娘に固執する友人

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の娘が同じクラス・同じ登校班のAちゃんに固執されています。
  • Aちゃんは他の子に嫉妬し、嘘をついて娘との関係を遮断しようとします。
  • 娘はAちゃんとの関わりを避け、学校に行きたくないと訴えることもあります。親子共に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘に固執する友人

小学3年生の娘がいます。 近所に住む、同じクラス・同じ登校班の女の子(仮にAちゃん)について相談です。 もともとAちゃんは人付き合いが苦手なタイプのようで、登校班でも浮いてしまう存在です。一言でいってしまうと、子供たちの話では我侭な性格のようで、そのため近所でも友達が離れていってしまったそうです。 唯一自分の意見を言える相手がうちの娘みたいなのですが・・・。 初めのうちは娘も仲良くしていましたが、あまりにも娘にべったりなので、そのうち娘も他のことも遊びたいと思うようになりました。 そこで、他の子と仲良くしようとすると、それを阻止しようとあの手この手をつかってくるようになりました。 最近では嘘もいいます。「○○ちゃんがあなたの悪口いってたよ」「○○ちゃんがあなたの消しゴムわざと落としてたよ」等です。とにかく娘が他の人にとられないように必死といった感じです。 娘には「Aちゃんはきっと寂しいんだよ。あなたのことが大好きなんだよ」と言っていますが、この頃は娘もAちゃんとは関わりたくないようです。 母親の私から見ても、Aちゃんの娘に対する固執ぶりはちょっと怖くなるくらい凄いと思います。ひどい時は一日に6回も家のインターフォンを押して「いつ遊べるの?明日は?明後日は?何時なら帰ってくる?」と質問のオンパレードです。娘が出掛けているかどうかもわざわざ調べに来ていた時期もありました。子供のすることですが、娘のストーカーかと思うくらいです。 Aちゃんのお母さんは特に変わった人ではありませんので、会えば普通に会話します。ただ、私の印象としては自分の子供のことをあまり良く分かっていないな~という感じです。 登校班でも毎日「話そうね」攻撃らしく、娘もほとほと嫌気がさしています。かれこれ二年ほどこんな感じですので、娘も対処の仕方を少しずつ覚えてきたようで、いい意味で“流す”ようにしているみたいですが、それでも毎日のことですので、私もどうしたらいいものかと悩んでいます。 このままいくと中学校も同じですので、娘もそれを考えると憂鬱らしいのです。日によっては学校にも行きたくないとも訴えます。 近所には娘のほかに遊んでくれる友達もいないようですので、可哀相だなとは思いますが、正直親子ともどもAちゃんへの対応に困っているこの頃です。 このまま子供の成長段階だと思って見守っているだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • tmyrk
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

よく聞く話です。 高学年になれば、またその様子も変わってくると思いますが。 とりあえず、今ですよね。 自分のお子さんと、Aちゃんと両方を考えるなら、もっと友達の輪を広げさせることですね。 ご自宅にAちゃん以外のお友達を、しばらくの間毎日呼んで、Aちゃんも含めて一緒に遊ばせる。 友達はAちゃんだけじゃないということを、Aちゃんに示すのが重要だと思います。 もしこのことによって、お子さんがまたAちゃんになんだかんだと言われても、 お子さんはそこで「わたしはたくさんのお友達と遊びたいの」と 頑張って言うようにしましょう。 自分のお子さんの事だけを考えるのなら、はっきりとAちゃんのお母さんに   「今のAちゃんとの関係は、うちの子にとって苦痛なんです」   「仲良くできるのはうれしいんですが、Aちゃんはあまりにも独占欲が強いみたいで、他のこと仲良くすることが出来なくて 娘も困ってるんです。」 なんて感じでお話しされてみたらいかがですか? あとは担任の先生が信頼できる方でしたら、ご相談されてみるのもいいですね。 女の子は気分屋なので、これからめまぐるしくお友達が入れ替わりますよ。 頑張ってくださいね。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく聞く話・・・なんですね。少し安心しました。 自分の子だけ良ければとは思いませんので、ご提案いただいたことを参考に、Aちゃんの友達の輪が広げられるようにできればいいな~と思います。 >女の子は気分屋なので、これからめまぐるしくお友達が入れ替わりますよ。 ―そうだすよね・・・これも期待していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

