• ベストアンサー

遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961 以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。 小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。 その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。 ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。 今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。 私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。 理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。 ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。 その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。 他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。 でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。 私の娘への助言ってよかったんでしょうか。 経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。 正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.1

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、 ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。 私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相手の場合もある ということです 逆に、一番の親友が近所に住んでいるかどうかはわからない ということです。今出会っている人の中に、親友と呼べる人間がいるとは限らないです。 大人のような世渡りをわざわざ教えるのもどうかな?と思ったのですが、表面的に無難に付き合う相手と、腹を割って話ができる相手と、何通りか存在すると思うんです。仲良くしたくないけど付き合わなければならない相手にはそれなりの付き合い方をするしかないと思うんです… おそらく先生からも周りの人からも「みんなと仲良くしましょう」って教えられてるので、混乱してると思います。うちの子も最初「だって、仲良くしないといけないって言った!!」って錯乱してましたから。 わざわざこちらから苛めたりしなければ良いわけで、それ以上は本人が調整の仕方を覚えるしかないと思うのですが… ちょっとした的を得た助言ですっきりするかもしれないので、『同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない』というあたりのことを、分かりやすく解説したら変わらないでしょうか? うちのは変わったんですけど…

my-mi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! そうなんです、あちら側は絶対なんにも知らないと思うんですよね・・、こっちがこんなに悩んでいることを・・。 私もそう思います。簡単に言えば「大人の付き合い」ですよね。ですがなかなか娘には理解できないようです。まあ、まだ小さいのにそこまで理解できても困りますが・・・。 娘も回答者さんの娘さん(かな?)同様、混乱しているように思います。 お子さん、どのように変わったんでしょう? もし差し支えなければもう少し詳しいお話をお聞きしたいのですが・・。 その子は保育所にいってたのでとてもしっかりしていて、言葉がキツイです。 (習い事があって)遊べないといっても、しつこく断れないように話をしてきて、結局約束をさせてしまいます。でも遊べませんので家に帰ってきてから電話で断ることもしばしばありました。 娘ももっとはっきり言えばいいんですが、どうしても言いくるめられてしまうようです。言っても聞かないと娘はあきらめています。 だからけんか(といっても一方的ですが)になる前にその場から逃げるように話をしました。 その子はお母さんも働いて家にいないのでヒマで、自転車に乗って近所を走り、遊べる子を探しています。 私が「遊べないの」と対応しても1回ではあきらめません。私としては子供同士で解決してほしいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。前回の質問も拝見させて頂きました。うちの娘は4歳と0歳ですので、経験上から得たようなアドバイスは出来ませんが・・・。前から気になっていて思い切って投稿しようと思ったのは、うちの娘達は保育園に通っているので、後2,3年したらうちにも起き得ることじゃないかと感じたからです。 