• ベストアンサー

子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

小一の娘です。 小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。 あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。 朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。 クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。 しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。 どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。 でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。 活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。 ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。 親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。 夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。 「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。 私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。 いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。 何かいい方法はないでしょうか。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17469
noname#17469
回答No.2

いますよねー。そういう子。私が小学生のときにもいました。ホント、ウザイし、そういう子って自己中だからろくな事がないんです。家が近いというのも難点ですよね。大抵そういう子って寂しすぎて他人の気持ちを考える余裕がないんですよね。私が困っていた子も施設に入っている子でいつも汚い格好をし、汚らしいぬいぐるみを抱え、うちにある人形や家具を汚染して帰っていきました。施設の子供だからとうちの親は大目に見ていたのですが、施設の事情で学校を転校し、心配して電話をかけてやったら、「知らないんだけど・・」と私のことなんてすべて忘れていて全く話が通じない状態でした。そういう自分の事しか考えていない子は人の迷惑なんて考える余裕がないので恩知らずだし、そういう子供に対して尽くしても損害が出るだけなんです。 だから、関わるのをやめた方がいいですよ。私にもクラスで家が近いけど友達じゃない人はいました。 「うちの子、今、宿題やっているから」と事務的に断る。それでも、ドアホン鳴らしてきたら、「まだ終わっていません」それでも鳴らしてきたら、「お母さんに遊んでばっかいますって言っちゃうよ。宿題終わっていないんでしょ?」とオドス。 後は、地域の図書館に出かけちゃうとか、遊びに来ても、宿題をやっていて無視するとか、中学受験用の問題集をちらつかせるとか、知的な雰囲気を作るとかして、うちなんか来たってつまらないでしょみたいな雰囲気を作るのもいいと思います。要するにその困った子の家庭と親戚じゃない。他人のうちに邪魔しに来ているのわかっとんのかコラ。のような。お菓子を出す必要もありません。これはいじめとかじゃなくて、地域教育の一つです。他人の家にづかづか上がりこむなど、子供とはいえ失礼であるという事を気づかせるのはその子のためでもあります。 そして、どうせ、そういう子は、勉強なんてできません。近くに遊び好きの子供がいるというのは教育上よくないと思います。せっかく子供が嫌っているのだから、早いうちから関わらせないようにするべきです。

my-mi
質問者

お礼

とてもイヤな思いをされたのでしょうか、読んでて圧倒されました。 そこまでヒドくはないと思いますが、とにかくお構いなしに家に来るのがこまりもので、何度言っても聞いてくれません。私としては学校から帰ってきたら、宿題をして、明日の時間割をあわせてと、最低限のことはしてそれから遊んでほしいのです。 宿題の中に家の人と一緒にするものもあって、時間がかかるんですけど、その子は家にだれもいないし、急いで宿題をする必要がないんでしょう。 それに家にいるんだったら、これをしなさいと親からドリルを渡されているようで、すぐに家を出たらしなくていいと思っているようです。 だから何回かは私の家で一緒にさせたりしたんですが、2人いると時間が倍かかって手間がかかってしまい、出来れば1人でさせたいのです。 先日その子のお母さんと少しお話をする機会があって、さりげなく私の家で勉強したり遊んでいることを伝えても「そうですか」と「いつもすいません」というお礼の言葉ひとつなく、ちょっとあっけにとられてしまいました。自分の子が外でなにをしているのか、ぜんぜん知らないようです。 とにかく子供自身がいやがっていますし、当分は断っていこうかと思います。はじめは「イヤだなー」と言っているだけだったんですけど、今では「断って」と私に頼んできます。いくら断っても押し切られるので話すのもいやみたいです。 子供同士のことは子供同士でカタをつけてほしいと思っているのですが、困った様子をみていると私が出て言ったほうがいいのか、迷ってしまいます。 大きくなったら自分たちで遊ぶときは遊ぶだろうし、遊ばない子とは遊ばないだろうし、今だけの問題だとは認識していますが、子供の困っている様子を見るとこんなことで悩んでいる子供がかわいそうで、どうしたものかと私も悩んでいました。 断ってもかまわないといわれ安心しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7201
noname#7201
回答No.4

