• 締切済み

警察のデータベース

例えば警察の暴力団リストに家族って載っていますか?暴力団の子供とか 暴力団やめたらその本人はリストから消えるのですか 就職のときに会社が応募者か応募者の親が暴力団かどうか警察に問い合わせたら、警察は教えてくれるのですか?

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.5

データベースには普段から収集してるあらゆるものを載せてます。消すこともありません。これは彼等の成績にもなります。 先日も参考までにと、私の住所氏名その他を聞いてきましたので「何か書類作成のためですか?」と聞くと「いえ作成はしま・・・あっしますのでお願いします」と。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

何等親まで載っているかは分かりませんが 一等親は間違いなく記載されているでしょう。 直ぐには消えないと思う 銀行口座の開設は抜けても5年くらいは作れないといいます 警察庁は利益供与を規制する暴力団関係者に当たるか どうかについてのみ情報を提供しているみたいです。

  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

取引先や従業員に対する調査が必要で、どうしても信頼できるデータベースにアクセスしたい場合は、暴追センター(全国暴力追放運動推進センター)に相談しているところもあります。 暴追センターは、企業の暴力団排除活動を支援するための組織で、各都道府県に窓口が存在します。 暴追センターの賛助会員(年会費5万円)になれば、警察の保有する「暴力団関係者データベース」にアクセスできます。 暴力団に所属している人物だけでなく、暴力団の家族や友人、知り合いなども反社会的勢力とみなされます。 暴力団と関わると、自分も反社会的勢力として扱われるリスクがあります。 企業はネガティブキーワードとして「暴力団、ヤクザ、検挙、釈放、逮捕、摘発、行政処分、行政指導」で検索したりします。 その中にヒットするかしないかだけで採否を決めることが多いと思います。 自分の名前をネットで検索してなにも出てこないなら大丈夫でしょう。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

暴力団か?どうか警察に聞かなくても独自で調査するし、免許証を見れば前科があるかどうか一目で分かります。 暴力団かどうか、本人に前科があるかどうかなんて30分もあれば結果が出ます。 企業の調査能力を甘く見すぎです。 とはいえ、 企業は利益至上主義です。 企業は完全に実力社会です。 本人に企業が必要と判断する能力や技術があれば親が暴力団だろうが、本人に学生時代に少年院に入った前科が有ろうが問題なく採用します。 企業に採用された後のゴタゴタは仕事の結果や実力で黙らせるしか有りません。 これは誰でも同じです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

基本的には当人だけです、 家族までは調べませんし そんな事していたら 時間もありませんしね。

関連するQ&A

  • 親子喧嘩で警察沙汰 就職に影響する?

    私の親は毒親で口喧嘩の末に親からの暴力に逃れるために親を辞めてと言いながら突き飛ばす度に警察を呼ばれます。 もうこれで三回目です。私は悪くないと思っていても警察に親が子供に暴力を振るわれたと言われる事に怖くなって部屋に引きこもっちゃって私が悪い感じに収まってしまいます。 もう3回も通報されてますが就職に影響したりしますか? 親のせいで就職に不利になるのは本当に嫌です。 ちなみに医療関係に就きたいと思ってます。

  • 警察小説の定義を教えてください!

    警察小説と言われると、主人公が警察官の話をイメージするかもしれないのですが、その警察官の家族や子どもが主人公のストーリーでも警察小説と言えますか?(警察には関係ありますが、警察を外部から見た視点のストーリーで事件の内容とかが出てくる訳でわないです 警察小説新人賞に応募しようと思うのですが、警察官の家族や子どもが主人公のストーリーでも、応募内容に当てはまっているでしょうか? よろしくお願いします

  • 警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる?

    警察は暴力やいじめに対してどこまで防御してくれる? 学校や会社で暴力やいじめを受けた場合に警察に通報したら警察はどこまで個人の身を守ってくれるのでしょうか?せめて暴力やいじめをした側に出向いたり電話などで警告くらいはしてくれるのでしょうか?指紋を採取して警察の犯罪者リストに載せるくらいの処置はしてくれるのでしょうか?

