家から離れた小学校に通うお子さんの友達事情について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないことに悩んでいます。子供が田舎の環境で育つことは素晴らしいと思う反面、学校での友達づくりや地域の活動に参加できないことが心配です。
  • 私の家は田舎にあり、実家の近くに頼れる人がたくさんいます。子供は保育園で充実した環境で過ごしていますが、小学校や中学校になると新居の近くに友達ができないことに不安を感じています。
  • 私は子供を田舎で育てたいと考えていますが、仕事の都合や学校の近さなどを考えると、新居の近くに学校を選ぶ方が良いのか悩んでいます。周囲の人々との関わりや家庭内での遊びの環境、そして子供の友達づくりという視点から、どのような選択がベストなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないのはかわいそうでしょうか?

家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないのはかわいそうでしょうか? 保育園に通う子供がいます。 私は現在の住まいから車で30分のところにある実家の会社に勤めいて、 主人も家から電車で30分の会社に勤務しています。 今の家はそこそこの街ですが、実家は田舎です。 私は子供を田舎で育てたいと考えていましたし、仕事の都合もあり、 実家の近くの保育園に子供を入れています。 1クラスが20人ぐらいの少人数ですが、すごく良い環境で、 私も子供も良い友達関係ができています。 毎日保育園に迎えに行ったあとは、実家の会社で自転車、竹馬、サッカー、 田舎の庭でのびのび遊んでくれていますし、私が相手をできなくても おばあちゃんおじいちゃん、私の弟に会社の従業員さん、 時には保育園の友達も遊びに来たりして、子供にとっても今の環境はすごく 良いと思います。 ただ、悩みは小学校、中学校です。 私は正直、実家の近くの学校が希望です。 実家の近くには田舎ながら塾のようなものもあります。 私の弟が講師をしているダンススクールもあり、小学校に入ったら子供も 習いたいと言っています。 実家の近くの学校なら、学校から帰ってから習い事をしたり、 私が仕事を続けながらでも不便なく生活できます。 もし新居の近くの学校にしたら、私は会社を早く切り上げて帰らないと いけなくなってしまいますし、家では私と2人きりの環境になってしまいます。 実家のように広い庭もないので、家の中で遊ぶようになると思います。 でも、学校で近所の友達はできると思います。 もし、小学校、中学校などを実家の近くの学校にしたら、新居の近所に 友達はできないと思います。 共働きなので、近所の方とはあいさつ程度の付き合いしかありませんし、 子供会のようなものもないですし、別に不便はないと思います。 でも、子供が時々近所の子供同士が遊んでいるのをうらやましそうに見ていると ちょっとかわいそうかなーとも思うのが正直なところです。 本当にどうしたら良いのかすごく悩んでいます。 同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halca0806
回答No.1

現住所のよって校区が決められてはいませんか?私が住んでいるところは決まっているので、選択の余地はないです。 それがなければ実家の近所でいいと思います。友達は実家の近所にいればいいのでは?仕事が終わって連れて帰る頃はもう子どもの遊ぶ時間ではないですよね。新居の近くに遊び相手がいなくても問題ないですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 確かに学区の問題がありましたが、同じ市内ですし、親が働いている地区なら 大丈夫だったと思います。 子供をつれて帰る時間は確かにもう6時とか7時で、遊べる時間ではありません。 実家で遊べるし、新居の周りに友達がいなくても大丈夫そうですよね。