娘さん自身、嫌がっているようですし 断りつづけるしかないと思います~。 こういう子は「気が弱くてイヤと強く言ってこない家」 「かまってくれそうな相手」を選んで来ています。 正直、過去、こういうことがあり かなり参りました。在宅で仕事していたので私自身の ストレスにもなりました。  #娘が他の友達の家に行っていて、留守だと伝えても   うちにあがりたがるような子でしたから 「うちには、うちのやりかたがあるの、遊べない時は無理」の姿勢を貫くしかないです。頑張ってくださいね~。 ちなみに、うちは諦めてもらうのに1年かかりました・・・(汗)。

my-mi
質問者

お礼

そうですね、やさしくしたら付け上がりそうな感じがします。 でも子供がいなくても家にあがってくるってどういう神経なんだろう・・・? 自分の家に居場所がないんでしょうか・・? それってかなり問題だと思うんですが。 そこまでひどくはないので、子供が嫌がる間は断っていこうと思います。 正直、いくらねばられても予定があれば遊べませんしね。 ありがとうございました。

回答No.3

本当に困った子ですね。みなさんと同様こういう子はどこにでもいます。やはり、両親が自宅にいないとか、子供の相手をしてやらないお家の子です。きっぱり断るしかありませんね。子供はしつこいですし、一度家に上げると毎日来ます。でもうちの場合きっぱりことわると、そのうちこなくなりました。わりとあっさりしてたようです。この子の場合はお母さんも話にならない人のようですので、かかわらない方がよさそうです。 あなたのお子さんがいやがっているのも尊重してあげてください。うちの子も遊ぶのがいやだと言う子がいて、だれとでも仲良くしてほしいと思ったのですが、一緒に遊んでいるのを観察してみると、納得できましたので、無理に遊ばさないようにすることにしています。 my-miさんが子供の予定が無ければ遊んでも全然かまわないと思われてるのが不思議です。

my-mi
質問者

お礼

みなさん、それなりの苦労を経験しているんですね。 子供って仲良く遊んでいるなと思っても、次見たときはけんかしている、なんて感じでけっこう気まぐれ。 ひょっとしたらまた仲良く遊べるきっかけが出来るかもしれないし、その子も変わるかもしれません。 大人のように要領のいい付き合いなんて出来ないし、その子にはむちゃくちゃ悪い印象は持ってないので、もし出来るのなら、仲良くしたっていいんじゃないかなと思っているのです。 なんせ、6年間一緒に登校する仲間ですしね。 親同士は別にどうだってかまわないと思います。 家にいらっしゃらないし、お付き合いできる時間も違いますしね。 これからどういうふうになっていくのかじっくり見て行きたいと思います。 もちろん、子供の意見を尊重しつつ。 ありがとうございました。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

my-miさんのお子さんが遊びたがっているわけではないのですから、断り続ければいいですよ。 どこにも似たようなしつこい子が居るみたいですね。なぜか天真爛漫すぎて、嫌われているとか、断られる理由など全然気にしない図太い子なんですよね。 かわいそうなんて思うのは勿体無いです。10倍に増やして迷惑をかけられますよ!(私が経験したことでの感想ですけれど)

my-mi
質問者

お礼

そうですか、断ってもいいんですね。 私は別に子供同士のことなので、仲良くしてくれればそれでよし、遊ばないのならそれもよし、と思っているだけなんですけど、まだ小さいし下校時は近所のだれかと帰ってきて欲しいと思っているだけなんです。 近所には幼稚園のときからの仲良しのお友達もいますし、その子たちと帰ってきてくれてもいいんですが、クラスが違うと時間もバラバラらしく、同じクラスの子じゃないと一緒に帰ってくることが難しいそうなんです。 別に悪い子だとも思ってないし、ただ、親が見てない分行動を制限されてないから自分の思ったとおりにするからちょっと迷惑かかってるなと思っているだけで。こちらの都合なんて関係ないですからね。 主人に話したところ「いっつも断ったらかわいそうだね」と言われ、気になったもので。 そうですよね、本人が嫌がっているものを無理にはできませんもんね。 ありがとうございました。