• ベストアンサー

この虫は何かわかりますか?

この写真の虫は何という虫かわかりますでしょうか? 1,2mmくらいのサイズでした。 部屋で死んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

腹部が視認できないのでゴキブリヤセバチかな? https://pictureinsect.com/ja/wiki/Evania_appendigaster.html

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴキブリヤセバチですか・・。初めて聞きました。 調べたらGの卵に寄生すると書いてありましたが怖いです。 Gの卵があるということなのでしょうか? 本州にあまりいないと書いてあったのですが、都内にもいる虫ですか? 検索したのを見ると10mmくらいと書いてありましたが、1mmくらいのものもいますか?

その他の回答 (1)

• iijijii
回答No.2

数mmぐらいが普通で、丸まった死骸なら2mmぐらいにはなるでしょうけど1mmは無いかな? 逆に1mmって言うとキノコバエの仲間ぐらいしか居ないので、2種類いるのかも?

htdfbxdgsa
質問者

お礼

ご丁寧に再度ご回答いただきましてありがとうございました。 丸まった死骸なので小さくなっているのですね。 2mmくらいはあったかもしれません。 Gの卵があるということなのですね。。本当に怖いです。 まだ見たことはないのですが、古い家なので心配で先日害虫駆除の方に薬剤の散布とベイト剤というのを設置してもらったところでした。 その薬剤でこの虫も死んでいたのかもしれませんが。。