まず、お気づきではないかもしれませんが、保育園卒の子だからというニュアンスが文の端々に現れていることにお気づきですか?質問者様につられて他の回答者の方にもです。その子の個性であって保育園に行くとみんなが皆そうなるわけでないことをご理解下さい。 「宿題もせずに遊んでいる。」お宅では非常識かもしれませんが、彼女は親が帰ってくるまでに宿題を済ます。もしくは寝るまでに済ませておけば怒られないのでしょう。「学校から帰ってすぐ来てもダメ。」と言っても理解できていないでしょう。「うちは帰ったらまず宿題をすることにしているから、宿題が終わるまでは遊べないんだ」ということを伝えれば、分からないでしょうか?それまでは遊べない。うちにも入れない。大変でしょうが毎回はっきり言ってやってください。(もう遅いですかね?) とはいっても私も最初はお子様のクラスメイトの子供に軽い違和感を感じました。ご両親もお婆様も働かなきゃいけない状況で、兄弟とも仲良く遊べなくて寂しいんだな。迷惑かけちゃっているんだな。そのSOSをクラスメイトの母親(質問者様ですね)は感じているのに、当の親は考えもしていないのではないかと。気付いているのに出来ないのかも知れませんが。 私の娘達が近所のお友達のお母様方にそのように言われていたら、私ならとても切ないと思います。いつもお宅に上がって遊ばせて貰っているなら、その母親も挨拶に伺わなきゃいけないのになぁと感じました。私がお休みの日は是非うちにも遊びに来てね。と。日々の子供の話を聞いていれば、どこで誰と何をして過ごしたのか、まったく知らないことはありませんから。 とはいえ、そういった信頼関係もないお母様にそのことを直接、もしくは先生経由で伝えても子供達が混乱するだけだと思います。 学校では自分で頑張りなさい。と言って帰ってからも喧嘩が収まらないのであれば、お母様からその子に対して、論理的に何がどうだからうちの子はあなたと遊べないんだ。(出来れば金輪際遊べない。ではなくて、今日は無理、今はダメ。とその子があきらめるまで言ってやってください) 今、子供はうちにいないから、上がってもらっても、私は困るのよ。他のお友達を探すか、あなたのおうちで遊んで頂戴。ときっぱり伝えていいと思います。初めに何度かあげてもらったことで、今日もまたそうしてくれると、期待しているんだと思います。 うちの娘達は小学校に上がったら、終業後夕方日が暮れる頃まで児童館での学童で遊び、宿題をし、おやつを食べることになります。モチロン、おうちに親御さんがいる子供たちも、児童館や公園で一緒に遊べます。夏休みにも毎日あるので、まったく同じ状況にはならないかと思いますが、保育園に子供を預ける親として、大変参考になりました。 働いている親の子供は日中親が留守な分、子供は自分の考えで行動するようになってしまうんだと思います。いつ何をするか、誰と遊ぶか。自分だけの判断で動いてしまうのでしょう。確かに口も達者だと思います。そして分かっているのに分かってない振りもすると思います。親子でその子に気持ちを伝えれば、いつか遊べないんだと理解するでしょう。これが私が丸1日考えた、私がもしそのクラスメイトの親だったらそうして欲しいかな。と思った方法です。 今は優しいお嬢さんもこれを乗り越えて強い気持ち(強い口じゃなくて)を持って欲しいです。お嬢さんが毎日ニコニコ登校できる日が来ることを願っています。長文で失礼いたしました。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、回答者さんにおわびします。 すいませんでした、保育園にいっている子だから・・・という悪い印象を受けられたようですね。 もちろん子供にもよりますが、幼稚園と保育園の子はやはり違います。 保育園のお子さんは(近所のほかの子を見ても)しっかりしてます。受け答えが上手ですね。質問したことに的確に返してきます。 幼稚園の子どもと比べると大人っぽいというか。 とても同級生とは思えないほどです。 低学年だからこそ余計に違いが見えます。 回答者さんおっしゃるとおり、その子はわかっていないのだと思います。私の印象ですが、ご両親はここまでこちらがこまっていること、きづいていらっしゃらないと思います。(気づいたらなにかあるはずと思います)でもそれは、難しいかもしれませんね。もし迷惑をかけていることを悪いことだとわかっていたとしても、子供も自分の都合の悪いことは言わないはずですから。 いままででしたら子供のしたこと、お互いの親同士できちんと解決をしてきました。 ですが、これからはそうはいかないですね。 子供も私の手からだんだん離れていってますし、わが子も都合の悪いことは私には言わないでしょう。 人に迷惑をかけないように教えること、これからもしなくてはいけませんね。 その子に対してきちんと言っていきたいと思います。理解できるまで。何度でも。 そしてわが子にも「強い気持ち」を持ってもらうようにがんばります。 なんだかすっきりしました。 違う方向からのご意見をいただけて本当にこちらこそ参考になりました。 回答者さんもお仕事、育児、がんばってください。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

