• ベストアンサー

恋愛の流れを変えたいです

立て続けに質問しています 大学生2年の男子です。 1年前から好きな人がいますが、1回デートに誘えましたが、2回目以降はNGを貰っています(しつこく誘ったのが原因で、友達に行きたいところを教えてところ、「俺でも断るわ」といわれました)。ただ、同じ講義を一緒に受けることは承諾してくれてて、話しかけるとニコニコして答えてくれます。好きな人はジブリ好きなので、ジブリの話で良い流れに持っていくきっかけを作りたいです。そこで、質問です 1.できればですが、ジブリ好きがされたら嬉しい質問を教えてください。 2..休み時間にシブリについて聞いて、「金曜日にテレビ放送されるから、もっとジブリについて教えてほしい!」と放課後デートに誘うのはありですか? 3.宮崎駿監督の最新作が7月14日に公開されますが、前売りは未だされてません。なので、一緒に行こうと誘うのはありですか? よろしくお願いします!

• ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.2

ジブリ好きじゃなくてごめんなさい。 1.ちびトトロの顔書いて吹き出しで可愛いこと言ってみる。 自分:ねえねえみて!(こそこそ話で引き寄せ) 相手:なに?(近付いたら脈アリ) 自分:(ノートにトトロが)金ロー一緒に見ない? 相手:A断る※→リアルタイムで通話しながらCMの間に相手のうんちくや感想を聞く B承認する→岡田斗司夫のYouTube見て多少雑学を仕入れそれについて小出しする。 Aはドアインザフェイステクニックと言って、断った罪悪感を使って別の要求を通すのはいかがでしょう? ※録画で見るから無理といわれたら… ジブリの好きなキャラを描く話にシフト 笑かしたいなら、相手がちびトトロ上手く書いても茶化して「もぉひどい笑」って怒らせるとか。 例)「上手いけど、まっくろくろすけに幅きかせてそう」とか「俺のトトロの方が絶対美少女コンテスト1位」とかね。 その横にまっくろくろすけ描いてびびって Σ(゚ロ゚;)ってなってたら笑いそう笑 上手い感じで相手のジブリ愛に関心を寄せて、褒めたり考察して肯定してあげましょう。 無理に誘わず、まずは「俺新作気になってるんだよね。」とTwitterの話題とかから自然に流れを持ってくといいかもしれません。 もちろん恋愛は不自然から発生するものですが、極力相手を断る立場に立たせないことも大人のマナーです。

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 僕の会話にユーモアがなかったので、余裕を持てるように頑張ります!

ASA117
質問者

補足

ちょっと質問から離れてしまいますが、好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました。

その他の回答 (7)

• makaay10
回答No.8

彼女が明らかに興味なさそうな自分の好きな場所に彼女を誘っていたのは何か意図があるんでしょうか?友人にさえ「オレでもいかない」って言われてますしね。何をどう考えたらそこにデートに誘うんだろう?って回答者は質問者様の質問をみて思ってましたから。 ジブリの話をしてって言いますけど質問者様はジブリに詳しいんです?まあ、ある程度の知識があれば話せない事はないと思いますけど。一応、聞くのですが彼女の分を含めたデート代は確保しているって考えていいんですよね?さすがに今の距離感でワリカン限定はちょっと・・ 正直にいって今の質問者様の立ち位置は彼女にとってかなり優先度が低そうなんで、バイト先の仲間や女友達とかち合ったらそちらが優先されそう。サークルにも参加してますしね。バイトのスケジュールもあるから誘うなら早めの方がいいと思いますよ。

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

もちろん、デート代は僕が払います。(※3月は全額払うつもりでしたが、「奢られるのは好きじゃない」と言われたのでワリカンにしました。) ジブリの話→今度の映画興味あるけど、よかったら夏休みどう? と誘ってもいいですかね?(共通の友人(女子)から「軽めに誘いなよ」といわれました)

• yuzu7x1
回答No.7

>「君に相談すると、スッキリするよ!ありがとね!」「いつも、話し相手になってくれてありがとね!」 こないだの相談、君(○○さん)に話して良かった〜。ほんとに助かった。(+ありがとね。)1人だったら病んでたかも(笑) (あえて君表記だと思いますが)相手の名前(苗字でも)を呼んであげると好感触ですよ。 もちろん相手によりますが、ユーモアを混じえて、時には真剣に伝えるのが吉です。緩急つける方が余裕を感じられて安心しますね。

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話すときに余裕がなくなってしまうので、なんとか克服します!

