• 締切済み

入ったばかりの職場でミスするように嫌がらせ

批判もあるかと思いますが ご意見頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。 6月上旬より派遣で今の派遣先へきました。派遣契約は3ヶ月更新です。 面接時には派遣先へ、今までの職歴と全然違う業種、残業はしたい、出来るか不安なことはしっかり伝えました。 派遣先の職員さんは未経験の方は沢山いるから丁寧に教えるので大丈夫ですと言って下さいました。 そして、1日目勉強会が終って2日目、現場にて勤務。 一通りの工程を1時間程説明してくださり、メモを取りました。 次の日、『おはようございます』と昨日教えてくださった方に挨拶しましたが、シカト、何からしたら良いですか?にもシカト、しかし私がやらないといけない作業はその方ともうひと方入ったばかりの方しか工程がわかりません。 教えて貰えてない作業に、やってないと怒る。何してもあげあしをとって怒鳴るので、わざとだとわかりました。3週間ほど経った先日『は?なにいってんの?やったやろ!何が言いたい?意味わからん、取ったメモみなよ』と他の方に聞こえないように言われました。 私の作成したものを、横からちらっと見に来た時に『あってますか?』との確認だったので、手を止めて来て貰って確認してもらったという感じではないので あってるか、違うのしかないのですが 言われ方に、またかと思いました。 こんなのが、頻繁です。 2日ほど前に派遣元には伝えしました。 同じ日に入った子には一切言わないし、その子がやりたくない仕事(重いものを運ぶ)なども私にまわってきました。 明日仕事ですが、そこまで雑な扱い嫌がらせを受けてるのに仕事に行くのは、自分にもプライドや感情がないのかと思ってしまいます。明日から仕事は行かなくても良いでしょうか? 派遣元の方は、もし仕事行きにくかったら休んで良いと言ってくれてます。 そして、入社前から半年したら引っ越すので長くてもそれくらいで元々退職する予定なのは伝えてあります。 もし、自分の工程が間違えれば 何日もかけて作った商品が出荷出来ずになったり、世界へ出荷されれば、リコールかかります。出荷される前に誰かは気付く‥ そんな、簡単なものではないのに、指導されずです。 すごく、長くなりましたが 失敗するように陥れられてるようです。 私と同じ女性、2個下、派遣女性(指導、現場リーダーです) 嫌がらせにあってるのは、私だけのようです!

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (179/941)
回答No.9

その人にとって、アナタ様は 或る種の〈脅威〉なのではないでしょうか。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があるのですが……それぞれ理由と原因があります。 《シカト》は「関係的攻撃」に該当します。 アナタ様の何が、その人にとっての〈脅威〉なのか、 容易に判る筈です。 でもまぁ、ミッションの遂行に障害が存在するのは、 企業の運営にロスを生じさせてしまいますので、 派遣会社を通じて管理監督者に是正を願い出ると 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様に脅威感のある人には、 K国人のような負の感情エネルギーが存在していて、 コンフリクト・マネージメントが必要な ディストーションのある人なのでしょうね。 今回の質問で、 攻撃の種類が判って、宜しかったのでは ないでしょうか。 多くの you tube 動画等で、 K国人の、日本に対する感情の根源を 知ってみることで、その人の感覚が 判然とするでしょう。 All the Best.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12216)
回答No.8

あなたの証言だけでは何とも言えません。言えるのはさっさと辞める気で、派遣の仕事なら、違うところを紹介してもらえばいいと思います。

回答No.7

   こんばんは        成程、、、、そう云う事があるのですね                   大変 困る物ですね              嫌がらせ行為等により      自分にプライドや感情がないのかと思う程に        自身の状態が悪く成って行かない様にする事です   あなたは きちんと 行動されていらっしゃる物だと思います     責任感もあり、プライドもある物ですし             危機感等の感情も在る物だと感じれますよ                   会社の方へ 連絡する事です           「 改善(要求)             原因究明等 必要ですよね 」                   大変な事だとは思いますが                  がんばってください

