• ベストアンサー

修学旅行生,そんな早くにどこに行く?

通勤で山手線(東京)を利用しているのですが,最近朝の通勤時間帯に修学旅行らしき中学生をよく見かけます。 そして、たいていが原宿駅で下車していくのですが・・・。 「おーい,そんな時間に原宿に行っても,どの店もまだ開店していないよ~~」と、言ってしまいたくなります(笑)。 なぜ、彼ら彼女らはそんなに朝早くから行動を開始するのでしょうか? 行動予定表を見て,先生たちも注意しないのでしょうか? 通勤者から見れば、ちょっとした迷惑なので(失礼)、できれば10時くらいから行動を開始してくれたほうがちょうどよいのでは?と思うのですが・・・。 それとも「通勤ラッシュの山手線を体験してみよう」というイベントなんでしょうか? 自分の修学旅行時なんて,遠い昔なので,自分がどんな計画を立てたのか覚えていません。 現役修学旅行生の方,教師の方,保護者の皆様、もしよろしければ教えていただけますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

同感です。私も事務所が表参道と明治通りの交差点のところにあるので、修学旅行の面々を見かけるといつもそう思います。息子は中学生の時の修学旅行は関西に行ったのですが、学校側は出発時間と到着時間を設定していて、基本は時間内の計画的行動だったと思います。助言もしているはずですが、時間内に段取り良く多くを回ろうとしているので行くことが優先しているようです。また地方ではお店の開店時間はスーパーや百貨店と同じく10時がほとんどなので、原宿のショップの開店時間が11時が多いことに気づいてないです。早く着いても何かあると思っているし30分程度の時間つぶしで済むと思っているきらいがありますよ。当人達は最初は開店していない原宿のお店を見て呆然としていますが、だんだんにうろうろ動き出してたぶん帰るころは朝のことは忘れていますよ。そんな感じです。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんて学校に申し入れようかとも思ってしまいます。 そういえば昔、「何かあったら困るから,早めに行こう」って、1時間も前に到着するような予定を組んだことを思い出しました(苦笑)。 結局は若いってことなんでしょうね・・・。

その他の回答 (3)

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.4

居ますねぇ~。通勤する立場の本音で言うと「邪魔」ですよね。彼らには悪いけど...(^^ゞ 当たり前だけど、混んでる電車に乗りなれていないから乗り降りに時間がかかるし、辺なところで固まるから後から来た人が乗りにくいし、たいていの場合荷物がデカイ! 個人的には、先生方が時間帯を見て、通勤で混むから避けるようにとか、仮に乗るにしてもある程度のマナーを教えてあげるとかして欲しいですね。少なくとも混んでる電車に乗って大声で会話するなとか、リュックは背中に背負ったまま乗るなとか...。学校は勉強だけを教えるところじゃない!と言うワリには、そういう生きた教育のチャンスを先生達は活かしていないような気も...(^^ゞ でも、基本的に東京に修学旅行に来るってコトは地方の子達で、先生も地方に住んでいるから、そういうところに気が回らないのかなぁ~と思って、まぁ、半分諦めてますけど。 世界でも有数の非人間的な通勤(ってNYタイムスかなんかに載ったことありましたよね?)は、地方に住んでる先生方に判れと言うのも無理な気もするし。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同意見の方がいて嬉しいです(友人になんて冷たいやつだといわれてしまったので・笑)。 東京都区内の電車が複雑怪奇で異常だと言うのは重々承知なんですけどね(笑)。JRや東京都・旅行代理店が学校に注意事項としてあげてもらうのが一番かなと思います。 ・・・修学旅行時の起床と朝食の時間が早いのが問題か?(確か6時起床、7時朝食?これだと8時に出発したくなりますよね~1時間ずらしても問題はないと思うんですけどね~)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

今年、中学の姪と高校の甥が 東京を楽しんできました。 迷惑、、、でしょうか、、? 以前は東京に住んでおりましたが 私は微笑ましい気持ちにまで なってしまいます。 1の方も書いていますが 原宿=買い物とは限りませんし うちの姪や甥の場合は、ちょっとした レポート(見学した場所や建物について)を 提出する事になっているらしいので 面倒でイヤな見学は早いうちに行っちゃって それから、花の原宿~表参道で 買い物をする!って感じみたいですよ。 修学旅行って時間がいくらあっても 足りないですよ。 私はもう一回いきたい、、、、 最後の修学旅行かた15年経ちました~

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しおりをしっかり握り締めて、降り過ごさないよう一駅一駅に緊張している姿は微笑ましいですよね。ただ、扉の前で頑張っているのはちょっと迷惑なんです。あと「苦し~い!」「死ぬ~~」って叫ばれるのも(笑)。 通勤時間帯(8時~9時)はただでさえ危険ですし,駅員さんも質問に答える余裕がないのでもう少し時間をずらしてたほうがいいんじゃないのかなと思います。 姪御さんと甥御さんは、どんな計画をお立てになり,どんな感想をもたれたのでしょう?あわせてお知らせくださると嬉しいです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

原宿で 降りたからといって 買い物ではないでしょう。 明治神宮やNHK、その他 見学する場所はあると思いますよ。

miyumiyu151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね,竹下通りとは限らないですよね。。。 でもやっぱり、何も混雑する時間帯にいなくても,,,と思ってしまうのでした。(ココロ狭いですかね)

