところは絶対行きたいし、興味のないところには行きたくない」 というKの我儘に私は耐えれません。 私はできるだけAとKの行きたい所にいける計画を立てたいです。 自分の行きたいところも何個か我慢しました。 それなのに私とAが一生懸命考えている隣でスプレッドシートを引っかき回しながら 「え~うち、ここ興味ないから行きたくなーい...」なんて言われると気分が悪いです。 私が彼女の行きたい所にそんなことを言えば向こうは拗ねます。AはKをかばいます。 (AはKへの愚痴を聞いていないため許容範囲がわたしより広いので) できるだけKを拗ねらせず、班人全員の意見を尊重する方法はありませんか? Kに私がここに書いたようなことを説明するのは無理です。 学校での調べ学習の際、似たことを説明しましたがKに何度説明しても理解されず終わりました。

みんなの回答

noname#230442
noname#230442
回答No.5

難しい年頃ですね。 誰かが我慢しなきゃいけない事もあると思います。つらいですが。 修学旅行は行ってみると本当に楽しいので、結局のところ、どこへ行っても楽しいと感じると思います(*^^*) 大人になったらいくらでも旅行に行けば良いですし! 私も修学旅行の時に友達ともめた経験がありますが、友達と居られればどこに行っても楽しかった記憶があります! アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、あまりひとりで悩まず、言いたいことはしっかり言ったほうが良いかもしれませんね。

• mhoooo
回答No.4

じゃんけんで勝った人から一人ずつ行きたい場所を決めていいことにしてはどうでしょう。 じゃんけんなら恨みっこなしです。 いくつかはじゃんけんで決めて、1・2か所は大人のあなたたちが譲ってあげると Kさんも納得するのではないでしょうか。 話し合いの段階でこれでは実際の旅行の時が心配ですね。 楽しい旅行になるといいですね。

• fjdksla
回答No.3

Kに計画を立ててもらうのが一番です。 先ずはルールです。 1・3人で各自数箇所ずつ行きたい所を出し合う。 2・平等に同じ数だけ行きたい所を入れる。 効率よく回れば沢山回れます。 効率が悪ければ1つずつかも・・・ そも希望を上手に入れて回るコースを作るのですが・・・ その作る作業をKにやってもらうのです。 コース作りが出来なければ「付いて来い」で良いです。 付いて来なければ、「はぐれて迷子になった」と言えば問題ないです。 はぐれたものは仕方ないですから・・・

noname#222867
noname#222867
回答No.2

班って3人やろ? ならなかのいい2人だけで計画作っておいて、そのガイジには 「好きにしろ」 で放置でええやろ 社会性や協調性がないやつはハブる、社会の掟や。 仲良くしろなんて言葉は表向きや、教師もそう思っている。 計画を拒否して勝手にどこかに行ってしまったで通じる。 スマホあるから問題ないやろ。 ええか、仲間を大事にするんや。 みんなと仲良くする必要はない、味方だけでええ。 話も聞かない相手なんかほっとけばええ。

noname#219998
noname#219998
回答No.1

人間って 何時 どんな時に どんな能力を発するか判らないのです・・ 予定の時にあなたが積極的でも 旅行先では消極的な場合もあるし逆もある・・ 他の学校の生徒等に絡まれたり 道に迷ったりと 予定外の事が起こった場合に もしかしたら その友人が一番頼りになる事もある・・ 旅行に行く前から あまり考える事では無いですよ・・