• ベストアンサー

恋愛の流れを変えたいです

立て続けに質問しています 大学生2年の男子です。 1年前から好きな人がいますが、1回デートに誘えましたが、2回目以降はNGを貰っています(しつこく誘ったのが原因で、友達に行きたいところを教えてところ、「俺でも断るわ」といわれました)。ただ、同じ講義を一緒に受けることは承諾してくれてて、話しかけるとニコニコして答えてくれます。好きな人はジブリ好きなので、ジブリの話で良い流れに持っていくきっかけを作りたいです。そこで、質問です 1.できればですが、ジブリ好きがされたら嬉しい質問を教えてください。 2..休み時間にシブリについて聞いて、「金曜日にテレビ放送されるから、もっとジブリについて教えてほしい!」と放課後デートに誘うのはありですか? 3.宮崎駿監督の最新作が7月14日に公開されますが、前売りは未だされてません。なので、一緒に行こうと誘うのはありですか? よろしくお願いします!

  • ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

ジブリ好きじゃなくてごめんなさい。 1.ちびトトロの顔書いて吹き出しで可愛いこと言ってみる。 自分:ねえねえみて!(こそこそ話で引き寄せ) 相手:なに?(近付いたら脈アリ) 自分:(ノートにトトロが)金ロー一緒に見ない? 相手:A断る※→リアルタイムで通話しながらCMの間に相手のうんちくや感想を聞く B承認する→岡田斗司夫のYouTube見て多少雑学を仕入れそれについて小出しする。 Aはドアインザフェイステクニックと言って、断った罪悪感を使って別の要求を通すのはいかがでしょう? ※録画で見るから無理といわれたら… ジブリの好きなキャラを描く話にシフト 笑かしたいなら、相手がちびトトロ上手く書いても茶化して「もぉひどい笑」って怒らせるとか。 例)「上手いけど、まっくろくろすけに幅きかせてそう」とか「俺のトトロの方が絶対美少女コンテスト1位」とかね。 その横にまっくろくろすけ描いてびびって Σ(゚ロ゚;)ってなってたら笑いそう笑 上手い感じで相手のジブリ愛に関心を寄せて、褒めたり考察して肯定してあげましょう。 無理に誘わず、まずは「俺新作気になってるんだよね。」とTwitterの話題とかから自然に流れを持ってくといいかもしれません。 もちろん恋愛は不自然から発生するものですが、極力相手を断る立場に立たせないことも大人のマナーです。

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 僕の会話にユーモアがなかったので、余裕を持てるように頑張ります!

ASA117
質問者

補足

ちょっと質問から離れてしまいますが、好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました。

その他の回答 (7)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.8

彼女が明らかに興味なさそうな自分の好きな場所に彼女を誘っていたのは何か意図があるんでしょうか?友人にさえ「オレでもいかない」って言われてますしね。何をどう考えたらそこにデートに誘うんだろう?って回答者は質問者様の質問をみて思ってましたから。 ジブリの話をしてって言いますけど質問者様はジブリに詳しいんです?まあ、ある程度の知識があれば話せない事はないと思いますけど。一応、聞くのですが彼女の分を含めたデート代は確保しているって考えていいんですよね?さすがに今の距離感でワリカン限定はちょっと・・ 正直にいって今の質問者様の立ち位置は彼女にとってかなり優先度が低そうなんで、バイト先の仲間や女友達とかち合ったらそちらが優先されそう。サークルにも参加してますしね。バイトのスケジュールもあるから誘うなら早めの方がいいと思いますよ。

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

もちろん、デート代は僕が払います。(※3月は全額払うつもりでしたが、「奢られるのは好きじゃない」と言われたのでワリカンにしました。) ジブリの話→今度の映画興味あるけど、よかったら夏休みどう? と誘ってもいいですかね?(共通の友人(女子)から「軽めに誘いなよ」といわれました)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.7

>「君に相談すると、スッキリするよ!ありがとね!」「いつも、話し相手になってくれてありがとね!」 こないだの相談、君(○○さん)に話して良かった〜。ほんとに助かった。(+ありがとね。)1人だったら病んでたかも(笑) (あえて君表記だと思いますが)相手の名前(苗字でも)を呼んであげると好感触ですよ。 もちろん相手によりますが、ユーモアを混じえて、時には真剣に伝えるのが吉です。緩急つける方が余裕を感じられて安心しますね。