  • 小学2年生の娘の友達関係について悩んでいます。

    小学2年生の娘の友達関係について悩んでいます。 お向いに同い年の友達がいます。小さいころから遊んでいて お互いのうちに泊まりにいったり、ご飯を食べたり よく遊んでいました。 土日も一番にうちに来て、遊んでいました。 お互い親友だと言うぐらい。  登校班も学校のクラスも一緒で、喜んでいましたが6月ぐらいから なぜか、あまり仲良くなく、登校中もバラバラで並ん行ったり、 学校でも遊んでいないようです。  団地内に2年生は多いのですが、違うお友達と仲良くしているみたいです。 一番にうちに来ていたのに、今ではその違うお友達のところに誘いにいって 遊んでいます。娘は、そのお友達が苦手なので遊びたくはないみたいです。  娘は団地内の他の友達とも遊びますが、向かいの友達ほど 気が合っていないので、あまり楽しんでいないような・・・    学校でも、本当に気のあう友達もいないように感じます。  学校から帰ってきても、DSをしたりして近所の友達と遊ばないので、 無理やり外にいかせています。  他の友達とも遊ばなくなってしまったら・・と私が焦って無理やり 出してしまっているのです・・  考えすぎて、精神的に参っています。  苦しくなります・・ お向いの友達を恨んでしまいます。 なぜ、遊びに来てくれないの? うちの子を嫌がるの?仲間に入れてくれないの?  やはり2年にもなると、遊び相手もどんどん変わってくるんだろうな、 娘とは、気が合わなくなったのかなと、頭では思っているのですが、 気持ちがついていきません。  どうしたら楽になりますか?  娘は、それほど悩んでいないのか(元々クールなので・・)私には、 遊びたい!!とか言ってきません。。 でも、やっぱり向かいの友達のことが一番好きなのは わかります。    夏休みは、向かいの友達と映画にいったり遊ぶことも何度かあったので、 元に戻ったかなと思っていましたが、2学期になってもやはり遊ばなく なりました。。  読みづらい文章ですみません。  ほっとくべきですよね? でも考えてしまって苦しいです。    アドバイスをお願いいたします。           

  • 中2娘がプチ不登校になってしまいました

    みなさん、こんにちは 長女 現在中2。私 パート主婦 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、娘のことです。 学校に行きたくないといっていかなくなってから一週間がたってしまいました。原因はわかっています。娘は学校から帰ってくると、学校での出来事を沢山話してくれます。まだ話すことあるの~~??というほどよく話してくれていました。 冬休みの少し前あたりから、風邪を引いたりして学校を早退するようになりました。今思うとそれが前兆だったのかもしれません。 冬休みが終り学校に登校しましたが、一週間~二週間ほどしてから学校に行かなくなりました。原因はよくわかっています。3年生の修学旅行を前にしてクラスで班がえがあったらしいのですが、その班の子達と何かあった様子。普段は元気な娘が珍しく学校での出来事を少なめに話すのでおかしいなぁ。とは思っていました。 そんなこんなで、一週間。学校の担任の先生も含めて、昨日久しぶりで学校に登校して、原因となる女の子と娘と先生とで放課後話し合いをしてきたようです。 が・・・・・。今日はまはまた、行きません。というより、多分私の勝手な予想だときっと、このままズルズル行かなくなるでしょう。お恥ずかしい話ですが、実際のところ手を焼いています。本人の負担にならないように・・・とやさしく「そんなにつらいなら行かなくていいよ」と娘には言葉をかけますが、私の心の中では、そんなことで悩んでいたら、この先どうなるの??と不安ばかりが付きまとっています。 親の私からすれば、この程度のいざこざで不登校になるなんて!!といったところが本音です。別に、クラス全員からいじめを受けているということや、殴られるなどもまったくありませんし、いじめというより、むしろケンカ?!に近いような感じです。クラスで全員から無視されているわけではありませんし、クラスのほかのグループだけど仲の良い子からは毎日心配して電話がありますので、本人が気にしすぎる部分もあるようです。 実は娘は小学校4年生ごろから、こんな感じで、ことあるごとにお友達とトラブルが多かったです。平穏に過ごせた学校生活のほうが少なかったような感じです。 学校の先生は今のところ真摯に対応してくれています。 親として私はこれからどうやって娘と向き合っていったらいいでしょうか?きつく叱ったほうがいいでしょうか?それとも、このまま本人の気持ちが学校に向く日を待ったほうがいいのでしょうか?

