娘に固執する友人

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の娘が同じクラス・同じ登校班のAちゃんに固執されています。
  • Aちゃんは他の子に嫉妬し、嘘をついて娘との関係を遮断しようとします。
  • 娘はAちゃんとの関わりを避け、学校に行きたくないと訴えることもあります。親子共に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘に固執する友人

小学3年生の娘がいます。 近所に住む、同じクラス・同じ登校班の女の子(仮にAちゃん)について相談です。 もともとAちゃんは人付き合いが苦手なタイプのようで、登校班でも浮いてしまう存在です。一言でいってしまうと、子供たちの話では我侭な性格のようで、そのため近所でも友達が離れていってしまったそうです。 唯一自分の意見を言える相手がうちの娘みたいなのですが・・・。 初めのうちは娘も仲良くしていましたが、あまりにも娘にべったりなので、そのうち娘も他のことも遊びたいと思うようになりました。 そこで、他の子と仲良くしようとすると、それを阻止しようとあの手この手をつかってくるようになりました。 最近では嘘もいいます。「○○ちゃんがあなたの悪口いってたよ」「○○ちゃんがあなたの消しゴムわざと落としてたよ」等です。とにかく娘が他の人にとられないように必死といった感じです。 娘には「Aちゃんはきっと寂しいんだよ。あなたのことが大好きなんだよ」と言っていますが、この頃は娘もAちゃんとは関わりたくないようです。 母親の私から見ても、Aちゃんの娘に対する固執ぶりはちょっと怖くなるくらい凄いと思います。ひどい時は一日に6回も家のインターフォンを押して「いつ遊べるの?明日は?明後日は?何時なら帰ってくる?」と質問のオンパレードです。娘が出掛けているかどうかもわざわざ調べに来ていた時期もありました。子供のすることですが、娘のストーカーかと思うくらいです。 Aちゃんのお母さんは特に変わった人ではありませんので、会えば普通に会話します。ただ、私の印象としては自分の子供のことをあまり良く分かっていないな~という感じです。 登校班でも毎日「話そうね」攻撃らしく、娘もほとほと嫌気がさしています。かれこれ二年ほどこんな感じですので、娘も対処の仕方を少しずつ覚えてきたようで、いい意味で“流す”ようにしているみたいですが、それでも毎日のことですので、私もどうしたらいいものかと悩んでいます。 このままいくと中学校も同じですので、娘もそれを考えると憂鬱らしいのです。日によっては学校にも行きたくないとも訴えます。 近所には娘のほかに遊んでくれる友達もいないようですので、可哀相だなとは思いますが、正直親子ともどもAちゃんへの対応に困っているこの頃です。 このまま子供の成長段階だと思って見守っているだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• tmyrk
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

よく聞く話です。 高学年になれば、またその様子も変わってくると思いますが。 とりあえず、今ですよね。 自分のお子さんと、Aちゃんと両方を考えるなら、もっと友達の輪を広げさせることですね。 ご自宅にAちゃん以外のお友達を、しばらくの間毎日呼んで、Aちゃんも含めて一緒に遊ばせる。 友達はAちゃんだけじゃないということを、Aちゃんに示すのが重要だと思います。 もしこのことによって、お子さんがまたAちゃんになんだかんだと言われても、 お子さんはそこで「わたしはたくさんのお友達と遊びたいの」と 頑張って言うようにしましょう。 自分のお子さんの事だけを考えるのなら、はっきりとAちゃんのお母さんに   「今のAちゃんとの関係は、うちの子にとって苦痛なんです」   「仲良くできるのはうれしいんですが、Aちゃんはあまりにも独占欲が強いみたいで、他のこと仲良くすることが出来なくて 娘も困ってるんです。」 なんて感じでお話しされてみたらいかがですか? あとは担任の先生が信頼できる方でしたら、ご相談されてみるのもいいですね。 女の子は気分屋なので、これからめまぐるしくお友達が入れ替わりますよ。 頑張ってくださいね。

tmyrk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく聞く話・・・なんですね。少し安心しました。 自分の子だけ良ければとは思いませんので、ご提案いただいたことを参考に、Aちゃんの友達の輪が広げられるようにできればいいな~と思います。 >女の子は気分屋なので、これからめまぐるしくお友達が入れ替わりますよ。 ―そうだすよね・・・これも期待していきたいと思います。 ありがとうございました。