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話すときに余裕がなくなってしまうので、なんとか克服します!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.6

>好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました。 効果的って自分得って意味に捉えられ兼ねません。「俺の女にしたい」から褒めるって感じよりは、「そんな君と居られて感謝してる」と彼女がいかに質問者様を喜ばせてるか伝わるといいですね。 相手をほんとの意味で喜ばせたり肯定してあげたいなら、他の女性で試すのも手です。見返りは相手の好感触ですから、お互い悪いことありませんし。 余談 世の中喜ばせ合戦に強い人が金持ちになります。小手先のテクニックはすぐ見破られてしまうでしょう。 効果的かどうかより、それをタイプでは無い女性から実践された時、それでも喜べるかで落とし込んで考えて見てはいかがでしょうか?

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喜ばせることは難しそうですが、頑張ります!

ASA117
質問者

補足

例えばですが、「君に相談すると、スッキリするよ!ありがとね!」「いつも、話し相手になってくれてありがとね!」とかですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.5

しつこく誘ったのが原因と書かれてますが、で、また誘ったら「しつこい人、嫌い」ってなると思いますが。 全く相手にされなければ今までとは明らかに流れは変わるとは思いますが、あなたが望む方には変わらないと思います。

ASA117
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました! 何とか仲良くできるよう頑張ります!

ASA117
質問者

補足

回答してくださってありがとうございました! 何とか仲良くできるよう頑張ります!

回答No.4

No.1です。 内面を褒めるの全然アリだと思いますよ!自分の内面で良いところって自分では気づかないと思うので、「こんな所見てくれてるんだ~!」って想ってくれルと思います。 たっぷり褒めてあげてください!

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仲良くなれるように頑張ります!

ASA117
質問者

補足

ありがとうございます!頑張ります! 話が前後しますが、今日も少しだけ会話して、「一年のとき以上にバイトに入ってて忙しい(週4以上?)。土日両方バイトで大変...」と言ってたので、7月に映画デートに誘うのは難しいと判断ました。そこでですが、8月の前半に誘いたいのですが、どのように誘えばいいですか? 個人的には 1.ジブリの話→もしよかったら、今度映画一緒に行こう! 2.ジブリの話→春休みみたいにまたゆっくり話したい→もしよかったら、今度映画一緒に行こう! の2パターンを考えています。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.3

1.ジブリの特別なファンではないのでわかりませんが、質問よりもジブリのことを褒めると嬉しいように思います。その会話の中でご質問者さまが素直に聞きたいことを質問されたらよいかと思います。 2.あえてわざわざ放課後に時間をとる、というのはしつこく感じられるかもしれませんし、現在の関係ではめんどくさいと思われるかもしれません。 3.誘うことはありだと思いますが、 お相手の好きなもの(大切な時間)なので、お相手自身の環境と状況で観たいと思っているかもしれません。ですので、断られてもいいという前提でお誘いするのはかまわないと思います。

ASA117
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました! 何とか仲良くなれるように頑張ります!

ASA117
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと質問から離れてしまいますが、好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました

回答No.1

1. ジブリで推しキャラとかいる~?とかが良いと思います。盛り上がれそうな話題がいいかもね。 2.お?こいつ趣味合うな?と思ってもらえるかもしれないのでアリだと思いますよ。 3.ありです! 今度からは、しつこくない方法で誘うのが良いと思いますよ。 同じ趣味の誘いなら乗ってくれると思います!

ASA117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨日に放送された「風の谷のナウシカ」で感動したので話してみたいと思います!

