blackbird2006のプロフィール

@blackbird2006 blackbird2006
ありがとう数7
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/21
  • 小学校の学区について教えて下さい。

    こんにちは。 4人家族でアパート住まいです。5歳の息子がおりまして、来年小学校に入園します。 もともと主人は長男なのでいずれは同居する予定でした。 それを期に主人の実家(茨城)に同居する予定でしたが、まだ主人の弟がおりまして、同居は少し先延ばしになりました。 でも、主人の親は『転校も可哀想なので、こちらの小学校に入って欲しい』と言ってきました。 それなら、実家の近くに引っ越してアパートでも探そうと思ったのですが、田舎なので全然ありません。。。 私達の住民票の本籍は主人の実家になっており、現住所はアパート(栃木)です。 この場合でも、実家の学区内の小学校に入学することは可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 読書感想文の教え方

    小3の長男が、読書感想文の宿題をしていますが、どのように教えていいか解かりません。 (1)本を読む (2)もう一度本を読み、読みながら印象に残った部分をメモに取る。 (3)メモを参考に、感想文を書く。 以上の手順で書くように教えましたが、(3)で行き詰ってしまっています。 「○○について、どう思ったのか書いてごらん」と書かせてみると、「おもしろかった。」とか「すごいと思った。」など、一言で終わってしまいます。 私が小学校の時の先生は、「思った事とか感じた事を書いてごらん」と言うだけで、具体的な事は教えてくれませんでした。 子供に解かりやすく教えるコツを教えてください。

  • 3年生の指導方法について

    少し前に新規採用の先生について、質問させていただきました。 http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2197774 この先生の件で色々問題が生じており、どうしたら良いのか頭を痛めている状態です。先日も疑問に生じる問題が起きました。そういう指導もあるかもしれない、でもどうもおかしいと言う気もして、判断が付かずに父兄たちで頭を悩ませております。お知恵をお貸しください。 先の質問でお話したような感じの先生なのですが、昨日は1時間近く、子供たちが学校からの帰りが遅くなりました。父兄も心配して連絡を取り合っていたのですが、子供も帰ってきたので一安心し、子供たちに聞いたところ、良い子班の子は先に帰ったが、悪い子班の子だけは居残りさせられたとの事。まあ、3年生では早いかもと思いましたが、連帯責任という事かと思ったのですが、悪い子班と言うのがよく分からず聞いてみると、いくつかの項目を作って班ごとに点数をつけ、その点が多ければ良い子班、少なければ悪い子班という事です。その項目も疑問に思うようなものですが、限りなくグレーなのでここには記しません。しかし一つ、どうしても解せないのは、質問されて全員手が挙げられれば点が入り、挙げられなければ点が引かれると言うものです。どうしてこんな事まで点数制にせねばならないのでしょうか。分からない子もいるだろうし、それをフォローする事の方が大切だと思うのですが…全員が手を挙げる事に何の意味を持つのか、子供たちにとってどうプラスになるのか理解できません。 この事も今度の父兄会で聞いてみたいと思うのですが、その前に自分たちだけの偏った思いのみではいけないと思い、皆さんに質問することに致しました。だんだん子供たちは萎縮していっているようです。皆さんのご意見をどうぞ聞かせください。

  • 新任の先生への対応(改行が少ないので読みにくいかもしれません)

    今年担任になった、新任(新卒ではなく28~30歳くらいの人)の女性先生の言動について、皆さんの意見を聞かせてください。 1・言葉遣いが悪い。3年のクラスの担任ですが、叱る時に呼び捨てで「ぐぉらぁ!(近くで聞きましたが、実際にこんな風に聞こえます)○○!おまえは何してるんだ!!」と言う叱り方をする。 また言葉に対して無神経で、ある子どもが用事で電話したところ、上手く伝えられなくて詰問され、しどろもどろになった途端に「用が無いなら掛けないで!」と言って即切られたとの事。また、他の子の話では学校で具合が悪くなったので迎えに行くと、「仮病かと思うほどここずっと病気がちなんです。、心の病気でしょうから心の病院に行かれた方が良いですよ。」と言われたそうです。 2・結果ばかりにこだわる。すぐに成績表の話になり、色々な場面で「こんなのも出来ないんですか?出来なければ成績表に関係します。」とすぐ言いそうです。図工の時間に何を描こうか一生懸命考えて時間が足りなくなり、「先生、昼休みに描いていいですか?」と聞くと、「この絵はここまでです。出来ようが出来まいがこのまま貼り出します。良い絵も悪い絵もあるけど、これを見て余所のお母さんがどう判断するかしらね。」と言った事が判明しました。 その他にも色々問題点が山積みのようです。新任の方だからいっぱいいっぱいなのかも知れないし、もう少し様子をと、親御さん方我慢してきたようですが、この短期間にこれでは、このままではまずいのではないかと危惧しているようで、今度の父兄会で言うべきかどうかを迷っているそうです。皆さんはこう言った先生に対して、どう対処したら良いと思いますか?また、話すにしても、どう話したら上手く話し合うことが出来るでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 講師の話がきたのですが・・・(小学校)

    40歳の主婦です。先日小学校の講師登録をした所、早速講師の話がきました。それもいきなり来週から来てもらいたいとの連絡を受けました。免許は持っているものの経験はありません。5年の担任です。やりたい気持ちはある反面とても不安です。というのも図工、書写、体育があまり得意ではないからです。5年ともなると普通は専門の先生が指導すると思うのですがこの学校では全部を教えるようです。経験もないし不安なのですがやっていけるでしょうか?得意でない科目があっても先生をされた方おられましたらアドバイス等お聞かせください。よろしくお願いいたします。ちなみに期間は一ヶ月です。