• ベストアンサー

不動産(土地)の放棄

故郷に所有する土地を処分したいのですが、今ではあまり価値のない土地と思われます。 この所有権を放棄したいのですが 固定資産税は毎年払っています、この税から逃れたいのですが どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

いらない土地を放棄したいという質問に、市町村に寄付すればいい という回答がよくありますが、都市計画で収用予定になっている 場所等以外は、タダでも受け取ってくれないと思います。 (受け取れば、固定資産税の収入が減りますから) あまり価値のない土地なら欲しがる人は限られています。 先ずは隣地所有者などに譲渡を持ちかけるのが早道だと思います。

cho1214
質問者

お礼

有難う御座います、大変参考になりました。早速検討してみます。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

・その不動産がある市町村へ寄付の申し出 ・その土地の近所の人へ格安での売却、または無償譲渡 ・ヤフオクで格安出品 これくらいですかね…

cho1214
質問者

お礼

有難うございました 大変参考になりました 。