• 締切済み

修学旅行の計画づくり

私は中学3年生女子で、今年修学旅行に行きます。 もう班決めは終わって自由行動の計画づくりをやっているのですが その話し合いがうまく進みません。 私の班は ・私 ・友人A ・友人K の3人です。 私とAは普通程度に理解力というか...やれと言われたことを すぐに行うことはできます。 しかし正直言うとKの理解力は私たち以下で、そのうえ言われたことを理解せず 自分のやりたいこと(ふざけ)をしようとします。 自分より下に見たいわけではないですが成績も悪いです。 Kにとっては私たちもふざけを面白いと感じると思っているようで(確かに面白いときもあります) どれだけ注意されても止めません。 それでいて頑固ですし注意すると逆にすぐ拗ねてしまいます。 なのでKは女子にも男子にも苦手にされています。 私とAはKに甘いというか...友人にたいしての許容範囲が個性の強い生徒達の中では広いです。 なので今までは仲たがいなんてありませんでした。 しかし修学旅行は3人ともできるだけ楽しみたいです。時間を効率的に使いたいです。 しかも私は今までKに対する愚痴を班が決まってから幾度となく聞いたので許容範囲が狭くなりました。 そんな中で 「自分の行きたいところは絶対行きたいし、興味のないところには行きたくない」 というKの我儘に私は耐えれません。 私はできるだけAとKの行きたい所にいける計画を立てたいです。 自分の行きたいところも何個か我慢しました。 それなのに私とAが一生懸命考えている隣でスプレッドシートを引っかき回しながら 「え~うち、ここ興味ないから行きたくなーい...」なんて言われると気分が悪いです。 私が彼女の行きたい所にそんなことを言えば向こうは拗ねます。AはKをかばいます。 (AはKへの愚痴を聞いていないため許容範囲がわたしより広いので) できるだけKを拗ねらせず、班人全員の意見を尊重する方法はありませんか? Kに私がここに書いたようなことを説明するのは無理です。 学校での調べ学習の際、似たことを説明しましたがKに何度説明しても理解されず終わりました。

みんなの回答

noname#230442
noname#230442
回答No.5

難しい年頃ですね。 誰かが我慢しなきゃいけない事もあると思います。つらいですが。 修学旅行は行ってみると本当に楽しいので、結局のところ、どこへ行っても楽しいと感じると思います(*^^*) 大人になったらいくらでも旅行に行けば良いですし! 私も修学旅行の時に友達ともめた経験がありますが、友達と居られればどこに行っても楽しかった記憶があります! アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、あまりひとりで悩まず、言いたいことはしっかり言ったほうが良いかもしれませんね。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.4

じゃんけんで勝った人から一人ずつ行きたい場所を決めていいことにしてはどうでしょう。 じゃんけんなら恨みっこなしです。 いくつかはじゃんけんで決めて、1・2か所は大人のあなたたちが譲ってあげると Kさんも納得するのではないでしょうか。 話し合いの段階でこれでは実際の旅行の時が心配ですね。 楽しい旅行になるといいですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

Kに計画を立ててもらうのが一番です。 先ずはルールです。 1・3人で各自数箇所ずつ行きたい所を出し合う。 2・平等に同じ数だけ行きたい所を入れる。 効率よく回れば沢山回れます。 効率が悪ければ1つずつかも・・・ そも希望を上手に入れて回るコースを作るのですが・・・ その作る作業をKにやってもらうのです。 コース作りが出来なければ「付いて来い」で良いです。 付いて来なければ、「はぐれて迷子になった」と言えば問題ないです。 はぐれたものは仕方ないですから・・・

noname#222867
noname#222867
回答No.2

班って3人やろ? ならなかのいい2人だけで計画作っておいて、そのガイジには 「好きにしろ」 で放置でええやろ 社会性や協調性がないやつはハブる、社会の掟や。 仲良くしろなんて言葉は表向きや、教師もそう思っている。 計画を拒否して勝手にどこかに行ってしまったで通じる。 スマホあるから問題ないやろ。 ええか、仲間を大事にするんや。 みんなと仲良くする必要はない、味方だけでええ。 話も聞かない相手なんかほっとけばええ。

noname#219998
noname#219998
回答No.1

人間って 何時 どんな時に どんな能力を発するか判らないのです・・ 予定の時にあなたが積極的でも 旅行先では消極的な場合もあるし逆もある・・ 他の学校の生徒等に絡まれたり 道に迷ったりと 予定外の事が起こった場合に もしかしたら その友人が一番頼りになる事もある・・ 旅行に行く前から あまり考える事では無いですよ・・

