• 締切済み

娘が私達夫婦の友人夫婦の娘にいじめ?られてます。

30代後半の母です。小学校1年生の娘(長女 第1子)の事で相談です 私達家族は2年前に今の住まい(持家)に引越しをしてきました。先に住んでいた2軒のお宅と仲良くなりました。Aさん Bさん とします。Aさんは 4年生女の子 年中の男の子 Bさんは 小1女の子 年中の男の子我が家  小1女の子  年少の女の子 Aさん家族とは 夫同士も同じ職業ということもあり仲良くなり家族ぐるみの付き合いです。事の発端は 引越した直後からです。Aさんの娘は 年下の子供の事も良くみるし 近所のママたちにも 評判がいい子で話を聞いているとAさんも娘を信用し責任感の強い自慢の娘のようです。問題のAさんの娘が我が家に遊びに来るようになったのですが 何度か娘の文房具をポケットに入れる所を見てしまいました。当時3年生 娘は5歳でしたので「ちょうだい」と言われたのかもしれないと思っていたのですが その後も 私が注意してみていたのですが やはり娘に断りも無く 新品の消しゴムをポケットに入れて持ち帰ってしまいました。 悩んだのですが 盗みを辞める様子は無かったしので まずは本人に直接 注意をしました。「今回の事はママには報告しないから やめてね」と言ったら とてもホッとした様子で 「わかった」と笑顔で返事をしました。Aさんの教育方針は親の言った事は絶対です。その後は 特になにも無かったし お互い仕事の為 遊ぶ機会が ほとんどなくなったので良かったのですが、小学生になり娘達3人は一緒に登校するようになりました。次女も Aさん Bさんと同じ幼稚園にとおもっていたのですが 他の幼稚園が気に入り 幼稚園は別になりました。正直 疎遠になりたかったというのもあります。長女も 問題なくやっているのかと思いましたが 夏ごろから「Aちゃんが無視して 私と話してくれない 家の前で遊んでいても私が行くと隠れる 遊んでくれない」と言ってきました。その後私も注意して 陰から登校の様子や遊んでいる様子を見ているのですが 私が見ていると気がついても 娘を無視 AちゃんはBちゃんと話していて挨拶もしません。2ヶ月前にBちゃんの親には相談しました。Bさんは娘に事実確認した所 娘が認めた為 二人で謝りにきました。Bさんとも相談したのですが 「Aさんに言っても 無理 子供が悪い事をしても みんなやっているから。。などと言い 自分の子供が悪い事をしても正当化する所が見られ 言っても無駄 一生ご近所付き合いをしないといけないし下の男の子も同級生だから。私達が自分の子どもの様子を良く見ていて教えていけばいい」と言う事になりました。娘もAちゃんはもういい Bちゃんは謝ってくれたし一緒に行こうと言ってくれたので一緒に行くといったので 一緒に行っていたのですが ここ1週間見ていたら Bちゃんも完全無視 Bちゃんは大人しく純粋な子なので Bちゃんに言われれば断れないのでしょう。娘は学校であった事を事細かに報告してくれますので安心していたのですが 娘も今回の事は 私に言ってくれませんでした。。。  Aちゃんは 親にやってはいけない!と言われた事をしたいと思っても 自分ではしません。弟や他の子に 「あれやってみて!」と言います 親に見つかるともちろん 弟や友達がやったから。。と 自分は逃げるような子です 相当親が怖いのか 良い子でいたいのでしょう。。。帰りは学年ごとに下校時間が違うこともあり 娘とBちゃんは仲良く帰ってきていますので Bちゃんは 本当は娘とも仲良くしたいと思っていてくれていると思うのですが 正直心配。。親バカですが 娘もAちゃんも 近所のチビ達と一緒にあそんだり 私達親が「やってはいけない」と言う事をチビ達がしていると叱っています。自分が仕切りたいタイプで男勝り 似ている所があるし ハッキリ物を言うので Aちゃんが気に入らない事もあったのでしょうが  二人が話していて 少し離れて着いていっている娘の様子を見ていると私が我慢できなくなってしまいました。。。。昨日から 私が同じクラスの友達にお願いして 待ち合わせして一緒に行ってもらう事にしました。Bさんには本当の事を話ました 私の気持ちをわかってくれてました。Aさんには 同じクラスの子に誘われたので そちらと行きますと報告しました。Aちゃんが中学生になれば 遊ぶ事も 顔を合わす事もなくなるし この2家族以外の4家族とは仲良くしていますしA家族とはご近所として深入りしないでやっていけばいいと考えています。主人も私と同じ考えです。 私のやり方は間違っていたでしょうか?あなたが私の立場だったら どの様にしましたか?ご意見お願いいたします。

