• ベストアンサー

好きな女性との子どもが欲しいと思いますか?

男性も、好きになった女性との子どもが欲しいと思うことがありますか? 年齢やライフステージによっても変わるのでしょうけど、心情的な部分で知りたいです。 なぜこの質問をさせていただいたかというと、私の恋人は50代で離婚歴があり、成人した息子がひとり居ます。 私は30代で婚姻歴は無く、色んな考えから子どもが欲しいと思ったことはありません。 最近、恋人との間でよく子どもの話になります。私の考えも知っているのに、彼は私たちの間に子どもが欲しいと思っているようで…。 (それは純粋に嬉しいですし、もしそういう暮らしが出来たら幸せだなぁとも夢みてしまうのですが、現実は現実だと私は考えています) 実際、自分の子どもが既に居るのに、年齢を重ねた今も子どもが欲しいと思うことなどあるのでしょうか? 子どもを育てるのは、とても大変なことだと思います。それは私なんかよりもよく分かっていると思うので、余計に不思議なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

本格的に欲しいとは思っていない。むしろあなたの様子を伺っている部分がある。こういう話題自体を敬遠するあなたなのか?積極的に計画はしなくても、成り行き的にはありだ(あっても良い)、そう思っているのか?年下のあなたの気持ちを探っている部分はあるんだと思う。あなたより色々な意味で余裕がある彼には、成人した息子が置き土産にした空きスペースが存在している。そのスペースをう~んと年下のあなたと分かち合う事で満たしたいと思う自分と、子供のスペースは同じく子供で(あなたとの間で設けた子供で)。どちらでも良いと思っている彼。ただ実際には、もう一人一から育てる余裕が彼側にはあるのかもしれない。あなた側に色々な考えがあるように、彼の中では残りの人生をもう一回子育てで満たす事もありかな。その位の気持ちはあるのかもしれない。勿論それは、あなたあっての話。産むのは自分じゃないから。あなたの考えを上回るような逸る気持ちは無い。彼にとって人生ステージの違うあなたとの交際は、ある種「子育て」のような要素も含まれている。パートナーのあなたを育てるという要素も含まれている。育てる対象が子供であれあなたであれ、どちらでも構わない。今の彼は、人生ステージの違うあなたの率直な気持ちを感じようと思っている。あなたも感じていると思うけれど、微妙に逆質問されないレベルでほのめかしている彼。→あなたは私の子供が欲しいの?私の考えは知って付き合っているはずなのに、子供が欲しいの?そう「聞かれない」レベルのスレスレをコミュニケーションしている彼。聞かれたら、白黒を明確にしなければいけないから。あなたは本音は嬉しいと書いているけれど、彼からすれば子供の話がきっかけで関係がこじれるリスクも感じている。そこまで背負って持ち出す話題じゃない。だからなんとなく子供関連の話題には触れつつ、お互いに極端な意思表示を必要としないレベルで収めている。あなたは子育て未経験者で、大変という言葉を壁のように目の前に感じている。それに対して彼は、大変だったけれど乗り越えた経験者。その違いはあるんだと思う。一回経験すれば十分と思う人もいれば、可能なら何回も経験したいと思う人もいる。彼自身、自分の気持ちに最近気づき始めた可能性もある。子供云々は全然マストな条件では無かったけれど、自分が思っている以上にまだ余力がある事に気づいてしまった。→新しい彼女と分かち合う事に精一杯。その分かち合いの作業の「中」に、新たな子育てが含まれても良いのかも。年下の彼女を育てながら、ついでに子育ても。そんな風に感じている自分の事もあまり自覚的では無かった可能性が高い。今後あなたと深く付き合っていく中で、彼の感覚も変わってくるのかもしれない。一瞬余力があるように見えた自分も、実際には初老を迎えてそこまで余裕は無かった(そこまで 責任は負えないわ)。直ぐに現実モードに変わる可能性もあるから。そんな彼側の変化もあなた自身丁寧に感じていけば良い。同時に、思う事があればあなたからも言っていく。あなた自身の考えも逐一伝えながら関係の更新作業をしていく。そんな担う姿勢は大切なんだと思うからね☆