大変ですね。お気持ちわかります。 その子から逃げる事の出来ない環境にある。というのがネックですよね。「いじめ問題」にそこが似てるかも。と思いました。では、いじめならその場合どう対処されるか。(1)戦う。でも戦えるような性格なら誰も悩まないよね。(2)大人に持っていく。でもそういう奴の親や学校側って話の通じないのが多いのよね。(3)転校する。事情を話せば、一つ隣の校区へ通うことも可能。(4)引越しする。これは究極の選択だよね。そうそう簡単にはできない。とまあ、こんな感じでしょうか。 一番大事(おおごと)にならないのが、(1)ですよね。やめろ、って自分で声を出す。勇気は要るが、援助があれば、やりやすい。他の仲間を作って、一緒に言ってもらう。「遊ぶの嫌がってるじゃん、やめナよ」っていう具合です。一度喧嘩して絶交してしまえば、あとは放っておいても寄ってこないから(フツーならですが)一度きりの勇気でいいんです。お嬢さん、「アンタなんか大嫌い!」と言い渡しておやりなさい。本人がやさしくて言えないなら、親でもいいんです。「ちょっとアンタ、うちの子に近寄るな!いいね!」とド迫力で言っておやんなさい。子どもの為に悪者にならなくちゃいけない時もあると思うんです。きっとこれほど同じようにワタクシが悩んだら、きっと最終手段でそうします。 早く心労が取れますように、遠くから祈っております。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前質問させていただいたとき、親に言う前にまず先生へ・・という回答をいただきました。 ただ、「あの子のことがキライなんです」って相談できませんよね・・・。あんまりひどかったら相談の内容をそれとなくにおわせるような話でもっていこうかなあとは思っているのですが。嫌っているのはうちの娘だけではないようなので、先生もうすうす気づいていらっしゃるかと・・。 ただ、まだ双方子供ということで、大人のような悪意がなかったりとか、けんかしても次の日にはもとどおりだったりとか、まだまだ状況が決定的ではない感じがします。 上級生だったら、こんなことになる前にお互い近づかないでしょうから。他のお友達と一緒だったら遊んでもいいと思ったりしているところを見ると、そう思えます。この悩みも2,3年後にはなくなる悩みなんだろうなあと思っています。 ですが今娘が一番困っていることには変わりなく、あまり強くも言ってきませんでしたが、今後は私も腹をすえてはっきりいうようにしていきます。 こっち側だけこんだけ悩んでいるのは少々腹にすえかねているところもありますが、親には言わずにおきたいと思います。結局は子供同士の問題でそこで解決してほしいと私は思っています。 これで子供も少しは強くなってくれるかな?と良い方にも考えるようにしています。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

#1です どういう風に変わったという具体例が思い浮かばないのですが…(*_ _)  強さが必要だと理解したであろうきっかけを思い出したので_ うちの子(男の子なんですが;)もかなり気弱で~優しい子になってほしいと思って育てましたけれど、女の子にやり込められるようでは困ります(この女の子が遊びに押しかけたりする近所中で迷惑がられている子です。勝ち負けと言う以前の理不尽な話が多いので悩みました)。この子に対しては自分の嫌だという思いをしっかり伝えることと、#1のような「仲がいい」にもいろいろあることを解説したわけです。 プラスアルファ~やさしいということはどういうことか。強い部分がないとやさしくなれないと思います。 これは私の育った家のお隣に障害を持った赤ちゃんが生まれて育て方とかを聞いてわかったことなのですが、障害がある人への助けというのは”本人ができることは(強引にでも)本人にやらせること””本人ができないことだけ手助けすればよい”ということでした。本当は出来ることが出来なくなってしまったら、手助けした人は優しさで相手をダメにしてしまうから、周りの人間も優しいだけではいけないんだと教えたことがあります。 偶然にも近所の迷惑な女の子の登場と同じクラスに障害のある子がいるとわかったのが同時期だったので、優しいこと、仲がいいこと、親切と親切すぎてダメになってしまうことを、その女の子がらみの事件があるたびに(ほぼ毎日)たとえ話などで説明したんです。そうしたら女の子の理不尽な要求は断ることができるようになったし、先生も様子がわかったようで2年間は障害のある子の隣を息子の指定席にして工作などの指導役に任命。本人がやるまでじっと待ったり、手を出すときのタイミングが絶妙だそうで~やさしくて強い子になったと思います。クラスの中でイジメが発覚すると息子がやめさせたりしているそうですが…(やりすぎは怖いなぁと思って心配ではあるのですが) 仲がいい、やさしい という言葉の”別の意味”をうまく教えてあげるのがいいと思うんですけど。 料理だって さとうと塩を両方いれないとおいしくないものってありますよね それと同じだと思います。 すぐ実行できる具体的なアドバイスではなくてすみません

my-mi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 息子さんはとてもいい経験をされたんですね。(女の子と勘違いしてすいません) 私もやさしさ、強さなど、正確に理解して育ってほしいと思います。 やはり理解するまでわかりやすくいい続けていくことが必要なんですね。 これから成長していくにあたって、いろんなことを経験していくと思います。 そのときは私に相談してくれるように、そして理解できるまできちんとお話ができるように勤めていきたいと思います。 大変参考になるお話で、気が少し軽くなりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

