• 締切済み

修学旅行の写真

大人になってから、修学旅行のときの自分や友人が写っている写真を撮っていて良かったと思いますか? 写真が苦手な上に、苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 それでも撮って良かったと思えるのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 私は思いますね。時間が経つと人も変わるし、色々思い出す切っ掛けにも成ります。  今は嫌だけど、ふと、あいつどうしているのかなと思うこともあります。私も虐められたとかの経験が有るけど、虐めてきた人物が亡くなったときは寂しかったなぁと思いましたから。  人の記憶って曖昧に成るからね。気にならないときに見れば、良いかな。  写真だから、その写真に向かって悪口を言っても聞かれていないよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

変な表情で写ってたら嫌だなので、ここは一念蜂起して「撮られる練習をする」というのはどうでしょう。いろいろあるみたいです。

参考URL:
http://ima.goo.ne.jp/column/article/325.html
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

ちょっと違う視点で。 苦手な人と過ごす時間も全体として雰囲気いい方がいいのでは。 撮影拒否するよりは、だれかが撮影係を買って出れば班の雰囲気向上に貢献できると思います。

回答No.6

撮っときましょう。あとで消したり捨てたりもできるし。 10年くらいすると班員それぞれがどんな子だったかはだいたい忘れるし、苦手な人の行動もかわいいものだと思い出せるようになります。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

いやいや、同窓会に持っていくと盛り上がりますよ…。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。大人になってから、修学旅行のときの自分や友人が写っている写真を撮っていて良かったと思いますか?  別に、良かったとも悪かったとも思いません。 2。写真が苦手な上に、苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 それでも撮って良かったと思えるのでしょうか。  僕は修学旅行のときの写真がありません。ですからしばらく前、同級生が送ってくれた、修学旅行の年齢の頃の写真を載せます。  だいたい自分が写っているのかも忘れていましたが、校舎、先生、二三の顔に見覚えがあります。これから受けた感じは写真がよく撮れているかではなく、時代の差でした。

回答No.3

 う~ん、今になってみると、ないよりはあった方が良いと思いますね。私も自分の容姿に対するコンプレックスがすごくて写真があまり得意ではありませんが、それでも大切な思い出だと思うと、あって良かったです。  苦手な人でも、今になれば「あぁ、あんな人もいたねぇ」くらいで笑って話のタネにできますから。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

まぁ、よかったですね。 >>写真が苦手な上に 「得意」と胸張って言える人のほうが少ないから気にする必要は無い。 >>苦手な人が同じ班のため撮るなら一緒に写らなければなりません。 別に、その人と一生一緒にいるわけじゃない。 見るだけで吐き気がするような、精神的トラウマレベルの相手じゃなきゃ、「あぁ。こんなやつもいたっけな。」ぐらいでいつかは落ち着くでしょう。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

同じく写真があまり好きではない人ですが、誰かが見たとき、まはた自分が見ようと思ったときに何も残っていないのはそれはそれで寂しいですね。 友人や学校などが嫌出ないなら適度に残されておくといいと思います。

関連するQ&A

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

  • 修学旅行の部屋割り

    今度修学旅行があるのですが、苦手な子と同じ部屋、行動班になってしまいました。 授業中の打ち合わせでは元々別の子と組む予定だったのですが、その時間に決まらず放課後に決められていたようです。(私のみが委員会でその場にいませんでした) 私は自分の意見を言うのが苦手(お人好し)でこういう事は何度もあったので我慢することには慣れているのですが、元々メンバーが決まっているつもりでいたので、最後の修学旅行くらい楽しく過ごしたいし、班が嫌だと伝えたいです。ですが、先生が授業中に今日決めないといけないかも、、と言っていたこともあって、迷惑はかけたくないと思ってしまいます。 一応班は私の喋れる子を2人入れて4人にしてくれたみたいなのですが、元々その2人は2人部屋が良かったようで、部屋や旅行中にハブられてしまわないか不安です。また、ベッドもツインが2つなのですが、多分その子達は一緒のベッドが良い!という(と思う)ので、私が苦手な子と同じベッドになってしまいます、、。 もう修学旅行に行きたくないとも思ってしまうのですが、今更急に変更してしまうと家族、先生方に迷惑をかけてしまうと思いどうすればよいか分りません。(多分行かざるを得ないかと思います。) 質問を見てくれた方だったらどうするか、また励まし?の言葉を頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行の班決めで・・・

    どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。 質問は以下のことです。 この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。 友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。 そして、今朝、担任が、 「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」 と言ったのです。 で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、 「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」 と。。。 とりあえず、私は 「いいよ。」 とだけ、答えました。 そして、放課後になって、 「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」 と言われました。 内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、 「あっ・・・うん・・・」 と答えてしまいました。 他の友人のところへ行って、 「同じ班になってもいい?」 というようなことを聞いたのですが、 「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」 といわれる一方で・・・。 それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。 本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。 今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。 また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。 学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。 明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。 1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。 自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・ 他にも、行かない人がいるみたいなようですので。 いい案があれば、教えて頂きたいです。