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が想像するに彼は、まさにご回答に書いてくださったような気持ちなのではないかと思いました…。 きっと実際にはどう進んでも、その時にできる精一杯で行動してくれる彼だとは信じています。 でもなんとなく、私が子どもを欲しいと思う訳がないと知っているから、敢えて子どもの話をするのかな…と思う時もあって。 ご回答にあったようにモードが変わる(その時その時で、受ける印象も違う)のです。 ただそれは私も一緒なので、きちんと言葉にして方針を決めていくことが大切なのですね。 私としては、この先の年月でお互いのことを育て合っていけたらいいなと思っているのです。 でも、選ばなかった人生もきっと素敵な人生であったことだろうと思いたいです。 私の言葉足らずな質問ですのに、彼と私の微妙な心の部分まで見つけてくださって、本当にありがとうございます。 年齢とともに悩むことが増えてきましたが、すごく励みになりました。 ありがとうございます…!

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.5

30代半ばまで、お互いが相思相愛で、この女なら絶対に俺様の子供を立派に育て上げてくれると確信が持てる相手のみ、子供が欲しいと思い、2児の父親になりました。 その年代を過ぎると、もう責任ある育児は無理と、そのような気持ちは自然消滅です。60を越えてわが子の面倒など、やりたくもないです。孫と無邪気に遊ぶだけです。 でも、46年近く連れ添った妻にも先に逝かれ7年以上もたつと、隙間を埋めてくれるパートナとの出会いもありますが、冗談で俺の子供産む気はあるか?なんて聞くこともあります。それで、じっちゃんに似た子供が欲しいな、なんて嬉し顔で答えてくれます。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 素敵な人生です…。貴重なお話をありがとうございます。 子どもの話も額面通り受け取るのではなく、「こう思うほどあなたのことが好きなんだよ」というメッセージなのかもしれないと思いました。 そういう気持ちがお互いにあって、相手のことが大好きで、その状態で2人で仲良くしていく…という進み方が私には理想です。 本当に素敵なお話を教えていただきました。 感動してしまいました…。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.4

2人の子供が欲しいと思われたのでは? ただ実際は育児をされてなかったのでは?50代で小さな子供の育児をする大変さは想像できてないのか、あなたに任せとけばいいと思ってるのかじゃないでしょうか。現実的では無いと思います。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私もとてもじゃないですが現実的なこととは思わないです。 それは多分恋人も分かっていると思うのですが、それなのにどういう心理で子どもの話をするのかがピンと来なくて…。 きっとご回答いただいたように、私たちの子どもが欲しいと思ったのでしょうね。 (その気持ちはありがたく受け取って、2人で仲良くやっていきたいと思っています) とても分かりやすかったです。 ありがとうございます。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.3

男性です。 私は好きになった女性という 理由で子供を欲しいとは 思わないですね。 それよりも、 産んだ子供を ちゃんと責任持って、 育てられるかどうかという ところを考えますね。 100%育てるという 意思がない限りは 子供は作らない事に 決めているというのも ありますけど、 そこの線引きは ちゃんとした方が いいでしょうね。 男女問わず、 子供が欲しいという憧れを 持つ人はいてると思いますし、 そこは、否定するつもりは ないですけど、 実際、出産した後の事を思うと、 本当に大変だと思いますし、 楽して、子供を育てるのは なかなか出来ない事だと 思うので、 憧れよりも、 出産した後の事を考えて 欲しいとは思いますね。 彼氏さんは50代で、 離婚歴があって、 成人した息子さんが いてるそうですけど、 考えられるのが、 血のつながりというのが あるんじゃないですか? 彼氏さんの子供さんでは あるものの、 血のつながりが 質問者様とは関係ないので、 元奥さんとの 血のつながりの 子供さんのはずですから、 そこが頭にあって、 質問者様との 血のつながりのある 子供が欲しいという事かも しれませんね。 質問者様は 子供を欲しいとは 思ってないみたいですけど、 無理に子供を作らなくても いいと思いますよ。 妊娠するところから、 出産したところもそうですけど、 その後も、大変だと思いますので、 慎重に考えても いいんじゃないかな? と思います。 仮に、彼氏さんと結婚となると、 彼氏さんと息子さんと 一緒に暮らすという 条件にはなりそうですね。 子供の事をどうするかは、 彼氏さんと話し合って、 判断したらどうですか?