my-miさん、こんにちは。 小一のお嬢さんがいらっしゃるということで、うちと同じだなあと思いながら読みました。 近所の同じ登校班の女の子で、あまり遊ばせたくないお友達がいるんですね。 同じ登校班というだけに、関係が近いので、困ったものですね。 >今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。 お嬢さん自身、あまり遊びたくない様子なんですね・・・ それでしたら、無理しないで遊ばせないでもいいと思います。 >私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。 お嬢さんは、きっと気が優しい女の子なんですね・・・ 「遊ばないよ」って言えないんでしょうね。 それなら、言えないなら言えないで、いいと思います。 「ごめんね、今日は忙しいから遊べないんだ」 という言い方でもいいと思います。 その上で、「ケンカになるようなことは、したくないんだ」 って言えたら、もっとお嬢さんも楽になると思うのですが・・・ >正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。 my-miさんだけじゃないです。 私の友人2人も、近所のお友達のことで、遊ばせたくないのに来る、とか 悩んでいる人がいます。 近所なだけに、むげにシャットアウトするわけにもいかず、苦しいところだそうです。 友人たちは、仕方がなく遊ばせるが一人、 もう一人は「今日は忙しいから、ごめんね」とか 上手に断っているということです。 まだ1年生なので、上手く言葉にできないときもあるかと思います。 そう言う時は、お母様がその女の子に 「ごめんね・・・今日は遊べないんだ。またね」 という風に言ってあげてもいいと思います。 近所付き合いって難しいですね・・・ いきなり、遊ぶのをゼロにできないなら、2回に1回、3回に1回・・・ という風に減らしていけたらまだいいのではないかと思います。 ご参考になればいいのですが・・・頑張ってください!

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前質問させていただいたときも、私もそうなんですと言う意見をいっぱいいただき、どこでもあることなんだなあと思っています。 >お嬢さん自身、あまり遊びたくない様子なんですね・・・ >それでしたら、無理しないで遊ばせないでもいいと思います。 前回たくさんのかたもそのように言ってくださいました。それまではできるなら仲良くと思っていましたが、子供がもう嫌がっているので「無理して遊ばなくていいよ、一緒に帰ってくることないよ」と言っています。 >お嬢さんは、きっと気が優しい女の子なんですね・・・ >「遊ばないよ」って言えないんでしょうね。 >それなら、言えないなら言えないで、いいと思います。 いいえ、ただただはっきり言えないんです、情けないです。言い負かされて帰ってくるんですから。 ただ、今日は「言えたよ」と帰ってきました。 やればできるでしょうというと満足そうにしていました。ちょっとは自信がついてくれたらいいのですが。 >いきなり、遊ぶのをゼロにできないなら、2回に1回、3回に1回・・・ >という風に減らしていけたらまだいいのではないかと思います。 今はもうとにかく係わりたくないようです。 ただ、他の友達と一緒だったら遊んでもいいかなと思うときもあるようです。 遊びたくないときはきちんと断る、断ったのに家に来たときは少しは私も手助けしてあげようかなと思います。

関連するQ&A

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

  • 娘(小2)の友達から、娘への決別の手紙が来ました。

    こんにちは。 先程小2の娘が近所で同じ登校班の女の子からの手紙を持って帰ってきました。 その子とは小学校に入ったときに近所にいると知って、(娘は幼稚園、その子は保育園)登校するメンバーとして、クラスメイトとしてお付き合いがはじまったのですが、娘が習い事などで遊べないと言ってもおかまいなしに電話や家に来てベルをならしたり、遊んだとしても自分勝手に遊びまわるため、娘は遊びたくないと言っていました。 その子は遊び相手がいないと近所を徘徊してあちこちの家のベルを鳴らしていてみんな迷惑していましたが、その子の両親はその事実を知りません。 1年生のほとんどをそのような状態ですごし、2年生になってやっとクラスが離れて娘も安心していましたが、帰宅メンバーは1年生のときと変らずで一緒に帰ってきていたそうです。 先日娘に「私にしたことをよく考えてお詫びの手紙を書いて来い」と言ってきて、「親には言うなよ」みたいなことまで釘をさしたそうです。 娘は心当たりがあらず、でも手紙を書かないとまたおこられると悩んでどうしようもなく私に泣きながら言ってきました。 いつも娘には高飛車な態度をとるので娘も怖がっていて反論ができないのです。私にはもどかしいのですが。 とりあえずクラスも変ったことだし違う子と帰るということを言うように言って娘もそう伝えたところ、その言い方が気に入らなかったようでその不満を書いた手紙でした。 私のには「もういっしょう遊べないと思います」というような決別宣言のような内容でした。 私としてはこの際だからいままでその子から受けたこと、いやだったことをすべて書いてみたらと言ったのですが、娘は手紙を書くこと自体がもういやだと言っています。 私としてはもう娘が泣いて帰ってくることもないし、悩みが減るので願ったりかなったりなのですが。 どうしたらいいと思いますか?