関連するQ&A

  • 修学旅行で

    修学旅行の自由時間で原宿に行くのですが、 どのお店がオススメですか? また服の安いお店があったら、 教えてくれればうれしいです。

  • 修学旅行で原宿

    10月頭に修学旅行で原宿へ行きます! 時間はお昼頃から夕方ごろの4時間程度です。 班行動で男子2人女子4人です。 行き先を自由に決めれるのですが 希望調査票に原宿だけ記入して提出しまったために 原宿以外へは行けない状況です。 ・原宿で4時間まるまる楽しむためにはどうしたらよいか ・男子も楽しめるところはあるのか ・おすすめのお店 を教えていただけたら幸いです^^

  • 修学旅行

    修学旅行 修学旅行で京都に行くことに なったのですが・・・ そこでの班別自主研修で 清水寺→体験学習→お昼→金閣寺→ホテル本能寺 といった感じで行動するのですが・・・ 何時のどこのバスに乗って、どこで降りるのか? 何時のどこの駅からどこの駅まで電車に乗って、 どこで下車するのか? そこまで決めなくては ならず・・・ 大変困っています。 京都に住んでいるか。。。 詳しい人ではない限り ここまで決めるのは……。 どなたか、 詳しく教えてくださる方はいませんか? 予定は、 8時30分 ホテル本能寺 清水寺 (1時間ぐらい滞在) 体験学習(1時間30分) 住所:四条寺町上ル西側 お昼(1時間30分ぐらい) チファジャ二条店 場所;JR二条駅前 金閣寺 (1時間ぐらい滞在) ホテル本能寺 (17時ぐらいに着) このように移動するのですが、 移動手段。移動までにかかる時間。 料金。が分りません、、、。 もし、 どなたか分る範囲でよろしいので 力を貸してはくれませんか? 大まかで良いので 力を貸してください。 時間は明日の朝6時までです…。 とても急いでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 修学旅行で持っていくもの

    僕は中3の男子です。 僕は4日後に修学旅行に行きます。 そこで「これは修学旅行にもっていったほうがいい」というものがありましたら教えてください。 ゲーム等とにかくみんなで盛り上がるものが良いです。また、行動するときに便利なものなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • ◎中学校の修学旅行で東京に行きます◎

    私は中学2年生です!今年の5月に東京に修学旅行に行くのですが、原宿と渋谷と上野公園は行っては行けない立入禁止なところです。どこか中学生に楽しめる上記以外の所ってありませんか? 今のところお台場とスタジオアルタに行く予定です。 出来れば買い物できるところが良いです。109に似たところや390マートのような安い古着屋さんの立ち並ぶところを探しています。 そのほかでも良いのでおすすめなところおしえてください。出来れば下の質問に答えてほしいです。 ★朝早くからやってる中学生でも楽しめる所ってどこですか? ★原宿や渋谷、上野公園ってそんなに危ないんですか? ★東京の人はつめたいって本当ですか? ★芸能人に会える所やおすすめスポットを教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 東京の修学旅行、どうすればいい?

    東京に修学旅行へ行く中学3年生です!でも東京にくわしくないので、どの電車に乗ったらいいか、とかどこに行ったらいいか、とか教えてほしいです(・∀・) ・10:40に東京駅について、それから班別行動になります ・13:00~14:30は、羽田空港を班で見学します(13:00までに移動します) ・17:30には港区の劇団四季に集合です この空いた時間に、PARCOと原宿の竹下通りには行けたらな、と思います ほかに、どこかオススメの場所があったら、そこも含めてどう動けばいいでしょうか? 教えてくださいm(._.)m

  • 修学旅行

    来週、修学旅行があります。 浅草で自由時間が1時間程度ありますが、友達いないし、行きたいところもありません。誘える人もいません。でも一人で行動するのは恥ずかしいです。どうしたらいいですか?

  • 修学旅行で断水。。。

    来週から沖縄に修学旅行に行くのですが、確か夜8時から朝8時まで断水されてしまうのです。 でも8時前に行動し始めなきゃいけないので、顔を洗ったり歯を磨かずに行動することになりそうで・・・・。 女子高生としてそれはどうしても嫌なんです(泣 水が出るうちにためて置く方法とか、何か良いアイディアはありませんか? 来週から修学旅行なので、なるべく早く回答が欲しいです。

  • 修学旅行

    修学旅行で東京にいくことになりました。 班で自由行動の時間が設けられて、日テレタワーの入場料をネットで調べても出てこなかったので(調べ方が悪かったのかもしれませんが・・・。)日テレタワーの入場料を教えてください。 あと、「ここは行っといた方が良い!」というところがあれば教えてくださいお願いします。

  • 修学旅行♪♪東京自主研修

    修学旅行で東京で自主研修するんですけど 朝9時半~4時くらいまでなんです。 渋谷・原宿・代官山などいろいろ行きたいんですけど この時間内では無理ですか・・?? 東京のこと全然わからないんで、詳しく教えてほしいです! 自主研修では買い物メインなんでオススメなお店も教えてください。 お願いします!