  • 娘(小学2年生)が学校へ行きたくないと・・・

    7才娘のことで相談です。 娘は毎朝登校班で通学しています。 女の子は一人で他は男の子です。 以前から男の子の歩くスピードが早いと娘が辛く言っています。 母親から班長へ対して「ゆっくり歩いてね」と言っても効果なしです。 最近は学校へ行きたくないとも言いだしています。 そこで母親が自転車で学校へ連れて行く始末。 この問題、どう解決したらいいのか・・・

  • 娘が学校で友達がいないといいます。

     1年生の娘がいます。保育園からずっとマイペースにどちらかというと、ゲームやタマゴッチなどにも関心を持たず、育ちました。おおらかな子供です。 1年生になってから、同じ保育園出身のお友達と仲良く登校しています。マイペースな娘なので、学校のリズムに慣れるのも時間がかかるということはわかっているつもりでした。  2学期になってから、お友達がいないと泣くことがしばしば見られるようになりました。友達は一緒に登校している、別のクラスの女の子だけらしく、クラスでも児童クラブでも一人遊びが多いそうです。知り合いの上の学年の女の子には、娘はいつも図書館で本を音読していると言われました。友達に「遊んで」って言えばと言っても、はぐらかされてしまいます。かというと、近所の子供が遊んでいたら、遊びに行きますし、新しい場所や習い事などでも、恥ずかしがらず入って行きます。  でも、学校ではどうも違うらしく、親として、どうしたら、お友達を作れるよう、励ましていけばよいでしょうか?

  • 娘が私達夫婦の友人夫婦の娘にいじめ?られてます。

    30代後半の母です。小学校1年生の娘(長女 第1子)の事で相談です 私達家族は2年前に今の住まい(持家)に引越しをしてきました。先に住んでいた2軒のお宅と仲良くなりました。Aさん Bさん とします。Aさんは 4年生女の子 年中の男の子 Bさんは 小1女の子 年中の男の子我が家  小1女の子  年少の女の子 Aさん家族とは 夫同士も同じ職業ということもあり仲良くなり家族ぐるみの付き合いです。事の発端は 引越した直後からです。Aさんの娘は 年下の子供の事も良くみるし 近所のママたちにも 評判がいい子で話を聞いているとAさんも娘を信用し責任感の強い自慢の娘のようです。問題のAさんの娘が我が家に遊びに来るようになったのですが 何度か娘の文房具をポケットに入れる所を見てしまいました。当時3年生 娘は5歳でしたので「ちょうだい」と言われたのかもしれないと思っていたのですが その後も 私が注意してみていたのですが やはり娘に断りも無く 新品の消しゴムをポケットに入れて持ち帰ってしまいました。 悩んだのですが 盗みを辞める様子は無かったしので まずは本人に直接 注意をしました。「今回の事はママには報告しないから やめてね」と言ったら とてもホッとした様子で 「わかった」と笑顔で返事をしました。Aさんの教育方針は親の言った事は絶対です。その後は 特になにも無かったし お互い仕事の為 遊ぶ機会が ほとんどなくなったので良かったのですが、小学生になり娘達3人は一緒に登校するようになりました。次女も Aさん Bさんと同じ幼稚園にとおもっていたのですが 他の幼稚園が気に入り 幼稚園は別になりました。正直 疎遠になりたかったというのもあります。長女も 問題なくやっているのかと思いましたが 夏ごろから「Aちゃんが無視して 私と話してくれない 家の前で遊んでいても私が行くと隠れる 遊んでくれない」と言ってきました。その後私も注意して 陰から登校の様子や遊んでいる様子を見ているのですが 私が見ていると気がついても 娘を無視 AちゃんはBちゃんと話していて挨拶もしません。2ヶ月前にBちゃんの親には相談しました。Bさんは娘に事実確認した所 娘が認めた為 二人で謝りにきました。Bさんとも相談したのですが 「Aさんに言っても 無理 子供が悪い事をしても みんなやっているから。。などと言い 自分の子供が悪い事をしても正当化する所が見られ 言っても無駄 一生ご近所付き合いをしないといけないし下の男の子も同級生だから。私達が自分の子どもの様子を良く見ていて教えていけばいい」と言う事になりました。娘もAちゃんはもういい Bちゃんは謝ってくれたし一緒に行こうと言ってくれたので一緒に行くといったので 一緒に行っていたのですが ここ1週間見ていたら Bちゃんも完全無視 Bちゃんは大人しく純粋な子なので Bちゃんに言われれば断れないのでしょう。娘は学校であった事を事細かに報告してくれますので安心していたのですが 娘も今回の事は 私に言ってくれませんでした。。。  Aちゃんは 親にやってはいけない!と言われた事をしたいと思っても 自分ではしません。弟や他の子に 「あれやってみて!」と言います 親に見つかるともちろん 弟や友達がやったから。。と 自分は逃げるような子です 相当親が怖いのか 良い子でいたいのでしょう。。。帰りは学年ごとに下校時間が違うこともあり 娘とBちゃんは仲良く帰ってきていますので Bちゃんは 本当は娘とも仲良くしたいと思っていてくれていると思うのですが 正直心配。。親バカですが 娘もAちゃんも 近所のチビ達と一緒にあそんだり 私達親が「やってはいけない」と言う事をチビ達がしていると叱っています。自分が仕切りたいタイプで男勝り 似ている所があるし ハッキリ物を言うので Aちゃんが気に入らない事もあったのでしょうが  二人が話していて 少し離れて着いていっている娘の様子を見ていると私が我慢できなくなってしまいました。。。。昨日から 私が同じクラスの友達にお願いして 待ち合わせして一緒に行ってもらう事にしました。Bさんには本当の事を話ました 私の気持ちをわかってくれてました。Aさんには 同じクラスの子に誘われたので そちらと行きますと報告しました。Aちゃんが中学生になれば 遊ぶ事も 顔を合わす事もなくなるし この2家族以外の4家族とは仲良くしていますしA家族とはご近所として深入りしないでやっていけばいいと考えています。主人も私と同じ考えです。 私のやり方は間違っていたでしょうか?あなたが私の立場だったら どの様にしましたか?ご意見お願いいたします。