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (179/941)
回答No.6

アナタ様が、その指導員よりも、 仕事以外の点で、優れたことが多いのと、 この侭、仕事面でも良い結果を出されてしまうと、 自身の立場を脅かされるという脅威感を感じて、 敵意・怒りの感情・憎悪etc.から、そうした行動を とっている可能性があると思いませんか。 畢竟、アナタ様の優秀・有能さが、 その人には、怖いんです。悔しいんです。 心の中で、 哀れんであげませんか。 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ原因と理由があります。 シカト(=無視)は、関係的攻撃に該当します。 女性の職場では、Mobbing 等が普通に、頻繁に あります。これは、女性に、自身以外の人の幸運・ 幸福な状況を許せないという哀しい感情があることに 起因します。 兎にも角にも、これからは、 意地悪行為の裏には、痛みや悲しみが隠れている と思うことができれば、その人たちに 哀れみを感じるのではないでしょうか。 [されたことを時系列にノートに書いておいて、 派遣会社の担当者に、コピーを送って、 善処を願い出ることを検討しませんか] 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 今回、攻撃性の諸相の一端を知り得たことで、 アナタ様のエスプリに余裕が生じて来るようになれば、 小悪魔的な微笑で、対応が可能になるでしょう。 皮肉や感情的なストレートな言葉ではなしに、 ウィットで、対応できるようになれば、 アナタ様は、かなり進化したことになります。 ふろく: 今回の事案とは別の次元のことになりますが……嫌な人・ 不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが、 その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 今後、誰かが困っていたら、攻撃性について、 教えてあげてくださいませな。 いまは、ヴォランティアの世界でも、人間関係の 齟齬・瑕疵・主導権争いetc.が有るんですよ。 善意で、奉仕活動を行っている人達が……なんとも 不可思議なことです。 All the Best. Adieu.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8744)
回答No.5

正しいかどうかわからないと同じ間違いを繰り返すだけで仕事ができるようにならないんですよね… 彼女には何か利益があるのかわかりませんが、会社の利益にならないことを一生懸命やる人っているんですよね。 ただ忍耐のみの正社員と違って融通が利くのが派遣の良いところだと思うので自由にしたらいいと思います。 もし初めての派遣先だったら次が心配ですが…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17293/28909)
回答No.4

こんにちは 今日は出社していますか? 3週間もよく我慢しましたね。 派遣の女性は同じ会社の人ですか?それとも他社? いずれにしても、そういう事をする人に現場リーダーを任せていることが 会社として問題だと思われます。 あなたの責任感はそのリーダーにとっては、全く感じていないどころか そのリーダーが責任感がないとさえ言えます。 これは、同じ会社なら注意して貰う、もし別の会社なら 派遣元に報告をしていると思うのですが 派遣先に言ってもいいと思います。 >。何してもあげあしをとって怒鳴るので、わざとだとわかりました。 これパワハラです。前なら言われないことも 今これをしたら企業としてアウトです。 だから、切ってもいい派遣にリーダーを指せているのかもしれませんが コンプラとしてはいただけないですね。 もう辞めるつもりでも、そうでなくても 会社のコンプラ担当に話してもいいレベルです。 会社のマイナスになるような人材を放置しておくのは あなただけではなく、会社として大きな損失に繋がります。 多分、その人はサボる派遣に強く当たるために置いているのだと思うのですが 先ほども言った通り、社員がやると問題が大きくなるので 派遣にやらせている可能性がとても高いです。 でも、それも本当はだめなのですよ。 プライドや感情もとても大切です。 休んでいるのかどうか判りませんが、明日出社した時に 少し強めの態度で出ても構わないと思います。 「教えて貰えないなら、それなりの対応をします」 くらいはあなたのプライドを守るために言ってもいいのではないですか?

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、コメントを頂き本当にありがとうございました。 頂いたお言葉が、私自身も思うことがあり参考になり、とても有り難かったです。 問題無く、商品を作り上げ、早く遅れなく完成すれば一番ですよね。 何度もミスして手間になれば何日も商品の作り直しに時間と労力、後は部品のロス何もかもが良くない状態です。 普通に考えれば、部下にもきちんと工程を教え丁寧に完璧に作りあげていけたらと思うと感じるのですが 派遣リーダーさんは、そのような事は思わないのは私もリーダーとして失格だと思いました。 何か気に入らないという感情だけならまだ、会社の損失になるのにと 今野状態が良い指導の仕方とは思えず この月曜日からの勤務は行ってません。 明日、派遣元から派遣先に連絡がはいると思いますが 派遣リーダーさんは、私と同じ派遣元なので、派遣先の上にはそのような話はいかない可能性が派遣本と話してあるように思いました。 今これだけコンプライアンスの強化と言ってる世の中で、そのような方を雇っている会社を残念に思いました。 会社自体は勉強会なども丁寧で、立派な会社だと思ってます。 会社のマイナスになるような人材を放置しておくのは、会社として大きな損失に繋がる。本当にそう思います。 サボる派遣に強く当たる為においている。そんな事もあるのですね。 明日も仕事は休みます。 私の工程は一個作るのに2時間以上かかります、ミスをそのまま流してしまえば 商品に問題が起き怖いので 早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (538/2421)
回答No.3