  • 娘に固執する友人

    小学3年生の娘がいます。 近所に住む、同じクラス・同じ登校班の女の子(仮にAちゃん)について相談です。 もともとAちゃんは人付き合いが苦手なタイプのようで、登校班でも浮いてしまう存在です。一言でいってしまうと、子供たちの話では我侭な性格のようで、そのため近所でも友達が離れていってしまったそうです。 唯一自分の意見を言える相手がうちの娘みたいなのですが・・・。 初めのうちは娘も仲良くしていましたが、あまりにも娘にべったりなので、そのうち娘も他のことも遊びたいと思うようになりました。 そこで、他の子と仲良くしようとすると、それを阻止しようとあの手この手をつかってくるようになりました。 最近では嘘もいいます。「○○ちゃんがあなたの悪口いってたよ」「○○ちゃんがあなたの消しゴムわざと落としてたよ」等です。とにかく娘が他の人にとられないように必死といった感じです。 娘には「Aちゃんはきっと寂しいんだよ。あなたのことが大好きなんだよ」と言っていますが、この頃は娘もAちゃんとは関わりたくないようです。 母親の私から見ても、Aちゃんの娘に対する固執ぶりはちょっと怖くなるくらい凄いと思います。ひどい時は一日に6回も家のインターフォンを押して「いつ遊べるの?明日は?明後日は?何時なら帰ってくる?」と質問のオンパレードです。娘が出掛けているかどうかもわざわざ調べに来ていた時期もありました。子供のすることですが、娘のストーカーかと思うくらいです。 Aちゃんのお母さんは特に変わった人ではありませんので、会えば普通に会話します。ただ、私の印象としては自分の子供のことをあまり良く分かっていないな~という感じです。 登校班でも毎日「話そうね」攻撃らしく、娘もほとほと嫌気がさしています。かれこれ二年ほどこんな感じですので、娘も対処の仕方を少しずつ覚えてきたようで、いい意味で“流す”ようにしているみたいですが、それでも毎日のことですので、私もどうしたらいいものかと悩んでいます。 このままいくと中学校も同じですので、娘もそれを考えると憂鬱らしいのです。日によっては学校にも行きたくないとも訴えます。 近所には娘のほかに遊んでくれる友達もいないようですので、可哀相だなとは思いますが、正直親子ともどもAちゃんへの対応に困っているこの頃です。 このまま子供の成長段階だと思って見守っているだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

    小一の娘です。 小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。 あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。 朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。 クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。 しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。 どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。 でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。 活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。 ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。 親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。 夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。 「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。 私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。 いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 娘の友達について困っています

    はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

  • 小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。

    小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。 事の始まりは今までその子と一番の仲良しだったのに、娘が他のお友達と仲良くなり始めた頃からです。 上靴を隠されたり、ノートに死ねと落書きされたり、裏で他のお友達に○○ちゃん(娘)と遊ぶと呪われるよとか、 自分が友達に怪我をさせたことがあったのですが、それをうちの子がしたと言ってまわったり、他にも書ききれないくらい嫌がらせを受けました。 先生にも間に入って頂き何度も話し合いをしたようですが、 毎日先生のいない所で、にらまれたり、どけ!とわれたりし続け、娘も不登校寸前まで行きました。 娘にはその子とはもう遊ばずに、他のお友達と遊ぶようにアドバイスし 夏休み前には他のお友達と仲良くなりだんだんと元気を取り戻し、夏休み明けも毎日元気に学校に通っているので安心していました。 ところがそのいじめっ子が今更ながら、また娘と仲良くしたいと思っているのか娘に急接近してきているようです。今日も娘が友達4人で鬼ごっこをしていたそうなのですが 入れて と入ってきたそうです。 そして○○ちゃん(娘)また遊ぼうねといったらしいです。 こんなの許せますか!?遊んじゃダメだよ、また辛い思いするよって親として言ってもいいですよね?