  • 遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961 以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。 小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。 その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。 ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。 今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。 私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。 理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。 ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。 その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。 他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。 でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。 私の娘への助言ってよかったんでしょうか。 経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。 正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 娘から嫌な話を聞くとすごく気分が落ち込んでしまいます

    こんにちは。 どうしようもないこととはわかっているんですが、どうしても考えてしまって気持ちが落ち着かないんです。 小三の1人娘がいます。 娘から友達から嫌なことをされたと言う話を聞くと落ち着かなくなります。 先週、同じ登校班の4年の子に「いじわるされた」と言っていたのですが、今日たまたま娘の登校に集合場所の近くまで付き合ったところ、私たちの後ろからその女の子が来て私には元気に挨拶してずっと先を歩いている娘には声をかけず行き過ぎてしまうところを見てしまいました。 娘は私を振り返り私は手を振ったのですが寂しそうに行ってしまいました。 もともとこの地域は上の子が下の子を良く面倒をみるし、グループも仲良くやっています。 うちの子も一、二年のときはその子にかわいがってもらっているのを見たこともあります。 娘の同級生が登校班に1人いるのですが、その子のほうが大人っぽくて口が立つことから娘のほうに上級生の関心があつまってしまって、同級生の子からいじめられたことがあるぐらいです。 女の子ってこれぐらいになってくると結構残酷なことを言ったりしたりするようになってきますよね。 うちの子だってもちろん気づかないうちに人を傷つけるようなことを言ったりしたりしているんだろうなと思います。 そういうことを繰り返してやっていいこと、悪いことを覚えていくもんだし、いろいろごたごたが起こることは頭では理解しているのですが、自分の目でそういう現場を見てしまうとやっぱり落ち着かなくて・・・。 こういうときって自分の気持ちの持ち方をどうしたらいいのか、といつも悩んでしまいます。 娘には何かあったら私に言ってほしいと思いつつ、それを聞くと落ち込んでしまう私です。

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。