そのリーダーの人の視点からチョット書きます。 半年もしないうちに居なくなる、ってのは、どんなに丁寧に色々な事を時間と労力を掛けて教え込んで出来るようになって貰っても、すぐ振り出しに戻る事になる事を意味します。 しかも、年齢がチョイ上、ってのも微妙。 なので、扱いを雑にしているのでしょう。 とはいえその人、そんな調子では現場リーダー失格ですけどね。 なので、休んでも良いし、派遣先を辞めてしまっても良いでしょうね。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、ありがとうございました。 コメントとても参考になり、とても有り難かったです。 半年程で辞めてしまう、だから教えるのが面倒くさい。確かにそうかもしれないですね。 その方も、入って1年だそうですが 初めの頃大変だったと思うので、その気持ちはまだ忘れてないと思うのですが、自分と置き換えると、一緒にやっていこうって思われてないんですよね。 商品に問題が起きそうで怖いので 早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました!

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (121/447)
回答No.2

 お気持ちお察しいたします。  一般的な対処法は 1.直接話し合う 2.上司やそれに相当する人に相談する  その人が何らかのストレスを抱えている可能性もあるため、話を聞いてあげることが解決につながる場合があります。まず、原因がどこにあるのか、それが判らなければ進む(=対処する)方向がわかりません。原因を探るためにはその人に本音を口にしてもらわなければなりません。何も知らない新人派遣社員を押し付けられて不満なのか、自分の仕事・ポジションを奪われないようにわざと教えないでいるのか等です。  単に人の好き嫌いで、貴方が嫌われただけなのか、気にしないのですか?。人に好かれるにはどうしたらいいのか、研究したことはないのですか?。それとも無頓着ですか。  誰にでも限界はあります。世間を上手く渡れる人ばかりではないでしょう。諦めてストレスをなくすか(でも他のストレスが増える)、ストレスに向き合って解決策を見つける努力をするか(でも何も得られず嫌な想いだけすることもある)、それが一般的な道筋でしょう。  よく読まれているのは「人を動かす 人に好かれる6つの方法」とかです。本当は仕事に人の好き嫌いを持ち込んじゃダメですけど、チートも使えないと世間を上手く渡れません。チートとは(いろいろな意味がありますが)ゲームで表のルールには無い技でクリアすることです。職場の若い女の子は、お目当ての先輩(男)がいると、(相談事もないくせに)相談する体〔てい〕で近付きます。これも一種のチートですけど、『よくやるなぁ、たくましいなぁ』と感心します。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、コメントありがとうございます。 ご意見、とてもありがたかったです。 1、直接話し合う は無理ですね。 シカトを貫く人間性なので、話を聞く方では無いです。 2、上司は現場に居ないので、まずは派遣元の担当にお話しました。 派遣先の上の方にお話がいくことになりましたが、嫌がらせしてくる女性は私と同じ派遣元なので別の内容で話がいくと思います。 好き嫌いで嫌われたなら、それは会う合わないあるので気にしません。 嫌なら話さなければ良いので、しかし今回の嫌がらせは仕事のトラブルに繋がります。 人にどうしたら好かれるか研究はしないです。おっしゃるように無頓着ですね。 自分なら、挨拶をしない、あからさまにミスするようにする。絶対ありえないです。なので、そんな人間性の方がいるんだとびっくりです。 私は一個一個丁寧に指導するタイプなので、こんな状態でミスが連発し、ミスすれば手間になり、人も育たない状態が良い環境だと思えなかったので早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました。

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.1

> 自分にもプライドや感情がないのかと思ってしまいます。明日から仕事は行かなくても良いでしょうか? プライドや感情の為に仕事へ行くのですか? 違いますよね。大体生活の為に我慢して耐えて身を粉にして働くのだと思いますが… なので生活に困らず会社にも迷惑かけないなら行かなくても(働かなくても)良いのでは… 意地悪してくる人ってどこの職場、クラス、近所などあらゆる場所にいますよね。 こういう人って精神病でたまたまあなたがターゲットにされてしまっただけであなたが消えれば次のターゲットを探します。 一番良いのは関わらない事。 あなたに非がないと思うなら職場環境が悪いというのを理由に別の会社へうつったら良いと思います。