• yuzu7x1
回答No.6

>好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました。 効果的って自分得って意味に捉えられ兼ねません。「俺の女にしたい」から褒めるって感じよりは、「そんな君と居られて感謝してる」と彼女がいかに質問者様を喜ばせてるか伝わるといいですね。 相手をほんとの意味で喜ばせたり肯定してあげたいなら、他の女性で試すのも手です。見返りは相手の好感触ですから、お互い悪いことありませんし。 余談 世の中喜ばせ合戦に強い人が金持ちになります。小手先のテクニックはすぐ見破られてしまうでしょう。 効果的かどうかより、それをタイプでは無い女性から実践された時、それでも喜べるかで落とし込んで考えて見てはいかがでしょうか?

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喜ばせることは難しそうですが、頑張ります!

ASA117
質問者

補足

例えばですが、「君に相談すると、スッキリするよ!ありがとね!」「いつも、話し相手になってくれてありがとね!」とかですか?

• zabusakura
回答No.5

しつこく誘ったのが原因と書かれてますが、で、また誘ったら「しつこい人、嫌い」ってなると思いますが。 全く相手にされなければ今までとは明らかに流れは変わるとは思いますが、あなたが望む方には変わらないと思います。

ASA117
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました! 何とか仲良くできるよう頑張ります!

ASA117
質問者

補足

回答してくださってありがとうございました! 何とか仲良くできるよう頑張ります!

回答No.4

No.1です。 内面を褒めるの全然アリだと思いますよ!自分の内面で良いところって自分では気づかないと思うので、「こんな所見てくれてるんだ~!」って想ってくれルと思います。 たっぷり褒めてあげてください!

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仲良くなれるように頑張ります!

ASA117
質問者

補足

ありがとうございます!頑張ります! 話が前後しますが、今日も少しだけ会話して、「一年のとき以上にバイトに入ってて忙しい(週4以上?)。土日両方バイトで大変...」と言ってたので、7月に映画デートに誘うのは難しいと判断ました。そこでですが、8月の前半に誘いたいのですが、どのように誘えばいいですか? 個人的には 1.ジブリの話→もしよかったら、今度映画一緒に行こう! 2.ジブリの話→春休みみたいにまたゆっくり話したい→もしよかったら、今度映画一緒に行こう! の2パターンを考えています。

• nekonico
回答No.3

1.ジブリの特別なファンではないのでわかりませんが、質問よりもジブリのことを褒めると嬉しいように思います。その会話の中でご質問者さまが素直に聞きたいことを質問されたらよいかと思います。 2.あえてわざわざ放課後に時間をとる、というのはしつこく感じられるかもしれませんし、現在の関係ではめんどくさいと思われるかもしれません。 3.誘うことはありだと思いますが、 お相手の好きなもの(大切な時間)なので、お相手自身の環境と状況で観たいと思っているかもしれません。ですので、断られてもいいという前提でお誘いするのはかまわないと思います。

ASA117
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました! 何とか仲良くなれるように頑張ります!

ASA117
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと質問から離れてしまいますが、好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました

回答No.1

1. ジブリで推しキャラとかいる~?とかが良いと思います。盛り上がれそうな話題がいいかもね。 2.お?こいつ趣味合うな?と思ってもらえるかもしれないのでアリだと思いますよ。 3.ありです! 今度からは、しつこくない方法で誘うのが良いと思いますよ。 同じ趣味の誘いなら乗ってくれると思います!

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨日に放送された「風の谷のナウシカ」で感動したので話してみたいと思います!

ASA117
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと質問から離れてしまいますが、好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました