• ベストアンサー

財産の放棄

動産の放棄はできると思うのですが、 不動産の放棄は出来るのでしょうか? 活用できない土地を相続したとか、 活用できない土地をだまされて買ってしまった場合に こういう場合にその土地はいらないし、固定資産税も払いたくない、 という場合のその土地の所有権を放棄できるのでしょうか? できないのなら、なぜ不動産の放棄はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 お尋ねは、あたかもゴミを捨てるように不要な土地も捨てられるか(所有権を放棄できるか)、できないとしたらできないのはなぜか、という話で、相続とは関係ない話ですよね?  それは、不動産の所有権には大きな「義務」が付属するからです。  例えば、調べたらその土地は産業廃棄物で汚染されていた、とします。所有権放棄を認めて、無主物と認めたら、誰の責任でもなく、税金で処理しないといけません。一体汚染を許したのは誰か、という話になります。責任が直接国にくる。  所有者に放棄を許さず、○○の所有物としてしまえば、○○に処理を命令すれば済みます。処理費が巨額なら、最近は自己破産しておしまいでしょうが、それでも「○○が悪い」という話はできます。国の責任ではない、と。それに多少の財産も取り上げられますし。  その上、ほとんどの場合、税金が取れます。少なくても、免除するという法律を作らなければ税金が取れます。無価値の土地を坪100万円と評価して課税しても、100万円で引き取る義務もないし、100万円で買う買い主を捜してくる義務もない。課税の時の価格評価も税率も国が決めるわけですから自由自在です。  建物の場合もそうです。さんざん利用して、倒壊しそうになってから所有権を放棄されたのでは、国が撤去しなければならなくなる。あげく、地主から「早々に撤去して明け渡せ」なんて要求が国に届いたりして。  放棄を認めるか認めないか、どっちが国にとって都合がいいか明らかではないですか。  おまけに、そのあたりに捨ててある洗濯機、誰のものか見当がつきませんが、土地も建物も誰のものか、はっきりと分かります。  こんな状況で、不動産の放棄を認めるはずはありません。  北朝鮮は、座礁したボロ船の「所有権は放棄した。あとは好きにしてよし」という意味の事を言って平然としていますが、座礁された場所の近くの地方公共団体(県、市町村)が大々迷惑しています。  不動産所有権の放棄を認めると、こういうケースが続出します。 

その他の回答 (5)

回答No.6

回答ではなく、追加質問です。 質問者の方とは、何の関係もありません。乱入者です。ルール上許されないならごめんなさい。 さて、所有権者が自然人ではなく、法人の場合の質問です。 不動産を所有したまま当該法人を解散登記したらどうなるのでしょう? そのようなことは、できないのでしょうか? 登記事務上は可能ですよね? 自然人が死んだら相続が発生し、相続人が相続放棄したら(または相続人が不存在の場合も)相続財産管理人が当該不動産を処分しますよね。 法人の場合も、たぶん不動産を処分しないと解散登記が認められないのかもしれませんが、該法人が不動産を所有するかどうかは登記官には解らないので、解散登記の事務手続きは進んでいくのではないのでしょうか? そうすると、当該不動産の登記簿上は当該法人が所有者となったままですが、実際はその法人は存在しないことになるのではないでしょうか? 法人は、実質的に不動産を放棄したことになるのではないのでしょうか? この場合、市町村長は固定資産税が未納となるから当該不動産を差押え、公売することになろうかと思います。その結果買受人が現れればメデタシメデタシです。けれど、そもそも放棄したくなるような不動産なら買受人も現れないような気もします(欲しい人がいるなら売ります。タダで貰ってくれるなら歓迎ですから)。 放棄したくなるような不動産とは、東京の人には考えられませんが、田舎にはありふれてます。私も実は、そういう目にあってます。固定資産税が年100万もかかり、生み出す果実はゼロなのです(トホホ・・・・・) 田舎では中心部も壊死しております。 すみません、ぼやいてしまいました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

活用できない土地をだまされて買ってしまった場合 まず消費者センター等に相談してください。 場合によっては契約自体無効または取り消す事も出来る場合もあります 不動産屋が仲介している場合は不動産屋に損害賠償も出来るかも・・・・ もう少し詳しい内容が必要でしょう