  • 警察署の場合って???

    就職のため応募書類を送りたいのですが・・・。 文章で書くとき、相手の会社のことを「貴社」といいますが相手が警察署の場合はどういった言い方をするのですか?

  • 警察とか全部信用できるのかよ?

    あいつら身内にあまあまでしょ。 まるで警察家族だ。 こっちが暴力受けても「家族やん」とかつって身内に甘くしろっつうのはどういうこった。

  • 警察官の暴力

    警察官の暴力 ためにニュースで警察官が無免許運転の16歳少年の暴走する車を停車させて 暴れる子供ともみ合いになり殴る、蹴るなどの暴力を振るった などと報道されて「申し訳ないことをした」と警察官のコメントが出てたりしますが 日本の警察官は悪質な犯罪者を相手にする時でさえ 公務で犯人を検挙する時でさえも暴力を振るってはいけないのですか? 相手が殴る、蹴るなどで全力抵抗をしてきても 警察官は殴られ、蹴られても抱きついて説得して止め続けるのですすか? 詳しく知りたいです。

  • 警察の嫌がらせ

    子供の時すごくお巡りさんに優しくされ、小さい時からずっと警察官をものすごく尊敬してきました。 だがいざ大人になると理不尽なことが多く、まあ警察も人間だろうけど、ものすごく幻滅しています。ちなみ僕は一切犯罪歴はないのですが、警察に関わると家族全員の電話番号と指紋を取られます。 交通違反の罰金を従兄弟に請求する、取調べで物を紛失し素を切る。誘導尋問に冤罪、言葉に詰まると暴力。 友人の警察官に相談しましたが、身寄りのない人にはストレス解消に暴力振るいますが、一般人には絶対にしない、交通違反もほぼ気分しだいと言ってました。 法律に触れないくらい、どう考えても嫌がらせとしか考えられないことって、警察はよくやるんでしょうか。

  • 近所の子供を注意して、警察沙汰?

    最近、身近で起こった出来事で理不尽だなぁ~と思うことがあったので、質問させていただきました。 Aさんの家の近所で子供たちが毎日大変うるさく、夜遅くまで野球をしたりして、迷惑していたそうです。 そこで、Aさんはその子供たちに「うるさい!何時だと思っているんだ!」と激しく怒号したそうです。 そこへ親が出てきて、子供が「あの人に怒られた。殴られそうになった」などと話をオーバーに言い、そのことで親が警察を呼んで、警察官の話によるとAさんが子供に暴力を振るおうとしたので、出動したと言う話でした。 Aさんは、子供がうるさいから我慢の限界を超えて、文句を言っただけなのに、最近色々な犯罪が起こるご時世ということもあり、こんな事になったようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)この場合子供がAさんの事をオーバーに表現しすぎだ!ということを証明するのは、水掛け論で難しいと思うのですが、このような場合はどうなるのでしょうか? (2)Aさんはこの場合は親に直接言えばよかったのでしょうか? (3)小学生の子供を夜10時くらいまで遊ばせるような親なので、言っても意味が無いような気がするのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか? (4)Aさんが暴力を振るおうとしていないのに、警察にそのように通報した親は何かの罪になるのでしょうか? 最近の犯罪を見ているとAさんが警察に連れて行かれても不思議ではないと思ってしまい、あまりに理不尽だと思っている所存です。 こんな事がまかり通るなら、正しいと思っていても注意すらできません。