みんなの回答

• 11921108
回答No.3

持ち家の付き合いって、 一生モノって感じで 悩みますよね。Aちゃんが本当は一番心が不自由な気がします。表面は優等生でも、陰で悪をする…苦しいのでは? 長年の付き合いに成るのでしょうから、Aちゃんの母親との付き合いは 旨く続けて下さい。 《自分の娘の本当の気持ちを知らない。》と思いますので 高校生位になった時 Aちゃんは変化するっ思いますよ。 自我で親に反発するか…親に逆らえず内向するか…高校は別の所を選んだ方が良いような気はします。 私は三人の息子を離婚後10年育てる際にも イジメ、嫌がらせ、あらぬ噂…いろいろ有りましたが、親が思うより子供って強く成長していくものですよ。 貴女は懐大きく温かく娘さんたちを包める存在でいて下さい。母親を知らず育った私には 母親の存在って偉大だと思ってますから。神経質にならず 頑張ってね。

• kodakara
回答No.2

う~ん・・・どうでしょう・・・ Aちゃんは4年生なんですよね?! やってはいけない事はもう分っている年ですよね! ご近所だから難しいかもしれませんが、やはり子供を守るのは、親しかいませんから・・・。私ならどうするか考えてみました。 まず、娘さんの物を取る事・・・ これは絶対に放っておいてはいけません!! 絶対またどこかでしますから・・・ まず、すべてに名前を書いて、とったのを確認してその子と一緒に行くなり、全てを親に言うべきです。 私の子も親友の子に、ゲームソフトやら、貯金箱ごと取られましたけど、言いましたよ! その家族や、子どもが憎くて言ってるんではなく、その子の為を思ってに言ってるんだから、けんか腰ではなく、きちんと言えば分ってもらえますよ!!逆に自分の子がもし、そんな事をしてたら私は言って欲しいですからね! <私の場合、持ち物検査ではないけれどよくチェックしていました。本当に交換したのかもしれないですが、それがよくトラブルになってましたから、うちの家は交換禁止よ!!だから返し合いっこしてきなさい!!ってね。そのうち、高価なものになってくるし、無理やり!・・とかにもなってきますから。 それと、信じてはいるのですが、逆の場合もあるかも知れないので・・> それと、どこの住宅でも、気の合う合わないは有りますから、その事が原因で、関係がおかしくなっても、堂々としてればいいんですよ! そんな、分らず屋はいずれ、ご近所の方も理解して相手になってくれなくなりますから、心配しないで!! 無視の件ですが、ある程度は私は見守ります。 子どもには、そんなのに負けない心を養って欲しいですし・・。 ですから過剰に神経質にもなりませんし、過保護にもなりません。 沢山会話をして、無視されることにも、まだまだ、うまく表現できない年だと思うので、今どんな気持ちでいて、どんな精神状態かを、寝言や、何気ないしぐさを見逃さずにアンテナを大きく張って、フォローして行きます。 頑張ってください!! でも、そういう子は、5,6年や中学に上がったら逆に嫌われてしまう要素はあります。もしかして、同じ学年からは嫌われてその反動が来てるのかもしれませんよね。その痛みをわかるAちゃんになって欲しいですが・・・。

• zorro
回答No.1

親として取るべき行動です。しっかりと自分の考えを確立しています。