• 締切済み

修学旅行の写真

大人になってから、修学旅行のときの自分や友人が写っている写真を撮っていて良かったと思いますか? 写真が苦手な上に、苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 それでも撮って良かったと思えるのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.9

私は思いますね。時間が経つと人も変わるし、色々思い出す切っ掛けにも成ります。  今は嫌だけど、ふと、あいつどうしているのかなと思うこともあります。私も虐められたとかの経験が有るけど、虐めてきた人物が亡くなったときは寂しかったなぁと思いましたから。  人の記憶って曖昧に成るからね。気にならないときに見れば、良いかな。  写真だから、その写真に向かって悪口を言っても聞かれていないよ。

• yoruaru-q
回答No.8

変な表情で写ってたら嫌だなので、ここは一念蜂起して「撮られる練習をする」というのはどうでしょう。いろいろあるみたいです。

参考URL:
http://ima.goo.ne.jp/column/article/325.html
  • p_takahat
回答No.7

ちょっと違う視点で。 苦手な人と過ごす時間も全体として雰囲気いい方がいいのでは。 撮影拒否するよりは、だれかが撮影係を買って出れば班の雰囲気向上に貢献できると思います。

回答No.6

撮っときましょう。あとで消したり捨てたりもできるし。 10年くらいすると班員それぞれがどんな子だったかはだいたい忘れるし、苦手な人の行動もかわいいものだと思い出せるようになります。

• osusi1500
回答No.5

いやいや、同窓会に持っていくと盛り上がりますよ…。

• SPS700
回答No.4

1。大人になってから、修学旅行のときの自分や友人が写っている写真を撮っていて良かったと思いますか?  別に、良かったとも悪かったとも思いません。 2。写真が苦手な上に、苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 それでも撮って良かったと思えるのでしょうか。  僕は修学旅行のときの写真がありません。ですからしばらく前、同級生が送ってくれた、修学旅行の年齢の頃の写真を載せます。  だいたい自分が写っているのかも忘れていましたが、校舎、先生、二三の顔に見覚えがあります。これから受けた感じは写真がよく撮れているかではなく、時代の差でした。

回答No.3

う~ん、今になってみると、ないよりはあった方が良いと思いますね。私も自分の容姿に対するコンプレックスがすごくて写真があまり得意ではありませんが、それでも大切な思い出だと思うと、あって良かったです。  苦手な人でも、今になれば「あぁ、あんな人もいたねぇ」くらいで笑って話のタネにできますから。

• STICKY2006
回答No.2

まぁ、よかったですね。 >>写真が苦手な上に 「得意」と胸張って言える人のほうが少ないから気にする必要は無い。 >>苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 別に、その人と一生一緒にいるわけじゃない。 見るだけで吐き気がするような、精神的トラウマレベルの相手じゃなきゃ、「あぁ。こんなやつもいたっけな。」ぐらいでいつかは落ち着くでしょう。

• hoge1229
回答No.1

同じく写真があまり好きではない人ですが、誰かが見たとき、まはた自分が見ようと思ったときに何も残っていないのはそれはそれで寂しいですね。 友人や学校などが嫌出ないなら適度に残されておくといいと思います。