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本当ですね。欲しい・欲しくない…の先こそが1番重要ですね。 確かに私も、仮にいくら好きな男性でもその人が冷徹でモラルがなくて子育てが出来なさそうな人だったら、その人との子どもが欲しいとは思わなさそうです…。 ただ私は反出生主義なので、そもそも選択肢はひとつしかないのです。 結婚願望がないことも含めて恋人には最初から話していますが、それなのに…と思うと子どもの話になるのが不思議で。 ご回答くださったように、彼が血の繋がりのことを考えているのだったら少し納得です。 最初から結婚も子どもも考えていない、と伝えた上での交際でしたが、相手の気持ちが変わることもありますものね。 しっかり話し合ってみたいと思います。 冷静なご回答にとても救われました。 ありがとうございます。

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

男性はなりやすいんじゃないでしょうか。子供が欲しいって言ってる人、大体男性な気がします。子供欲しい欲しくないの問題でも、大体女性が欲しがっておらず、男性が欲しがってる状態のものが散見されます。 質問の意図とずれますが、あなたが欲しいかどうか問わず、50代で新生児はお勧めできません。彼は現代の教育事情を認識できてるのでしょうか?息子を1人育てたから大丈夫と思ってるかもしれませんが、成人済み息子さんの世代と令和の世代の子供じゃ子育て事情はかなり変わります。そもそも、50代が親だと、子供は10代やそれ以前ですぐ「この先10年以内に訪れる親の介護」という現実を感じなければならず、将来を前向きに考えられるのか?という疑問点が残ります。また、教育費用を大学や専門学校まで養えるのか?(私的には大学までの教育費用計画をある程度ざっとでも考えてから子供を産むか悩むべきだと考えてます)習い事をさせて、人生を幅広く選択できるように育児ができるのか?旅行に行ってあげられるのか?小さい時に体力なんて気にせず遊んであげられるのか?など、お二人ともそれなりの年齢なんですから考えなければなりません。 彼がどれほど本気であなたとの結婚を望んでいて、残り30年〜50年弱の人生計画をしているのか今一度真剣交際なら話し合うべきでしょう。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勝手なイメージで、子どもを欲しいと思う女性とあまり積極的じゃない男性…という構図が多いのかと思っておりました。 子どもが欲しい男性も多くいらっしゃるのですね。 年齢的なことでは、私も回答者様と同じ考えです。 現実的に厳しいことでしょうね。 ただ、恋人も容易く考えている訳ではないのです。しかも息子を育てるのには様々な苦労をしてきたようで、尚更…。 だから余計に不思議に感じています。 (ちなみに私は若い頃から反出生主義なのでご安心ください。) 現実的な部分も含めて、親身なご回答をくださりありがとうございます。 優しさに感謝しております。

関連するQ&A

  • 彼を諦めるか子供を諦めるか

    彼を諦めるか子供を諦めるか 32歳女性です。 1年付き合った恋人と将来への考え方の違いから先日お別れしました。 彼はバツイチ、前妻の元に3人の子供(長女10次女8長男6)離婚後5年目38歳です。 子供たちとは月1で会い、とても懐かれている良き父親です。 このことから、¢再婚、子供は考えていない。少なくとも子供が成人するまでは、ないと思う。£と言われました。 私は年齢的なこともあり、彼との結婚、彼との子供を考えていたので、とても落ち込み、衝動的に別れを選んでしまいました。 ですが彼の気持ちもわかります。 私が今まで出会った中で一番大好きになれた人で一番大切にしてくれた人です。 手放したくないんです。 彼を諦めるのか、子供を諦めるのか… 子供がいない幸せな夫婦もたくさんいますよね。 とても悩んでいます…。 頭の回路ぐちゃぐちゃです。 経験談、励まし、お怒り、全て受け止めます。 アドバイスよろしくお願いします。 長文お付き合いありがとうございした。

  • 子供いらないと思ってる女性と結婚って?

    知り合いの男性はまだ20代で若いんですが、一回りぐらい年齢が離れてる30代後半の女性と結婚してます。 不思議っていうか疑問なんですが、女性は年齢が年齢だし高齢出産となるとデメリットもいろいろあるから、、子供は作らない?みたいなんですが、男性はまだ若いのに本当に自分の子供欲しいと思って無いんでしょうか?今は年上の奥さんと2人だけの生活で良いと思ってても、これから先も子供が欲しいと思うことは無いのですか? 男性って自分の遺伝子を残したいと思う生き物じゃないんですか? 子供が嫌いな男性だとしたら子供なんて要らないとか? なんでまだ男性は若いのに最初から子供を諦めてるような女性と一緒になるんですか? いろんな方の意見を聞いてみたいんですが 特にこの男性と同じような立場の方がいたら聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 男性は、女性が何歳くらいまで2人の子供を望みますか?

