• ベストアンサー

娘から嫌な話を聞くとすごく気分が落ち込んでしまいます

こんにちは。 どうしようもないこととはわかっているんですが、どうしても考えてしまって気持ちが落ち着かないんです。 小三の1人娘がいます。 娘から友達から嫌なことをされたと言う話を聞くと落ち着かなくなります。 先週、同じ登校班の4年の子に「いじわるされた」と言っていたのですが、今日たまたま娘の登校に集合場所の近くまで付き合ったところ、私たちの後ろからその女の子が来て私には元気に挨拶してずっと先を歩いている娘には声をかけず行き過ぎてしまうところを見てしまいました。 娘は私を振り返り私は手を振ったのですが寂しそうに行ってしまいました。 もともとこの地域は上の子が下の子を良く面倒をみるし、グループも仲良くやっています。 うちの子も一、二年のときはその子にかわいがってもらっているのを見たこともあります。 娘の同級生が登校班に1人いるのですが、その子のほうが大人っぽくて口が立つことから娘のほうに上級生の関心があつまってしまって、同級生の子からいじめられたことがあるぐらいです。 女の子ってこれぐらいになってくると結構残酷なことを言ったりしたりするようになってきますよね。 うちの子だってもちろん気づかないうちに人を傷つけるようなことを言ったりしたりしているんだろうなと思います。 そういうことを繰り返してやっていいこと、悪いことを覚えていくもんだし、いろいろごたごたが起こることは頭では理解しているのですが、自分の目でそういう現場を見てしまうとやっぱり落ち着かなくて・・・。 こういうときって自分の気持ちの持ち方をどうしたらいいのか、といつも悩んでしまいます。 娘には何かあったら私に言ってほしいと思いつつ、それを聞くと落ち込んでしまう私です。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 小学4年生の娘が居ます。 確かに、娘から嫌な話を聞きますと、親としては良い気はしませんよね。 でもここで親が動揺してしまいますと、娘にもその動揺が伝わって、更に不安になったり嫌な思いをする事になります。 私自身も本当は聞いていて辛いのですが、逆にデンと構えて「そんな事もあるよ!」「そんな事されると嫌な思いをする って事が勉強になって良かったね!」と切り返すようにしています。 親が不安がりますと、子供も話をしなくなってしまいますので、敢えて気丈に振舞っています。 娘には世間や社会の厳しい風に吹かれても、折れずに腐らずに成長して欲しいとの思いを胸に日々の生活をおくっています。 質問者様も、娘さんの嫌な思いは、いずれは娘の人生のコヤシになる! と確信して、お互いに子育て頑張って行きましょう!!

my-mi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >私自身も本当は聞いていて辛いのですが、逆にデンと構えて「そんな事もあるよ!」「そんな事されると嫌な思いをする って事が勉強になって良かったね!」と切り返すようにしています 私もまったくそのとおりだと思っています。 聞くときはなるべく「そんな大変なことじゃないんだよ」という感じで聞くようにはしていますが、聞く態度を「いってもお母さんはわかってくれない」と思われないように気をつけつつアドバイスをしてしています。難しいですよね。 私も中学、高校と順風満帆な友人関係を築いてきたわけではないので、わが子にもいろんなことがあるだろうとは頭では理解しているのですが、いざそういう話を聞くとわが子のことだけに動揺してしまいます。 私は親にあまり相談せず、自分でなんとか解決をしてきましたが、親はそういう私を理解していたのだろうか、わかっていながら見守っていたのだろうかと思うようになりました。 娘は1人娘のせいなのか、なかなか思うことを言い返したりできません。見ててはがゆいところです。 喧嘩や争いが嫌いで、自分からそういう行動を起せません。兄弟げんかもしらないので友人からそんなつもりはないきつい言葉を言われると落ち込んでいます。兄弟がいれば日常言い合うようなことぐらいで。打たれ弱いですね。 でも娘も「そこまで言うか?」と思うような言葉を友人に言ったりしていますね。 聞いたらそのときに注意をしていますが、このぐらいの子供ってほんと、残酷なことを平気で言いますね。 私もそうだったのだろうか?と思います。 いずれにしてもいろいろあって成長していくわけですけど、そういう中を上手く泳いで成長して欲しいです。 >娘さんの嫌な思いは、いずれは娘の人生のコヤシになる! 力強い言葉、ありがとうございます! まったくそのとおりです。 いつまでもこの状態が続くわけでもないし、私が悩んでいたらいつのまにか子供同士は元に戻っているということも何度もありましたし。 私がデン!と構えているようにがんばります! 私だけじゃないと思うと勇気がでました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

お嬢さんは一人娘さんでしょうか。 今小3でしたら、自分よりも小さい1.2年生の子はいないのですか? いつまでも上の学年の子をあてにせず、下の学年の子をかわいがったら よいのではないのですか。 自分がされていやだっったことはしないと思うので、きっと 低学年の子に優しくできると思います。  3年生はもう低学年ではありません。 クラスでもそんなことがいやとあります。 母親にいうだけでかなり気分転換になると思うので、 いつまでも幼児あつかいはやめて、話を聞いてこれをバネに 成長するよう導いていってあげてください。

my-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人娘で、下級生はもちろんいます。 もともと年齢が下の子と遊ぶことになれているところもあるので、下級生とよく遊んでいます。 妹が欲しいと思っているようなので、とてもかわいがっているようです。 成長できるように導いていきたいと思います。

回答No.6

 こんばんは。my-miさんとは、以前 別の質問でご一緒させて頂きました。とっても素敵な考えだなって思って共感したことを書かせてもらったんですが、今回は大変悩まれているとのこと。何か力になれたらいいなと思い、書き込みしました。  実は、今日、我が家でも小6の娘から「友だちからキモイって言われた」って伝えられました。「ガーン」と言う落ち込みと「カチーン」という怒りが入り交じっていますが、本日の我が家のことはさておき。  娘も低学年の頃は、下校途中「先に帰って」と上級生から言われたり、ヒソヒソ話をされたりして、「嫌やなあ」と落ち込んだり「もう、勝手なことばっかして許せん」って怒ったりしてました。その時もぼくの気持ちはガーンとカチーンが入り交じってましたが、「○○(娘の名)の言っていることは間違ってないよ」って話して娘に共感してました。「嫌な思いをしたら人にしたらあかんし、勝手やなと思ったら自分はきちんとしよな」ってアドバイス?もしてました。その時の娘にとっては、そんな話では根本的な解決にはならなかったと思いますが、娘を肯定し続けました。娘の存在を肯定することで、自分自身の気持ちも落ち着いていったなあと思います。  今、娘は小6ですが、(親ばかですが)上級生らしいことやってると思います。sayapamaさんの回答にもあるように、自分の娘は低学年の経験が肥やしになったようです。  my-miさんのお嬢さんなら、素敵なお嬢さんだと思います。お嬢さんが落ち込んでいたらお嬢さんに「こんなところがいいよ。」って、お嬢さんの存在を肯定してやって下さい。  またmy-miさん自身も、知り合いの方や、今回のようにネット上などで、しんどい気持ちをどんどん出されて気持ちを元気にリセットしてほしいなあと思います。  なんか、具体的な回答になってませんね。いつも無責任な回答ですみません。

my-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も回答者さんの回答を読ませてもらって共感して「参考になった」に投票させてもらっていました(笑) 娘さんといい関係を築いておられるんですね。大変ほほえましく読ませていただきました。 他の方のお礼にも書かせてもらいましたが、娘の話を聞くときはまず同調し、原因をさぐり、解決策を考えるという方法でしています。 娘の存在を肯定する、というのまでは意識していなかったです。次回はしてみますね。 昨日の夜、お風呂でいろいろ娘と話しました。 今の娘の気持ちを聞き、その相手の子の心理を教え、こうしてみたら、とアドバイスをしてみました。 今日は「がんばってみる」と言って学校に行きました。 以前学校の担任の先生に娘がいつも出来ているのに自信なさそうな態度をとります、といわれて、自信をつけることで行動が明るくなるし、意見も言えるようになると気付いたことがありました。 もっと娘を肯定し、自信をつけさせることが解決に結びつくのかもと今回のことで思いました。 私の気持ちもここでいろんな方の回答を読むことで、かなり前向きになってきました。すごい力がありますね。びっくりです。 #1の方の「こやしになる」は忘れそうにありません(笑)爽快な気分になりました。