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

何らかの原因で、一旦、所有したものは、貰う者が居なければ放棄できませんが、相続の場合は相続放棄の手続きをすることで相続しないことができます。その場合、他に相続人が居ないときは国庫となります。 一旦、所有したものが、何故、放棄できないかと云うと、登記との関係があります。 登記さえしないで放置していたとしても第三者から見て所有していることがわかれば差押えや課税対象となります。 登記している不動産の所有権の移転の原因に「放棄」はなく、所有権移転は登記権利者と登記義務者の共同申請となっているからです。 即ち、単独で放棄を原因として登記はできません。 何故できないかは、社会の秩序の維持です。

回答No.2

No.1の方がおっしゃっているとおりです。全て相続するか、全て放棄するかどちらかです。つまり、借金の方が多い、または他の相続人に全て相続させるために、相続放棄する、ということが多いです。 原野をだまされて買ったのだとしても、その土地は相続財産のひとつです。その土地の相続を放棄することはできますが、その場合当然他の相続財産も一緒に放棄することになります。 この場合、地目が「原野」でしかも現時点では活用できない土地のようですから、固定資産税はおそらく微々たるものです。あまりに微々たる額だと切り捨て計算で固定資産税はゼロになります。該当する土地のある市町村役場に固定資産税額を問い合わせればはっきりします。 それに、今活用できないからといって、将来どのような幸運が降って来ないとも限りません。たとえば高速道路の建設予定地になる! 公共施設が原野のど真ん中にできる! などなど。相続しておいて特に損はないと思いますけど。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

相続放棄なら、「○○限定で放棄」と言う事はできません。 「(取り分)全てを相続する」か「全てを放棄する」かという2者択一です。

takechan5757
質問者

補足

活用できない土地をだまされて買ってしまった場合 たとえば、原野をだまされて購入してしまった場合、 その原野の土地を放棄できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 土地の相続放棄

    相続しても資産価値がなく固定資産税の負担だけが残るような場合相続人全員が相続放棄した場合その土地は誰の所有になるのですか。

  • 山林の所有権放棄

    山林を父から相続しましたが、固定資産税を払うばかりで、有用な利用方法が有りません。市民課及び税務署に行き、物納で納税対象物にできないか聞いたところ、「出来ない」と言われ、所有権放棄し、税金を軽減したいと考えています。何か活用の良い方法か、所有権放棄についてお知恵をお貸しください。

  • 人に貸してある田んぼの財産放棄について

    こちらで良いのかよくわからないのですが・・・。 数ヶ月前に父が亡くなりました。先日、母親から役場から「固定資産税が未納になっている。」と言われたと電話がありました。調べてみると、人に貸している田んぼの固定資産税の事でした。 その土地は祖父(それ以前?)の代からそのままになっていて、主人の父が税金を払い続けていたようなのです。 借主にもらう借地料よりも支払う固定資産税の方が高く、父が亡くなり、年金生活の母親がそれを支払い続けるのは厳しい状況です。借主も安い借地料だから使っているので、土地を購入してまでやりたいとは思っていないようなのです。 現在農地として貸している土地でも財産放棄することはできるのでしょうか? もし、財産放棄する場合、相続権のあるものとしては、母、主人、従兄弟(数名)だと思うのですが、どのような手続きをしたらよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。     父(死亡)、母 - 主人  祖父-     叔父(死亡)  - 従兄弟(数名)

  • 相続放棄

    相続人すべての相続放棄手続きが家裁に認められたのですが 相続放棄前に保管しているテレビや冷蔵庫や車など 多少の資産価値があるものが実家に残置されたままとなっています。 これらの動産類は不動産が競売に掛かった際に 執行官が調査した記録の中に残っています。 債権者から、これらの動産を保持しているということは 相続が法定単純承認されたことと同義だから 相続放棄は無効ではないかと疑義されて困っている状況です。 家裁にも相続放棄を受理した状況の確認をしているようです。 相続放棄の取り消しなども起こりうる可能性があるということで 不安な毎日を過ごしています。 相続放棄された場合、所有は国になると聞いています。 その場合の動産の処分はどのようにしたらいいのでしょう また債権者から異議を申し立てられて、相続放棄が取り消される 可能性があるのでしょうか 動産に未練があるわけではなく、処分もしていないので 債権者に譲り渡しても何の支障もないのですが・・・ 回答をお願いいたします。

  • 不動産(土地)の放棄

    故郷に所有する土地を処分したいのですが、今ではあまり価値のない土地と思われます。 この所有権を放棄したいのですが 固定資産税は毎年払っています、この税から逃れたいのですが どなたかよろしくお願いします。