  • 修学旅行で好きな人と…

    こんにちは。今年の4月から中3になる中2です。 厨二じゃなくて中2です。 今年の4月20から三日間修学旅行に行くのですが、ひとつ悩みがあります。 自分には好きな人がいて、途中までは友達数人を介してですが一緒に帰れるようになったり、暇な時間に話せたり、放課後部活に向かう前に話して笑い合ったり、と結構仲良くなれてハッピーな毎日を過ごせています。 最近学校から修学旅行の話をされるようになり、泊まるホテルや班別研修の場所なども決まり始めています。修学旅行は5班制で1班各6人で行動し、バスで東京(神奈川も含む)へ向かうらしいです。 そこで僕は彼女に「班、一緒になりたいね」と言ったら「私もそう思う^^」と笑顔で賛同してくれました。(その瞬間僕のマスクの中の口元がにやけました^^) なのでどうしても絶対一緒の班になって楽しい思い出を作りたいんです。一生に三回しか味わえない行事なので本当に本当に後悔したくないんです… 更にバス座席も班で決めるので一緒じゃないと隣にできないんです…(座席は班ごとに固まる形にするそうです) 「この子と班一緒になりたいんです」と先生に伝えれば一緒にしてくれますかね? 毎日不安で仕方ありません… どうか、回答よろしくお願いします🙇‍♂️

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから修学旅行行ってもつまらないと思います。 喋る人はいるけど、あまり盛り上がらなくてすぐ無言になります。 普段一緒に喋ってる子は修学旅行では私といてもつまらないから他の子と行動すると思います。 実際、私のいない所で計画立ててるみたいです。 部屋の班もあまり喋れない子と一緒で 皆で楽しそうに話してるのに私だけ会話に入れないと思います。 バス移動なので、バスの席に隣に座る相手がいません。 一人で座るなんて嫌です。 でも座ってくれる人いません。 女子は奇数だから一人余ります。 それが私だと思います。死にたいです。 修学旅行の当日、一緒に行こうって約束してた子も今更一緒に行きたくなくなったらしく 「○駅に何時頃待ち合わせする?」ってメールしたら 「特に決めてない」って返信来たから 「9時頃でいい?」ってメールしたら 「多分」って返事来ました。 これって完璧一緒に行きたくないって思ってる。 方向音痴すぎて一人じゃ集合場所着けないし、他に一緒に行く人いないし。 どうしたらいいかわかりません 助けてください

  • 修学旅行で好きな人と仲良くなりたい

    5月に修学旅行で京都・奈良へ出かけるのですが、気になっている人と同じ班になりました。 修学旅行ではほとんど班行動で、班ごとに好きなところへ出かけることになっています。 私と彼がこんなに近くで同じ行動をとるなんてことは多分これから先ないので、これを機に今までより仲良くなりたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 私は恋愛に関して自分にあまり自信がなく、スタイルもあまり良くないし人見知りです。 クラスの女子の中でも、性格は悪くはないが可愛くない女子なんじゃないかと思います(妙に大人びていたりと…)。 彼とは今まで何度か同じ班になり、そのときは(明るい女子も一緒だったので)結構たのしくおしゃべりできたのですが、今回は班内の他の女子も私と同じタイプの子なので、たのしくできるか心配です。 自信を持つ方法や、仲良くなる方法などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに、修学旅行の為にダイエットは始めています。

  • 修学旅行

    中3男子です。修学旅行で告白しようか悩んでいます。 今クラスの席が修学旅行の班ごとまとまりになっているのですが、授業で同じ班のメンバーと机を合わせると、決まっていつも「修学旅行、告白しねーの?」と言われます。いつも「どーしよーかなー。」くらいに濁しているのですが、他にも「どこが好きなの?」とかいろいろ聞かれるので少し困っています。 最初はその気もなくノリで会話していたのですが、修学旅行が来週に迫り本気で考え始めました。一日班別で京都市内を巡る日があるのですが、告白するならそのタイミングかな、と思います。実際友達もその線で話してきます。 1年生の時から好きな人で、告白のタイミングも今までずっと考えてきました。違う班ですが、今このタイミングで告白すべきか、皆さんはどう考えますか。教えていただけるとありがたいです。

  • 修学旅行

    こんばんわ。 今年の5月に修学旅行を控えている中2です(3月で3年になります) 今まで、何度か研修を繰り返してきましたが、数か月前の海外研修を除き、なぜか僕が関った班の計画が失敗します(なぜでしょう??? そこで、皆さんに聞きたいのですが、修学旅行の思い出を聞かせてください。 痛い思い出や楽しかったことなど、何でもいいので聞かせてください。 ご意見お待ちしてます。

  • 恥ずかしい修学旅行の写真

    初めまして。16歳♀です。 今年の十月に修学旅行に行った時の写真(学校のカメラマンが撮ったもの)が公開になりました。 希望者は買うことができるものです。 その中の一枚に友だちと一緒に手を組んでバンザイをしている私の写真があります。 写真を撮ったときには気付かなかったのですが、 両手を上に挙げている状態なのでセーラー服の上着の裾がまくれておへそが全開になってしまっていました。 学校で唯一人、おへそを見せながら写真に写ることとなってしまいました。 校内のみんなに見られていると思うと、恥ずかしくて学校に行きたくありません。 写真の公開もすぐやめてもらい、販売も中止にして欲しいのですが、 それはさすがに自分勝手すぎるので何もしてません。 このままなすすべはないのでしょうか? このままではお嫁にいけなくなってしまいます。。。