  • 警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。

    警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。かからないといっても白い目で見られるたり不仲になったりする原因になるでしょうか。 家族の中に統合失調症の人がいて、病状は簡単に言うと半分おかしくて半分正常という感じです。一見普通に見えて話もおかしくないと思いますが、長くいるとすぐに可笑しいことに気づけます。頭の中が幼稚園児くらいで子供でしかわからないことしか理解できてないです。表面くらいしかわからなく話の中核のことを話してもわからないと言えないのか毎回ごまかしてわかったふりしてますがその返答もかなりおかしく聞いてる誰もがおかしいとすぐに気づけるくらいです。まるで壊れた機械みたいです。たとえるのが難しいです。 統合失調症になって10年以上経ってます。今はよい薬がどんどん売られてると聞きますがうちはお金がないので仕方なくそれなりの薬にとどまってます。もっとよい薬を飲ませれば直る希望があります。その病人は30歳くらいになります。頭がおかしくなってることで、これは毎回言うのですがお金を要求します。1週間~2週間の間に5千円~2万円です。早いときで2日~3日の間に要求します。それで、うちはお金がないので本当に渡せないですが渡せないと言うと渡すまで言い続けます。それだけでなく最終的には暴力に必ず発展します(力もかなりある。まるでライオンかトラが家の中にいるかのように。)ので、その前に渡さざるをえなくなる状況になります。金を要求する以外にも問題はありますがいまは金の要求の問題が一番の問題です。金はないということをいくら言っても、自分が「就職活動費だ」とか「勉強が終わって休んでるんだ」とか支離滅裂なことを言って自分が主張してることを完全に正当化してます。就職活動費云々については、金受け取ったらすぐに店に行ってタバコやおかしを買ってきて家で食ってるくらいです。本当はお菓子やタバコなどに金を使いたいがそういう理由をつけることで本人にとってはごまかそうと思ってるだけかもしれません。本気でそう思ってるかもしれないです。本当のところはわからないです。その病人は無職です。毎日スパイがどうたらで家にいることが殆どです。 ところで、暴力にまで発展しそうな危険を感じるので警察を呼ぼうとしますがそれはやめてくれと家の人(両親。60歳くらい。)から言われます。警察を呼ぶと世間体が気になるそうです。そんなこと言ってるレベルではないと思いますが。近所に警察が来てることが知れ渡りあの家おかしいとかなんやらで引いていくみたいなことを言います。暴力になる直前には前兆として家の壁やら柱など殴ります。地震のように響きます。警察を呼ぶまでもなくなんとか言いくるめられればそうしたいですが、思いついたことを手当たり次第言っても言うことを聞かないです。まったくといっていいほど聞かないです。警察の相談所や地域の役所関連の相談所などにも行き、これ以上ないくらい行きましたが解決策がないです。結局家族内で話し合って終わらせろと言ってるようなものです。それしかないのでしょうか。

  • 警察官になれますか?(身元調査に抵触しますか)

    私の息子は、平成20年度の警察官採用試験を受験致しました。 2箇所を受験し、見事1次試験に合格しました。 筆記(合格)・体力・適正・口述試験があります。 これから、家族調書に基づき身辺調査等が行われるようです。これは非公表で秘密調査のようです。 本人は勿論、交通違反(悪質な)等も多ければふるい落とされるようです。 ところで、皆さまに教えて欲しいのですが、警察官志望の本人は次男には長男がいます。その長男が、高校生時代に万引き(書店で雑誌)致しました。店長に警察(交番)に通報され、交番で調書を取られました。 家庭裁判所に書類は送致されています。処分等は一切有りませんでした。 保護者は、店長に謝り許しをうけました。警察にも行き、厳重に注意を受け、再発防止に子供を指導教育するよういわれました。本人と向き合いながら本人は、ことの大きさに反省し、その後再犯もなく更生致しました。そのご某有名国立大学・大学院に進学しました。現在は、医学部に編入して、「医者」を目出しています。このように立派に人生を歩むようになりましたが、今後このことで、弟(警察官身辺調査の合否)の足を引っ張ることにならないでしょうか? そのた、保護者及び3等親以内には、刑法に違反するような行為は一切有りません。 *本人・家族・3等親以内においては、著しく偏った思想を持った者、  暴力団関係者、過去に犯罪を起こした者、危険な宗教の信仰者、選挙 違反者等はいません。  本人は、1次試験も優秀な成績であるときいているので、この件で弟が不合格になるようなことがあれば、親として不憫でなりません。 このことは、弟(受験者本人)は」全く知りません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう