• 締切済み

入ったばかりの職場でミスするように嫌がらせ

批判もあるかと思いますが ご意見頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。 6月上旬より派遣で今の派遣先へきました。派遣契約は3ヶ月更新です。 面接時には派遣先へ、今までの職歴と全然違う業種、残業はしたい、出来るか不安なことはしっかり伝えました。 派遣先の職員さんは未経験の方は沢山いるから丁寧に教えるので大丈夫ですと言って下さいました。 そして、1日目勉強会が終って2日目、現場にて勤務。 一通りの工程を1時間程説明してくださり、メモを取りました。 次の日、『おはようございます』と昨日教えてくださった方に挨拶しましたが、シカト、何からしたら良いですか?にもシカト、しかし私がやらないといけない作業はその方ともうひと方入ったばかりの方しか工程がわかりません。 教えて貰えてない作業に、やってないと怒る。何してもあげあしをとって怒鳴るので、わざとだとわかりました。3週間ほど経った先日『は?なにいってんの?やったやろ!何が言いたい?意味わからん、取ったメモみなよ』と他の方に聞こえないように言われました。 私の作成したものを、横からちらっと見に来た時に『あってますか?』との確認だったので、手を止めて来て貰って確認してもらったという感じではないので あってるか、違うのしかないのですが 言われ方に、またかと思いました。 こんなのが、頻繁です。 2日ほど前に派遣元には伝えしました。 同じ日に入った子には一切言わないし、その子がやりたくない仕事(重いものを運ぶ)なども私にまわってきました。 明日仕事ですが、そこまで雑な扱い嫌がらせを受けてるのに仕事に行くのは、自分にもプライドや感情がないのかと思ってしまいます。明日から仕事は行かなくても良いでしょうか? 派遣元の方は、もし仕事行きにくかったら休んで良いと言ってくれてます。 そして、入社前から半年したら引っ越すので長くてもそれくらいで元々退職する予定なのは伝えてあります。 もし、自分の工程が間違えれば 何日もかけて作った商品が出荷出来ずになったり、世界へ出荷されれば、リコールかかります。出荷される前に誰かは気付く‥ そんな、簡単なものではないのに、指導されずです。 すごく、長くなりましたが 失敗するように陥れられてるようです。 私と同じ女性、2個下、派遣女性(指導、現場リーダーです) 嫌がらせにあってるのは、私だけのようです!

みんなの回答

• karawane
回答No.9

その人にとって、アナタ様は 或る種の〈脅威〉なのではないでしょうか。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが……それぞれ理由と原因があります。 《シカト》は「関係的攻撃」に該当します。 アナタ様の何が、その人にとっての〈脅威〉なのか、 容易に判る筈です。 でもまぁ、ミッションの遂行に障害が存在するのは、 企業の運営にロスを生じさせてしまいますので、 派遣会社を通じて管理監督者に是正を願い出ると 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様に脅威感のある人には、 K国人のような負の感情エネルギーが存在していて、 コンフリクト・マネージメントが必要な ディストーションのある人なのでしょうね。 今回の質問で、 攻撃の種類が判って、宜しかったのでは ないでしょうか。 多くの you tube 動画等で、 K国人の、日本に対する感情の根源を 知ってみることで、その人の感覚が 判然とするでしょう。 All the Best.

• yaasan
回答No.8

あなたの証言だけでは何とも言えません。言えるのはさっさと辞める気で、派遣の仕事なら、違うところを紹介してもらえばいいと思います。

回答No.7

こんばんは        成程、、、、そう云う事があるのですね                   大変 困る物ですね              嫌がらせ行為等により      自分にプライドや感情がないのかと思う程に        自身の状態が悪く成って行かない様にする事です   あなたは きちんと 行動されていらっしゃる物だと思います     責任感もあり、プライドもある物ですし             危機感等の感情も在る物だと感じれますよ                   会社の方へ 連絡する事です           「 改善(要求)             原因究明等 必要ですよね 」                   大変な事だとは思いますが                  がんばってください

• karawane
回答No.6

アナタ様が、その指導員よりも、 仕事以外の点で、優れたことが多いのと、 この侭、仕事面でも良い結果を出されてしまうと、 自身の立場を脅かされるという脅威感を感じて、 敵意・怒りの感情・憎悪etc.から、そうした行動を とっている可能性があると思いませんか。 畢竟、アナタ様の優秀・有能さが、 その人には、怖いんです。悔しいんです。 心の中で、 哀れんであげませんか。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があります。 シカト(=無視)は、関係的攻撃に該当します。 女性の職場では、Mobbing 等が普通に、頻繁に あります。これは、女性に、自身以外の人の幸運・ 幸福な状況を許せないという哀しい感情があることに 起因します。 兎にも角にも、これからは、 意地悪行為の裏には、痛みや悲しみが隠れている と思うことができれば、その人たちに 哀れみを感じるのではないでしょうか。 [されたことを時系列にノートに書いておいて、 派遣会社の担当者に、コピーを送って、 善処を願い出ることを検討しませんか] 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 今回、攻撃性の諸相の一端を知り得たことで、 アナタ様のエスプリに余裕が生じて来るようになれば、 小悪魔的な微笑で、対応が可能になるでしょう。 皮肉や感情的なストレートな言葉ではなしに、 ウィットで、対応できるようになれば、 アナタ様は、かなり進化したことになります。 ふろく: 今回の事案とは別の次元のことになりますが……嫌な人・ 不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが、 その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 今後、誰かが困っていたら、攻撃性について、 教えてあげてくださいませな。 いまは、ヴォランティアの世界でも、人間関係の 齟齬・瑕疵・主導権争いetc.が有るんですよ。 善意で、奉仕活動を行っている人達が……なんとも 不可思議なことです。 All the Best. Adieu.

• sakura-333
回答No.5

正しいかどうかわからないと同じ間違いを繰り返すだけで仕事ができるようにならないんですよね… 彼女には何か利益があるのかわかりませんが、会社の利益にならないことを一生懸命やる人っているんですよね。 ただ忍耐のみの正社員と違って融通が利くのが派遣の良いところだと思うので自由にしたらいいと思います。 もし初めての派遣先だったら次が心配ですが…

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今日は出社していますか? 3週間もよく我慢しましたね。 派遣の女性は同じ会社の人ですか?それとも他社? いずれにしても、そういう事をする人に現場リーダーを任せていることが 会社として問題だと思われます。 あなたの責任感はそのリーダーにとっては、全く感じていないどころか そのリーダーが責任感がないとさえ言えます。 これは、同じ会社なら注意して貰う、もし別の会社なら 派遣元に報告をしていると思うのですが 派遣先に言ってもいいと思います。 >。何してもあげあしをとって怒鳴るので、わざとだとわかりました。 これパワハラです。前なら言われないことも 今これをしたら企業としてアウトです。 だから、切ってもいい派遣にリーダーを指せているのかもしれませんが コンプラとしてはいただけないですね。 もう辞めるつもりでも、そうでなくても 会社のコンプラ担当に話してもいいレベルです。 会社のマイナスになるような人材を放置しておくのは あなただけではなく、会社として大きな損失に繋がります。 多分、その人はサボる派遣に強く当たるために置いているのだと思うのですが 先ほども言った通り、社員がやると問題が大きくなるので 派遣にやらせている可能性がとても高いです。 でも、それも本当はだめなのですよ。 プライドや感情もとても大切です。 休んでいるのかどうか判りませんが、明日出社した時に 少し強めの態度で出ても構わないと思います。 「教えて貰えないなら、それなりの対応をします」 くらいはあなたのプライドを守るために言ってもいいのではないですか?

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、コメントを頂き本当にありがとうございました。 頂いたお言葉が、私自身も思うことがあり参考になり、とても有り難かったです。 問題無く、商品を作り上げ、早く遅れなく完成すれば一番ですよね。 何度もミスして手間になれば何日も商品の作り直しに時間と労力、後は部品のロス何もかもが良くない状態です。 普通に考えれば、部下にもきちんと工程を教え丁寧に完璧に作りあげていけたらと思うと感じるのですが 派遣リーダーさんは、そのような事は思わないのは私もリーダーとして失格だと思いました。 何か気に入らないという感情だけならまだ、会社の損失になるのにと 今野状態が良い指導の仕方とは思えず この月曜日からの勤務は行ってません。 明日、派遣元から派遣先に連絡がはいると思いますが 派遣リーダーさんは、私と同じ派遣元なので、派遣先の上にはそのような話はいかない可能性が派遣本と話してあるように思いました。 今これだけコンプライアンスの強化と言ってる世の中で、そのような方を雇っている会社を残念に思いました。 会社自体は勉強会なども丁寧で、立派な会社だと思ってます。 会社のマイナスになるような人材を放置しておくのは、会社として大きな損失に繋がる。本当にそう思います。 サボる派遣に強く当たる為においている。そんな事もあるのですね。 明日も仕事は休みます。 私の工程は一個作るのに2時間以上かかります、ミスをそのまま流してしまえば 商品に問題が起き怖いので 早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました!