maimai3555
質問者

お礼

私の投稿に目を通して下さり、コメントありがとうございます。 ご意見、とてもありがたかったです。 生活の為に働く。そうなんですよね。 辞めればお給料も入ってこないし、生活の為には行かなきゃなのですが 職場は意地悪してくる派遣社員さんがいればとりあえずまわっていってるようです。 あんな嫌な扱いうけてるのに仕事へ行こうとしてる自分が馬鹿みたいなので 月曜日から休んでしまいました。 私は一個一個丁寧に指導するタイプなので、こんな状態でミスが連発し、ミスすれば手間になり、人も育たない状態が良い環境だと思えなかったので早めに見切りをつけることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせ

    会社の上層部の不祥事により、数ヵ月後には勤め先の現場の仕事が無くなってしまうことになりました。私の勤める現場の社員が取引先の方々の嫌がらせに困っているので相談させてください。 具体的な内容は、取引先の相手とは公的機関なのですが、業務停止命令書を私たちだけでなく、現場内の他社の人間にも回覧し、また、私たちに「これから先はどうなっちゃうんだろうねえ」とか「大変な時期だねえ、会社の存続自体どうなるんだろうねえ」「私も困っちゃうよ」など、こちらの顔色を見て発言してきました。  また、同じ取引先の方も「今の内にいろいろ仕事を頼んでおかなくちゃ、あなた方はいなくなるかもしれないんだから、今のうちにいろいろ教えてもらわないとならないし」「まあ新しい会社にいくのか慣れているところに居た方がいいのかどちらかだよね」などいってきました。  一人一人相手を見てそれぞれ違う発言をしており、反応を見てからかっているように感じるのです。具体的には、ある一人には「このまま現場の業務をしている皆さんがこのまま残れるように頼むから」と安心させるような発言し、また別の一人には「誰か一人だけいてくれればいいんだから」と言ってきます。本来、業務停止命令書は内部文書であり、ましてや他社の人間にも、取引先の人間が現場の一社員に回覧するべきものではないと感じています。 会社に相談したところ、理解をしてくれ、取引先の責任者にそういったことは止めてほしいとの話に来てくれたのですが、その後薄笑いを浮かべて、「私にも立場があるんだから」と誤るといった態度ではありませんでした。このまま何の罪のない私たち現場の社員が嫌がらせを受け続けていくのかと思うと辛くなります。 嫌がらせをしてくる取引先の相手は罪にならないのでしょうか?また、罪になるとすればどのような方法があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 職場での嫌がらせ

    小さな玩具メーカーです。私のいる部署は20人ほどです。仕事は一人1台PCがあって、一日中画面と向き合ってる仕事です。 職場で勤務中に内職をしている男性社員がいる事に数年前から気付いていました。内職だけではなく、ネットゲームなども始めているようでした。 気付かれないようにやっていたようですが、内職やゲームなどに夢中になっている時は声をかけても、すぐには気がつかないほどで、ある日「何やってるんですか?」と言ってしまいました。(今年の始めくらです) 男性は「なんでもないですよ」と言って、開いていたウインドウを全て閉じました。 この日くらいを境に嫌がらせが始まりました。始めはこの男性だけでしたが、今では役職に付いていない社員全員から嫌がらせを受けています。 男性社員とは背中合わせで座っているのですが、PCの映り込みを利用して、私のPC画面が暗くなると、男性社員が自分の画面をかなり激しく上下左右にウインドウを動かし、私の作業の妨害をします。気にしないように努力してきたのですが、先週くらいから「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」と気味の悪い息をしながら画面を激しく動かします。気持ちが悪く仕事になりません。 他の社員の方はまず、私にしゃべりかけなくなりました。そして数ヶ月前から私がそばを歩くと一斉に画面を激しく上下にスクロールします。 会社で会話する事も少なくなり、気味の悪い行動をされて、頭がおかしくなりそうです。 気味の悪い「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」が始まる前に上司に相談したら、気にしないのが一番だとアドバイスしてくれましたが、もう我慢出来ません。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 緊張して…