  • 父が亡くなり、財産の放棄について困っています

    たびたびすみません、 前の質問の続きになってしまいますが。。 30年以上音信不通の父がなくなり、遺産の放棄の手続きをして、受理されましたが、 1年後の先週、なぜか弟にだけ、市役所から固定資産税を払ってほしいという通知が来ました。 督促ではなく、私たち兄弟の次の、遺産の相続人である 父の兄の行方が不明で、相続するのか放棄するのかの確認ができないため、 相続人がはっきりするまでの間、弟か私か、誰かに払ってほしいようです。 放棄が受理されているので、払う義務はないと思うのですが、 面倒なので払ってしまおうかとか、悩んでいます。 父の実家も遠くて見に行ってはいないのですが、 家屋も古いので解体しなければいけなくなると思うし、そこの責任まで負わされそうで 払うのはやめようかと思っています。 払わなければ、いずれ、私の給料など、差し押さえられたりするものなのでしょうか? 今回の文面にはそういった文言は記載されたいなかったのですが。 このまま払わずにいたら、罪になるのでしょうか? ちなみに固定資産税は、1年分で1万円という安さなんです。

  • 相続財産の競売と相続放棄

    相続財産の競売と相続放棄 納税額承継通知書、および固定資産税都市計画税納税通知書というものが届きました。役所に問い合わせたところ、父が3月に亡くなったこと、父名義の土地家屋が競売にかかっていること、を知りました。そのうえで、長年疎遠になっていた母と弟に連絡をつけたところ、父の会社は倒産(たぶん社長は弟)、倒産後父死亡、弟も破産、父が所有し弟家族が住んでいた土地家屋の競売待ち、ということで、なぜすぐに連絡をくれなかったかの回答はないまま、相続放棄を進められました。(私自身は相続放棄するつもりではいたのですが) また、向こうは弁護士さんに依頼しているので大丈夫と言いますが、破産状態の弟はさておき、母が父の死後3カ月以上たっているのに相続放棄の手続きをしていないのも解せません。 私は父母の世話や父の事業について弟に任せたまま放置してきたことや彼らの現況にかんがみ、相続放棄するにやぶさかではないのですが、その書類を書こうにも相続財産目録(負債も含めて)も知らせてくれません。それで質問ですが、土地家屋の競売待ちという場合、借金を返してなお利益が出る場合があるのでしょうか?その目算があるから、相続放棄していないのでしょうか? 弟と母、および、その弁護士の考えていることがいま一つ理解できませんし、それゆえ私の考えも決まりません。倒産、破産、競売、相続党に詳しい方、ありうる場合につきご説明いただけませんでしょうか。

  • 固定資産税

    13年前に父が無くなりました。 不動産のほとんどを私が相続しましたが、1部母が相続しました。 私が相続した、不動産には、固定資産税の納税の通知が毎年役所から来ましたが、母の相続した不動産には通知が一度も来ませんでした。 そのため、母は一度も固定資産税を払いませんでした。 兄弟に話したところ、母の相続した不動産には、父が所有していたころから納税の通知が来なくて父が”おかしいなあ”と言っていたと聞きました。 今年、母が無くなったので私がその土地を相続しました。 来年、固定資産税の納税の通知が来なかったら納税はしません。大体いくら納税したらいいかもわかりません。 このように、固定資産税の納税の通知が来ないことがあるのですか? 納税の通知がなかったので納税しなかったのに、後から延滞加算税をと取られることがあるのですか?父も母も年金生活者でした。

  • 土地の放棄はできるか?

    今、父が持っている土地なんですが(父も相続したもの)、 山のがけの下にあって、当面(数十年)開発計画もなく、 道路もなく、入ることもできない土地なのですが、 相続時、あるいはそれ以後でもいいんですが、 その土地だけ放棄することはできるでしょうか? 現在は、使用できず、収入も生まず、単に固定資産税だけ 払っている状態です。 入ることもできず、その近辺が開発される予定もまったくないので売ることもできません(買う人がいない)。 ほかに物納できる土地があるので、相続税の物納にも使えないです。

  • 相続放棄について。

    去年音信不通だった父が亡くなり、 未払いの固定資産税などの督促が来ました。 すぐに、相続放棄の手続きをしたのですが、 父の兄が行方不明ということで、 相続放棄が出来なかったからと、固定資産税の督促が再び来ました。 父の兄が行方不明のままだと、永遠に相続の放棄ができないのでしょうか? とても困っています、遠くの家で古く、また借金もあり、とても相続したい気にはなれません。