• Granpa1969
回答No.3

そのリーダーの人の視点からチョット書きます。 半年もしないうちに居なくなる、ってのは、どんなに丁寧に色々な事を時間と労力を掛けて教え込んで出来るようになって貰っても、すぐ振り出しに戻る事になる事を意味します。 しかも、年齢がチョイ上、ってのも微妙。 なので、扱いを雑にしているのでしょう。 とはいえその人、そんな調子では現場リーダー失格ですけどね。 なので、休んでも良いし、派遣先を辞めてしまっても良いでしょうね。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、ありがとうございました。 コメントとても参考になり、とても有り難かったです。 半年程で辞めてしまう、だから教えるのが面倒くさい。確かにそうかもしれないですね。 その方も、入って1年だそうですが 初めの頃大変だったと思うので、その気持ちはまだ忘れてないと思うのですが、自分と置き換えると、一緒にやっていこうって思われてないんですよね。 商品に問題が起きそうで怖いので 早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました!

• HeyXey
回答No.2

お気持ちお察しいたします。  一般的な対処法は 1.直接話し合う 2.上司やそれに相当する人に相談する  その人が何らかのストレスを抱えている可能性もあるため、話を聞いてあげることが解決につながる場合があります。まず、原因がどこにあるのか、それが判らなければ進む(=対処する)方向がわかりません。原因を探るためにはその人に本音を口にしてもらわなければなりません。何も知らない新人派遣社員を押し付けられて不満なのか、自分の仕事・ポジションを奪われないようにわざと教えないでいるのか等です。  単に人の好き嫌いで、貴方が嫌われただけなのか、気にしないのですか?。人に好かれるにはどうしたらいいのか、研究したことはないのですか?。それとも無頓着ですか。  誰にでも限界はあります。世間を上手く渡れる人ばかりではないでしょう。諦めてストレスをなくすか(でも他のストレスが増える)、ストレスに向き合って解決策を見つける努力をするか(でも何も得られず嫌な想いだけすることもある)、それが一般的な道筋でしょう。  よく読まれているのは「人を動かす 人に好かれる6つの方法」とかです。本当は仕事に人の好き嫌いを持ち込んじゃダメですけど、チートも使えないと世間を上手く渡れません。チートとは(いろいろな意味がありますが)ゲームで表のルールには無い技でクリアすることです。職場の若い女の子は、お目当ての先輩(男)がいると、(相談事もないくせに)相談する体〔てい〕で近付きます。これも一種のチートですけど、『よくやるなぁ、たくましいなぁ』と感心します。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、コメントありがとうございます。 ご意見、とてもありがたかったです。 1、直接話し合う は無理ですね。 シカトを貫く人間性なので、話を聞く方では無いです。 2、上司は現場に居ないので、まずは派遣元の担当にお話しました。 派遣先の上の方にお話がいくことになりましたが、嫌がらせしてくる女性は私と同じ派遣元なので別の内容で話がいくと思います。 好き嫌いで嫌われたなら、それは会う合わないあるので気にしません。 嫌なら話さなければ良いので、しかし今回の嫌がらせは仕事のトラブルに繋がります。 人にどうしたら好かれるか研究はしないです。おっしゃるように無頓着ですね。 自分なら、挨拶をしない、あからさまにミスするようにする。絶対ありえないです。なので、そんな人間性の方がいるんだとびっくりです。 私は一個一個丁寧に指導するタイプなので、こんな状態でミスが連発し、ミスすれば手間になり、人も育たない状態が良い環境だと思えなかったので早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました。

• x7bljpguT
回答No.1

> 自分にもプライドや感情がないのかと思ってしまいます。明日から仕事は行かなくても良いでしょうか? プライドや感情の為に仕事へ行くのですか? 違いますよね。大体生活の為に我慢して耐えて身を粉にして働くのだと思いますが… なので生活に困らず会社にも迷惑かけないなら行かなくても(働かなくても)良いのでは… 意地悪してくる人ってどこの職場、クラス、近所などあらゆる場所にいますよね。 こういう人って精神病でたまたまあなたがターゲットにされてしまっただけであなたが消えれば次のターゲットを探します。 一番良いのは関わらない事。 あなたに非がないと思うなら職場環境が悪いというのを理由に別の会社へうつったら良いと思います。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、コメントありがとうございます。 ご意見、とてもありがたかったです。 生活の為に働く。そうなんですよね。 辞めればお給料も入ってこないし、生活の為には行かなきゃなのですが 職場は意地悪してくる派遣社員さんがいればとりあえずまわっていってるようです。 あんな嫌な扱いうけてるのに仕事へ行こうとしてる自分が馬鹿みたいなので 月曜日から休んでしまいました。 私は一個一個丁寧に指導するタイプなので、こんな状態でミスが連発し、ミスすれば手間になり、人も育たない状態が良い環境だと思えなかったので早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました。