• 締切済み

いらなくなった土地の処分

死んだ親の固定資産税を放棄したいのですが 親の兄弟で叔母に当たる人と固定資産を分けています。 その叔母ですが、精神疾患で10年以上、病院に入院しています。 自殺未遂をはかって精神病にいった叔母ですが 入院してから私は会うのが怖くて行けていません。 私にかかっている固定資産税を放棄したいのです。 実家の固定資産税なので叔母にとっては残しておきたいかもしれませんが叔母も放棄したい場合、私と叔母の両方が放棄できるんでしょうか? また、成年後見人を家庭裁判所でたてたとしても 叔母にとって不利なことはしないので、叔母にとって価値がない場合、私は放棄できないんでしょうか? 叔母と話合って例え 土地を売ったり、空き家バンクを使ったりも資産価値が低いので期待できないし 市町村に寄付したり新しくできた国に土地を付与する法律も更地にするには200万ほど まとまったお金が必要だし、土地の所有権を手放す業者もなんかうさん臭さを 感じています。 いい方法はないでしょうか?皆さんどうされていますか?

みんなの回答

回答No.3

叔母にあたる方は入院中なんですよね・・・  入院中なら担当医に相談をして不動産に関わる管理の委任状を書いてもらうとかは出来ないでしょうか。  不動産を処分して現金化して、入院に関わる費用として個人の口座に振り込んでおけば病院も「支払いが出来ない患者がいて困る」というのが解消されるはずです。  病院関係以外に相談できる人が必要となったらまずは役所などで相談できる「無料法律相談」に行って相談し、法律面での支援を受けれるようにしましょう。  その上で「成年後見人が必要」となったら親族内での相談になっていくと思います。

• pm25dxj
回答No.2

叔母が話が出来る状態ならあなたに名義をまとめた上でゼロ円物件として貰い手を探せばわりと簡単に貰い手が見つかります。 ゼロ円物件の倍率はすごく高いです。出せばすぐに貰い手が見つかるほどです) 叔母が所有権にこだわるなら叔母に名義人をまとめる。 叔母が話が出来ないなら代理人と固定資産税がかかっている実家について話し合いその上で実家をゼロ円物件として貰い手を探して処分する。 自分の場合はゼロ円物件として取り敢えず貰い手を募集して貰い手が見つかるまでの間に他の処分方法が無いか?考えようと思いましたが3ヶ月で負の遺産は次の貰い手が現れて固定資産税から解放される事が出来ました!

emimaru888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家なんで、やはり家のものを捨ててからになりますよね。回答者さんはどのような物件を売られたんでしょうか?建物の中の遺品の整理もされたんでしょうか??

回答No.1

固定資産「税」の放棄はできません。税を払いたくないなら固定資産そのものを放棄するしかありません。そして、相続財産は「相続放棄」によって全体を放棄することは可能ですが、一部分だけ放棄というのはできないし、そもそも相続開始を知ってから3カ月以内に手続しなければならないので、今回の質問はそういう話ではないのでしょうね。 手としては、所有権を誰かに売るか贈与するしかないんじゃないかと思います。といっても、「誰か」というのは現実的には叔母さんしかいないんじゃないかと思います。あなたの持ち分を叔母さんに贈与して「あとは勝手にしてください」という形にするか、あるいは叔母さんの持ち分をあなたが買い取るか贈与を受けたうえで、第三者に売るという形しかないと思いますけど、そんな込み入った相談を、精神疾患で入院している叔母さんとするというのはいかにも気が引けますね。 これは「触らぬ神に祟りなし」という気がしますよ。年の固定資産税はいくらくらいなのですか。数万円くらいなら我慢して払い続けるのが一番簡単なような気がします。 土地の所有権を手放す業者というのは、おっしゃるように胡散臭いもので、あれは要するに、どこかのホームレスみたいな人に名義を移すのを仲介するという業者なのです。名義を移された人は当座のお礼金がもらえれば、あとは滞納など知ったこっちゃないという仕組みです。