ASA117
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと質問から離れてしまいますが、好きな人に会うたびに相手の内面を褒めるのは効果的ですか?あるサイトに書いていました

関連するQ&A

  • 今度の恋愛方針について

    立て続け質問しています、大学2年の男です。 1年前から好きな人がいますが、2回目のデートが断られるなど「脈なし」の状況です。しつこく誘ったのが原因だと思います。しかし、一緒に授業を受けてくれたり、「友達」と思ってくれる(共通の友人からの伝聞)など、ある程度は仲良くしてくれます。 そこで質問です。 1.放課後に「友達としてこれからもよろしくね!」といい、まずは友達として仲良くなるべきですか?また、その時に「今度ジブリの話を聞かせてほしい」と遊ぶ約束もしていですか?(最後に誘ったのは1ヵ月前) 2.今まで(半年)は名前に「さん」をつけていましたが、いつかは呼び捨てで名前を呼びたいです。どれくらいの信頼度から可能ですか? (3.そもそも、友達宣言しなくてもいいですか?) よろしくお願いします!

  • ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

    回答者様の個人的な意見でよろしいですので、 将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家 といわれて思い当たる人がいたら教えてください。 ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。 よろしくお願いします。

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • 次の日本語を関係代名詞を使って英文にして欲しいです

    前回の質問の仕方が悪くて申し訳なかったです。 外国の方に、日本で有名な物を英文で紹介しようという事になり、 私は、宮崎監督のジブリ作品を紹介したいと思いました。 以下の考えた日本語文を関係代名詞をつかって英文にしてくださると嬉しいです。 1、宮崎駿監督は日本を代表する作家です。 2、宮崎駿監督で有名なのはジブリ作品です。 3、ジブリ作品は海外で人気があります。 4、ジブリ作品はどれもとても面白いです。 5、ジブリ作品には可愛いキャラクターがたくさんでます。 6、私のお勧めはとなりのトトロです。 8文作りたいのですが、いざ説明となると難しいですね…

  • ジブリ作品について

    宮崎駿さんの作るジブリ作品は、続編とかはなんで出ないんでしょうか? いつも続きが気になって寝れない時もあります(笑) だから、知っている人とかこう思うとか教えてもらえれば嬉しいです! お願いしますm(_ _)m

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。

  • 宮崎駿以外にanime部門でオスカー

    宮崎駿以外にanime部門でオスカー 取れそうなひとがジブリの外にいるような気がしませんか?もちろん環境的に難しい状況でも、その人の才能で自由にと言うことも含めてですが、、、

  • ジブリ映画(宮崎駿限定)で嫌いな作品ってありますか?

    質問どおりなんですが、ジブリ映画(宮崎駿作品)で苦手、又は嫌いな作品ってありますか? といっても、私は大のジブリファンなのですが・・・ ジブリ映画って皆に好かれているイメージがあるので、逆に嫌いな方がいるのなら、なぜ嫌い(苦手)なのか、その意見を聞いてみたいなぁと思いました。

  • スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」監督が息子さんに代わりましたが・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、今年の夏に上映されるゲド戦記の予告を見ました。 まだ最初の予告なので内容なども把握できるようなものではありませんでしたが それでも自分は見た瞬間、鳥肌が立ちました。 さて、今回から監督が宮崎駿さんから息子の宮崎吾朗さんに代わりましたが その事についてみなさんはどのように感じていらっしゃいますか? やはり今まで宮崎駿作品を見続けてきた人の中には 残念に思っている人もいるのでしょうか。 自分としては息子さんの秘めたる力みたいなものは感じたので結構、期待はしてます。 でも原作のゲド戦記を昔から愛してた駿さんが監督できないのは ちょっと気の毒にも思えます。 最後くらいは大好きな作品で終わらせてあげてもよかったようにも思いました。 歳なので難しいのかとも思いますが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ↓こちらに今回、息子さんが監督になった経緯などが載っています。   よろしかったら参考になさってください。 http://www.ghibli.jp/000283.html ご回答よろしくお願いします。

  • 60代以上の方へ。ジブリ、宮崎アニメのアンケート

    ジブリ映画・宮崎駿監督の作品、年配の方も観ているのか、ちょっと気になったので質問です。60代以上の方に伺いたいです。 好きですか、よく知らない/興味ない(見たことがない)ですか、嫌いですか? 好きなら(逆でも)どの作品でしょうか。 年齢(70代前半 等)やできれば性別と合わせ、ジブリ作品についての回答お願いします。