回答No.5

こんにちは。 お子さんが嫌がらせを受けたら一緒に落ち込んでしまうって良くわかります。 うちの娘も、同じ学年の子に比べると体も小さく行動が遅く、考えも幼い子だったので良くいろんなことを言われたりされたりして帰ってきました。そのたびに「何でうちの子ばっかりターゲットにされるの?」と、情けないやら悔しいやら・・・ でも、他の方もおっしゃっているように親が動揺すると子供ももっと動揺するようです。 そこで私がしていた対応は、 ・とりあえず話を聞く(子供が充分話し終わるまで口を挟まない) ・次に共感した意見を言う(そんなこといわれたらお母さんも腹が立つわーなど) ・次に今度同じことがあったらどうしたら良いか考える。(低学年のときは、主に私が考えて教えていましたが、中学年になってからは、子供に「どうしたら止めてくれると思う?」と言ってアイデアを出させるようにしました。) うちの子は、深刻になる前に言ってくれていたので心中穏やかでなくても聞くときは真剣に聞き、私の意見のときはユーモア交じりで話して、子供に”いじめられている””嫌われている”と思わせないようにしてきました。 いま高学年ですが、今も自分のことだとこんなことあったと気軽に言ってくれます。 また、子供が動じなくなってきたら、いやなことを言われたりされたりがなくなりましたし、担任の話によると、クラスでのいじめが問題になったときに、なぜか、信頼されて頼りにされる存在の一人になっていたそうです。 周りのお子さんの見ていても3,4年ぐらいからグループ化してその中での自分の位置を探るため他のお子さんを攻撃して優位にたとうとしだすことが目についてくると思います。 その”競争”の中でターゲットにされるのは”弱い子”のように思われますので、気にはなりますが親を頼りにしない(友達の前だけでも)で行動できる”強い”子供に育てたほうが後々良い様に思います。(専門家ではないので良くわかりませんが、その頃、だらだらしたり、ボーっとしたり怒りっぽくなったり反抗期のような症状も出てきますし、実際親との距離を保とうとしだします。その中で親離れ子離れしていない子は”子供”=”弱者”と見られているのではないかと思います。) ちょっと離れた後ろから見守るつもりで、でも、子供からヘルプ!を出されたら気づいて上げれるような親子関係ができるようにお互いがんばりましょうね。

my-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの娘も体が小さく、考え方も子供っぽいです。 そういうところが親から見たらいつまでもかわいいところなんですが、しっかりした、大人っぽい子供から見るとどうやらいじめたい対象になってしまうようですね。 娘もまだ今は「どうしたの」と聞くと答えてくれるのでときどき「学校はどう?」と話を聞くようにしています。私も同感してあげるのは本当に大切なことだと思います。私もほぼ回答者さんと同じような対応をしていますが、アイディアを出させるのはまだしたことがなかったですね。今度してみたいと思います。 いつまでも娘さんといい関係を築いておられるようで大変うらやましいです。私も同じように娘を育てていきたいと思いました。

  • auntk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

 こんにちは。私も、高校生、中学生のうちの娘たちのことで、同様の悩みをもったことがあります。親と言うものは、おそらく、子供を育てる上で、どこかで似たような心配を抱きつつ、見守っていかなければならないのかもしれません。(年齢によって多少異なるとは思いますが)おおよそ、そういうことには無縁と思われたお子さんのお母さんから、随分あとになって、同様のことで悩んでたといわれ、びっくりしました。  今現在の、娘たちは、高校生の方は、随分頼りがいがでてきました。下の娘は、まだ、いじめに悩むこともあるようですが、打たれづよく、それなりの人間関係もできているようです。いまだに過剰反応をする私に、「もう、慣れたよ」と言って、複雑な思いにしてくれます。でも、「多分、もう大丈夫」とも思わせてくれます。私事ばかりで失礼しました。何かの参考になればと思います。

  • auntk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

 こんにちは。私も、高校生、中学生のうちの娘たちのことで、同様の悩みをもったことがあります。親と言うものは、おそらく、子供を育てる上で、どこかで似たような心配を抱きつつ見守っていかなければならないのかもしれません。(年齢によって多少異なるとは思いますが)おおよそ、そういうことには無縁と思われたお子さんのお母さんから、随分あとになって、同様のことで悩んでたといわれ、びっくりしました。  今現在の、娘たちは、高校生の方は、随分頼りがいがでてきました。下の娘は、まだ、いじめに悩むこともあるようですが、打たれづよく、それなりの人間関係もできているようです。いまだに過剰反応をする私に、「もう、慣れたよ」と言って、複雑な思いにしてくれます。でも、「多分、もう大丈夫」とも思わせてくれます。私事ばかりで失礼しました。何かの参考になればと思います。

my-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談をお聞かせいただいてうれしいです。 いつまでも子供ではないですものね。自分で考えて行動をして解決をしていくようになるんだとわかりました。当たり前のことなのに忘れていましたね。 ここで質問したことでけっして私だけではなく、どんなお子さんにでも起こりうることなのだと実感しています。わが子だけではない、みんな同じように経験して成長していくのだとわかったことで、娘に「がんばって」と前向きにエールを送ることができそうです。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

「人生の肥やし」 「類は類を呼ぶ」 No1さんの言われるように、「人生の肥やし!」との認識して良いと考えます。 同時に、「類は類を呼ぶ」と考え、娘さんはマッチした安住のグループを見つけるという信頼も肝心です。 ただし、娘さんのベース作りはサポートするべきかと思います。 <良い類へ参加するベース作りをサポート> 「あの子と付き合ったらダメ」というやり方では<社会化訓練>にとってはマイナスです。 多少の軋轢やトラブルを経験して乗り越えさせることが<社会化訓練>の目的です。 ただし、将来的に良い類への参加を志向するベース作りを軽視する訳ではありません。 「フーン!そんなことがあったの!」 「それは、こう考えたらいいね!」 「次には、こういう対応をしてごらん!」 「あらーつ!上手くいったの!よかったね!」 こういう日常の会話が、娘さんを「人生の肥やし」と「類は類を呼ぶ」の両立へと導くかも知れません。 多少、先の会話には、母子関係から大人の関係への軸足移動があることに着目してもらえれば幸いです。 サポートという視点からの対応に関心をおけば、「ファイト!」という気持ちが湧くと思います。 ※なお、子供社会への過干渉は仇になります。 ※ただし、近頃は過干渉する親への配慮も必要なようです。

my-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは専門家のようですね。 回答者さんのいうとおり、「類は類を呼ぶ」で、似たものが集まりますね。歳が上になればなるほど。 最近では高学年になるとそういう傾向があるようです。 娘もそろそろそういう環境になってきたのでしょうか。昔はだれとでも気にせず気持ちよく遊んでいたのに。大人になったということでしょうか。 中学、高校になるとそういう環境が当たり前でそれなりに落ち着くのでしょうが、小学校はまだまだ不安定要素がいっぱいですね。 そういう現場を自分の目で見てしまったので今日はかなりショックを受けてしまって、ここに質問することで自分の気持ちを落ち着けたいと思いました。 たぶん娘は今は楽しく学校生活を送っているでしょう。帰るときになってまた思い出したりして嫌な気分になったりしているのでしょう。昨日の学校からの帰りに登校班のお姉ちゃんに「チビだから先に帰れ」と言われてプンプン怒って帰ってきていました。上級生たちは寄り道をしていたようです。娘の同級生の子は体が大きいからなのか大人っぽいからなのか、上級生の子に誘われて一緒に寄り道をしているのが娘には気に入らなかったようです。 確かに娘はまだ子供っぽいので上級生の子たちには大人のような会話を楽しむには相手にならないのでしょう。親としては寄り道はしてほしくない、まっすぐ帰ってきて欲しいと思いつつ、仲間に入れてもらえない娘が不憫にも思います。上級生からみたら1,2年のときの娘への気持ちと今では変ってきたのでしょうか。 ただのかわいがる対象ではなく、自分と同じ子供として娘をみるようになってきたのでしょうか。 >サポートという視点からの対応に関心をおけば、「ファイト!」という気持ちが湧くと思います。 本当にそうですね。そういう気持ちを持って接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 小1娘の登下校について