    (子供嫌いでない限り)愛する女性との間に子供をもうけたいと 考える男性は多いと思います 1.男性は女性が何歳くらいまで2人の子供(女性の出産)を望みますか? 2.男性は女性が何歳以上であれば子供(女性の出産)のことを考えずに   (結婚・籍に関わらず)"本気"でお付き合いできますか? もちろん40代で第一子をもうける女性もおられます 男性側・女性側の理由での不妊もあるでしょう 体外受精や養子縁組等でお子さんを設けた方もおられるでしょう (子供が成人する前に定年を迎える等)男性の年齢に関する諸事情もあるでしょう ご両親や職場etc.「世間体(?)」なんてものもある筈です 個々の理由があることは承知です 色んなことを含めた上での回答・アドバイスをお願いします 決してアンケートじゃないです "一般的"にどうなのか?を教えて下さい カテ違いだったらごめんなさいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 女の人生、子供は産んだほうがいいでしょうか。それとも。。

    35歳女です。今付き合っている彼とは8年くらいですが、色々事情があり、一緒に生きて行くことはできても、結婚は分りません。(不倫ではありません) たとえ結婚しても、この年齢で、出産できるか、心配です。芸能人など40すぎても産んでますが、それなりの努力をされているのかと思います。 でもやっぱり子供を産んだほうが女性として幸せでしょうか。逆に、産まなくても夫婦仲良く、恋人、仕事、趣味などで人生を楽しんだ方が幸せでしょうか。 ギリギリの年齢で考えてしまっています。 どんなご意見でも、有り難く受け止めさせて頂きます。お願いします。

  • 子供が成人するまでは

    私と彼は30代です 私は未婚ですが、彼は離婚歴があり、子供は元奥さんが育てています。 彼がHの時ゴムを付けてくれなかったので、その話から発展して、 「もし(私に)子供ができたら、認知だけしておいて、(元妻と一緒に暮らしている)子供が成人したら籍を入れる」 と彼が言ったのですが、どうしてなのかあまりよくわかりませんでした。 そのあと私の言い方が彼を追い込んで責めているような気がすると言われ、彼には理由を聞けなかったので、こちらで質問させていただきました。 ネットで検索してみたら、子連れで再婚するか、悩んでいる場合の母親という立場で「子供が成人してから再婚する」というのはあったのですが、 一緒に暮らしていない子どものために、もし私が妊娠・出産しても認知だけ、という彼の考えは調べてもわからなかったのでよろしくお願いします。 おそらく、養育費の問題と彼の子供のことを尊重している、ということが関係あるのだと思いますが・・

  • 子供のいない老後ってどう思いますか?

    子供のいない人生ってどうですか? できれば、年齢40歳以上で子供のいない方に答えていただきたいです。 私は現在39歳で主人には子供は欲しくないと宣言されてしまいました。主人には成人した子供が二人います。子供が欲しくて結婚したので、かなりショックでした。この状況をどのように受け入れていこうか考えています。 私のおばさんで後妻として入り、子供二人いる男性と結婚しました。そして子供は作らせてもらえませんでした。この間旦那さんが亡くなって、おばさんも70歳を超えました。すごくご主人のことを恨んでいます。ママコとはたまに会ったりはするみたいですが、やはり実の子供が欲しかったみたいです。 私の知り合いで72歳のおじさんがいます。お子さんがいる女性と結婚して、もう子供は欲しくないといわれたそうです。今とても後悔しています。自分の子供が欲しかったそうです。 私の姉は子供が欲しくて結婚して、すぐに子供が出来ました。姉は36歳で結婚しました。すごくうらやましく思います。 不妊で出来なかったならまだしも、作らせてもらえなかったというのはやはり後で恨んだりするんでしょうか?私も将来主人を恨んだりするんでしょうか? このまま主人と幸せに暮らしていけるのでしょうか?