• ベストアンサー

好きな女性との子どもが欲しいと思いますか?

男性も、好きになった女性との子どもが欲しいと思うことがありますか? 年齢やライフステージによっても変わるのでしょうけど、心情的な部分で知りたいです。 なぜこの質問をさせていただいたかというと、私の恋人は50代で離婚歴があり、成人した息子がひとり居ます。 私は30代で婚姻歴は無く、色んな考えから子どもが欲しいと思ったことはありません。 最近、恋人との間でよく子どもの話になります。私の考えも知っているのに、彼は私たちの間に子どもが欲しいと思っているようで…。 (それは純粋に嬉しいですし、もしそういう暮らしが出来たら幸せだなぁとも夢みてしまうのですが、現実は現実だと私は考えています) 実際、自分の子どもが既に居るのに、年齢を重ねた今も子どもが欲しいと思うことなどあるのでしょうか? 子どもを育てるのは、とても大変なことだと思います。それは私なんかよりもよく分かっていると思うので、余計に不思議なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本格的に欲しいとは思っていない。むしろあなたの様子を伺っている部分がある。こういう話題自体を敬遠するあなたなのか?積極的に計画はしなくても、成り行き的にはありだ(あっても良い)、そう思っているのか?年下のあなたの気持ちを探っている部分はあるんだと思う。あなたより色々な意味で余裕がある彼には、成人した息子が置き土産にした空きスペースが存在している。そのスペースをう~んと年下のあなたと分かち合う事で満たしたいと思う自分と、子供のスペースは同じく子供で(あなたとの間で設けた子供で)。どちらでも良いと思っている彼。ただ実際には、もう一人一から育てる余裕が彼側にはあるのかもしれない。あなた側に色々な考えがあるように、彼の中では残りの人生をもう一回子育てで満たす事もありかな。その位の気持ちはあるのかもしれない。勿論それは、あなたあっての話。産むのは自分じゃないから。あなたの考えを上回るような逸る気持ちは無い。彼にとって人生ステージの違うあなたとの交際は、ある種「子育て」のような要素も含まれている。パートナーのあなたを育てるという要素も含まれている。育てる対象が子供であれあなたであれ、どちらでも構わない。今の彼は、人生ステージの違うあなたの率直な気持ちを感じようと思っている。あなたも感じていると思うけれど、微妙に逆質問されないレベルでほのめかしている彼。→あなたは私の子供が欲しいの?私の考えは知って付き合っているはずなのに、子供が欲しいの?そう「聞かれない」レベルのスレスレをコミュニケーションしている彼。聞かれたら、白黒を明確にしなければいけないから。あなたは本音は嬉しいと書いているけれど、彼からすれば子供の話がきっかけで関係がこじれるリスクも感じている。そこまで背負って持ち出す話題じゃない。だからなんとなく子供関連の話題には触れつつ、お互いに極端な意思表示を必要としないレベルで収めている。あなたは子育て未経験者で、大変という言葉を壁のように目の前に感じている。それに対して彼は、大変だったけれど乗り越えた経験者。その違いはあるんだと思う。一回経験すれば十分と思う人もいれば、可能なら何回も経験したいと思う人もいる。彼自身、自分の気持ちに最近気づき始めた可能性もある。子供云々は全然マストな条件では無かったけれど、自分が思っている以上にまだ余力がある事に気づいてしまった。→新しい彼女と分かち合う事に精一杯。その分かち合いの作業の「中」に、新たな子育てが含まれても良いのかも。年下の彼女を育てながら、ついでに子育ても。そんな風に感じている自分の事もあまり自覚的では無かった可能性が高い。今後あなたと深く付き合っていく中で、彼の感覚も変わってくるのかもしれない。一瞬余力があるように見えた自分も、実際には初老を迎えてそこまで余裕は無かった(そこまで 責任は負えないわ)。直ぐに現実モードに変わる可能性もあるから。そんな彼側の変化もあなた自身丁寧に感じていけば良い。同時に、思う事があればあなたからも言っていく。あなた自身の考えも逐一伝えながら関係の更新作業をしていく。そんな担う姿勢は大切なんだと思うからね☆

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が想像するに彼は、まさにご回答に書いてくださったような気持ちなのではないかと思いました…。 きっと実際にはどう進んでも、その時にできる精一杯で行動してくれる彼だとは信じています。 でもなんとなく、私が子どもを欲しいと思う訳がないと知っているから、敢えて子どもの話をするのかな…と思う時もあって。 ご回答にあったようにモードが変わる(その時その時で、受ける印象も違う)のです。 ただそれは私も一緒なので、きちんと言葉にして方針を決めていくことが大切なのですね。 私としては、この先の年月でお互いのことを育て合っていけたらいいなと思っているのです。 でも、選ばなかった人生もきっと素敵な人生であったことだろうと思いたいです。 私の言葉足らずな質問ですのに、彼と私の微妙な心の部分まで見つけてくださって、本当にありがとうございます。 年齢とともに悩むことが増えてきましたが、すごく励みになりました。 ありがとうございます…!

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

30代半ばまで、お互いが相思相愛で、この女なら絶対に俺様の子供を立派に育て上げてくれると確信が持てる相手のみ、子供が欲しいと思い、2児の父親になりました。 その年代を過ぎると、もう責任ある育児は無理と、そのような気持ちは自然消滅です。60を越えてわが子の面倒など、やりたくもないです。孫と無邪気に遊ぶだけです。 でも、46年近く連れ添った妻にも先に逝かれ7年以上もたつと、隙間を埋めてくれるパートナとの出会いもありますが、冗談で俺の子供産む気はあるか?なんて聞くこともあります。それで、じっちゃんに似た子供が欲しいな、なんて嬉し顔で答えてくれます。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 素敵な人生です…。貴重なお話をありがとうございます。 子どもの話も額面通り受け取るのではなく、「こう思うほどあなたのことが好きなんだよ」というメッセージなのかもしれないと思いました。 そういう気持ちがお互いにあって、相手のことが大好きで、その状態で2人で仲良くしていく…という進み方が私には理想です。 本当に素敵なお話を教えていただきました。 感動してしまいました…。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

2人の子供が欲しいと思われたのでは? ただ実際は育児をされてなかったのでは?50代で小さな子供の育児をする大変さは想像できてないのか、あなたに任せとけばいいと思ってるのかじゃないでしょうか。現実的では無いと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私もとてもじゃないですが現実的なこととは思わないです。 それは多分恋人も分かっていると思うのですが、それなのにどういう心理で子どもの話をするのかがピンと来なくて…。 きっとご回答いただいたように、私たちの子どもが欲しいと思ったのでしょうね。 (その気持ちはありがたく受け取って、2人で仲良くやっていきたいと思っています) とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。

• shioyu
回答No.3

男性です。 私は好きになった女性という 理由で子供を欲しいとは 思わないですね。 それよりも、 産んだ子供を ちゃんと責任持って、 育てられるかどうかという ところを考えますね。 100%育てるという 意思がない限りは 子供は作らない事に 決めているというのも ありますけど、 そこの線引きは ちゃんとした方が いいでしょうね。 男女問わず、 子供が欲しいという憧れを 持つ人はいてると思いますし、 そこは、否定するつもりは ないですけど、 実際、出産した後の事を思うと、 本当に大変だと思いますし、 楽して、子供を育てるのは なかなか出来ない事だと 思うので、 憧れよりも、 出産した後の事を考えて 欲しいとは思いますね。 彼氏さんは50代で、 離婚歴があって、 成人した息子さんが いてるそうですけど、 考えられるのが、 血のつながりというのが あるんじゃないですか? 彼氏さんの子供さんでは あるものの、 血のつながりが 質問者様とは関係ないので、 元奥さんとの 血のつながりの 子供さんのはずですから、 そこが頭にあって、 質問者様との 血のつながりのある 子供が欲しいという事かも しれませんね。 質問者様は 子供を欲しいとは 思ってないみたいですけど、 無理に子供を作らなくても いいと思いますよ。 妊娠するところから、 出産したところもそうですけど、 その後も、大変だと思いますので、 慎重に考えても いいんじゃないかな? と思います。 仮に、彼氏さんと結婚となると、 彼氏さんと息子さんと 一緒に暮らすという 条件にはなりそうですね。 子供の事をどうするかは、 彼氏さんと話し合って、 判断したらどうですか?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当ですね。欲しい・欲しくない…の先こそが1番重要ですね。 確かに私も、仮にいくら好きな男性でもその人が冷徹でモラルがなくて子育てが出来なさそうな人だったら、その人との子どもが欲しいとは思わなさそうです…。 ただ私は反出生主義なので、そもそも選択肢はひとつしかないのです。 結婚願望がないことも含めて恋人には最初から話していますが、それなのに…と思うと子どもの話になるのが不思議で。 ご回答くださったように、彼が血の繋がりのことを考えているのだったら少し納得です。 最初から結婚も子どもも考えていない、と伝えた上での交際でしたが、相手の気持ちが変わることもありますものね。 しっかり話し合ってみたいと思います。 冷静なご回答にとても救われました。 ありがとうございます。

• scfbhmk5
回答No.1

男性はなりやすいんじゃないでしょうか。子供が欲しいって言ってる人、大体男性な気がします。子供欲しい欲しくないの問題でも、大体女性が欲しがっておらず、男性が欲しがってる状態のものが散見されます。 質問の意図とずれますが、あなたが欲しいかどうか問わず、50代で新生児はお勧めできません。彼は現代の教育事情を認識できてるのでしょうか?息子を1人育てたから大丈夫と思ってるかもしれませんが、成人済み息子さんの世代と令和の世代の子供じゃ子育て事情はかなり変わります。そもそも、50代が親だと、子供は10代やそれ以前ですぐ「この先10年以内に訪れる親の介護」という現実を感じなければならず、将来を前向きに考えられるのか?という疑問点が残ります。また、教育費用を大学や専門学校まで養えるのか?(私的には大学までの教育費用計画をある程度ざっとでも考えてから子供を産むか悩むべきだと考えてます)習い事をさせて、人生を幅広く選択できるように育児ができるのか?旅行に行ってあげられるのか?小さい時に体力なんて気にせず遊んであげられるのか?など、お二人ともそれなりの年齢なんですから考えなければなりません。 彼がどれほど本気であなたとの結婚を望んでいて、残り30年〜50年弱の人生計画をしているのか今一度真剣交際なら話し合うべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勝手なイメージで、子どもを欲しいと思う女性とあまり積極的じゃない男性…という構図が多いのかと思っておりました。 子どもが欲しい男性も多くいらっしゃるのですね。 年齢的なことでは、私も回答者様と同じ考えです。 現実的に厳しいことでしょうね。 ただ、恋人も容易く考えている訳ではないのです。しかも息子を育てるのには様々な苦労をしてきたようで、尚更…。 だから余計に不思議に感じています。 (ちなみに私は若い頃から反出生主義なのでご安心ください。) 現実的な部分も含めて、親身なご回答をくださりありがとうございます。 優しさに感謝しております。