    小1の娘の事です。 登校は地域の登校班、帰りは1年生のみ 集まって下校という形です。 最近、朝の登校班の6年生の女の子が、冷たい、話してくれないというようになりました。 ですが、転んでしまった時、保健室に連れて行ってくれたりなど、お世話はしてくれているので、私の考えすぎ?と思っていました。 そして最近、1年生どうしの下校で3人女子という形の中で、1人の子が、娘にだけ意地悪をいいそうです。 娘のクラスの終わりが遅れて、後から列にいくと、早くしてよ!とか、道中は来ないで!というので最近は1人で帰っているそうです。 そしてたまたま話の前半に出る上級生の子が、近くに娘がいる状態で、残りの2人とだけ喋っていたそうです。 これは全部偶然と私の考えすぎなのでしょうか?それとも娘に悪い所があったり、子供の話を鵜呑みにしているのかな。 でも、何か根深いものがある気がして、不安なのです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 同級生の女子になじめない娘

    5年生になり男女の仲がすごく悪いクラスになりました。 娘は男女分け隔てなく遊べ、というより男子と遊ぶ方がはるかに楽しい子です。 休み時間は男女混合でドッチボールなどをしたいらしいのですが、女子は外に出たがらず輪になっておしゃべりしているようです。 はっきりいって娘は浮いているように見えます。 男子に一人だけ混ざって遊んでいます。 部活でも同級生とは何をしゃべったらいいのかわからないと言い、上級生の先輩とばかりいます。 一人だけ上級生の中にいて、かわいがってもらうのはありがたいのですが、同級生からは『先輩に取り入るのが上手いよね』と言われているようです。 もうすぐ先輩は引退しますし、卒業すれば部活には全く来なくなります。 その時に同級生の女子から外されて一人で耐えられるのか心配です。 こういう子には『同級生の女の子と仲良くしなさい』と言っても無駄なのでしょうか? いつになったら上手く付き合えるようになるのか心配です。

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 誰の責任になるの?

    最近?東京の八王子市では小学校の登校班が廃止されたとのことを知人から聞きました。 その理由が 小学校低学年の子が登校班で登校中に事故にあい死亡。その両親が、登校班の班長の上級生に責任を求めた。 上級生と言えどもたったの12歳の子ですし、その子が死んだ下級生を押した結果車に引かれたとかではないのですから、上級生には何の罪もないと思うのですが。教育委員会の取った行動は、『登校班の廃止』でした。 これにより、一年生が一人で登校するのが当たり前になってしまいました。教育委員会は上級生や学校に対して責任を求める親(亡くなった子の)の言い分を認めたってことですか?

  • わがままな娘

    小2の娘です。 小さい頃から甘ったれの我が儘で、今日、とうとう他所の親御さんから苦情の電話が入りました。 夏休みのプールなのですが、娘の通学団は誰も行かないので、隣の地区の通学団と一緒に行ってもらうようにしたのです。(我が儘な上に気が小さくて、集合場所に誰もいないからと泣き出してしまって、一人では学校に行けないのです。また、安全の上からも他の通学団と一緒の方がいいと、学校に許可をもらいました。ちなみに私は働いています)。今日、義母が隣の通学団の待ち合わせ場所に連れて行ったとき、上級生の女の子がとても嫌な顔をしたそうです。 昨日今日と2日間通ったのですが、今日の夜「お宅の娘さんがわがままで、班長さんの云うことを聞かずに困る。よく言い聞かせてくれ」と電話がありました。 女の子が奇数なので、一人だけ一緒に歩く子がいないといって、勝手に歩いたりしたそうです。 わざわざ電話番号を調べてかけてきたので、よほど腹に据えかねたのでしょう。 小さい頃から「自分がされて嫌なことは人にするな」「人の嫌がることをするな」「ちゃんと返事をしろ」「やめろと云われたことは二度とするな」「そのうち嫌われるから」と言い続け、厳しくしつけてきたつもりなのに、この始末です。 何度云っても同じことを繰り返します。 人の嫌がることを平気でして、自分のことしか考えません。 なんでこんな小さなうちから電話で苦情を云われてしまうほど我が儘な子になってしまったのか。 情けない気持ちでいっぱいです。 叱るたびに泣いて「もうしない」と云うくせに同じ事を繰り返します。 下を向いて泣いていれば、そのうち嵐が通り過ぎるからと思っているのでしょう。 痛い思いをさせても効きません。親をなめているとしか思えないのです。 もうこんな子はいらないと思うこともしばしばです。 P恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 娘(小学2年生)が学校へ行きたくないと・・・

