• 締切済み
  • 困ってます

スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

宮崎駿監督のジブリ5カ年計画で、2010,2011は若手監督を使う事になってたみたいですよ。 http://www.ghibli.jp/history/ 私も宮崎駿さんならアリエッティどうなったかなと思いました。同じく、好きな作品ではあるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「借りぐらしのアリエッティ」を観た方。

    「借りぐらしのアリエッティ」を観た方。 たらればの話ですが・・・ 宮崎駿が監督をしていたら、どういうストーリーになっていたと思いますか?(どう変わっていたと思いますか?) 脚本は宮崎さんですが・・・

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

  • スタジオジブリの何が好き?

    >劇場長編 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 東映   天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 東映   となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 東宝 火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 東宝 魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 東映   おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 東宝   紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 東宝   平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 東宝   耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 東宝 もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 東宝   ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日 松竹   千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 東宝   猫の恩返し 森田宏幸 2002年7月20日 東宝 ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 東宝   ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日 東宝 崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 東宝 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日 東宝 思い出しながら好きな順番を付けてコメントをお願いします

  • スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」監督が息子さんに代わりましたが・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 先日、今年の夏に上映されるゲド戦記の予告を見ました。 まだ最初の予告なので内容なども把握できるようなものではありませんでしたが それでも自分は見た瞬間、鳥肌が立ちました。 さて、今回から監督が宮崎駿さんから息子の宮崎吾朗さんに代わりましたが その事についてみなさんはどのように感じていらっしゃいますか? やはり今まで宮崎駿作品を見続けてきた人の中には 残念に思っている人もいるのでしょうか。 自分としては息子さんの秘めたる力みたいなものは感じたので結構、期待はしてます。 でも原作のゲド戦記を昔から愛してた駿さんが監督できないのは ちょっと気の毒にも思えます。 最後くらいは大好きな作品で終わらせてあげてもよかったようにも思いました。 歳なので難しいのかとも思いますが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ↓こちらに今回、息子さんが監督になった経緯などが載っています。   よろしかったら参考になさってください。 http://www.ghibli.jp/000283.html ご回答よろしくお願いします。

  • ジブリアニメ

    ジブリは、宮崎駿監督が引退したらどうなると思いますか? 僕は、落ちぶれる気がします。 ジブリの次は、原恵一監督(河童のクゥの監督)だと思います。

  • 宮崎駿監督作品やジブリ映画

    こんにちは。先日残念ながら引退されました宮崎駿監督作品やジブリ映画が1つ残らず全部載ってるサイトを教えて下さい。 色々有りますが1つ残らず…と成ると中々見つかりません。何卒宜しく御願い致します。

  • 宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

    宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。 この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい

    【話題】「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」宮崎駿監督直筆の横断幕に「攻撃的な意味はありません」とジブリがコメント  東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた 横断幕が掲げられ、ネットを中心に話題を集めているが、同横断幕は宮崎駿監督の直筆であることがわかった。 スタジオジブリは、16日午前中に同横断幕を掲げたことを明かし、「攻撃的な意味はありません。 横断幕に書かれている内容がすべてです」とコメントした。  『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』『もののけ姫』などの例を挙げるまでもなく、宮崎監督は一貫して、 「自然と人間との共生」をテーマに作品を生み出してきた。一方で埼玉県所沢市や東京都東村山市などの森を保護する 「淵の森保全連絡協議会」の会長を務めるほか、昨年の9月には原発の安全性を PRする 福島県双葉郡富岡町の「エネルギー館」から『となりのトトロ』などのキャラクターグッズ販売を撤退させるなど、 環境問題には人一倍関心が強いことはよく知られている。  そして震災後の3月28日、映画『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見の際にも、 節電のためにマイクを使用せずに行うなど、一貫して自然と現代社会とのかかわり方について考え続けてきたスタジオジブリ。 そこで宮崎監督は「今は高所から文明論を軽々しく語るときではない。 今も原発で作業する人たちなど、多くの犠牲に感謝と誇らしさを感じる」とコメントしていたこともあった。  原発の是非を問うと必ず「ではお前は電気を使わないで暮らせるのか?」といった感情論になりがちだが、 確かにここまで発展した文明を今さら後退させるのは不可能なこと。 しかし、福島第一原子力発電所の放射能の問題の解決のめどがいまだに付いていない現状もある。 未曾有の被害を受けた日本が今後、エネルギー問題をどうするべきなのか、世界が注目している。 そんな中で出されたスタジオジブリのメッセージは、日本人としてどのように生きていくべきなのか、ということを 改めて見つめ直すきっかけになるのではないだろうか。(取材・文:壬生智裕) ソース:シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0033141 画像:スタジオジブリからのメッセージ http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/31/N0033141_l.jpg 攻撃的な意味じゃないならいったいどんな意味なのかな? 原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな?

  • 宮崎吾朗はどうして監督に?

    スタジオジブリ関連に詳しい方にお聞きします。 「ゲド戦記」は宮崎駿監督の息子さんである、宮崎吾朗さんが監督をされるとの事ですが、 今までアニメーションに全く関わりのなかった彼が、 どうして、絵コンテを描いたり監督の仕事をこなせているのでしょうか?? いくら宮崎駿監督のお子さんとはいえ、 そして元々、絵心や才能があったとしても、 経験も専門的な知識もまるでないのではないかと思うのですが…。 もしかして彼は、今までにアニメや映画の世界に足を踏み入れようとした事が あったのでしょうか??? 素朴な疑問なのですが、ちょっと気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 宮崎駿さんは引退?

     今回、『ゲド戦記』の監督は息子さんの宮崎吾朗さんですが、これは息子にバトンを渡したということなんでしょうか? それとも駿さんは駿さん、吾朗さんは吾郎さんで別の路線でやっていくのでしょうか?  どちらなんでしょう…