関連するQ&A

  • 修学旅行で好きな人と仲良くなりたい

    5月に修学旅行で京都・奈良へ出かけるのですが、気になっている人と同じ班になりました。 修学旅行ではほとんど班行動で、班ごとに好きなところへ出かけることになっています。 私と彼がこんなに近くで同じ行動をとるなんてことは多分これから先ないので、これを機に今までより仲良くなりたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 私は恋愛に関して自分にあまり自信がなく、スタイルもあまり良くないし人見知りです。 クラスの女子の中でも、性格は悪くはないが可愛くない女子なんじゃないかと思います(妙に大人びていたりと…)。 彼とは今まで何度か同じ班になり、そのときは(明るい女子も一緒だったので)結構たのしくおしゃべりできたのですが、今回は班内の他の女子も私と同じタイプの子なので、たのしくできるか心配です。 自信を持つ方法や、仲良くなる方法などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに、修学旅行の為にダイエットは始めています。

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行について

    僕らは6月に東京に修学旅行に行きます。その中に都内班別研修というものがあり自分たちの班(5人)で行きたい場所を決めて行きます。午前中しか活動できないので行く場所も限られます。僕らの班の女子3人は渋谷、原宿、TSUTAYAを希望して僕は浅草とスカイツリーを希望しもう一人の男子はお台場と秋葉原を希望していました。最初は全部回る予定でしたが先生からこんなたくさんの場所は時間内に回れないということで何かを削る必要が出てきたため浅草とお台場を削りました。時間を計算したところまだ間に合わないので秋葉原かスカイツリーを削る必要が出てきたため僕とその男子でじゃんけんをして僕が負けたためスカイツリーを削ることになりました。ここで思ったのですがなぜ女子の希望は削る対象にならなかったのかなどと不満を抱いてしまいました。(班長は女子)こう思ってしまう僕は心が狭いですか?教えてください

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • 修学旅行の班決めで・・・

    どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。 質問は以下のことです。 この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。 友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。 そして、今朝、担任が、 「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」 と言ったのです。 で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、 「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」 と。。。 とりあえず、私は 「いいよ。」 とだけ、答えました。 そして、放課後になって、 「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」 と言われました。 内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、 「あっ・・・うん・・・」 と答えてしまいました。 他の友人のところへ行って、 「同じ班になってもいい?」 というようなことを聞いたのですが、 「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」 といわれる一方で・・・。 それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。 本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。 今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。 また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。 学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。 明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。 1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。 自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・ 他にも、行かない人がいるみたいなようですので。 いい案があれば、教えて頂きたいです。

  • 修学旅行の写真

    大人になってから、修学旅行のときの自分や友人が写っている写真を撮っていて良かったと思いますか? 写真が苦手な上に、苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 それでも撮って良かったと思えるのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の行動班で女子が自分1人だけ

    修学旅行の行動班で たまたま女子が自分1人だけになってしまった。 部屋はもちろん、男女分かれてるので女子だけ。 クラス内には男子が1人、他は全員女子という班もある。 これは仕方ないことだと思いますか? 社会に出ても、男女比が偏ってる職場は沢山ありますよね。 その班の男子たちと一緒に寝るわけじゃないから仕方ないですか?

  • 修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

     こんばんわ、高校2年の男子です。  僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。  問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。  その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、  「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」 と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、  「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」 って友達と話していた事を知りません。  だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。  それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。  そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、  「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」 と話しておきました。  そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。  僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?