    7才娘のことで相談です。 娘は毎朝登校班で通学しています。 女の子は一人で他は男の子です。 以前から男の子の歩くスピードが早いと娘が辛く言っています。 母親から班長へ対して「ゆっくり歩いてね」と言っても効果なしです。 最近は学校へ行きたくないとも言いだしています。 そこで母親が自転車で学校へ連れて行く始末。 この問題、どう解決したらいいのか・・・

  • 登校班について

    うちの子の登校班は5年生の男の子が班長、4年生の女の子が副班長、2年生の女の子、1年生4人の計7人の登校班です。 雨の日は放射能の心配から、少々の雨でも自分の子は車で送っていくという班長さんのお母さん。私は少々の雨だったら登校班での登校をしたい旨伝えたところ、「いいんじゃないですか、うちは送っていきますから、ごめんなさい」と言われました。というのも一年生のお母さんも送って行くことに賛成のようなのです。他の班はみんな歩いていっているようです。 うちの班はみんなそれぞれ送っていくのです。学校の中までは送れないので学校の近くまで送ってそこからはそれぞれ個人で歩いて行かせるので、登校班の意味がないと思います。一年生の子は少しの距離でも一人は心細いと思います。基本的には学校は送ることは禁止です。 雨の日は登校班は3人になります。一年生はうちの子一人になります。 送って行く日は班長さんの家は登校班のことは全然知らんぷりです。 何かすごく班長さんの家が無責任に感じています。みなさんならどのように対処しますか?

  • 考えすぎでしょうか・・(小1の子供のこと)

    小1の娘のことです。学校で小さなけんかがあったり、なくし物をしたり、授業に集中できなかったり・・と心配な点が多く、学校と連携をとりながら教育相談に通ったりして改善を図っている最中です。 娘は相変わらずなのですが、ここ最近、上級生が、とても優しいのです。通学班の上級生やその友達が、急に娘に対して面倒を見てくれたり、学童でも遊んでくれたりしているようです。 先日は夕方に近所の6年生の女の子が「○○ちゃん(娘)いますか?」と訪ねてきたらしく(私と子供は外出中)「何か用?」と祖母が聞いたところ、「○○ちゃんがかわいくって遊びたいから!」・・と。 6年生が1年生を相手に遊んでくれるのか・・と感動しつつも、急にもてだしたような気がしてちょっと不思議なんです。 登校時も4年生.5年生の子が、両手をつないでくれ、6年生が後ろから話しかけて、囲まれて歩いていました。班長さんの男の子も班のなかの女子でうちの子だけに修学旅行のお土産を買ってきてくれました。とても嬉しいことなのですが、そのような感じになった時期が、学校側と(ADHDではないか?様子を見ましょう・・市の相談施設に行きましょう・・など)話し出したとたんなので、学校側が、「○○ちゃんには優しくね」みたいなことを打ち出したのかな?と考えてしまいました。 親の私が言うのもなんですが、同級生とはすぐにいざこざになってしまうような子で、お友達の中心になれたことが今までありません。ただ、同級や年下の子から言われると悔しい!!となる場面、年上の子に言われるといくらか納得するのは確かです。 学校側で、保護者に内緒で、まだ障害かどうか分からない段階の子に対し、なにか特別の手を打つことはあるもでしょうか? 考えすぎでしょうか?みんな本当にいい子ばかりで、感謝感謝なのですが・・(疑うなんて失礼ですね。) 突然すぎて驚いているのです。