  • 一年生の娘の友達関係

    小学1年生の娘のことです。 気の合うお友達がなかなかできず、さみしい思いをしているようです。 特定のこと仲良くしたいタイプのようで、幼稚園の時も1人のお友達とよく遊んでいました。その子とはクラスが変わって、通学路も違うので、あまり話す機会がないらしく娘は近所の同じクラスの子と遊ぶようになりましたが、毎日のようにけんかをしています。 その子はお母さんが夜遅くまで働いているので鍵っ子で、私としてはあまり付き合って欲しくないのです。時間になっても帰ってこなかったり、幼稚園でなかのよかった子とはいつも楽しそうに遊んでいたので、そんなにけんかばかりするなら他のお友達を探したら、という気持ちで娘に接してしまっています。それはどうなのか、ということも意見を聞きたいです。 他のお友達の家に遊びに行きたいというのですが、下に2人子供がいるので、私も初対面の家に行くときはそのこたちも連れて行くと思うと気が重く、何とか娘自身でお友達を作って欲しいなと思うのですが。 学校では楽しくやっているようなのですが、親友のようなお友達が欲しいようです。親としてどうして行けばいいのかわからずまとまらない文になってしまいました。読んで何かご意見聞かせてください。

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 娘から嫌な話を聞くとすごく気分が落ち込んでしまいます

    こんにちは。 どうしようもないこととはわかっているんですが、どうしても考えてしまって気持ちが落ち着かないんです。 小三の1人娘がいます。 娘から友達から嫌なことをされたと言う話を聞くと落ち着かなくなります。 先週、同じ登校班の4年の子に「いじわるされた」と言っていたのですが、今日たまたま娘の登校に集合場所の近くまで付き合ったところ、私たちの後ろからその女の子が来て私には元気に挨拶してずっと先を歩いている娘には声をかけず行き過ぎてしまうところを見てしまいました。 娘は私を振り返り私は手を振ったのですが寂しそうに行ってしまいました。 もともとこの地域は上の子が下の子を良く面倒をみるし、グループも仲良くやっています。 うちの子も一、二年のときはその子にかわいがってもらっているのを見たこともあります。 娘の同級生が登校班に1人いるのですが、その子のほうが大人っぽくて口が立つことから娘のほうに上級生の関心があつまってしまって、同級生の子からいじめられたことがあるぐらいです。 女の子ってこれぐらいになってくると結構残酷なことを言ったりしたりするようになってきますよね。 うちの子だってもちろん気づかないうちに人を傷つけるようなことを言ったりしたりしているんだろうなと思います。 そういうことを繰り返してやっていいこと、悪いことを覚えていくもんだし、いろいろごたごたが起こることは頭では理解しているのですが、自分の目でそういう現場を見てしまうとやっぱり落ち着かなくて・・・。 こういうときって自分の気持ちの持ち方をどうしたらいいのか、といつも悩んでしまいます。 娘には何かあったら私に言ってほしいと思いつつ、それを聞くと落ち込んでしまう私です。

  • 娘が学校で友達がいないといいます。

     1年生の娘がいます。保育園からずっとマイペースにどちらかというと、ゲームやタマゴッチなどにも関心を持たず、育ちました。おおらかな子供です。 1年生になってから、同じ保育園出身のお友達と仲良く登校しています。マイペースな娘なので、学校のリズムに慣れるのも時間がかかるということはわかっているつもりでした。  2学期になってから、お友達がいないと泣くことがしばしば見られるようになりました。友達は一緒に登校している、別のクラスの女の子だけらしく、クラスでも児童クラブでも一人遊びが多いそうです。知り合いの上の学年の女の子には、娘はいつも図書館で本を音読していると言われました。友達に「遊んで」って言えばと言っても、はぐらかされてしまいます。かというと、近所の子供が遊んでいたら、遊びに行きますし、新しい場所や習い事などでも、恥ずかしがらず入って行きます。  でも、学校ではどうも違うらしく、親として、どうしたら、お友達を作れるよう、励ましていけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう