• ベストアンサー

修学旅行生,そんな早くにどこに行く?

通勤で山手線(東京)を利用しているのですが,最近朝の通勤時間帯に修学旅行らしき中学生をよく見かけます。 そして、たいていが原宿駅で下車していくのですが・・・。 「おーい,そんな時間に原宿に行っても,どの店もまだ開店していないよ~~」と、言ってしまいたくなります(笑)。 なぜ、彼ら彼女らはそんなに朝早くから行動を開始するのでしょうか? 行動予定表を見て,先生たちも注意しないのでしょうか? 通勤者から見れば、ちょっとした迷惑なので(失礼)、できれば10時くらいから行動を開始してくれたほうがちょうどよいのでは?と思うのですが・・・。 それとも「通勤ラッシュの山手線を体験してみよう」というイベントなんでしょうか? 自分の修学旅行時なんて,遠い昔なので,自分がどんな計画を立てたのか覚えていません。 現役修学旅行生の方,教師の方,保護者の皆様、もしよろしければ教えていただけますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parapluie
回答No.2

同感です。私も事務所が表参道と明治通りの交差点のところにあるので、修学旅行の面々を見かけるといつもそう思います。息子は中学生の時の修学旅行は関西に行ったのですが、学校側は出発時間と到着時間を設定していて、基本は時間内の計画的行動だったと思います。助言もしているはずですが、時間内に段取り良く多くを回ろうとしているので行くことが優先しているようです。また地方ではお店の開店時間はスーパーや百貨店と同じく10時がほとんどなので、原宿のショップの開店時間が11時が多いことに気づいてないです。早く着いても何かあると思っているし30分程度の時間つぶしで済むと思っているきらいがありますよ。当人達は最初は開店していない原宿のお店を見て呆然としていますが、だんだんにうろうろ動き出してたぶん帰るころは朝のことは忘れていますよ。そんな感じです。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんて学校に申し入れようかとも思ってしまいます。 そういえば昔、「何かあったら困るから,早めに行こう」って、1時間も前に到着するような予定を組んだことを思い出しました(苦笑)。 結局は若いってことなんでしょうね・・・。

その他の回答 (3)

• Yanchaboy
回答No.4

居ますねぇ~。通勤する立場の本音で言うと「邪魔」ですよね。彼らには悪いけど...(^^ゞ 当たり前だけど、混んでる電車に乗りなれていないから乗り降りに時間がかかるし、辺なところで固まるから後から来た人が乗りにくいし、たいていの場合荷物がデカイ! 個人的には、先生方が時間帯を見て、通勤で混むから避けるようにとか、仮に乗るにしてもある程度のマナーを教えてあげるとかして欲しいですね。少なくとも混んでる電車に乗って大声で会話するなとか、リュックは背中に背負ったまま乗るなとか...。学校は勉強だけを教えるところじゃない!と言うワリには、そういう生きた教育のチャンスを先生達は活かしていないような気も...(^^ゞ でも、基本的に東京に修学旅行に来るってコトは地方の子達で、先生も地方に住んでいるから、そういうところに気が回らないのかなぁ~と思って、まぁ、半分諦めてますけど。 世界でも有数の非人間的な通勤(ってNYタイムスかなんかに載ったことありましたよね?)は、地方に住んでる先生方に判れと言うのも無理な気もするし。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意見の方がいて嬉しいです(友人になんて冷たいやつだといわれてしまったので・笑)。 東京都区内の電車が複雑怪奇で異常だと言うのは重々承知なんですけどね(笑)。JRや東京都・旅行代理店が学校に注意事項としてあげてもらうのが一番かなと思います。 ・・・修学旅行時の起床と朝食の時間が早いのが問題か?(確か6時起床、7時朝食?これだと8時に出発したくなりますよね~1時間ずらしても問題はないと思うんですけどね~)

• kyu_chan
回答No.3

今年、中学の姪と高校の甥が 東京を楽しんできました。 迷惑、、、でしょうか、、? 以前は東京に住んでおりましたが 私は微笑ましい気持ちにまで なってしまいます。 1の方も書いていますが 原宿=買い物とは限りませんし うちの姪や甥の場合は、ちょっとした レポート(見学した場所や建物について)を 提出する事になっているらしいので 面倒でイヤな見学は早いうちに行っちゃって それから、花の原宿~表参道で 買い物をする!って感じみたいですよ。 修学旅行って時間がいくらあっても 足りないですよ。 私はもう一回いきたい、、、、 最後の修学旅行かた15年経ちました~

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しおりをしっかり握り締めて、降り過ごさないよう一駅一駅に緊張している姿は微笑ましいですよね。ただ、扉の前で頑張っているのはちょっと迷惑なんです。あと「苦し~い!」「死ぬ~~」って叫ばれるのも(笑)。 通勤時間帯(8時~9時)はただでさえ危険ですし,駅員さんも質問に答える余裕がないのでもう少し時間をずらしてたほうがいいんじゃないのかなと思います。 姪御さんと甥御さんは、どんな計画をお立てになり,どんな感想をもたれたのでしょう?あわせてお知らせくださると嬉しいです。

• taknt
回答No.1

原宿で 降りたからといって 買い物ではないでしょう。 明治神宮やNHK、その他 見学する場所はあると思いますよ。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね,竹下通りとは限らないですよね。。。 でもやっぱり、何も混雑する時間帯にいなくても,,,と思ってしまうのでした。(ココロ狭いですかね)