    先週の金曜日に、現在の会社に中途入社として社員になりました。 私は、製造業という職場を選びました。 今までの派遣の経験から、自分には製造業が合っていると思ったので…。 そして、入社して最初の二日間は、オリエンテーション。 主に、会社の概要や給料や保険について。 その後は、配属先での教育でした。 主に、作業内容や工程内容、勤務スケジュールでした。 四組三交代なのです。 いよいよ、月曜日から本格的に交代勤務になるわけですが、どうも緊張して…。 作業工程については、実際に工場-現場へ行って説明を聞いたり、会議室みたいなところで、詳しい説明も聞いたんです。 いちよう、メモはしたんですけど…。 正直に言って、そんな短時間の説明で覚えられるほど、私は優秀ではありませんし、たくさん工程があるため、すぐには覚えられません。 家に帰って、メモを見てもどうも分からず…。 実際は、言葉の説明よりも現場で働きながら、覚えていけばいいと私は思っているんですけど…。 どうも、神経質になってしまって困っています。 今では、頭の中が真っ白な状態です。 この数日間、会社で受けた説明や仕事の工程、具体的な工程内容なども忘れてしまっている状態です。 そんな状態で、大丈夫なんでしょうか?? 現場でも、いちよう小さいメモ帳は持っていくつもりですが…。 みなさん、こんな情けない私にアドバイスをお願いします。

  • 新しい職場で働き始めましたが...

    アルミ加工の工場に入社し、3日間教育実習があり 本日配属先が決まり 自分の作業場へ行きました! 新人には教育者がついているのですが、何故か私の教育者だけ時短勤務の方です。そして作業を一通り教えると何処かへ行ってしまいました。 もちろん、教育者の方も作業があるんだろうなと思ってたんですが、一緒に入社した人達の教育者の方は常に側に居たそうです。そして、一緒に入社した人達はずっと同じ工程なのですが、私の配属先は毎日する作業ではないそうです。(半日だけあったり、丸一日あったり、なかったり) なので、初日の今日も五種類の作業をしました。 工程もたくさんあり、広い工場なので 作業を覚えることができるのか すごく心配です。工場の作業は慣れでしょうか? 慣れてしまえばたくさんの工程ができるようになりますか? 明日も仕事なのですが、教育者の方がまた側に居てくれないかと思うと不安です。 作業も合ってるか不安になり、教育者の方を探しに行ったりします。 文章がわかりにくいですが、回答お願いします。

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • シカトはイヤガラセですか?

     はじめまして、お世話になります。  会社内でのちっちゃな問題なのですが、 私はもうギリギリです。  以前、社内の派遣社員とお付き合いをしていたのですが、 私は既婚者ですし、相手にも私以外にお付き合いされてる方が いらっしゃいましたので、別れました。    別れてからも、仕事のメールや仕事以外のメールもしていたのです が、急にシカトされるようになりました。  何を聞いても、悪いところがあったんなら謝りますと メールしても無視の一点張りになってしまいました。  最初は私も悪いんだなと思い、あきらめていましたが、 最近になって、私の悪口をまわりの女性社員に言いまくっているらしく 他の女性社員も私からのメールを無視するようになってしまいました。  しかも、女性社員の何人かで私から来たメールを 見せ合っているらしく、徒党を組んでシカトしてるみたいです。  今では業務に支障が出てきてしまいました。  徒党を組んでシカトすることは、イヤガラセにならないので しょうか?  また、法的手段に出ることはできますか? 教えてください。  私は心労で3ヶ月で8キロ痩せてしまいました。

  • 職場でのお局系の人がこまります。

    私が最近派遣で入った会社の人間関係なのですが、ここの会社は女性はほとんど派遣なんです。 昼には会議室で集まって食べているのですが、特に仲良くもなく会話もぎこちない集団の中で食べるのに気詰まりで、外で本を読んだりしながら一人でランチを取ることにしました。 仕事でも彼女らと関わりがないので、(ほとんど別会社なので)支障はないのですが、お局(派遣)っぽい人が、私のことを気に入らないらしく、嫌がらせをするんです。 初対面で「よろしくお願いします」と挨拶したときから「ふん!」みたいな感じでシカトされましたし、最近ではトイレに入っているときに彼女が先に出るとき電気を消されました。(個室が二つしかないので、誰かが入っていることが分からない事は無いです) 一度だったら間違えたのかな?と思いますが、何度かやられているので嫌がらせだと思うんです。 私が気に入らないならそのままシカトしておけばいいのに何でそんなことするんでしょうか?仕事で関わりもないんだから「ほっといてよ!」って感じです。。 私はもともとあんまり口数が多いほうではなく、気の合う少人数の人と深く付き合うほうが得意な人なので、共通点の無い人と仲良くするのは苦手で嫌われたのかも知れません。それにしては初対面から嫌われすぎですが(^^;) 彼女は自分が中心なのが大好きなタイプです。男性には愛想がいいですね・・。